大会場紺についての考察

junyatakahashi (高橋順也)さんのハロプロ/モーニング娘。の大規模会場コンサートについての考察です。どうしてもメディアへのコメントとして言わされがちですし、実際メンバーもいろいろ思うところはある部分だと思いますが、過去の実績等を含めて分析されています。
0
高橋順也 @junyatakahashi

次回の「ゴッドタン」は、アンジャ児島さんと、キンコメ高橋さんの「モノノフ底辺争い」みたいな企画をやるらしい。こういうのを見ても分かるとおり、「ゴッドタン」はももクロ寄りのバラエティということでいいんだろうな。ももクロは「照れカワ芸人」でかなり番組に嵌ったし、大人の事情も勿論絡んで

2012-09-11 07:51:23
高橋順也 @junyatakahashi

いるんだろうけど、多分佐久間Pもももクロ気に入ったんだろう。「ウレロ」でのお付き合いを見てても分かるよね。スマも4人時代に「照れカワ」に出たけど、上手く嵌れなかったのが悔やまれる。ハロの場合は、娘。が「黒バラ」で上手く嵌ることが出来た。スマもどっかで嵌って欲しいんだけどな。

2012-09-11 07:56:32
高橋順也 @junyatakahashi

まぁ、メディア露出している奴が偉い!という話ではないけど、制作スタッフに好かれる要素って、多分生き残っていくうえで大切なことではあると思うので。

2012-09-11 07:59:19
高橋順也 @junyatakahashi

唐突だけど、自分が好きで推しているアーティストが、でっかい箱でライブをやるのは嬉しいことではあるけど、必ずしもでっかい箱でやることが偉いこと…ではないと私は思う。逆に、中野サンブラで定期的にライブやって会場埋められることでも「有り難いこと」だと思って欲しい。

2012-09-11 16:11:24
高橋順也 @junyatakahashi

だって、中野で公演したくても動員力が足りなくて出来ない人たちも沢山いるんだから…。逆に今って、ちょっと人気が上がってくると、簡単に武道館とかやったりするんだけど、そんなん当たり前になっちゃったら、何にも有難味なんてなくなってしまう。それはアーティスト自身も、ファンも両方ね。

2012-09-11 16:14:20
高橋順也 @junyatakahashi

娘。がデビューして、武道館のステージに辿り着くまでに、2年半強…くらいかかったかな? もしかしたら、前年の福田明日香卒業の際に、最終公演に武道館でもそれなりに埋められたかもしれないけど、そうはしなかったところが、後の娘。ブレイクの1つのミソだったかもしれない。

2012-09-11 16:19:43
高橋順也 @junyatakahashi

私は当時現場には居なかったけど、娘。が初めて武道館やれる時は、結構感慨深かったのを覚えている。きっと当時のメンバーだってそう思っただろう。だから、あの時の公演は技術はまだ拙かったけど、すんげぇーいいステージだったと今でも思うもんね。

2012-09-11 16:22:08
高橋順也 @junyatakahashi

ただ、その翌年あたりからツアー会場がアリーナクラス常用になって、夏のツアーも野外の1~2万規模の野外会場が当たり前になった。多分、商業的には大成功!だと言えただろうけど、ライブの動員力が上がっていくのと反比例して、ライブの内容はどんどん酷くなっていった覚えもあるんだよね。

2012-09-11 16:25:24
高橋順也 @junyatakahashi

それでも動員力を保っていた時は良かったけど、2001年をピークに動員力は落ち始めてきていたはず。それは、娘。の人気そのものに陰りが見え始めて来た…ことでもあるんだけど、とにかくライブの内容が酷かったので、別に何回も行かなくていいじゃん!って思わせてしまうものだったと思ってる。

2012-09-11 16:31:11
高橋順也 @junyatakahashi

私が、人気の陰りとライブ内容の酷さを肌で感じた大きな機会は、やっぱり大館樹海ドームかな? あの時は、ごっちんが抜けてすぐだったから、かなりその影響もあったんだろうけど、メンバーのステージング見てても心躍る瞬間が少なかった…。延々と続く歌と関係ないトークとか大喜利とか。

2012-09-11 16:36:35
高橋順也 @junyatakahashi

台本丸出しの定型文MCの連続とか。それでも、当時のメンバーはスケジュールを熟すことに精一杯で、かなり疲弊してたんでしょ? もうこの時期最悪じゃん。

2012-09-11 16:38:32
高橋順也 @junyatakahashi

で、地方だけでなく、東名阪のアリーナを単独で埋めることも難しくなり、ハロコンも2008年以来だっけ? アリーナなくなったの。で、今はずっと中野を常用してるんだけど、でも今は箱の規模は小さくなっちゃったけど、今のライブの方が楽しいなっ!って心から思うんだよね。

2012-09-11 16:42:22
高橋順也 @junyatakahashi

だから逆に、今は今のスピリットがあるんだったら、年に何回は大きな箱でやらせてあげたいな…とは思うようになった。「プラチナ期の集大成」と言われた「ライサバ@横アリ」は、会場が満杯に埋まったのを垣間見て、何かこう…込み上げてくるものがあったし、ライブも伝説に残るくらい良いものだった。

2012-09-11 16:46:07
高橋順也 @junyatakahashi

そして、去年の愛ちゃん卒コン、今年のガキさん卒コンの武道館。娘。もまだまだ動員力あるじゃん!って思った。だから今の娘。だって、関東の公演数を減らしてその代わりに大きい箱でドン!とやることも出来ないわけではないだろう。でも、大きい箱を常用するようになると、またあの時代を

2012-09-11 16:48:49
高橋順也 @junyatakahashi

繰り返すようになると怖いような気もするし。だったら年に1回とかで、そこを目標にメンバーもファンも共に頑張れたらいいんじゃないか? と思うかなー? ベリキューに関しては、嘗て横アリで興行を打ったことがあるけど、今の彼女たちには、また大きな会場でライブやって貰いたいと思うかな。

2012-09-11 16:52:24
高橋順也 @junyatakahashi

多分、今のスピリットで武道館とかやったら、それはそれは…凄いライブになると思う。別にさ、ドームとかでなくていいんだよ。確かに、ドームで公演!ってなことになったら、それはそれで話題性もあるだろうし…。メンバーもでかい目標掲げたいんだろうけど、大切なのは、自分たちのパフォーマンスを、

2012-09-11 16:57:50
高橋順也 @junyatakahashi

如何に多くの人たちに、見て感じて貰えるのか?と いうことだと思うので。だから、より多くの人たちに来てもらう為に、大きな箱で公演をやる必然性があるのだったら素晴らしいことだけど、大きいところでやるのがステータスだから…みたいな考えだったら止めた方がいい。

2012-09-11 17:00:23
高橋順也 @junyatakahashi

UFAって今、昔より無駄なお金使いたくないケチな事務所だから、滅多なことでは大興行打たないけど、もしそんなUFAが大きな箱でやる!って決断したら、ホントにその時は気は熟したと思っていいと思うので、とにかくその日までメンバーもファンも、一緒に待ちたいと思う。

2012-09-11 17:03:23
高橋順也 @junyatakahashi

@toru723o そうですね。それこそ樹海ドームの惨状を見た時は、「事務所、やってもうたな…」と思ったものですが、今はホントにその辺は慎重過ぎるくらい慎重なので、大丈夫だろうと思ってます。

2012-09-11 17:48:42
高橋順也 @junyatakahashi

@chisamai_ken 拙文を最後までお読み頂きありがとうございます!そうですね、娘。及びハロプロは15年やって来ているので栄枯盛衰、色んなことがあり、そして「今」があるので、過去からそして未来へと…彼女たち共に歩いて行こう!という気にさせてくれますよ。素晴らしい人たちです。

2012-09-11 17:54:08
高橋順也 @junyatakahashi

@sittii723 そうです、樹海ドームは売り興行だったので、事務所は損害被ってませんが、大館市は大損ぶっこきました。私は去年まで秋田県民だったので、その辺の事情は熟知しております。ただ、地方の大きな会場を埋めることが難しくなったモデルケースとして、印象深い公演だったと思います

2012-09-11 18:14:36
高橋順也 @junyatakahashi

あの大館の一件があって以来、「秋田は鬼門」とか言われるようになっちゃったんだよねー。それでも、さくら組、ごっちん、安倍さん、ハロプロパーティーとか来てくれたっけな。観客で満杯になったのはさくら組だけだけど。

2012-09-11 18:21:36