アークライトがボードゲームパクられ被害者の池田氏を提訴! 反応まとめ

以前の流れはこちら http://togetter.com/li/368140
ゲーム あゆ屋 シャドウハンターズ アークライト
95
TableGamesintheWorld @hourei
アークライトが名誉棄損で池田氏を提訴 / “訴訟の提起に関するお知らせ|株式会社アークライト” http://t.co/oa9z59DQ
博麗神主 @korindo
往々にして、周りに迷惑を掛ける人ほど被害者面をするね。そして穏便な解決に向かわせようとしない
adu @aduitter
まじかよ、アークライトって本当にどうしようもなかったのか。先に本人確認に注意勧告とかしたのかこれ。
@Fortunewheel
あゆ屋さんとアークライトの件だけど、裁判なんかしなくても、メール一本くれれば済んだ話なのに。あやふやだから、ちがってたら修正しますとも書いてるのに。
生ケモノ @nama_kemo
「更に被告は、第三者からあゆ屋が当社の役員でないことを指摘されても〜」って、そりゃ第三者からだったら当たり前だろ!お前らが直接言えや!って言ったらダメなんですかねあゆ屋さん、アークライトさん http://t.co/c1wHM43o
九郎だったり千面ダイスだったり @crow_the_D1000
アークライトの件のまとめを見て、ココロコネクトドッキリ事件に似た臭いを感じてしまった・・・「いや、そーじゃねーだろ」っていう悪手を初手に持ってくる感じといい・・・・
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
アークライト訴訟とか唖然とするし呆れるわ。
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
あゆ屋のHPに返品先のあて先「長谷川尚希 宛」ってなってるよね。この人からメールを貰ったことが有る。あえてメールに書いてあった立場は書かない。直接名乗りを受けた訳ではないから誰のことかは「一応」わからない。
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
ただこの「長谷川さん」から送られてきたメールには間違いなくあゆ屋とアークライトが関係している事は書いてあったけどね。まぁ従業員では確かにないんだろうね。そうじゃないと意味ないもんね。
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
「被告の本件ツイートは、当社の名誉及び信用を棄損する点で」もう体を張ったギャグとしか思えない。
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
無関係な間柄でなんで売上報告書送る必要があるんだろうね?あ、どことどこの関係とは言わないよ?
いえろ~ / 松本 祥寿 @yellow_893_
アークライトのHPを参照するとあゆ屋さんはアークライトの社員ではないんだってね?
よはん @yohann_sw
アークライト事件、事実はどうあれ『企業』が『個人』に対して訴訟する重さを想像して欲しい。現代で一番手っ取り早い言論封殺。
後藤 バーチャルボードゲーマー @gto246
ドメインが一緒だった、という魚拓残ってて、「無関係」が通じるわけ無いのに、アークライトどーすんだべ。
マリン改 @mullinKAI
アークライト、なんていうかやり方がダサい。。。
jun1s@B11ゲムマ秋 @jun1s
ないわー。これ、あゆ屋とアークライトが内部で繋がってるって、アークライト自身が認めたようなもんじゃないの? > 新着情報|株式会社アークライト http://t.co/3uELuuvL
jun1s@B11ゲムマ秋 @jun1s
アークライト嫌いになったわ。あほじゃないの。今すぐ告訴取り下げるんなら忘れてやらんこともないけど。
眼鏡男 @Damegakusei
アークライトはもう身を張ったギャグをしているとしか
とし @tttoshi
これはどうなったの>あゆ屋のドメイン登録者名が株式会社アークライト
ソウジョウ⛩ @blauburg
ボードゲーマー界隈でアークライトの株価がストップ安どころか上場廃止の勢い
中田吉法 @ynakata
アークライト扱いのゲームは買わないことにするか、という決意を固めてもいい程度にはみっともない訴訟であるように思われる。
UME @misuz_ume
図星だから訴えたようにしか見えないぞアークライトゆ屋くん
かにくまん @kanikuma
アークライトいきなり悪手ぶち込んできたようにしか思えない
中田吉法 @ynakata
提訴すんならアークライト役員を名乗ったあゆ屋代表を最初に訴えるのが筋であり、そこをすっ飛ばして池田氏をいきなり訴えるとかおおむね頭が悪いとしか言いようがない。
芝 [C97 火曜日 南ノ-31b] @siba_mk2
アークライトが名誉毀損で告訴て…あゆ屋ウチと関係ねーから! って強調したいんかね。まぁなんでもいいけど、ユーザー心理としてはまったく信用なりませんでな。ホワキャンしかりアークライトしかり、多数ある選択肢のひとつでしかないんだから当然除外しますわぁ。
残りを読む(88)

コメント

NiKe @fnord_jp 2012年9月11日
アークライトの主張が事実なら、訴える相手が「パクられ被害者」だろうと何の関係もないですね。反発してる人たちは読まずに反応してるのかな。
焼鳥大三郎@フレコ固定ツイにあります @yakitori_saburo 2012年9月11日
訴えたせいであゆ屋=アークライト説がさらに広まったように見えるけどどうするの? 全員訴えるの?
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月11日
普通、名誉毀損裁判でいきなり損害賠償を求める訴えは通らないので、どうにもスラップ訴訟の匂いがする。
S-N曲線@2.0.2.0. @ilovedx3 2012年9月11日
とりあえずホビステ・ロロステ・R&R関係は不買しようと決めた。
水上真琴 @mkt_minakami 2012年9月11日
最初読んだときあゆ屋と被告の位置が逆かと思ってしもたんだけど、そうじゃないのか……。 アークライトって会社聞きなれないと思ったらトレカでよく利用してるホビーステーションの親会社と知って個人的にしょんぼり。
水上真琴 @mkt_minakami 2012年9月11日
冷静になって読み直したら、ああ、位置はこれでいいのか……。
うんこちんちんまんこおっぱいぱいごはん @Unko_Chin_Chin_ 2012年9月11日
こんな瑣末な理由で「このメーカーの製品は買わない!」とか言うのもアレだなあ。好きだったのはゲームじゃなくてメーカーだったんだろうか?
聖キチ蓮 @IRAGA_Byakuren 2012年9月11日
どんなに旨いもの提供してくれても店員にクソみたいな対応されたら2度と行きませんが?
yoshio @yoshio65 2012年9月11日
まとめを更新しました。
あいろ兄さん @irony9501 2012年9月11日
この件についてどちらが良くどちらが悪いかは生暖かく見守るとしても、アークライトの行動は只々「賢くない」という印象しかない ゲームの作り手や訳し手が賢くなくてどうするの…
カーテンコール(α) @curtain_call1 2012年9月11日
アークライトなー。「けもぱに」は他の人狼ではカバーできない少人数で遊べる人狼クローンって意味では重宝しました。それ以外のアークライト商品は買ったことがないですし、多分これからも買わないでしょう
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月11日
元々アークライトのボードゲーム部門は、輸入ものは訳が低品質、日本語版のパッケージは自己主張が強く元ゲームのタイトルを踏み付けにしている、オリジナル作品は微妙と、苦笑いさせられるところばかりだったけれど、こんな急展開によって企業イメージ全体を下げなくてもいいのに……
サイフィス @saifisu 2012年9月11日
渦中の池田さん曰く「あゆ屋さんとアークライトの件だけど、裁判なんかしなくても、メール一本くれれば済んだ話なのに。あやふやだから、ちがってたら修正しますとも書いてるのに。 」と呟いておられますね。
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月11日
裁判というのは社会的紛争の最終兵器、また公共リソースであるので、これを使う前に種々様々な手段が存在しているわけです。法的・公共的リソースを消費する方法でさえ、裁判以前に斡旋や調停といったものがありますし、そもそも両者で文書を交わし、コミュニケーションをまず取るのが基本です。本件の問題はひとえに、どうもその過程が経られたようには見えない点にあると思います。
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月11日
訴状的文書で「第三者からあゆ屋が当社の役員でないことを指摘されても」とは……御社は指摘し、撤回の要求等なさらなかったのですかという話ですね……(池田さんのログを読むと「じゃあ、アークライトから正式に削除依頼があったら、その時は対処しますね。」とあるので、これを意図的に無視したか、調査をまともに行っていなかったということになる)
たちがみ @tachigamiSama 2012年9月11日
黙らせるためにやったんだろうけど、自社イメージが提訴した後のほうが悪くなったら意味無くね?
蒼井カッコウ @aoikakkoh 2012年9月11日
アークライトの萌えドミニオン達、結構好きだったけどなあ。既に池田氏と連絡を取ってその話し合いが不調で、裁判になったのかとも思ったがそれも違ってそうだし。もし、裁判費用の負担が相対的に軽い企業が個人に対して、裁判に勝つことよりも、提訴による萎縮効果を狙って裁判を起こしたのだとしたら、濫訴だし、大変モラルの低い行為だ。
イデオロギー担当書記 @Dzerzhinski_GPU 2012年9月11日
これはもう色々終わっちゃうねぇ
Dory @Dorumen 2012年9月11日
アークライトはあゆ屋は訴えないの?同業者潰しはするけど原因の排除はする気はないの?
SNSはオタクをより不幸にする事が判明 @overp 2012年9月12日
東方厨ってこんなゴロツキばっかなの?おっそろしいなぁ。暴力団とかヤクザみたい><
妻への愛 @naetoru_mandju 2012年9月12日
声明を読むかぎりでは、個人については言及せずに、「あゆ屋」というサークル名と「アークライト」という屋号が関連しているような「印象を与えた」ことを咎めるという、ものすごく苦しい主張 そもそも池田氏はあゆ屋とアークライトが直接関係あるとは言ってない(あゆ屋の名前すら某氏に反応する形でしか出してない)ので、「脅し」か「よくわからないけどカッとなって」かのどちらかにしか見えない
妻への愛 @naetoru_mandju 2012年9月12日
いずれにせよ、リプライした結果としてボロを出させる形になったアークライトの外部スタッフの某氏は、早めにグルでないことを表明したほうがいいと思うのだけど
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2012年9月12日
下のおすすめ商品を見ていると,炎上マーケティングに見えんこともないw
ジュン@レレレ @junrrr 2012年9月12日
9/3から飛び火してたのか・・・タマげたなぁ
fukken @fukken 2012年9月12日
「あゆ屋とアークライトは無関係だ」という事を証明するのは悪魔の証明だろ。この場合は「あゆ屋とアークライトは関係がある」と主張したい人間こそが証拠を提示する必要がある。この糞狭い業界で憶測だけで悪評(しかも、ボドゲ取扱業者として致命的なの)を立てられたら困る、という立場は十分理解できる。
fukken @fukken 2012年9月12日
まあ、こんな訴訟を立てたら逆に関連性を疑われる、というのはその通りなわけで。ルール的には間違ってはいないが、ずいぶんな悪手を打ったもんだな、とは思う。
AKIrA @AKIrA_puyo 2012年9月12日
上っ面だけしって噛み付いたらこうなったて言う状況だな、裏で誰かが糸を引いてるの?自ずから進んだとしたら何がしたいのかさっぱりわからん。火中の栗に手を出し火傷を負うとは。
fukken @fukken 2012年9月12日
とりあえず「メール一本くれれば済んだ話なのに」はアークライトの台詞だと思う(「容易に知りうる立場に…」ってきっとそういう事だよね)。外野から見たら「業界人」である人間からTwitterで批判されることによるダメージを軽視しすぎ。アークライトは悪手だが、池田氏の方は手筋が前後した結果ルール違反になっている。殴って前歯折ってから「犯人じゃなかったら名乗り出てね、差し歯代持つから」みたいな。
樵 薪 @kikoritakigi 2012年9月12日
どう考えても池田氏のツイッター上の発言より、今回の提訴の方がマイナスの風評になるんじゃないかなぁ。あと、もともとあゆ屋のドメイン登録者名がアークライトだ、というのがきっかけのはずだが、これをちゃんと否定しないままの名誉毀損ってできるのかね。
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月12日
少なくとも本人からのtwitterアウトプットを見る限りでは、別段池田氏は「『あゆ屋とアークライトは関係がある』と証明したがって」などいないのでは……
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月12日
反論に対して事実関係を争う紛争を行うという前提なら、当座は「以前本人から直接受け取った」という名刺を探すという作業をすればいいだけですが、「あやふやだし間違いだとしたらよろしくなく訂正しなければならないので、関係者の方詳細なところを教えて下さい」という立場に見えますが。
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月12日
「『関係がある』という批判を通すための手筋でルール違反を犯した」というような論評はそれこそ筋が悪いのでは。「勘違いないし対手のかつての詐術によって、事実無根の悪評に手を貸してしまった」と言えば非は非ですけれど、それを「殴って前歯折って」という比喩で表現するのは悪手の類いかと思います。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2012年9月12日
こうなっちゃうともう事実も訴訟の結果も関係ない。アークライトは見向きもされなくなるしあゆ屋は仕事受けてもらえなくなるだろうな。この業界は狭い。あっという間に広がるぞ。
dakuryu @dakuryu 2012年9月12日
訴状で「あゆ屋が被告が指摘するような名刺を使用した事実もない」と断定してるのはあゆ屋から聞いたってことだよね?なんで信じられるんだろう…
皆川悠希 @yukiminagawa 2012年9月12日
地裁判事が調停か取下げを提示されるだけだろうな。原告が引き下がらなければ口頭弁論まで行くかもしれんけど、そうなれば待っているのは反訴だし。弁護士抜きでも必要書類と物証をまとめれば、被告個人だけでも解決できる類の案件。
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年9月12日
なぜ名刺についてを知っているのか、仮にあゆ屋から聞いたとしても、虚言の可能性もある。池田氏の発言を見ると加害側の意見のみで事実を断定していることとなる。仮にあゆ屋が本当にアークライトとは無関係で、名刺を渡した事実の審議が分からないのであれば会社の名前を無断に利用したこととなるので、あゆ屋を訴えるべきではないのか?そこまでしてあゆ屋を訴えられない理由があるのと疑われて当然であり、また、尋ねない限り知りえない事実を記述してあることにより、墓穴を掘っているとすら感じられた。
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年9月12日
これでアークライト側の勝訴になれば”Twitterで企業に関する勘違いのツイートをすると訴えられ、敗訴する危険性”が生じることとなる。無論”勝訴すれば”の話であるが。
サイフィス @saifisu 2012年9月12日
池田氏が謝罪文をツイッターで出しましたね。 言い掛かりな恫喝同然の訴訟とはいえ、池田氏としては社会上の体裁として大人の対応で済まされるようで
みじんコ @mizinko 2012年9月12日
あゆ屋が事実誤認で類似品ゲームを出した事が悪いって話が、いつの間にかにアークライト製品の不買運動話にすり替わってしまっている。誰が仕掛けたってわけでも無いだろうけど、集団心理って怖いね。
島村 @uzuki_shimamura 2012年9月12日
いや、アークライトが仕掛けてますがな。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年9月12日
mizinko このまとめと元記事をそれぞれ100回ぐらい読みなおしたほうがいいよ
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年9月12日
朱鷺田せんせー、もうシャドウランでアークライトと組んで仕事するのやめた方がいいですよ。
sitimi @sitimito 2012年9月12日
へ?アークライトが訴訟されたんじゃなくて、したの?混乱なう。
ShoCoh @ShoCoh 2012年9月12日
アークライトについては残念な対応をしたなあ、としか言い様がないんだけど、この件が巡り巡ってJGCに影響が出たりしないか心配
誤ロン @dara2goron 2012年9月12日
アークライトの東京地方裁判所への訴訟の提起の日付が11日で、12日9:30にア社から池田氏の所へ通知書が届いたみたいなんだけど、提訴してから通知書を送るもんなんでしょうか?
いちナぎ @iti_na_gi 2012年9月12日
アークライトが残念すぎて、もうゲームマーケットにも近寄れないなぁ・・・。やっぱりコミケ非電源島が安定か。
みじんコ @mizinko 2012年9月12日
メーカーがネットで不用意な発言をしたデザイナーの発言撤回を求める事が(非常に大人げない態度だとは思うが)何故ここまで叩かれるのか理解できない。 何ら事実関係が何ら明るみに出ていない現状なのに『メーカーがダミー会社を作ってコピーゲームを流通させている』という憶測が確定したかのように振る舞っている人々に正直不気味さを感じる。
NiKe @fnord_jp 2012年9月12日
なんというか、こうやって騒ぐ人たちを見ると『なるほど提訴したのは正解だったんだな』と思えてきます。おそらく取り下げか和解か示談で終わるとは思いますが、必要なら真正面から裁判で争えることを示したわけですから。
NiKe @fnord_jp 2012年9月12日
海外の取引先なんかへのアピールもあるんじゃないかなあ。『ウチは間違っても権利侵害の片棒を担いでなどいません』って。
芹沢文書 @DocSeri 2012年9月12日
fnord_jp 「皆が騒ぐから訴訟が有効」というのはちょっと意味がわかりません。訴訟としての筋がおかしいんじゃないかってのが主な騒ぎの原因だと思うのだけれど
サイフィス @saifisu 2012年9月12日
一言電話か、メールで相談すれば済む事案を、わざわざ裁判沙汰にさせて、その結果「この会社は何かあったら裁判チラつかせて恫喝する企業なんだ」というイメージを植えつけるのが、正解?
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2012年9月12日
何で権利侵害側には事実確認してるのに、被害者側には事実確認せずにいきなり訴訟したのかって、気持ち悪さから発生した反感だろ、これは。権利侵害側に与する意図があるorかっぱげるところからすかさずかっぱぐよというせこい真似、のどっちかにしか外野からは見えない。ひどい悪手。
堀越韓玄 @friday1942 2012年9月12日
@fnord_jp そもそも名誉毀損の裁判というものは「それは事実ではありませんので発言を削除or訂正してください」という指摘をすればだいたいそれで解決するもの。話しあおおむね解決するのに、話し合う仮定をすっとばしていきなり訴訟を起こすのはキチガイ沙汰。相手にちゃんと指摘すれば、相手が納得してくれたら訂正はされるでしょう。こういう裁判はスラップ(威圧)訴訟といいます。
堀越韓玄 @friday1942 2012年9月12日
んでもって、厨って言われてる人たちを覗いて、同人界とかボドゲやってる人たちで、作者にまともなリスペクトをはらってる人たちってお金・著作権・権利問題に関してはものすごく潔癖なんですよね。500万よこせって裁判を起こして、得たものはおそらくそれ以上のイメージ低下。日本って国は、逆ギレみたいな暴力的な行為には許容しません。
Takashi Suzuki @agkfreak 2012年9月12日
中小企業がこういう行動に出るときのパターンは概ね1つ。「どないなっとんねん!」「いや、その、あれは○○が悪いんです」「ホンなら○○を訴えるなりなんなりしろや!名誉毀損やぞ! すぐにやれ!」「ハイ、すぐに訴えます」
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月13日
まあ、企業としての行動が成立しておらず、内部の個人が噴き上がったら企業としての法的行動に現れてしまうという風にしか見えませんが、もしもさらなる斜め上の展開が発生せず、ことが無難な方向に落ち着いたならば、この経験を生かして成熟していってもらいたいものと思います。悪い前例とならないことを願うばかりです。
にるば@[2/23秋コレ]秋-14 @nirvanaheim 2012年9月13日
アークライトさんはもちろんいい仕事をたくさんしており、同じ文化圏に属する人間としてお世話になっていますし、企業一般としては全然中小企業だとはいえ、この業界のプロパー企業としては大手であって業界全体のイベント等でも重要な位置を担っているわけですから、責任ある行動ができるようになって下されば総幸福が上昇するというものです。
伊藤用🔞 @himaari 2012年9月13日
とらのあなとかアークライトとか、ニッチ分野のスラップ裁判が流行ってんのかしら?
フレーバー @stflaver 2012年9月13日
こんなもんそりゃスラップ訴訟って思われても仕方が無いだろう。アークライトがやるべきだったのは、発言の撤回と謝罪。正直、これで受ける損失なんて微々たるものだったのに、訴訟という対外的に非常に強い手段に出たと思われちゃあ、そりゃ損失も増えるだろうよ。本当に悪手も甚だしい。
フレーバー @stflaver 2012年9月13日
しかし何度考えても今回の事案での、損害賠償額の算定基準がわかんない。 何についてどのような損害を負ったんだろう?
椎名ひろ @shiina16 2012年9月13日
前知識をなんにも無しで見たら、版元が勝手に許可をだした人を訴えてるって第一印象でしたが、内容を読み進めてるうちによくわからなくなった。みんなの意見を聞いて無関係(を装ってる)会社が版元を訴えたのか(笑
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年9月13日
アークライト宛に送られたメールの回答を載せたページができたらしいからみようとしたらアークライトのサイト自体が重すぎてアクセスできなくなっている事態が発生。どれほどの人物がこの話に注目しているかが分かる状況ともとれる。
マリオ(豚) @w_mario_vn 2012年9月14日
ぶっちゃけてしまえば胡散臭さをかえって強調してしまった感はある 
Takashi Suzuki @agkfreak 2012年9月14日
一般人・世間に向かってアピールするための裁判ではなく、「会社の中の怖い人」もしくは「怖い取引先」などに言い訳するための裁判だと思われる。告訴と訂正・謝罪要求の順番がおかしなことになっていたり、「なんでわざわざそんなことを訴状に書くの?」って内容があったりするのもそれが原因なのではないか。もちろん最終的には全部マイナスに働く。
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2012年9月18日
> ・池田氏はかつて当社と業務委託契約を締結し、出版物「ゲームリンク」の編集長として当社の名刺を持ち、社内に机を設置し、当社内で業務を行って頂きました。  ←これっていいんだっけ? アークライトの社員じゃないのに当社の名刺って…あゆ屋の使ったとされる名刺が同様のものでないと誰が言えるのか?(-_-)y-~
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする