2012年7月24日

「あれ?実のお父さんは?」…「親権停止」のニュースについて思うこと

この春に改正された民法により、家庭裁判所への親権停止の申し立てが30件以上相次いだというニュース。親からの虐待で保護された未成年者が自ら申し立て、仮処分が認められたケースもありました。苦しんでいる当事者の方には画期的なニュースでしょう。でも、この女性は母親の再婚相手からも虐待を受けていたとのこと。実のお父さんには助けを求められなかったのでしょうか?
8
ゼロ @seven_son

<親権停止>初の本人申し立て…虐待防止、春に改正法施行 面会交流の不履行に対しても親権停止を! http://t.co/DhIyJbEp

2012-07-23 11:59:32
萌菜 @guppi56

本当にそれ思う。一方の親がもう片方の親と子どもを引き離し、会わせないようにするのは虐待だってどっかで読んだ。 RT @seven_son <親権停止>初の本人申し立て…虐待防止、春に改正法施行 面会交流の不履行に対しても親権停止を! http://t.co/RpwBLjhQ

2012-07-23 18:06:53
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers

<親権停止>初の本人申し立て…虐待防止、春に改正法施行 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/f43A1aDZ 少女は実の父親に助けを求められなかったのでしょうか?別居親も養育に関わることが出来るようにしないと、こういった話はなくならないのでは?

2012-07-23 17:48:23
ひろゆき @MichiyoHIro

@Lonelymothers このての記事には別居の実父母はまったくでてこないんですよね~

2012-07-23 18:05:02
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers

そうですよね。再婚家庭における子どもの虐待と、実親との面会交流の重要性を関連づけて考えて頂きたいものですね。 RT @MichiyoHIro このての記事には別居の実父母はまったくでてこないんですよね~

2012-07-23 18:21:17
ひろゆき @MichiyoHIro

@Lonelymothers もしかしたら別居の実父母の方が親権者として適しているとは考えないのでしょうか、何故、同居親が監護に的さないと判断した時に別居の実父母ではなく収容施設なんでしょうかね~

2012-07-23 18:29:30
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers

@MichiyoHIro 同居親もしくは再婚相手による虐待などの問題。本当にそうですよね。別居している実親が子どもに手を差し伸べることのできるシステムにはなっていないのでしょうか?それとも、別居を余儀なくされた時点で養育者として不適格とみなされるのでしょうか?疑問ですね。

2012-07-23 18:47:05
ひろゆき @MichiyoHIro

@Lonelymothers 私の様な別居親にはとてもデリケートな事ですが それ故に大事な問題と考えます。更に子供から何らかの方法で別居親と一緒に住みたいと言われていれば尚更ですよね、『一緒に住みたい』この言葉はSOSかもしれないのですから。詳しく解る方が居たら教えてもらいたい。

2012-07-23 18:59:48
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers

まさに今日の親権停止関連のニュースもそうですよね。 RT @i_rikonsoudan 最近、新聞誌上などでの児童虐待の特集がされるが、離婚家庭での児童虐待で、実父の対応には何も言及せず。面接交渉が実施されていたら、防げたのでは?という疑問点がないことは、大問題だと思う。  

2012-07-23 19:05:17
ひろゆき @MichiyoHIro

@Lonelymothers @i_rikonsoudan 親権停止、子供本人からの申し立ても出来る様に、しかしやはり収容施設、期間が過ぎれば、監護親のもとへ、虐待は終わらない

2012-07-23 19:16:02
萌菜 @guppi56

親権停止のニュースについて:1・少女の実の父親が生きてるなら、ちゃんと父親が娘を助けに行くか、娘が助けを求めるかできる状況でなければならなかったのではないか?2・面会交流不履行や、一方的な片親引き離し行為も虐待という認識を持ってもらい、親権停止できるようにしてほしい。

2012-07-23 18:51:37
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers

離婚などで子どもと離れて暮らす親御さんへ。子どもさんとは定期的に会ったり、連絡取ったりされてますか?どこかで元気に育ってくれていたら良いのですが、先ツイートのような虐待等の記事を見ると、心配になりませんか?子どもが苦しんでいる時は、実の親として手をさしのべたいですよね。

2012-07-23 18:26:34

コメント

まどちん● @madscient 2012年7月25日
別居の実父母に既に別の家庭があるということはどうして考慮しないのかな。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0718/525062.htm?g=04
1
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers 2012年7月25日
そもそも、別居親が離婚、再婚すれば元の相手との子どもに対して責任を持たなくて良いとする風潮に問題があるのではないかと思います。子どもの命を生み出した以上、成長するまでは養育に関わることが必要なのではないでしょうか?
0
まどちん● @madscient 2012年7月25日
いや風潮じゃなくて法律だから。養育費を払う義務はあるし。
0
ぴよちゅん @piyochun74 2012年7月25日
この記事だけではなんとも言えない部分が多い。実父の現在の環境がわからないし、そもそもの離婚理由が実父に由来するものなら相談さえできないかもしれないし。「こういう事例があった」という事実しかない。
0
GOGO @gogoriki 2012年7月25日
piyochun74 そう、この記事だけではなんとも言えないから、実父の事をみんなが勝手に想像し、いつしか「こんな親だったに違いない」と悪い風に決めつける風潮が怖い。だから、マスコミがこのような虐待やネグレクトの事件を報道する時は必ず別居親についても調べ、事実に基ずく報道を慎重にしてほしい。
1
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers 2012年7月25日
離婚後は単独親権、だから別居親は子どものことを気にかけなくてもいい。だけど養育費は払わなければならない。確かにそのとおり。だけど、養育費も段々支払われなくなりがち。それは法的に、離れて暮らす子どものことは気にかける必要がないから。気にかけなくてもいい子どもの養育費は払いたくなくなる、というのはよく聞く話でもあります。養育費の支払いを義務化するなら、だったら離婚後も子どものことを気に掛けなければならない法にする、つまり共同親権にしなければ、という話につながるのではないでしょうか?
0
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers 2012年7月25日
共同親権にするということは、別居親も定期的に子どもと面会交流をし、養育費もきちんと払い、養育していくこと。だから虐待の防止や早期発見にもつながるのではないでしょうか?今までこういう制度がなかったから、別居親はさっさと再婚して、前の子どものことはもう面倒みないし、子どものほうも「別居親には新しい家庭があるから、頼れない」となってきたとは考えられないでしょうか。
0
名月姫の父 @begonian 2012年7月25日
完全に過去のものとして忘れかけられている大阪西淀川のネグレクト殺人。実の母から虐待を受けていたことを知っていた親権のない実の父と祖父母は必死にビラまきをして子どもを探したけれど、結局子どもは実の母からベランダに放置され殺されて、山中へ埋められた(そして殺人罪にもならなかった)。親権がなければ実子を助けることも出来ない片親親権って何?
2
まどちん● @madscient 2012年7月27日
何のために離婚するのか考えてみたら。Lonelymothers
0
子供と離れて暮らす母のつどい @Lonelymothers 2012年7月27日
離婚は夫婦の別れではあっても、親子の別れではありません。子ども別居することになったからといって、親子であることは変わらないし、それまでの親子としての歴史もなくなるわけではないはず。なのに、実際には絶縁状態に追いやられている親子が多いのですよね。
0