「ライブハウスはもっと積極的に学割やった方がいいと思う」ツイートの波紋の一部

「ライブハウスはもっと積極的に学割やった方がいいと思う」ツイートの波紋のごく一部です。すごくいろんなところに拡散した話なので、自分用と考えてまとめました。 ※ 話がすごく拡散していて、全部追うのは不可能なので、今回は個人的に付き合いのある @SEIWITH さん の意見を中心にまとめさせていただきました。ご了承ください。
6
打首獄門同好会 @uchikubigokumon

ライブハウスはもっと積極的に学割やった方がいいと思う。音楽に一番ハマる年代に出入りしてもらう事自体、店にとっても演者にとっても宝だ。が、一晩の娯楽に2500円使える学生はそういない。あと酒が禁止されてる未成年に一杯の飲み物で500円を強いるのは不条理すぎる、やめた方がいいと思う。

2012-08-21 00:24:17
打首獄門同好会 @uchikubigokumon

「ライブハウスはもっと学割やったらいいと思う」ってツイートしたらリツイートが1分あたり10人くらいのペースで広まってて俺史上最速の勢いなんです。奴ら興味あるに決まってるんです、でも金が無いんです。どうですか経営者の皆さん、ひとつ若者達をライブハウスに戻って来させやしませんか。

2012-08-21 00:49:39
イタバシミノル @itabashixxx

今夜まとめた「「ライブハウスはもっと積極的に学割やった方がいいと思う」ツイートの波紋の一部」について。元のツイートから、数千のRTが派生して、すごくたくさんの方が色んな意見を書かれているようです。(続く)

2012-08-21 23:53:51
イタバシミノル @itabashixxx

(承前) それを全部追うのは不可能なので、今回は個人的に付き合いのある @SEIWITH さん の意見を中心にまとめさせていただきました。ご了承ください。

2012-08-21 23:54:33
印藤勢 @Sei_Hansen

チケットの値段設定自体はあらかじめ演者、企画者にもできるはずだぞ? ディスカウントした分のリスクを箱側のシステムに丸投げするのは納得いかんな。

2012-08-21 01:22:19
印藤勢 @Sei_Hansen

以前のノルマ論争しかりだけど 箱のシステムに納得いかない とか改革を起こしたいって本気で思ってるなら まず箱で働いてみるのが1番手っ取り早いと思うよ。 こんな小ちゃな140文字じゃ なーんも変わらん。

2012-08-21 01:30:47
打首獄門同好会 @uchikubigokumon

2時間前にツイートした「ライブハウス学割しようよ」の件がいよいよリツイート1000の桁に到達しまして、自分で言った件でアレですが学割システムの需要を見くびっていましたスイマセン。責任もって少なくとも次の自主企画ではチケ代学割適用は決行したいと思いますスイマセン。

2012-08-21 02:23:29
佐藤 boone 学@四谷アウトブレイク店長 @boone4649

そういうこと。Mじゃないけどありがたい RT @SEIWITH 不平不満は肥やしに、ね。 "@boone4649: 前も言ったけどディスられるうちが華。こんなライブハウスの話題でみんなが意見を言ってくれるのがありがたいことだよね。男は黙って結果だせ、よっしゃ!さらば。"

2012-08-21 06:05:00
長島 啓介/マイナーリーグGt @MINOR_KxSxK

そーだよなー。みんなが幸せになる方法を練り出すべき。 ライブハウスだけに負担してくれと提案するのはズルい。もしくはその案に単に面白いと思えば負担するし、応援もできる。 俺も考えるけどバンド側も色々考えよう。

2012-08-21 06:09:40
印藤勢 @Sei_Hansen

先の論争しかりだが 言い出しっぺがリスクを負いたくないと言うんなら話しにならん。 リツイートの数じゃ時代は動かんよ。 残念だけど。 人を動かすのは気持ち。気持ちとは誠意。誠意とは行動。

2012-08-21 06:27:35
印藤勢 @Sei_Hansen

みんながハッピーになる方法を考えないと 結局は重箱の角をつつき合うような論争で終わっちゃうんだよな。 俺たち音楽人は誰に頼まれてやってるわけじゃない 好きだからやってんだ。 そこんとこ忘れちゃいけないと思う。

2012-08-21 06:35:45
印藤勢 @Sei_Hansen

同意。事実クラブなんかは3500円のチケットでもパンパンに学生で溢れてる。 "@matsunami429: そんなに薄利多売したいならディスカウントスーパーでもやりゃいい。"

2012-08-21 07:04:40
印藤勢 @Sei_Hansen

学割「だから」来るのか?否、定価でも胸を張って提供できる空間であるべきだ。 "@matsunami429: ライブハウスに魅力を、価値を認められないから客が離れてるんですよねぃ。"@SEIWITH: 同意。事実クラブなんかは3500円のチケットでもパンパンに学生で溢れてる。

2012-08-21 07:13:49
印藤勢 @Sei_Hansen

超同意。学生=貧乏の図式がそもそもわからん。 "@matsunami429: 学生、金持ってますよ。実家に住んでたり仕送りしてもらって、バイトまでしてんだから。"

2012-08-21 07:16:52
印藤勢 @Sei_Hansen

独身貴族は楽しいぞお。 "@DaisukeUlrich: やれやれ、朝から貧乏人たちの残念なツイートだ…@matsunami429 @SEIWITH ガックシ。"@SEIWITH: 貧乏なのは学生じゃなく 実はバンドマンのほうだった という衝撃のオチ。""

2012-08-21 15:30:41
印藤勢 @Sei_Hansen

極論、学割してくれなきゃ行かないよって人に 頭を下げてまでライブを見に来て欲しいとは全く思わない。 適性価格と信じてくれる人達がいる以上、それは無理な話しだ。 娯楽に2500円は高い?? 飲み会やコンパやカラオケなんてそんなもんじゃないの。

2012-08-21 15:53:48
Masahiro Yamamoto @vo_masahiro

@SEIWITH 一口に学生と言っても、大学生や高校生で確かにお金を持ち合わせている子達も勿論いますが、高校生に分類される子の中には余裕が無く、実際にチケット代が高いとなってしまう子は残念ながら存在しますね…一般的に高校生という性質上、大学生よりもバイトで稼げないのもありますし。

2012-08-21 16:11:54
印藤勢 @Sei_Hansen

演者側も改めて意識を高めないとだよね。 "@saimonwatanuki: @SEIWITH しかしチケット2000円の意味をわかってない人たちが多い気がします"

2012-08-21 16:12:02
印藤勢 @Sei_Hansen

統計的意見はわかります。ただそもそも娯楽に使うお金は節約や余裕があってこそです。正規料金を払って来て頂いてる人がいる以上、お財布事情が困難「らしい」人を一括りにディスカウントする事は僕は反対です。線引きがあまりにアバウトで不透明だからです。 "@vo_masahiro

2012-08-21 16:27:55
印藤勢 @Sei_Hansen

自分が高校生の頃 バイト代は月々3万〜5万くらいだった。 その中からCD数枚と音楽雑誌と 機材やノルマ代を何とか捻出してた。 俺は大学に行かなかったから一人暮らしでバンドを続けた。バイト中心の生活だが行きたいライブは食パンかじってでも行った。 それでも「ソレ」を選んだ。

2012-08-21 16:33:05
印藤勢 @Sei_Hansen

ハロウィン、ガンマレイ、フェアウォーニング、ブラインドガーディアン、、etc 本音を言えばチケット代は「バカ高い」と思った。でも行った。それ以上の価値があると信じた。頑張ってバイトして節約した。 「それでも観たい」が余裕で勝っていた。そんな音楽に出会えて幸せだったからだ。

2012-08-21 16:39:59
印藤勢 @Sei_Hansen

先輩のライブや好きなインディーズのバンドも沢山行った。 金が無くて当然「行けない時も」あった。 でもつまりそれはその程度って事に他ならない。 きっとその時はライブとは違うモノに対価を支払ったんだろう。楽器を買ったり友達とファミレスで語ったり。

2012-08-21 16:44:34
印藤勢 @Sei_Hansen

世間はお前らの親ではない。 とかカイジに書いてあったな。 うん、贅沢言うな!の一言でピシャリと終わるかもな。 ビートたけし辺りにコメントして貰いたいよほんと。

2012-08-21 16:48:50
印藤勢 @Sei_Hansen

うん。残念だけどそういう道を自分で選んだんだよね、まさに。笑 学校は今しか通えない。でも音楽はずっと君の事を待ってるよ。生涯かけてゆっくり付き合えばいいじゃない♪ @chijyomiyuki

2012-08-21 17:00:19
印藤勢 @Sei_Hansen

皆さん、リツイート恐縮です。 ありがとうございます。

2012-08-21 17:01:57