芝村裕吏(@siva_yuri)さんが答えます「筆が乗らなくても書ける方法教えます」

芝村さん 「芝村がお話を作るときは、最初に捜索ノートを作りますね。(略) まあ、しっかりノートあれば別にテンション関係なく書けますよ。その上で……」
16
芝村裕吏 @siva_yuri

筆が乗らないキャラを書くにはどうしたらいいのでしょうか?具体的には綺麗事を吐くキャラを正義として描く場合、私自身が悪人なせいか苦労します。腹黒キャラは大喜びで書くのですが。 ですか。

2012-06-19 13:27:36
芝村裕吏 @siva_yuri

同様の質問を過去ゆうきまさみさんが答えていた気もしますね。私の方はどうかな。

2012-06-19 13:28:20
芝村裕吏 @siva_yuri

まず、私の場合で答えると筆がのらない、とかのるということがないんですね。出かける用事がなければ一日6000文字固定で進行しています。

2012-06-19 13:30:35
芝村裕吏 @siva_yuri

私の場合でなく、一般論としてアドバイスするならば、ゆうきまさみさんの過去の回答のように、魅力は感じないでも理解は出来る程度にキャラを突き詰めて考え、キャラ造形するのが良いのではないかと思います。テンションで書くのではなく、分かっていることを書くわけですね。

2012-06-19 13:32:38
芝村裕吏 @siva_yuri

私個人としては、弱点を鍛えてもその方面では並にしかなれないし、並になっても商品価値はないので、長所を伸ばした方がいいのではないかと思います。 商業で今連載もってるとかならともかく。商業でないのなら、長所を突き詰めて動く方が結局は良い結果を生むと思います。

2012-06-19 13:34:53
芝村裕吏 @siva_yuri

物事は連なり、輪になるものです。 やりたい事をやり、それ故に品質があがり、品質が高いからこそ認められる。 好きこそものの上手なれ。熱意は万事の母と言いますが、良いサイクルを作る事に気合いを入れることをおすすめします。

2012-06-19 13:37:23
芝村裕吏 @siva_yuri

お金儲けが好きで、それ故お金儲けのためのニーズを知り尽くした作品をつくり、それで認められてお金を儲けるという、資本主義に性格が完全適合した人もいるんですけど、そんな適性を持つ人はそうそういません。なんでまあ、自身の性格に応じて適度に資本主義と折り合いつけるのがいいのではと思います

2012-06-19 13:41:37
芝村裕吏 @siva_yuri

資本主義もお金も道具でしかありません。 道具に向かないなら使わない手もありますし、使うにしても下手なりに使う、付き合うという手があります。 所詮は人間、あるいは貴方という素体につけるオプションでしかないので、本体を押しつぶすような負荷はいらないと思います。

2012-06-19 13:45:15
秋月壱葉(10/12京都ホームズ12巻発売) @akizuki221b

ネームの直しもうまくいかない…が、こっちは泣いても誰も助けてくれないので戦うのみ。

2012-06-19 13:41:18
芝村裕吏 @siva_yuri

@akizuki221b 大丈夫ですか? あ。そういえば、誕生日の際にコメントありがとうございました。中々時間かみ合わず、御礼遅れて申し訳ない。

2012-06-19 15:08:15
秋月壱葉(10/12京都ホームズ12巻発売) @akizuki221b

@siva_yuri 現在進行形で頑張ってます!…が、なかなか主観と客観のバランスが難しくてですねー。「自分は面白いと思うけど、人が読んで面白いのかこれ」というのでなんだかぐるぐるしております。

2012-06-19 15:35:48
芝村裕吏 @siva_yuri

@akizuki221b 顔がないものにはどんな戦士も太刀打ち出来ません。 貴方の言う人に顔を与え、名前を与えれば戦いようもあるかと思います。 読者の代表を選ぶのです。 それに勝てたら全部勝ったと思い込むのが大切だと思います。

2012-06-19 15:38:03
秋月壱葉(10/12京都ホームズ12巻発売) @akizuki221b

@siva_yuri 確かにそうですね…ぼんやりと読者、となると、自分がどこに立っててどこに向かってるのかわからなくなってしまいますね。

2012-06-19 15:40:14
芝村裕吏 @siva_yuri

@akizuki221b 編集も人間で、人間故に迷い、他人の言葉に踊らされるときもあります。そう言う時は顔が分裂するものです。 そう言う時に右往左往してもその編集の中に答えなんかないんですよ。 答えを出すのは作家です。良いか悪いかはさておいて。

2012-06-19 15:43:20
秋月壱葉(10/12京都ホームズ12巻発売) @akizuki221b

@siva_yuri そういえば以前に、誰か一人の読者を念頭にして作るっておっしゃってましたね。今ならその意味が実感としてよくわかります。…まずは一人を道標に。そして道を選ぶのは自分、ですね。

2012-06-19 15:55:01
芝村裕吏 @siva_yuri

@akizuki221b ええ。結果悪くても、まずは貫いて見るのがいいと思います。工夫するなという意味ではなく、工夫や準備を無駄にするなという意味でね。

2012-06-19 15:56:39
芝村裕吏 @siva_yuri

@akizuki221b ええ。頑張ってください。 思えばその一言をいうのに随分長い時間がかかりましたな。 年をとると回りくどくなる物です。

2012-06-19 16:02:54
芝村裕吏 @siva_yuri

大根餅を一人作って食べる。

2012-06-19 16:24:13
芝村裕吏 @siva_yuri

手抜き大根餅の作り方。 必要な物:中力粉(白玉粉でもよし)、小ネギ、めんつゆ(だしと醤油でもよし)、大根の真ん中部分、彼氏。 作り方。中力粉を適当にボールに入れる。 大根を彼氏に下ろしてもらう。鬼おろし金が一番だけど、なければ別途みじん切り大根も作る。

2012-06-19 16:29:49
芝村裕吏 @siva_yuri

下ろした大根を汁ごとボールに投入する。小口に切った小ネギ、めんつゆ、グルテンを生成するまで気合い入れて彼氏に練って貰う。私の耳たぶくらいでねとか適当にいって彼氏にがんばらせる。 こっそりボールにごま油いれるとなお結構。がんばったらおたまにとってフライパンで焼く。ごま油でね。

2012-06-19 16:32:34
芝村裕吏 @siva_yuri

最後は酢醤油かからし醤油で食べると良いでしょう。 彼氏がいないでも作れなくもないですが、練りは意外に大変です。グルテンをきっちり生成する程度にまぜまぜするの。機械でやると大根がなー。

2012-06-19 16:35:04
芝村裕吏 @siva_yuri

練りは男がやったほうがいいのよねー。昔バリ島にいたときも、旦那が練りはやってた。 一流の練りでちょっと感動した。 まあ、その人仕事してなかったんだけどな。

2012-06-19 16:38:00
芝村裕吏 @siva_yuri

俺のTLのあちこちで彼氏いねえよと 呪いの言葉が飛び交っている。 あと、気合い入れてやるという女性多数。

2012-06-19 16:42:11
芝村裕吏 @siva_yuri

ちなみに世の男達はよし、これは単独でもいけるとかいってる。 俺は、とんでもない物を世に放ってしまったのかもしれん(嘘)

2012-06-19 16:44:32