編集可能

住職の黒塗りベンツから権威主義の話

流されて生きることは実際に楽ですが、善い流れか悪い流れかを判断できるほうが楽しいはずです。
人生 極道 住職 権威 仏教 流行 坊主
5
@adesignerjp
少年時代を過ごした街に大きな寺があった。年末年始限定でCMを打つ関東三大師のひとつ。ある日の学校帰り、いつもは絶対に閉まっている寺の裏口にある重厚な門が開いていた。中にあったのは、スモークガラスで車内を全く見えなくしている黒塗りのベンツがざっと10台以上。寺なのか、極道なのか。
@adesignerjp
その寺の住職は無愛想で冷たい印象。寺として交通安全を大きく謳っているが側を走る環七は交通事故起こりまくりだし、寺周辺の商店も賑わいは無く、年末年始以外は完全に死の街と化している。寺のご利益は無い。仏の存在を感じることができない。
@adesignerjp
仏の存在を感じることができないのは私が仏教信仰でないので当たり前かもしれないが、黒塗りベンツ坊主には完全に引いた。年末年始だけCMまで打ち、人を集め、お布施を募った成果物としての極道仕様。こんな組織を信じる信じないは自由だけど、俺は「信じられない(笑←重要)」と素直に思った。
@adesignerjp
信じる信じないは自由だが、それが思考停止の上の悪習となっていないか?ということ。極悪坊主信仰、宗教信仰、ジャ○ーズ信仰、地域悪習、ヒット曲、ドラマ、ファッション、流行、構図は全部同じようなもの。「みんながやっている」が目の前にあったとき、自分もやる必要があるかどうかを考える。
@adesignerjp
「流行っているものは面白い」←間違いない。「面白くないものも流行っているように見せている」←これも間違い無い。後者だった場合、民衆は完全に舐められている。
@adesignerjp
特定メディアからの押しつけの価値観は徐々に力を失っていくと思うが、そうは言っても、TVや雑誌からの情報を疑わない人がほとんどだ。ソーシャルメディアに慣れたことで獲得出来る「自由の選択」を広めるためには、マスコミや旧体制メディアが作れない流れを作り出す必要がある。
@adesignerjp
となると、やはり個々の意識向上に期待をするしかない、、んだよな。流されて生きるのは実際に楽だ。
@adesignerjp
流されても幸せな世の中であれば喜んで流されるが、残念なことに私は今の流れに楽しさや幸せを感じることができないので、常に自問自答し続けるしか道がない。
@adesignerjp
超長いものには巻かれる弱さとしたたかさは持っている自覚があるが、中途半端の長さなものに巻かれたくはないので、グラフィックデザイン系の協会や組織の会員にはなる気が全くない。私が欲しているのは、ああいった権威から発生する信頼関係ではない。
@adesignerjp
権威の上に胡座をかいた時点で信用できん

コメント

初風 @hatukaze 2010年7月15日
そもそも仏のご利益があれば町が賑うはずとか、付近の交通事故が減るはずとか、そういう発想自体が仏教の捉え方として的を外してますね。
初風 @hatukaze 2010年7月16日
その寺は浄土真宗のような気が。大正大でも浄土真宗の息子は高級車を乗り回すと噂になっていたりしますから。仮にそうなら、彼らは念仏を唱えて死んだら極楽行こうって宗旨の人たちなので、現世での物質的利益を保障してるわけじゃないですしね。
佐藤哲朗(nāgita) @naagita 2010年7月16日
厄除けで、関東、三大師、というなら、間違いなく真言宗か天台宗でしょう。浄土真宗は厄除けとか大師とか関係ないですよ。
初風 @hatukaze 2010年7月16日
いずれにしても、密教の加持祈祷であれそういう考え方は正しくないんですね。高野雑筆集で空海は似たような疑問にこう答えています。「密教の修法だけで災難を防ぐのは、片手で拍手し片足で走るのと同じで、一人一人が行いを正し誠意を尽くして初めて諸仏の加持感応がある」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする