いわゆる「スタッフ本」およびそのゲリラ販売は何がまずいのか

俗に「スタッフ本」と呼ばれる非商業出版物について二題。 話の鼻緒は @circleanonimasu なるものが、アニメーション作品「あの夏で待ってる」のいわゆる「スタッフ本」と言われるものを、コミックマーケット82開催前日深夜の東京ビッグサイト近傍で有償頒布する、と twitter および pixiv で言い始めたところに始まる。 各方面から危険性や社会的ルール違反の指摘があった後 @circleanonimasu はそれまでのツイートを全部消して一言だけ言い残し姿を消したが、姿を消す前の状態は「とあるサークルのゲリラ販売(初参加)」http://togetter.com/li/352014 にまとめられている。 続きを読む
アニメ コミックマーケット
53
橘由宇 4日目西“れ”ブロック-40b @tatibanayu
え・・これはちょっとやめたほうがいいと思うんだけど・・モラルというか、なんというか、今後のコミケの運営にも影響出る気が・・ c82 新刊同人誌表紙 | circleanonimasu #pixiv http://t.co/8jSBIKJG
@gtk
あ、pixivアカウント止まったか。
@gtk
22:04にモバイル版も停止確認。 RT @530spec: アカウント自体なくなってる・・・ c82 新刊同人誌表紙 | circleanonimasu #pixiv http://t.co/9p43SVwR
circleanonimasu @circleanonimasu
お知らせです。 新刊を配布する予定でしたが、こちらの確認不足認識の甘さにより関係者の方々から先ほどご忠告を頂きました。楽しみにして頂いた方々には誠に申し訳ございませんが、 この度の配布は中止とさせて頂きますのでご了承下さい。
circleanonimasu @circleanonimasu
改めて関係者の方々や楽しみにされていた方々に、 無用な騒ぎを起こした事をお詫び申しあげます。
@gtk
【論点整理】コミケにおけるスタッフ本は大々的にやりすぎると何がまずいのか。たとえば、『それは本当に同人誌なんですか。ファンジンなんですか』と司法の場で問われたとして何と言い訳するのか必死こいて考えてください。
@gtk
@akatsukin 外航船がいるときに不審者集まってたら118番密輸情報ダイヤルとかに通報行っちゃっていつも通りの対応」がされない可能性を考えといてほしいなあ、と思うところです。
@gtk
合庁の中の人からSMS。『便乗口の詐欺師が出て来ないとも限らないし』あー。
橘由宇 4日目西“れ”ブロック-40b @tatibanayu
@shimabokoboko もう明日なので時すでに遅しなんですけど、私をコミケ落としたらゲリラ販売しますっていうのを容認すると、ほかの人もやりそうで怖いんですよね。

@Goritan00
【宣伝】コミケ3日目西あ-52b「荻スタ☆レボリューション」 OGI★STAR MEMORIES C82 http://t.co/Pg0bBMEO アニメアイドルマスターのスタッフおつかれさま本です。アニマス好きな方は是非に!
@Goritan00
本はコミケ会場のみでの販売、限定数は当日の状況を踏まえての決定になります、すみません。
星崎連維@C97_3 南ソ-18b @rennstars
……また実体ゼロ責任主体も不明瞭な大規模アニメスタッフ本かよ。まどか屋のアホはすっかり先鞭をつけてくれやがったなぁ。継続的にケツ拭く根性も無いくせに非公式扱いで小遣い稼ぎって発想は反吐がでる。アニマス嫌いたくないんですがねぇ。
@gtk
アニメスタッフ本なんて昔からあったんだ。それこそ十年以上前から。ただ、まどマギ本はまずかったなあ… 以前も書いたけど『よくない前例』を作ってもうた。それが今回のアニマス本だよ。どうすんのあれ。また現場にだけ負担掛かるのかよ。
@gtk
本そのものは、そりゃみんな欲しがるだろうさ。まどマギ本は俺だって買ったさ。欲しかったし。けど、さあ。これみんなで回し読みしたときにすんげえ言われたんだよ。『これ企業ブース(で売っていた物)じゃないんですか』って。特にサークルさんを中心に。つーか、普通思わね?
@gtk
ヴェテランになると「まあそういうこともあるけどさー、あの動画(前日にYouTubeにて公開された販促動画。数日後削除)はねーよなー」と嘆息も付く。
@gtk
まどマギ本について:ひとつひとつの手法自体が悪いわけではない。昨今では腕に覚えがあるサークルさんが告知Webサイトどころか動画まで頑張って作っちゃうこと自体は珍しいわけではないし。アニメスタッフ本そのものにどうのこうのと言うつもりもない。(続
@gtk
まずいのは『頒布の主体がダミーカンパニー同然活動主体不詳の団体(実態は権利者と制作者のごった煮)』が堂々と「同人誌なんですけど」と物売りに来る点。しかも相当にピーキーな手法で。それが駄目なんだよ。
@gtk
@akatsukin ですねえ。たぶん準備会は『サークルとして申し込んできた人に決定的な書類上・資格上の瑕疵がない限りは申込みは受理する』はずなので、うまいとこ衝かれたかたちですね。
@gtk
@Tatsuyuko 企業ブースとサークル参加は申込期間が全然違うのでその方法は難しいでしょうねえ。900番台は900番台で倍率すげえ高いですし。
@gtk
おれが穿った見方でみてるだけかもしれんが、要は「関係者全員のごった煮本とか面白そうだから作ろうよ!」→「権利関係とか全部クリアにするの面倒だったから同人誌の形で出しちゃえばいいんよ」というイージーな思考が生んだ結晶なんだと思う。その結果がこれだよ。
@gtk
かつてのアニメスタッフ本とかは、何らかの形で『結局のところはケツは頒布元で持つんで』という最後のラインはあったんよ。サークル自体は一回限りのアレな申込みだったとしてもこの本の件は誰々さんですよね』とトラッキングは出来たし。
@gtk
そういうのが出来ない(頒布責任者が不詳)な本を大々的にコミケットに持ってくるのはどうなんとは思うわけです。小遣い稼ぎの域を越えてませんかね。いや小遣い稼ぎが…小遣い稼ぎくらいならいいじゃないですか。それを越えて『業として』判定されると即死しかねませんよ、社会的に

「まどか本」とは何か **

@gtk
@twken3 新房天帝虚淵イヌカレー主要アニメスタッフほぼ全員+魔法少女キャスト全員吾妻ひでお が1p以上寄稿。
残りを読む(1)

コメント

tadsan @tadsan 2012年8月9日
.o( なぜ天帝だけ色が付いてないのだらう… )
加藤 @world_of_bear 2012年8月9日
好きな作品の公式関連商品は揃えたいので、売り切ったら手に入らなくなるスタッフ本の存在を知ると、すごく悲しくなります。高望みかもしれませんが、公式商品と認識されるものは欲しい人が手に入る、流通部分まで考えて欲しいです。
ポポイ @popoi 2012年8月9日
フツーに商業で出しゃいいのに。
楽茶@rakti @rakti_puncak 2012年8月10日
コミケスタッフの裏側本かと。さておき、こういうものは普通の書店で売ってほしい。権利関係のクリアーに奔走する人間が大変なんだろうけど、そういう知財関係のエキスパートおりまへんかねぇ。
あっき~ @akki0716 2012年8月13日
まず「スタッフ本」の説明が無いので感想を持てない。”その作品のスタッフ(の誰かが)個人的に作った本”って解釈でよろしいですかね?
eritan @eritan 2012年8月14日
ゲリラといいつゲリラじゃないのもおかしい。同人文化の一般知名度が低い時代はアンテナ広げまくってやっとスタッフ本見つけて歓喜したものだけど、そこまでの熱量を持ってない人も存在を知ってる時点で同好の士の本でもない。スタッフ本がそういう牧歌的な存在だった時代はもう戻ってこないよ。
なまにく @fdhy6m 2012年8月14日
スタッフ本:その作品のスタッフ(の主要メンバーほぼ全員が)個人的に(という建前で)作った(公式本だと色々面倒で書けなかったことをぶっちゃけちゃう信者が泣いて喜ぶような裏設定とかぎっしり詰まった)本。買えなかった信者は階級が一個下がる。
相沢タツユキ @Tatsuyuko 2012年8月25日
FSSやZガンダムを好きすぎる余り、角川エルガイムムックやTOYSPRESSの刊行物、Zガンダムのムックを古本屋で必死になって探した身としてはいろいろおもうところはありますね…