【宗教】 実は日本人は宗教(信仰)に走りやすいのではないか 【信仰】

@ryoko174 さんの慧眼に触発されたので。 日本人は信仰心は強いけど、それが長期間維持できない(熱しやすく冷めやすい)ので、持続的に同じ教義で拘束し続ける「宗教」を長期間維持できない。 そこが「日本人は無宗教」に繋がってるけど、信仰心(何かを信じる心)は案外持ってんじゃないかしら、という話。鰯の頭も信心するくらいだし。
101
ryoko174 @ryoko174

日本人は敗戦や原発事故などの「トラウマ」を抱えると、反動で極端に走る傾向があると思う。そして非武装平和主義や即時脱原発などの急進的な主張と、異論者への感情的な攻撃(人非人め等)を行う「宗教」に変わる。実は日本人は無宗教ではないのかも。 https://t.co/mTlMAFHQ

2012-08-19 07:13:50
ryoko174 @ryoko174

【続】つまり非武装平和主義や即時脱原発などは「宗教」で、もとより科学・合理性とは相容れない存在なのかも。だから対案が出てくるはずもない。彼らを市民運動として理解しようとするから無理が出るだけで、宗教活動として見ると理解しやすい気がする https://t.co/mTlMAFHQ

2012-08-19 07:18:46
ryoko174 @ryoko174

【続】もちろんこの極端に走りやすい日本人の性向はよい側面もあります。明治維新後の「富国強兵」、戦後の「経済成長」という目標に向かって邁進できたのも一例。だからこそ、正しい方向に、正しいプロセスで用いたいものです。 https://t.co/mTlMAFHQ

2012-08-19 07:23:39
ryoko174 @ryoko174

「浜岡原発は特に危険だから冷温停止すべし」と叫んでいた人々に告ぐ。本当に浜岡が特に危険なら燃料移送まで求めるべきだし、今進んでいる安全対策も注視すべき。けど関心は失われ、あげくのはてに「安全対策は無駄金」と言う人まで出る始末で呆れます。 http://t.co/uIQcst9G

2012-08-19 07:38:15
加藤AZUKI @azukiglg

これはまったくその通りで、日本人は【信仰心】は非常に厚いが、【宗教心≒特定の宗教に帰属し続ける意識】が非常に薄いが故に、無宗教と思われがち。無宗教≠無信仰であって、鰯の頭を信心してしまう程度には、日本人の信仰心は篤い @ryoko174 http://t.co/kUIp0EEK

2012-08-19 11:35:17
加藤AZUKI @azukiglg

だから、都合良く他の「教え」に乗り換えるし、ある特定の何かに思い入れてすぐに熱くなる、熱狂する、過熱気味の信仰心を持つのは容易い。が、急過熱した信仰心は凄い勢いで冷める。故に日本人は信仰心を長く維持できない。だから、教えに長く服従し続けることを強いる【宗教】には向かない。

2012-08-19 11:36:48
加藤AZUKI @azukiglg

日本では届け出られた新興宗教が申告している信者の人数が、日本国民全て、総人口より多い。知り合いの名貸しで複数の信徒になっているケースもあるが、何より教祖が次々に新しい宗教を起こしてしまう。やたらとモメて分裂し、本家、元祖○○○派が連立する。飽きっぽいのである。

2012-08-19 11:38:06


「新興宗教に限らんのでは?」
というツッコミを頂いたので、修正。
僕の記憶にあるのは「登録されてる宗教団体が申告している信者数」だったと思うので、恐らくツッコミのほうが正しいかも。なので、
「日本における宗教団体の信者の人数」で。
ともあれ、

・既存の伝統宗教の信者は一度入信したら他の宗教に宗旨替えはしないのだとすれば、日本の人口以上になってる「掛け持ち信者」は、新興宗教の増加分、となる。
・既存の伝統宗教の信者も、他の宗教と掛け持ちをしているのだとすれば、「分裂・掛け持ち・衣替えをせずの宗旨替え」は新興宗教に限った話ではなく、日本における「宗教」ではよくある風景、ということになる。

どっちにせよ、伝統宗教の分裂分派は太古からの伝統芸のようなもので(これは日本に限らないけど)、宗派宗門の分裂、対立、競合、相互否定は数知れず。
カルトな新興宗教は規模が小さいからそこが顕著に見えるってだけの話なのかも、です。

加藤AZUKI @azukiglg

やめるときの口実は、「騙されていた」「より深い真実を求めて」「手ぬるい」「真実に目覚めた」など、自分を高みに於いて誰かを率いていくか、自分は騙されていたが目覚めたと言い放って、昨日までの信仰を攻撃する新たな信仰に転身するか。学生運動なんかでも顕著だし、政党分裂でも顕著。

2012-08-19 11:39:19
加藤AZUKI @azukiglg

なので、日本人は「信仰心はあるが、長い期間同じ宗教の教えに服し続けることに【致命的に向いてない】」のだと思ってる。そこが「日本人は無宗教」という我々自身の自己分析に繋がるのだろう。無信仰≠無宗教である。

2012-08-19 11:40:27
加藤AZUKI @azukiglg

反原発という宗教は、今の所【神敵】或いは、教祖の権威の根源である終末思想を支援する恐怖としての「原発」が実存しているため、この宗派を抜ける人は少ない、ように見える。しかしいずれ、信者は終末を叫ぶ教祖が、具体的な救済案を持ち得ないこと、神敵が言われているほど恐怖でないことに気付く。

2012-08-19 11:42:22
加藤AZUKI @azukiglg

ちなみに「政権交代教」は【神敵(自民)を倒す】を実現してしまったので、凄い勢いで「教祖は腐ってた」ことに信者が気付いてしまった例。

2012-08-19 11:43:41
加藤AZUKI @azukiglg

講じる手段が違うだけで、急進的な新興宗教は多かれ少なかれやってますけどね。集団自殺とか。 T @hirono21: @azukiglg オウム真理教は「終末を自分達で作り上げる」に走っていきましたよね…。ああなると怖いですね。

2012-08-19 11:48:34