yuki_k1さんの7/7マイナンバーシンポジウムin岐阜 #マイナンバー #kokuminid

1
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 峰崎参与。鈴木氏の訴えた社会保障個人会計制度に対してまずいと思ったのか慌てて訂正。政府は社会保障個人会計は考えていないと必死。行政のスリム化についても日本の公務員は諸外国より少ないとコメント。人員削減じゃなくて適切な配置転換を効率化と考えている。

2012-07-07 15:26:01
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 豊永氏への反論。暗号処理を介在させているので一元管理ではないと考えている。

2012-07-07 15:27:29
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 個人情報保護については第三者機関も含めて考えていきたい。コストについては今の段階では6000億ではなく1000億のオーダーではないかと思う。

2012-07-07 15:29:58
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 篠原参事官。番号制度における情報提供のイメージ。

2012-07-07 15:35:57
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid コストの話。連携部分350億。マイポータル50億。各機関や自治体での改修費用を含めて1000億のオーダー。

2012-07-07 15:38:13
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 会場質問。大津市民で京都の勤務医。医療情報の取扱いについて。政府の説明は32回もシンポをやっているが全く慎重さについて進展していない。医療連携は現状でもかなり進んでいる。政府の説明は医療の実態を知らない絵に描いた餅である。

2012-07-07 15:40:43
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 政府は番号の利用範囲の拡大をしている。民間利用も含めての拡大。情報漏洩の心配が大きい。利用範囲は限定すべき。

2012-07-07 15:43:02
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 峰崎参与の回答。医療情報については別制度を検討中。見えない番号ということもありうる。政府としては医療情報の高度化ということは必要と考えている。

2012-07-07 15:45:53
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 医師の方再質問。政府のいうことは信用できない。医療情報に利用することを削除してくれ。

2012-07-07 15:47:38
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 峰崎参与。政府は医療情報にも番号は必要と考えているが、慎重に検討して別番号になることもありうる。

2012-07-07 15:49:04
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 豊永弁護士。医療情報は社会保障や税の一体化番号となれば医療情報も結びつくと思われる。

2012-07-07 15:50:15
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 大津市会議員つかもとさん。番号制度の必要性がわからない。今の制度の範囲で番号制度のメリットはカバーできるのではないか。必要性に迫られて番号導入ということではなく番号導入先にありきではないか。民間利用が進んだときの情報漏洩のダメージはでかいのではないか。

2012-07-07 15:53:00
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 個人情報保護の底上げをするのが先ではないか。

2012-07-07 15:53:44
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 高野教授。プライバシーの問題については進捗が遅い。政府内でもプライバシーや個人情報についての優先順位が低い。マイナンバーを契機に政府のプライバシーについての優先順位が高まるのではないか。

2012-07-07 15:55:26
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 峰崎参与。プッシュ型の社会保障実現にはマイポータルを含めた番号制度が必要。

2012-07-07 15:57:39
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid プッシュ型行政サービスってCCCのレコメンドっぽいなぁ(結城の感想)

2012-07-07 15:59:18
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 市会議員つかもとさん。プッシュ型も番号制度が必要というわけではないのではないか。

2012-07-07 16:00:02
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 篠原参事官。確かに自治体レベルではやってる。しかし転居を挟むと難しくなったりと限界がある。

2012-07-07 16:01:25
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 時間がきたけどちょっと延長。

2012-07-07 16:02:37
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 滋賀県職員。マイナンバー導入には賛成。申請者の書類提出などが楽になっていいのではないか。マイポータルの自己情報表示機能のシステム設計はどうなっているか。分散管理というがマイポータルで一覧できるなら一元管理と同じではないか。個人情報漏洩のセキュリティーホール。

2012-07-07 16:06:25
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 篠原参事官。マイポータルすべての情報が見られるわけではない。情報連携基盤相互の接続は専用回線。この

2012-07-07 16:07:52
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 篠原参事官。マイポータルすべての情報が見られるわけではない。情報連携基盤相互の接続は専用回線。

2012-07-07 16:08:02
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 高島市職員。PRが不足しているのではないか。国民不在のまま決まったということがないようにしてもらいたい。

2012-07-07 16:09:57
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid もう一つはマイナンバーの理解は難しい。民間がマイナンバーに期待しているというのを目にするが、民間業界での名寄せが広がるのではないか。罰則があるのだとは思うが民間で歯止めがかからないのではないか。

2012-07-07 16:11:43
YUKI Keiichi @yuki_k1

#kokuminid 兵庫の市民。プライバシーについてはいろんな考え方があると聞いたが、尊重すべきプライバシーを明確にしてから。番号にメリットがあるのも感じているのも確かでプライバシーに入り込まない手当てをする必要があるのではないか。

2012-07-07 16:14:03