Twitterアカウント乗っ取り問題を検証中

アカウントを乗っ取られたらしいという人がいたので、エロい人たちが検証を始めました。 http://togetter.com/li/341363 パスワードを推測されたのではないかというのが、今のところの見解としたいです。ご意見はコメント欄に頂ければありがたいです。
えりあ security oauth Twitter
80776view 90コメント
111
ツイートまとめ Twitterのアカウントがハックされた人が外部アプリの作者にサービスの全停止を要求 とあるTwitterのアカウントがハックされる(?) ↓ Tweetを一気に消すアプリ「黒歴史クリーナー」のoauth認証が勝手にされる ↓ ハックされた人のTweetが消えてしまった ↓ ハックされた人が黒歴史クリーナーのサービス全停止を作者に求める「二次被害を防ぐため」 oauthは便利だけど仕組みがわかってないと誰に責任があるのかというのが.. 565635 pv 5368 625 users 366

↑これまでの経緯はこちらをご覧ください。↑


私はcohakimではありません @cohakim
・・・わからん だれかアドバイスを
私はcohakimではありません @cohakim
うーむ、主張にアレなところがあったが、実際に登録はされてるのがなあ。いたずらでもなさそうだし。不正アクセスの可能性が高いが、ログをもう一度探ってみるか。
私はcohakimではありません @cohakim
@hiromi_ayase 原因がなにかというのは計りかねてます。おそらくID/PASSの流出だと思うのですが。とりあえずログ洗って原因がわかったらまたツイートします
えふしん @fshin2000
自動ツイートは他人に迷惑かけるという理由でアウトだけど、自動削除ってアリなんだっけ。
えふしん @fshin2000
どこかのマシンに該当アカウントのログインクッキーが残ってて比較的近しい人がうっかり該当アカウントで登録してしまったとかないのかなー。黒歴史クリーナーは使った事無いから知らないけど、もしUI上、どのアカ.. http://t.co/3GAjlyOO
えふしん @fshin2000
この論点をホントに押し進めるなら当事者同士で争うよりツイッター社に見解を求めた方が良い気がするなぁ。一括フォローはユーザーの操作が挟んであってもapi利用規約違反だが、自動削除はわからん。 http://t.co/hQZcKFLB
えふしん @fshin2000
一応、api利用規約では「ユーザーを混乱させてはいけない」という曖昧なルールはあります。passを盗まれた際に起きる影響が大きいという意味なんだろうけど、包丁を売る売らない議論と同じなので、法律に制定.. http://t.co/t6cQRQjV
えりあ(足骨折中) @eria02
PWは今月一度全て変えてますのでログをとられた線はないと思います http://t.co/AeMVoH1s
えふしん @fshin2000
パスワードの互換性がなくて、手持ちの94のうち5消されてたなら、既に指摘あるけど自分の身辺を洗った方が良い。そもそも黒歴史クリーナーはまだ10000アカウントぐらいの登録だから、ランダムなハッキングで.. http://t.co/1Yd5bZ6X
えふしん @fshin2000
さらっと黒歴史クリーナーの画面みたけど、このサービスはパスワードを知る方法を持ってないんですよね。パスワードを入力するのはツイッターのサイトなので。あと仮に「今月のPW変更」の際にありがちな海外のクラ.. http://t.co/CVer9z7W
えふしん @fshin2000
@__ @__oMo__ 5アカウントも消えてるのであれば、おそらく、それはないですね。必ずパスワードをツイッターの認証画面に入力しないとアカウント切替できないので。これが1アカウントだけなら認証済み.. http://t.co/G3tXaiKe
えふしん @fshin2000
@eria02 サードパーティのサービスはパスワードが漏れて云々というトラブルに巻き込まれないように今はなっています。みんなが言ってるのは、このトラブルは「誰でも起きうること」ではなく、「個人的なトラ.. http://t.co/ZNTIYv6n
ぞりお@FCイベ2/26,27 @zoriorz
アカウントが乗っ取られた時に何をされるのが一番困るかってのも多分人によって違って、過去のツイートを消されるより、自分だったら絶対に言わないであろう発言をツイートされる事の方がダメージが大きいって人だっ.. http://t.co/8fnHcpTO
えふしん @fshin2000
黒歴史クリーナーが今後似たようなトラブルを減らすなら、間違い認証も含めて、1.誰のアカウントを削除するのかをしっかり明示する(してたらごめん)。2.アカウントフォローさせてDMで進捗報告 3.万全を期.. http://t.co/6MhsV3Zo
mala @bulkneets
使ってるクライアントがTwitter for iPhoneばかりで、どんな環境でアカウント使い分けてるのかが観測できなくて困る
えふしん @fshin2000
BOT的な処理で、ツイッターサイトで認証を通して、そのログインクッキーから黒歴史クリーナーに登録するプログラムは結構面倒くさいよ。ツイッターはもはやそんなに簡単にクラックできないですよ。仮に認証が通せ.. http://t.co/SACpYZ2y
ゆーごく @uu59
http://t.co/auRrJkqf このCSRFで勝手にアプリ認証できたとしても、5アカウント分で踏む必要があるのでシナリオ的に無理があるな
mala @bulkneets
真剣すぎるのでネタにしないでちょっと真面目に取り扱わないといけない。
ゆーごく @uu59
無線LANとかでセッション盗まれたていう仮説も、twitterとのやりとりはまずhttpsだろうしやはり5アカウント分というところで不自然になってしまう
えふしん @fshin2000
@eria02 多分、大体の人は何を求めているかは理解してると思うけど、自分ちの水道が壊れたという理由で、水道局の方を止めろと言ってるように見えてると思う。 http://t.co/UAEjfXV8
ゆーごく @uu59
@eria02 クリーナーを勝手に設定されていたアカウント5つのうち、何か共通点はありますか? たとえば同じアプリを認証していたとか、パスワードが同じまたはすごく似てたとか、その5アカウントだけよく使.. http://t.co/CFRev9a0
えりあ(足骨折中) @eria02
@uu59 対して使ってない垢も入ってた。PW全然似てない。 全て共通して使ってるアプリは無い http://t.co/7QgY1AuI
mala @bulkneets
皆さん夜間のマジレッサーお疲れ様です。(togetterにログインしないポリシー)
残りを読む(192)

コメント

昇日ときどきRaytow#L2BC @Noboruhi 2012年7月20日
このまとめについてるコメントからたどれるツイート。私だったらこの捨てアカの人を疑うわw
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年7月20日
正直、「99個も垢持っていて、パスは全部暗記している」なんて云っちゃうユーザーさんなんで、「被害妄想」という結論が一番しっくりくる。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012年7月20日
正直「子供を抱きしめてあげろ」とか意味分かんないし、どっかの馬の骨になんでそんな事しなくちゃいけないんだかわからん。反論してた大人はただ単に「サービス止めろ」とかうるさいから主張のおかしいところを指摘して黙らせたいだけでしょ。
尾野(しっぽ) @tail_y 2012年7月20日
すごく真面目なセキュリティ検証の最後に「大切なのは愛ですよ」みたいなまとめ方してるところが最高に笑いどころ。
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年7月20日
94個Twitterアカウントあってパスは暗記。ハックされましたって林先生案件だとおもう。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2012年7月20日
被害妄想の激しい人は抱きしめても何しても意見は覆らないと思う。ガキで頭が悪いから短絡的な思考しか出来んというだけでは。博愛主義ってほんと糞だわ
yunishio @yunishio 2012年7月20日
おまけ部分に食いつきすぎですw
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2012年7月20日
林先生案件とはもはや、ヤマナメクジやジャンボタニシやオオマリコケムシと同じ扱い(違
narusase @narusase 2012年7月20日
パスワードの変更とOAuthのアクセストークンのリセットはイコールじゃない、したがってアクセストークンを盗まれてから、パスワード変更しても無意味って話ではないかという気がした
FX-702P @fx702p 2012年7月20日
まとめ末尾のおまけが余分すぎる。
qyen @9yen 2012年7月20日
ビリーミリガン的な方向で考えたほうが納得できそうな気がしてきた。
闇のおにくやさん @nomoreunk 2012年7月20日
なんともご苦労様なまとめ・・・
あえとす@6月池袋でボドゲ会やります @aetos382 2012年7月20日
IDとパスを入力させる罠アプリをそれと知らずに使っていたとか?
oomisuzi @oomisuzi 2012年7月20日
林先生の元に連行しなくても、中・高二病少年の有りがちなハッタリが多数含まれると考えれば辻褄合うかなあ。とすると確かにまず落ち着かせてやるのが最善かも。本人への「実在の」二次被害が拡大しつつあるし
むーろん(治) @yudai214 2012年7月20日
@logout本人にとって、当時の意図の解説が今の意図じゃないかしら。そして今の意図と解釈の違い。全部は読んでないけど。
むーろん(治) @yudai214 2012年7月20日
過去が存在しない人と無意味に闘う皆さま。
kurokogechairo @kurokogechairo 2012年7月20日
94個すべて暗記してるが事実ならビリー・ミリガンの可能性もあり得ると思ってしまう。好きなアルファベット発言とかも。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
あれー、だれかの手によって最後のまとめ部分にツイートが2つ追加されて1つ削除されてるけど「お知らせ」には通知が来てないな。かならず通知が来るってわけじゃないのかな?
ひろむ @guruguru_katori 2012年7月20日
言い方をやわらかく ここのコメントで書かれてるようなことを投げかけられているだけで 「わかってくれるひときたー」だって しかし肝心のパス漏れに関する情報には答えてない。だめだこりゃ
yunishio @yunishio 2012年7月20日
末尾にbulkneetsさん、uu59さんのツイートを追加しました。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
末尾にzukipon_rm119さんとの対話を追加しました。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
これって、「本当は怖いモスバーガー」案件だと思ってるのよね。http://lunaticprophet.org/archives/3305
tarata @tarattaa 2012年7月20日
法則性皆無の好きな英語と好きな数字の羅列を94垢分暗記ですか、すごいですね。だいたい好きな英語と好きな数字と言ってる時点で法則性皆無ではない
tarata @tarattaa 2012年7月20日
パスワードを定期的に変更していること自体はハックされない理由にはならない
いけぽんとか呼ばれた頃もあった @ktty1220 2012年7月20日
http://matome.naver.jp/odai/2133653338430362501 の件って関係ないかな?ちょうど5月だし。リストもう消えちゃってるけど。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
tarattaa オレも英単語に連番くらいだろうな(またはscreen_nameとPWが同じだった)と想像してますが、それにしても5つのアカウントで8桁以上のPWをそうそう簡単に抜かれることがありうるのかな、という気がするんですよね。そこが腑に落ちないところです。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
ktty1220 おー、それは有力かも。そのとき5件のパスワードが知られたとして、ちょっと問題になってくるのは、かれは今月中にPWを変更していて、黒歴史クリーナーに登録されたのが昨日だと言ってる点ですね。加害者が5つのアカウントでずっとトークンを持ちつづけていたと考えるのはちょっと難しくないですか。んー、そうでもないのかな?
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年7月20日
バカガキは抱きしめる前にぶん殴ったほうがいい。怖い大人に直接説教されたことがないから、他人を舐めた態度に出るんだ。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
べつに舐めちゃいないでしょ。たんに知識がなかったり、言葉づかいが拙かったり、感情的になってるだけで。
いけぽんとか呼ばれた頃もあった @ktty1220 2012年7月20日
yunishio 例えばですけど、5月に該当アカウントのPWが流出→そのPWが全部「xxxx05」だった。じゃあ7月なら「xxxx07」かな、みたいな。2ヶ月ももったいぶる意味とか分からないので妄想の域ですが。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
ktty1220 なるほど、それじゃPW変える意味ないですわなw 本人に聞いてみるのが手っとり早いので聞いてみます。
無職宮(野生の皇族) @musyokunomiya 2012年7月20日
最終的には「そのiPhoneというのは存在しているのでしょうか」みたいな感じに。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
実際に使用されたパスワードを聞いてみました。あまり頑丈なパスワードとは言えないですが、かといってあっさり5つも突破されるような感じでもないですね。
nobiox02 @nobiox02 2012年7月20日
身内犯行説には「物理的にお前の iPhoneに触れることのできるヤツ」派と「同一人物の5つ垢割れ、ってことは無差別攻撃であるはずがない」派がいる。「身内」という語の使用を避ければ、ご本人も後者については納得しやすいのでは。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年7月20日
被害者の言が結構あやしいのでなんとも言えないところもあるけど、bot用ではなくツイート用のアカウントが5つもやられてるならピンポイントで狙われたとしか。一般的なクラッキング方法を論じても得るものは少なそう。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
juntataさん、kouya115さん、zukipon_rm119さんのツイート追加。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
Cane_Aureoさん、eria02さんのツイートを追加しました。
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2012年7月20日
結局、沢山の垢保持の保守のために今はTwitterに対応すら求められない。こちらのまとめの方で被害者と名乗る人物は「事の真相」を理解した感じがあるが、さてこの問題の後片付けをどうするつもりなのか?疑問だが、何故一遍に94個の垢が取得可能なのか、その所有の目的は何なのか? この纏め主さんの尽力に感謝。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
パスワード推測くさいけど、乗っ取られたのが「ふぁぼ用垢以外」ってのがよく分からない。ふぁぼ用ならお互いをふぁぼしあっていて同一人物と見抜けるんだろうけど、犯人はどうしてこっちのアカウントとこっちのアカウントが同一人物で似たようなパスワードを使ってると分かったのか。あと黒歴史のIP待ち。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
o_snaさん、mametanukiさんのツイートを追加しました。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
パスワードは推測で破られた、でFAにしてよさそうじゃないかなあ。推測が容易とまではいかなくても、少なくとも推測可能なパスワードだった。かれは以前にも同じような被害にあっていて、犯人はそのときパスワードの法則をつかんでいた。何らかの方法でサブ垢が芋づる式に知られ、今回の被害にいたったと。
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
黒歴史クリーナー停止要求は誰がどう見ても無理筋でFA。そこはまだ厨房ってことで許してやれ。 俺の興味はいかにしてパス割れが起こったかなのだが… 俺探偵コナンの推理を聞いてくれ
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
①「誰にも触らせていない」はずのPCをカーチャンが使っていた説 :学校から帰ったら誰にもわからない場所に隠したはずのエロ本がなぜか勉強机の上に置いてあったでござるの流れで
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
②「誰にも触らせていない」はずのiPhoneを妹が勝手に説 :4ケタコードなんて指の動きですぐ抜ける。風呂に入ってる間に妹が「お兄ちゃん…またこんな恥ずかしいツイートして…」の流れ
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
③パスが類推された説 :よく見ると「パスは好きなアルファベット」としか言っていなくて規則性がないとは言っていない。 94垢分のランダムな文字列を丸暗記というのはいくらなんでも㍉
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
④本当は垢とパスを書いた紙があった説 :被害者は嘘をついている!(どん だって94垢分のランダムな文字列を丸暗記というのはいくらなんでも㌢
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
⑤キーロガー説 :いくらセキュリティソフトを入れていようとトイレにいった隙に遊びにきた友人が勝手にインスコということはありうる。
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
⑥薬剤による健忘説 :弱い睡眠導入剤でも人によっては健忘が起こることがある。自分で黒歴史クリーナーを使ってその記憶が完全に消えている。
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
⑦24人のビリーミリガン説 :24番目の人格が勝手に!
カワウソクサ @Nek_ssd 2012年7月20日
だいたいこんなところなのだがこの手の話は情弱にありがちな「俺は何もしていないのに勝手にパソコンが壊れた!」という主張と同様に本人は自分に落ち度がありそうなことは言いそうにないのでな… 結局真相は藪の中・・・ 劇場版に続く #続かない
○○もへじ @marumarumoheji 2012年7月20日
やられた内容的には友人知人のちょっとタチの悪いイタズラという印象なのだよなぁ。ふぁぼ用のアカウントでツイート用のアカウントを何度もふぁぼってれば、ふぁぼったーとか見ればツイート用アカウントの推測出来そう。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
なるほど。さきにふぁぼ垢が知られ、その履歴から本命垢がつぎつぎに知られていった、というシナリオはすっごくアリな感じですね。
Ignition @tori_555 2012年7月20日
>たくさんの大人が集まってますけど大半はハック被害にあった人の話を「子供だ」「情弱だ」と理解する努力をしない人のようにみえました…。 ←話を理解した上で間違いは間違いだと諭している大人も大勢居たのに見えてなかったのだろうか。そもそも相手側が都合の悪い意見は見えない聞こえないじゃ対話なんて成り立たないでしょうに。共感は大事だがそれだけじゃ事態は解決しないでしょう。
yunishio @yunishio 2012年7月20日
fshin2000さんのツイートを今さらながら追加しました。最初期の重要プレイヤーをすっかり忘れていた(汗)
Yasu @yasuns 2012年7月20日
おまけ…子供扱いしすぎではないだろうか。
昇日ときどきRaytow#L2BC @Noboruhi 2012年7月20日
んー、まーたなんか証拠?を貼り付けてるけど意図とソースが判らん。何がしたいんだ。 https://twitter.com/naisho120719/status/226260128716967936/photo/1
combatable @combatable11 2012年7月20日
状況整理 1)英語DMのリンクで感染が広がるフィッシングスパムに以前ひっかかった 2)5月のアカウント乗っ取り時点でまたと言っていることからそれ以前にも乗っ取りがあった 3)今回ツイート消去にあった5つのアカウントの攻撃者は同一と考えてよい 4)英語DMと今回の日本語サービスを利用した攻撃者は別の可能性が高い 5)度々あったアカウント乗っ取りと今回の攻撃者は同一の可能性が高い 6)被害者は今回の攻撃はワールドワイドなスパムで警察はとりあってくれないと考えている
n-yoshi @laresjp 2012年7月21日
うむ、そんなパスワードなら類推される可能性はかなりデカイ。94もあるなら、1つのパスワード候補を94回も試せるというコトになり、その結果、5つの候補がヒットした、と。 怨恨の線ならそのくらいは犯るだろうし、アカウントを単純に乗っ取ったりアカウント削除するよりも過去呟きの削除の方が効果的な嫌がらせであるコトも把握してそう。
yunishio @yunishio 2012年7月21日
ちなみに脆弱なパスワードという点ではオレも人のことは責められないw あまり強くないのを複数サイトで使いまわしてるので、いつか抜かれたら全部持ってかれちゃいますね。ちなみにPerlで有名な小飼弾さんも脆弱パスワードを使ってアカウントを乗っ取られる事件がありましたw http://nipotan.tumblr.com/post/20406939/dan-the-cracked-man
さいたま(6月より受託/SES出来ます) @saitamasaitama 2012年7月21日
半ばオカルトかもしれないけれど、ここは「シンクロニシティ」説をとってみたい。IDとPWの関係性って余り疎であるケースって少ないじゃん。scottのPWはtigerだし、yamaと言われたらkawaと返す。似たようなIDには似たようなpwが付けられる。
さいたま(6月より受託/SES出来ます) @saitamasaitama 2012年7月21日
だとすれば、任意のIDが使用しているPWは、そのIDを指向した人間からすれば解くに易い。物理的に関係の近い人間ではなく、思考や思想的に近い人間が、偶々そのIDとPWが合致する事を発見して、他にも試してみたらシンクロ的事象が起こったという事だろう。で、クラックできてしまった所で何をやるでもなく持て余してしまったから黒歴史クリーナーに登録、と。 これで全部辻褄が合いそうな気はするんだが。無理か?
combatable @combatable11 2012年7月21日
犯人について 1)不正アクセスの刑法犯 2)日本人 3)怨恨または脆弱性を理由にした継続的な攻撃 4)複数アカウントの存在を把握 5)パスワード入手法 5a)物理的近傍:被害者端末にアクセス・入力視認・紙パスメモ等 5b)電子的侵入:キーロガー等 5c)類推:アカウント名や被害者との会話等 5d)他:薬剤健忘・多重人格・狂言等 6)削除時アクセスIPにより条件を絞り込める
人山田 @kakakuko 2012年7月21日
メモしていない、好きな英語、全部暗記。辞書の単語に線でも入ってるとかのオチを予想。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年7月21日
「身内に知られていない垢まで被害受けている」って前に書いてた気がするけど、webクライアントでeria02のフォロワーを全部表示させてブラウザの検索機能で「eria」を検索すると5アカウントほど見つかるんですけど。手動で5分ほどの作業で既出の「eria02」「eria_hina」以外にあと4つ私でも見つけられた。これじゃ「知られてない」とかあてにならないなぁ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2012年7月21日
面白い。 https://twitter.com/eria_hina/status/226480807659843584 パス解いて書き込んでみたら他に49人解いてたとかなw
へびめた@44歳 @hevi_meta 2012年7月21日
彼が抜かれたのはTwitterのPWなのかな。彼が被害に気付いた時「ログインできなかった」とすれば、それはリマインダーを使われたということで、実際抜かれていたのはメールPWってことになると思うんだけど…まあこごまで検証されてそれはないか。
ひろむ @guruguru_katori 2012年7月21日
_Nekojarashi_ eriaで通常で検索すると eria+4桁の数字のアカウントが異常に多い。OLだったりなんだったりするけど別人格か? あとアイコンは痛絵なのは確定 ってか本赤はeria02です とか普通に書いてるんだけども
レベッカ宮本 @TheLeast100sec 2012年7月21日
状況を探ろうにも当の本人が「絶対ない」「絶対ない」を連呼してるんじゃ無理だと思うなー。定石として疑うべきところをなんの根拠もなく「ありえません」と宣言するのは思考停止だよ。「94個ものアカウントをどうやって取得したのか」がまず疑問だし、多分マシンにログインするパスワードとiPhoneの起動パスワードとTwitterのパスワード、さらにはメールアカウントのパスワードの区別がきちんとついてないような気がする。
yunishio @yunishio 2012年7月21日
そんなことないですよ。それらが混同されたことは一度もないです。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年7月21日
guruguru_katori 狙われる理由はともかく、狙いやすい状況なのは間違いないよね。サブアカウントは容易に探せるしパスワードも簡単だし。
社鳥・grg@7dtdが楽しすぎる @PresiBird 2012年7月21日
これ、アイフォーンにトロイ系のウィルスでも仕込まれたんじゃないかなー。いまだにスマフォ系のセキュリティが改善されてる訳じゃないし・・・・
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年7月21日
面倒見が良いのは結構だけど、まとめるほどのことでも無いよね。つい見ちゃったけど。
yunishio @yunishio 2012年7月21日
こちらのほうが有用だと仰る方も大勢おられます。無用とお考えなら、わざわざコメントして頂かなくても結構ですよ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/341653
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年7月21日
でた、「嫌なら見るな」。何か言われるのが嫌ならクローズドでやれば良いのに。 わざわざ『皆さんに褒めていただいております(ドヤ』なんて恥ずかしいことを(果たして褒められてるんか知らないけど)。自己顕示欲は強いのに、自分のしていることを批評されるととたんに逆ギレする方って多いですよねー(一般論として)。
karasu @karasu9113 2012年7月21日
まとめるほどの事じゃないんじゃない?→みなければいい。の対応は確かに安直ですが、まとめる程の事ではないかについては主観に寄る判断のものですし、実際参考にされている方もいるので妥当な意見とは言えないですね。全て自分基準でネットが展開されているという考え方で相手に意見を押しつけるのはやめた方がいいと思いますよ。こんな事言うと荒れる元なのだろうけど。一般以上に分別がある人間だと思ったので言わせていただきました。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年7月21日
@karasu9113 確かにちょいと大人げなかったかな。”全て自分基準でネットが展開されているという考え方で相手に意見を押しつける”ってのは的外れだけど。そう見える人がいるってことは受け止めますよー。まとめるも自由、褒めるもけなすも自由だと思うんですけどね。コメ欄汚し失礼。これにて消えます。
karasu @karasu9113 2012年7月21日
JIT_MIRUMIRU 的外れなのは承知の上ですが、一般以上に分別がある人間の性質と明確に矛盾する性質を入れることで、アイロニーを効かせてみたものです。失礼しました。
yunishio @yunishio 2012年7月22日
見るなとは言ってないんだけどな…。元のまとめとは方針が違うので、読者それぞれの評価があるだろう、ということですね。
yunishio @yunishio 2012年7月22日
uu59さんのツイートを追加しました。まあ、新たな状況の変化はなさそうなので、これでいったん締めとさせて頂きます。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2012年7月24日
元まとめに高校生だろうとコメントした者ですが、それはバカにするためではなくて、「大人たちよ、子供相手に難しいことをいうな、手加減しろ」という意図でした。ほとんど通じなかったようで残念です。(それとも叩いていたのも子供だったのでしょうか)
yunishio @yunishio 2012年7月24日
未成年は往々にして知識や理性において成年ほど成熟していないものですが、成年でも相手の話を聞くという当たり前の姿勢(それは自分の認識を改めることをいとわない覚悟が前提)を欠いている方はおおぜいいらっしゃいますね。その結果、表面的にはどちらが子どもか分からなくなりそうなことがあります。
DT25 @mahoutsukai25 2012年7月26日
ちゃんと丁寧に指摘・説明している人もたくさんいるのに…。
karasu @karasu9113 2012年7月31日
ネットってのは上から目線とか一々どうでもいい事にネチネチ言うのが仕事なやつらばかりですからね。
せろり @sechan__ 2012年8月2日
友達がハックされてたので気になってみてみた
DT25 @mahoutsukai25 2012年8月2日
んで、結局どうなったの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする