まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

20120909 #NHK スペシャル「シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円」

「復興は進んでいない。お金は一体どこに使われているのか」今、被災地から切実な悲鳴があがっている。 大震災後、被災地復興のためつぎ込まれる巨額の“復興予算”。 増税を前提につぎ込まれることになった“復興予算”はいったいどのように流れ、使われているのか。 番組は“巨額のマネー”の行方を追い、その実態を徹底検証する。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0909/index.html
震災 復興 NHKスペシャル
37730view 10コメント
179
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP「シリーズ東日本大震災 追跡 復興予算 19兆円」沖縄県、海岸沿いの国道の工事が行われている。事業費7億円。その大半が、東日本大震災復興予算から。総額19兆円。この予算がどのように使われているのか。実態に迫るため、5万ページ超の資料を検証。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。一方で復興予算は、必要としている被災地には充分に届いていない。津波で壊滅的な被害を受けた町の再建は進んでいない。商店主たち、支援を受けられず追い詰められている。医療現場では、病院や診療所に再建資金が届かず、被災者が思うような治療を受けられない。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。復興予算は、各省庁で500を超える事業に使われていた。専門家の協力を得て事業の中身を分析。被災地には直接投じられていない予算が次々と見つかった。反捕鯨団体対策費に23億円。国立競技場補修費に3億円。被災地以外に205事業、2兆円超を計上していた。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。復興予算19兆円。うち増税10.5兆円。所得税は来年から25年間にわたって負担に。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。3次補正9兆2000億円。本格的な復興予算として位置づけ。各省庁が復興のためとして、競い合うように要求を出してきた。どのように決まりどのように使われているのか。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。岐阜県関市。コンタクトレンズメーカーの工場の一角で、新しい製造ラインの建設が進む。ここに投入されていたのが、国の復興予算。補助金を出したのは、経済産業省(復興予算1.2兆円)。国内立地補助金3000億円から。波及効果として、被災地における雇用拡大と。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。経産省が立地補助金を認可したのは、全国で510件。岩手・宮城・福島は、そのうち30件。なぜ被災地以外の事業に復興予算が?各省庁の根拠は、政府による復興の基本方針。「活力ある日本全体の再生」の文言のもとに、被災地以外にも復興予算を投入することが可能に。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。NHKスタッフ、神戸大学・塩崎賢明教授の協力を得て、事業を検証。復興予算(3次予算)の事業シートを見る。事業数488。「名称だけでは、震災と関係あるかわからないものが多い」対象地域ごとに分類。赤◯は被災地以外。青◯は被災地含む全国。無印は被災地のみ。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。赤◯、青◯の事業が次々と見つかる。経産省「低炭素社会を実現する革新的融合」約15億円。法務省「(北海道などの)再犯防止施設〜」2800万円。公安調査庁「治安確保のための基盤強化」2800万円。文科省「国立競技場の補修費」3億3000万円。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。農水省「反捕鯨団体対策費」22億8400万円。塩崎教授「赤や青が多いですね。使い道が被災者や被災地の所に行くのか、首をかしげざるを得ない」結果、青や赤は2兆4500億円。全体の4分の1。また、別の予算で行われていた事業が、復興予算になった例も。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。沖縄県国頭村。国道1.4km、防波堤などの工事。8年前から台風大雨対策として、通常の道路予算で行われてきた。それが今年度は復興予算から出ている。住民「…はっ?(復興予算を)こっちで使ってるってことですか?それは知らないですよ。首をかしげたくなること」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。この工事の目的は、昨年度までは台風大雨対策。今年度は地震対策が追加され、7億円のうち5億円が復興予算から出ている。国交省は、復興予算を使えるようにするため、その目的を追加したのではないか?
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。外務省の青少年交流事業。7月、宮城県南三陸町の沖合に、外国人の若者たち100人が。「キズナ強化プロジェクト」震災前にも似た事業があったが、今年3月に終了。平成19年から5年間の東アジアとの交流事業。訪問先に被災地を2日間加えた。残りは京都や大阪の観光。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。年間1万人を招待する計画。復興予算から72億4700万円を計上。震災に絡めて、終了した事業を復活したのではないか?こうしたNHKの質問に対して、国交省や外務省は否定。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。塩崎教授「それ自身は大事なことだろうけど、被災者のためにという旗印でとったお金ならば、そこにもっと使われるようにするべき。被災地や被災者が口実に使われて集められたお金が、そこに使われていないという構造になっているのではないか」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。岩手県大槌町。町の中心部が津波で壊滅的な被害。かつては30軒の商店が並んだ。飲食店を経営していた前川剛さん。5年前借金をして得た店を津波で失った。仮設住宅で暮らす。家族7人。店の再建のために、国のグループ補助金を利用しようとした。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。経産省によるグループ補助金。約2000億円。被災の規模に応じて各県に振り分け。複数の事業者が集まってグループを作り、再建計画を策定して申請。再建費用の4分の3まで補助される仕組み。前川さん、商店街の仲間と申請することに。大槌町も期待。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。4ヶ月の議論の末、申請。その1週間後、認定は見送り。国は今年度、岩手県分として150億円を見込む。実際は、255億円超の申請が。このため県は、優先順位をつけざるを得なかった。水産加工や建設のグループを優先。関連産業への波及効果が大きいと期待したため。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。岩手県としては、商店街は短期的には波及効果が少ないと考えた。即効性のある計画を優先せざるを得ないという。認定から漏れた事業者は、被災3県で2704。約60%が補助金を使えず。「これほどのニーズがあるとは予想できなかった」と担当者。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。前川さん、現在は石材店でアルバイト。収入は震災前の半分以下。貯金を取り崩して暮らす。これから家族をどうやって養えばいいのか。「正直、先が見えない。首吊る覚悟で借金しないとできない状態」
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。宮城県気仙沼市。震災前から医師の数は全国平均の半数。医師不足の町を津波が襲った。35機関のうち21が大規模半壊・全壊。復旧は7のみ。村岡正朗医師、地元に留まり、一人ひとりのもとに出向き診療をしている。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。目が見えず、腎臓に重病を抱える女性。かかりつけの病院が津波で流された。今は村岡医師の往診のみが頼り。厚労省の復興予算のうち、最も多いのは地域医療再構築事業720億円。緊急的な復旧には、160億円の補助金が使われる。その対象は公立病院がほとんど。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。そのため、村岡さんのような町医師は大きな負担を抱えている。今年5月、別の場所で診療所を再建。建物だけで9000万円。市の委託を受け休日診療をしていたため、補助の対象となった。しかし受け取れたのは、1470万円。しかも建物再建のみ。医療設備購入に使えない。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。村岡医師、新たに購入する設備費に5000万円。交付金500万円を使っても、ほとんど自己負担。震災前のローンもあり、借金総額は2億円。気仙沼市では、6割超の医療機関が、もとの状態に復旧できていない。気仙沼市を離れる医師も少なくない。
ほんのこ @shbttsy74
#NHK SP。東條達(さとる)医師。診療所が津波で全壊。震災後、再建を諦め、県外の病院で勤務医として働く。「申し訳ないと思っている。患者さんを置きっぱなしにして、ぼくは生活できる所にきちゃった」村岡医師、多くの被災者から、訪問診療の依頼が相次ぐ。1ヶ月に120件以上。
残りを読む(12)

コメント

neologcutter @neologcut_er 2012年9月9日
何度も言うようだけど、「政治主導」「無駄を省くための仕分け」「復興庁」…これらは全部何のためにあったのか。
チキンカツ大好きっ子(スコードォォ! @MUV2 2012年9月9日
消費税上げるための内閣だしこんなもんでしょ。阪神大震災のときもこんな感じだった気がする
悠々自愛 ﻳﻮﺃﻭﻳﻮﺃﻭﺟﻴﺂﺇﻱ @yuyujiai 2012年9月9日
番組見てない私にも良く分かりました。まとめありがとうございます。しかし予想どおりとはいえ予算の流れもコネやら裏金(キックバック)次第なんだろうな。双葉町では被災者の無料お弁当すら打ち切りになったと言うのに。
物欲皇帝閣下 @kakka_butsuyoku 2012年9月9日
実際に津波被災地を見てもらえば良くわかる。一面に広がる雑草だらけの荒野と所々に積み上がったままの瓦礫の山。復興なんか何ひとつ進んでいない。
不労所得者 @syo_sindou 2012年9月9日
パフォーマンスのため。neologcut_er 何度も言うようだけど、「政治主導」「無駄を省くための仕分け」「復興庁」…これらは全部何のためにあったのか。
スミレ @ion662 2012年9月10日
みんな知ってるのかな? 来年の1月から復興税として、サラリーマンとか、所得に対して2.1%課税させられて、しかも25年間続くよ。↓ 個人の方に係る復興特別所得税のあらまし http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/shotoku/fukko_tokubetsu/index.htm
quajzn @quajzn 2012年9月10日
復興予算って(1)被災者の衣食住、(2)被災者の健康、(3)被災者への賠償、(4)被災地支援、の順で当てられると思っていたんだが、予算消化して(3)が足りなくなったので再増税・経費削減ってことになりそうで不安(学生故、直接被害は無いだろうが間接被害があるだろうため)。
四つ葉 @yondakoto 2012年9月14日
こっちのまとめを読むと特例公債法案手付かず→復興予算をポッケナイナイということらしいが・・・最近の政治の動向を簡単にまとめ http://togetter.com/li/368661
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2012年9月14日
これはいい番組だった。赤丸と青丸を付けた表を公開してくれないかなぁ…。
頭文字爺 @initial_g3 2012年9月15日
仮設住宅の業者選定の件といい、太陽光発電買取価格の件といい、火事場泥棒が多すぎる。地元出身の与党議員は何やってんの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする