ログ

ノーコメント
0
遊藍 @ainiasobu

@harukazechan @198010251932 @juli0x0twi いじめられる原因があることと、いじめていいことは別の話だと思います。いじめが起きているからにはいじめられる原因があるのは当然のことで、でもだからといっていじめは正当化されません。

2012-08-17 20:58:51
遊藍 @ainiasobu

@harukazechan @198010251932 いじめにかぎらず、どっちに原因があるから、そっちだけどうにかしようという問題ではなく、その問題を解決するアプローチであれば、多角的、かつ柔軟に取り組むべきだと思います。

2012-08-17 21:02:01
友也 @198010251932

正当化されるとは言ってないよ。ただいじめをやめさせるなら立ち向かわないと絶対終わらない。経験者は言います。いじめられた事あんの?@ainiasobu

2012-08-17 21:16:16
遊藍 @ainiasobu

@198010251932 それほどひどいケースではありませんが、立ち向かわずに、無視したら、周りが助けてくれました。立ち向かわなくても、立ち向かわないほうが終わる場合もあります。立ち向かったほうがいい場合もあります。方法は一般化されないかと。

2012-08-17 21:21:32
友也 @198010251932

それは一票。でも、いじめられてる場合は集団が多いから周りが助けてくれる事はほとんどないよ。@ainiasobu

2012-08-17 21:24:09
遊藍 @ainiasobu

@198010251932 それはそうかもしれません。ただ、立ち向かうしかないとしたら、いじめられている原因が立ち向かうような人じゃないから、という場合は手詰まりですよね。また、立ち向かったがために悪化した、というケースも少なからずあります。

2012-08-17 21:29:45
遊藍 @ainiasobu

@198010251932 立ち向かえば解決したケースがあったからといって、立ち向かえば解決するというのは一般化出来ないと思います。いじめている側がその行為をやめる、あるいはその関係を壊すアプローチを否定する必要はないかと。

2012-08-17 21:31:30
遊藍 @ainiasobu

大きくイジメ問題と見ればこれだけで解決する問題じゃないけど、これは大事な要素の一つで、ただそれを語っただけのことをこれでは解決しないと否定するのは意味が無い RT @harukazechan: 「相手が人間だという実感と、想像力を持って欲しい」ってお手紙を書いただけ(略

2012-08-17 22:07:57
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

イジメられる原因って?具体的には、あなが気に入らないとかいった曖昧なことなんだろうね。起きているからイジメられる原因?原因は虐めるという行動側だよ。@ainiasobu いじめられる原因があること@harukazechan @198010251932 @juli0x0twi

2012-08-18 01:26:31
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx そうです。基本的にはそういう、気に食わない理由が原因ですね。時に、ズルをしたなんかの正義感から始まるイジメもあります。でも、原因がなんであれ、イジメる側の行動は正当化されない、というのが大事かと。

2012-08-18 06:46:32
遊藍 @ainiasobu

@harukazechan 理由があるから、原因が相手にあるから、これはいじめじゃないという認識、あるいはこれはいじめられても仕方がないという認識、そういう偏狭な正義感。そういうのが子供から大人までずっといじめがあり続ける理由の一つだったりするんですよね。

2012-08-18 11:47:10
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

苛められる側にいじめれる理由もいじめられる原因もいじめられる責任もないってこと。@ainiasobu 気に食わない理由が原因ですね。

2012-08-18 11:54:15
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx 原因と責任は別です。原因とそれに正当性があるかも。原因が外から認められるかどうかも。原因があることを否定する必要はないと思います。むしろ、原因が正当ならイジメも正当化出来るという道は閉ざすべきです。

2012-08-18 12:02:57
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

原因があるのであれば、原因がある方が対処するか結果甘受をするということになる。つまり、お前はいじめられる側がなんとかすればよいという話にしたがっているだけのこと。@ainiasobu 原因があることを否定

2012-08-18 12:05:28
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

原因を持っているなら、原因を持っている側の問題になる。原因がないのにいじめるのが、いじめの根本。醜い容姿が原因?それは原因ではない。醜い容姿を嫌いいじめようとする奴が原因。@ainiasobu 原因が正当ならイジメも正当化出来るという道は閉ざすべきです

2012-08-18 12:07:36
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

ズルをしたのであればズルを咎めたらよいだけ。いじめを選択した理由といじめの原因は、いじめた側にのみある。何か理由をいじめられる側に持たせたがるのは、いじめの責任転嫁をする愚かで卑怯な考え方でしかない。@ainiasobu ズルをしたなんかの正義感から始まるイジメもあります

2012-08-18 12:46:33
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

原因があるなら、その原因を潰しこむのが根本対策。原因の先にあるもので、対応するのを応急措置とかワークアラウンドという低いレベルのこと。君はワークアラウンドで対策したつもりになる愚か者なのか?@ainiasobu 原因と責任は別です

2012-08-18 13:31:57
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx 原因と理由と責任は全く別だと説明しているのですが、何故責任転嫁の話になるんでしょうか。原因には直接対策出来るものとできないものがあります。そこに原因があるからといってその原因の持ち主が悪いという事にはならないと言う意味でずっと言っているつもりです。

2012-08-18 14:38:48
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx 例えていえば、溺れさせられた人がいたとして、そこに水があったことが溺れた原因の一つですが、そのことは溺れさせた人の責任を軽減させたりはしません。原因があるかないかは別問題とはそういう意味です。

2012-08-18 14:40:59
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

原因も理由も責任も、それを責任転嫁したがっているのが、あなたですよ。直接対応するべきであって、ワークアラウンドにすがるのは、愚かすぎる。原因は排除するのが前提。原因の特定に誤っているのが、愚かなあなたです。@ainiasobu 原因と理由と責任は全く別だと説明している

2012-08-18 14:44:32
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

面白い愚論ですね。溺れさせたら溺れさせた側の問題。空気がないと死ぬ、窒息死させたらそれが原因であって、首絞めた側ではないという愚論。気違い沙汰です。@ainiasobu 溺れさせられた人がいたとして、そこに水があったことが溺れた原因の一つ

2012-08-18 14:46:00
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx 追っている限り、こちらの意図する原因の定義とそちらの思っている原因が異なっているように思うので、先のpostの意味で解していただければと思います。

2012-08-18 14:46:03
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

はい、よく理解してます。あなたが愚かで、犯罪は犯罪者が原因ではないと言い繕おうとしているだけです。つまり、お前が犯罪者擁護の気違いだってことは、すごくよくわかりました。@ainiasobu 先のpostの意味で解していただければと思います。

2012-08-18 14:48:00
遊藍 @ainiasobu

@yasudasx ですから、あらゆる事が、原因として提示出来てしまうと言うことです。原因には必要原因と充分原因とかあって、一つの結果に対して複数存在します。

2012-08-18 14:49:51
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun

じゃ、原因があるとか意味ないよな。お前みたいな気違いがいるからとか、お前みたいな犯罪者擁護する低能がいるからというのが、原因かもしれないな。@ainiasobu あらゆる事が、原因として提示出来てしまう

2012-08-18 14:51:05