10周年のSPコンテンツ!

「実体ゼロで責任主体も不明瞭な大規模アニメスタッフ本」への怒り・問題点

夏コミで販売されるらしい当該本(じつはまとめ人はどのサークルのどの本か特定できていない…詳細希望)への怒り・問題点  追記:コメ欄のごしてきから http://cmktsp.sakura.ne.jp/ のようである  さらに追記:たまたま公式RTでみつけた ライター石黒直樹氏の意見を抽出 あと誰でも編集可に  まとめ人の意見:発行者がはっきりしない本はいかんというの 同意(あとバンナムは氏(ry
マンガ オタク コミケ 同人誌
46
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
……また実体ゼロで責任主体も不明瞭な大規模アニメスタッフ本かよ。まどか屋のアホはすっかり先鞭をつけてくれやがったなぁ。継続的にケツ拭く根性も無いくせに非公式扱いで小遣い稼ぎって発想は反吐がでる。アニマス嫌いたくないんですがねぇ。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
あー朝から嫌なものを見た。
かみしろ @y_kamishiro
@rennstars まどか家以前からその手の本はありましたよ。とらドラの時もお疲れ様出てましたし。
かみしろ @y_kamishiro
結構スタッフ本の歴史は長いのは知ってるけど、実際に買い始めたのは数年ぐらいなので、上手くは語れない。そんな浅学な知識の中でも、まどか家はちと異常過ぎたという印象があります。
かみしろ @y_kamishiro
@rennstars 二、三年前ぐらいの夏コミケの際に配布されたので、コミケカタログ顔負けの分厚いヤツですね。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
同人でしか出来ない事というのはあるし入手困難性などは後からついてくる物だから、スタッフ本自体をやるな(公式でやれ)とは言わん。だがだったら堂々スタッフ個人名を出してその本の発行で発生する全ての責任をそいつが負うのだと名言してくれ。「実体」とはそういう事。コミケの根幹じゃねえか?
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
まぁいいやもう。抗うだけ無駄よ、つまりは時間の無駄よ。こんなものにかかずらってる暇はねぇや。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
@sunagi 個人名を出すと回避できない責任がある、という時点で「それは諦めなさいよ」と思いますがねぇ。発行主体を明らかにする事で発行の責任を負う、というのは同人誌には必ず奥付をという話からも「同人というお祭りを何とか成立させている」重要な防壁の一つだと思いますので。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
これはコミケのアピールにも書いてあるし同人誌印刷屋のFAQにすらなってるけど、例えばそのスタッフ本がワイセツやその他差別的表現等でクレームを受けた時、責任主体が明示されてなければ「故意に隠蔽を行った悪質さ」すら指摘され得るのですよ。奥付の無い本は印刷受けない所もあるぐらいで。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
@sunagi 僕もぶっちゃけスタッフにお金回したいよなぁとは思っていますが(ホントに!)、コミケという先人が積み上げてきた場を危うくする様な行為はコミケで育った人間としてやはり許容しがたいのです。出せる範囲を見極める、大人の事情を裏で握る(何)、この辺は大前提じゃないかと……。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars
出せる範囲を見極める、大人の事情を裏で握るの結論が、責任主体を不明確にしたままゲリラ的に一発やっちまえ、なのだとしたらあまりに悲し過ぎる。それこそ「コミケの悪用」だよ。

@gtk
アニメスタッフ本なんて昔からあったんだ。それこそ十年以上前から。ただ、まどマギ本はまずかったなあ… 以前も書いたけど『よくない前例』を作ってもうた。それが今回のアニマス本だよ。どうすんのあれ。また現場にだけ負担掛かるのかよ。
@gtk
本そのものは、そりゃみんな欲しがるだろうさ。まどマギ本は俺だって買ったさ。欲しかったし。けど、さあ。これみんなで回し読みしたときにすんげえ言われたんだよ。『これ企業ブース(で売っていた物)じゃないんですかね?』って。特にサークルさんを中心に。つーか、普通思わね?
@gtk
まどマギ本について:ひとつひとつの手法自体が悪いわけではない。昨今では腕に覚えがあるサークルさんが告知Webサイトどころか動画まで頑張って作っちゃうこと自体は珍しいわけではないし。アニメスタッフ本そのものにどうのこうのと言うつもりもない。(続
@gtk
まずいのは『頒布の主体がダミーカンパニー同然で活動主体不詳の団体(実態は権利者と制作者のごった煮)』が堂々と「同人誌なんですけど」と物売りに来る点。しかも相当にピーキーな手法で。それが駄目なんだよ。
@gtk
おれが穿った見方でみてるだけかもしれんが、要は「関係者全員のごった煮本とか面白そうだから作ろうよ!」→「権利関係とか全部クリアにするの面倒だったから同人誌の形で出しちゃえばいいんよ」というイージーな思考が生んだ結晶なんだと思う。その結果がこれだよ。
@gtk
かつてのアニメスタッフ本とかは、何らかの形で『結局のところはケツは頒布元で持つんで』という最後のラインはあったんよ。サークル自体は一回限りのアレな申込みだったとしても『この本の件は誰々さんですよね』とトラッキングは出来たし。
@gtk
そういうのが出来ない(頒布責任者が不詳)な本を大々的にコミケットに持ってくるのはどうなんとは思うわけです。小遣い稼ぎの域を越えてませんかね。いや小遣い稼ぎが…小遣い稼ぎくらいならいいじゃないですか。それを越えて『業として』判定されると即死しかねませんよ、社会的に。
かなでぃあ/あかつきん @akatsukin
@gtk 活動主体が営利団体(=企業)でなければOK、という所を突かれた感じですかね。まんま企業なら帰れって言えますけど、漫画家さんが個人で出すとことの線引きがかなり難しいのもあり。
@gtk
@akatsukin ですねえ。たぶん準備会は『サークルとして申し込んできた人に決定的な書類上・資格上の瑕疵がない限りは申込みは受理する』はずなので、うまいとこ衝かれたかたちですね。
かなでぃあ/あかつきん @akatsukin
@gtk 一回限りではどうしようもないですね、労力かけて追跡調査も現実的じゃないですし。こういう言い方もアレですが、申し込み側も考えて「上手いことやってよ」(何がどうとは言いませんが)と思いますな…

石黒直樹@8月11日・西けー24a @ishiguronaoki
行列するやつは好きでするから構わないって面もあるんだろうけど、あとですぐ商業ムックに収録するんだったら、頒布時間に限りのあるコミケでああいう形で購買欲煽って無駄に行列させて、他の同人誌との出会いの機会を奪う愚行を最初からやらんで欲しいわ>萩スタアイマス同人誌
石黒直樹@8月11日・西けー24a @ishiguronaoki
アニメーターが個人レベルで原画集とか出すならともかく、ほぼ製作スタジオ単位で半ばオフィシャル同然の作品ファイナル本とか作るんだったら、企業ブースで売るか公式出版物として書店流通に載せるつもりで作れば良いと思うんだが。
残りを読む(27)

コメント

にゃー @mirai_iro 2012年8月8日
すみません ページ移動してたみたいです http://cmktsp.sakura.ne.jp/
ToTo @toto_6w 2012年8月8日
奥付がちゃんとあって連絡の取れる連絡先が記載してあれば責任の所在も明らかになるから大丈夫って事でいいのかな?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2012年8月8日
一回こっきりのサークルでもいいけど、発行責任者は明確にして、奥付に記せ。ということですか?だったら同意です。アピールにも奥付はきちんと記せ。とあったと思うので(今手元にないので確認できませんが)。ただ、まとめられてるツイートがちょいとわかり辛いかな
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月9日
「ボクちゃんがどーーーーーーしても欲しい本なのに、確実に買えない同人誌で頒布されるのが悔しいです!」としか読めない。
どどど @darkboysandmen 2012年8月9日
コミケはACTA導入で壊滅するってのに…。土台がやられるってえのに。
ueda sinshu @kikakuno 2012年8月9日
tikuwa_ore コメント欄まで含めても、そういう種類の話をしてるのは貴方だけだと思います。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月9日
そもそもこのまとめで問題にされている「責任」って何の事なのか、誰か説明してくれ。オレにはサッパリだ。出来れば「ダミーカンパニー」云々も詳しく。(突発合同サークルとかも昔からあるもんだが)
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年8月9日
作者が誰かハッキリしないって事なのかなとも考えたが、アニメ公式スタッフが作成した事が判明しているなら(責任の所在を問う必要が生じれば)個人特定は可能なワケで、マジで何を問題にしているのか判らん。
BUFF @geishawaltz 2012年8月9日
確かに…。「要は「関係者全員のごった煮本とか面白そうだから作ろうよ!」→「権利関係とか全部クリアにするの面倒だったから同人誌の形で出しちゃえばいいんよ」というイージーな思考が生んだ結晶なんだと思う。その結果がこれだよ。」
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月13日
今回の荻スタ(アイマススタッフ本)にはちゃんと奥付ありますよ。実物を手に取ってもいないのに悪く言うのはどうかと。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月13日
それに大規模スタッフ本の存在がコミケの存続を脅かすみたいに言ってるけど、そういう本の頒布を容認しているのもコミケ準備会でしょ。(今回の荻スタ本はコミケスタッフ内にも取り置きを頼んだ人が居るという話すらある)文句があるならここで愚痴ってないで直接準備会に言えばいい話。まあ、去年のまどか屋があってなお今回の荻スタが認められてるってのが準備会の答えだと思いますが。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月13日
大体、社会的立場のある大人が名前を出して参加している合同誌なのに「何かあっても責任取らないよ~」なんて考えで作ってるわけが無いでしょ常識的に考えて…。
飽きたリングフィットただでください @mosakura1996 2012年8月13日
そもそも、誰が責任者かもわかんないようなぽっと出のサークルをコミケットはいきなり外周シャッター前に配置するの?コミケット側は被害者っていう論がよくわからん。
ピコメン @picopicomen 2012年8月13日
暗黙の棲み分けみたいなのがあるわけじゃん。地上波で流れる規模と質のアニメのスタッフが作った物がコミケの企業ブースではないところで売られるってなんかおかしくない?みたいな。ジャンプ掲載作家が数ページの同人誌を作って売るならまだわかるけど、ジャンプコミック並の質のものを出したら、そういうことは書店でやれと。
ゆうひまわり @YuugaoHimawari 2012年8月13日
こういうコミケは俺らのもの、俺の暗黙のルールを守れない奴はコミケを潰す悪いやつという考えはどうかと思うけどね。やってることはタダの気に入らない奴の排除だけだし。まどか本だって責任のある大人が出してるんだぜ、いざという時に一般サークル並の責任が取れないとなぜ思う?
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年8月13日
えーっと、実体も奥付けも有ったという事は、まとめると「プロがガチ本気でコミケに同人誌レヴェルじゃ敵わない本出さないで下さいおながいします」って事でOK?
ToTo @toto_6w 2012年8月13日
奥付があって責任の取れる連絡先が判るなら、誰がどんな本を出しても自由だよなぁ。まぁ案の定、転売屋の餌になっちゃってるから委託してもっと売れって気はするけど(´・ω・`)
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2012年8月13日
何に腹を立てているのか全く訳が分からない。この手のスタッフ本は10年どころか20数年前からすでにある。原画をそのまま載せていくつかのフリートークやインタビューで、一冊でっち上げるなんて昔からよくあった話だ。責任うんぬんにしても奥付がちゃんと明記されていれば、コミケのルール上の責任を果たしている事になる。愚痴ってる人はコミケ参加暦が浅い人なのかな?
ak_ndk @ak_ndk 2012年8月14日
問題点ってのが行方不明になってないか?このまとめ。。
順三朗 @junzabroP 2012年8月15日
コメントを入力してください。発行元の諸情報は奥付に書かれてる。ポットでの由来不明のサークルとあるが、サークル名の由来は本文中に書かれてる。アニメスタッフ本というジャンルも昔からあり、アニメ原画をそのまま載せるという点も商業と外注というあり方なら普通に認められる範囲。何の問題がある?
順三朗 @junzabroP 2012年8月15日
「コメントを入力して下さい。」ってなんだtogetterさん……
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年8月17日
junzabroP たぶんスクリプトが中途半端に動いてなかったんじゃないかな? あと、この問題、やっぱりちょっと違う気がするなぁ...。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月18日
結局こいつの宣伝だったんじゃないか説が浮上。>一迅社より発売予定のアニメファンブックに特装版の同時発売が決定! 特装版には今夏コミックマーケットにて頒布された「OGI★STAR MEMORIES」の一部を転載いたします! http://www.idolmaster-anime.jp/news/index.html#n376
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年8月18日
まとめを更新しました。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年8月18日
”結局こいつの宣伝だったんじゃないか説が浮上” だとしたらマジ悪質だと思う(最初から商業で売れと
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年8月18日
まとめ人としては バンナムはカス というわしの持論はまったくゆるがなかったでござる
gtk @gtk 2012年8月18日
げ。「さすがにそれはねえだろう」と思ってたのですがよもやの展開すぎてちょっと頭痛が。別の方角で一線超えちゃっている。
gtk @gtk 2012年8月18日
ちなみに当該の本、奥付には連絡先書いてないっす。個人の氏名は書いてるけどそれだけで奥付要件満たすと思わないほうがいいんじゃないでしょうか。
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月18日
gtk 素人ならともかく公に名前を出して仕事してる人が編集人を名乗っているんだから必要ないのでは?
DRIVE US CRAZY大サビマサイ族 @tori_555 2012年8月18日
そもそも「荻スタ=A-1 Pictures荻窪スタジオ」の事だからね。バンナムよりは遥かにアニプレの顔がチラつく。宣伝目的じゃなかったとしてもわざわざ当日列んだ人にしてみればしこりの残る結果になりましたな。
sk @sk_istm 2012年8月18日
メールアドレスなりサイトURLなりなかったら連絡取れないじゃんって事じゃないの……?奥付って発行責任者、発行日、連絡先は必須だと聞いたんだけどもう違うのか。ってかなんか気持ち悪いな色々と
飽きたリングフィットただでください @mosakura1996 2012年8月19日
「バンナムはカス」っていう持論の人のまとめって明記されると、このまとめの方向(芳香)もだいぶ分かりやすくなるね(^o^)
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2012年9月1日
この問題の骨子ってのが、本来商業で出すべき「アニメムック的内容」を、面倒だから&お祭りの一環として面倒の少ない同人誌でやった。 と言うことなんでしょう。 小規模で目立たないなら問題にはなりにくいのですが、昨夏のまどか屋さんや、今回の萩スタの場合コミケの最大手化してしまい「同人誌と言うグレーゾーンだから」「今まで慣習的に黙認されてた」が通用しなくなったってことですな。 …権利者が何か言ったら言い訳できない。
Chacky @Chacky001 2012年9月1日
長くコミケに参加しているオタクだけど、中の人が同人誌出さないって不文律は昔の物になってたんだねえ。キャバ喰ってる黒服を、店が認め公言するようなもんだわ。
和泉 @IZUMI162i6 2012年9月4日
今回のについては派手にやると権利者からクレーム云々以前に、権利者が噛んでるのではないかと思います。 http://www.idolmaster-anime.jp/news/index.html#n376 問題と思うのは次の点。コミックマーケット80アフターレポート 下の方「同人活動と商業活動の区別の問題」 http://www.comiket.co.jp/info-a/C80/C80AfterReport.html
和泉 @IZUMI162i6 2012年9月4日
中の人が本出すというのは昔からずっとありますよ。 自分も内田順久氏のサークルの本ずっと買ってますし。