10周年のSPコンテンツ!
52
問題の告知

武雄市役所 2012年9月16日 21:29

【武雄市HOMEの閲覧障害について】
昨日(16日)から武雄市HOMEが閲覧できない状態が続いており
ご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。
復旧については、サーバー管理を委託している業者が
休日の管理体制のため、本日中の対応ができず
明日(18日)9時以降になる見込みです。
サーバーが復旧次第、武雄市facebook、twitterで
お知らせいたしますので、何卒ご了承いただきますよう、
お願い申しあげます。
引き続きご迷惑をお掛けしますことを、重ねてお詫びいたします。

日時は例によっておそらくPDTなので、日本時間17日13時29分です。いちいち面倒ですね。

反応
ふむ (主に山と図書館) @fmht7
http://t.co/5bMjHmH5 【武雄市HOMEの閲覧障害について】“復旧については、サーバー管理を委託している業者が休日の管理体制のため、本日中の対応ができず明日(18日)9時以降になる見込みです。” これはひどい。業者のせいにすんな。 #takeotoilet
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
#takeotoilet @fmht7 ことここに至っては、予算を削り過ぎた悪影響と断じてよいでしょうね。そして案の定「chinaからのdos attackでしょうか・・気にかかります」なるコメントが。まともな業者にまともな予算をかけていればこんなことにはなりません。
【PR】ⒼⓄⓇⓃ™祝 与党議席減 @gorn
@baked_pudding @fmht7 見たところ、サーバそのものは生きている感がありますね。Apacheが死んでいる感じです。どう考えても、Apache再起動ってところでしょう。
きー3@山田たえは何故0号なのか @keystone3103
でもこれにも16人がいいね!入れてるんだぁ(棒 RT @fmht7: http://t.co/VoN8wmnn 【武雄市HOMEの閲覧障害について】“復旧については、サーバー管理を委託している業者が休日の管理体制のため、本日中の対応ができず明日(18日… #takeotoilet
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
ひどいかどうかはともかく、休日夜間は保守をしなくてよい契約をしているということで、武雄市にとって web サーバはその程度の存在ということでしょう。なるほど Facebook のアクセス回線を含めたサービス継続性に不安が無いわけだ。 http://t.co/qYco2Gq2
romeosheart @romeosheart
あり得ん・・・あり得んよ。
たかせ @tksjny
休日返上で復旧するのが普通じゃないの? うらやましいなー(棒 http://t.co/aLzvB9aM
romeosheart @romeosheart
委託業者が休日対応ということはその程度の業者でしかないし、その程度の対応しかできない予算しか割いてない、ということ。災害時の住民周知、難しいですよねえ、これじゃ。
avgvstvs @avg2001
ホスティングって 24/7 対応でなくて良いのかな。特に公共機関のウェブページ(もしかしたらメールも)を置くところなら大事なことではないかな。 #takeotoilet
romeosheart @romeosheart
それ以前に「委託業者が」と業者のせいにしているところが既に行政としてダメじゃないかと。そこに委託した責任は行政側にあるし、委託契約書にもその旨盛り込んであるわけだろうから。そういうことを書かずに「復旧は明日以降になります」とだけ書いておけばいいものを。
あろTAKE!(ときどき執事orメイド) @aro_take
普通は対応するだろ? QT @fmht7: http://t.co/8oNtTvAo 【武雄市HOMEの閲覧障害について】復旧については、サーバー管理を委託している業者が休日の管理体制のため、本日中の対応ができず明日(18日)9時以降になる見込みです。 #takeotoilet
海かもめ.com @umikamome999
@aro_take: 普通は対応するだろ? QT @fmht7: http://t.co/EjvSG5Z3 【武雄市HOMEの閲覧障害について】サーバー管理を業者が休日のため、本日中の対応ができず明日(18日)9時以降になる見込みです。 #takeotoilet” ありえね
木暮柚葉 @kogure_yuzuha
武雄市サーバー障害、管理会社との契約内容が気になる。平日日勤帯のみの保守契約なら「業者が休日の管理体制のため」と言われた業者は怒っていいレベル #takeotoilet
まきのっぴ @pmakino
公式FBによるとほんとにそうらしい…。24H365Dにするための費用なんて、図書館に浪費する予算の爪の垢レベルだろうに、金かけるところとことん間違ってる…。 RT @gallu: @ockeghem 保守契約が「平日日中のみで、土日夜間は未対応」とかな感じなんですかねぇ?…
徳丸 浩 @ockeghem
これですね。『サーバー管理を委託している業者が休日の管理体制のため、本日中の対応ができず明日(18日)9時以降になる見込みです』https://t.co/Pv4UJEfl RT @pmakino: 公式FBによるとほんとにそうらしい…。… @gallu
KS @ksuoy
@fmht7 図書館365日開館より先に、サーバ保守契約を365日24時間で結ぶべきでしたね。別払いでも対応してくれないんでしょうか。「契約外だから」と連絡もしてなかったりすると、業者も心外でしょうね。 #takeotoilet
でゅらはん(仮面ライダーゼロにゃん) @Dullahan
自治体と Facebook に関する話を書いたよ。>『武雄市役所サイトから考える自治体の重要情報告知に関して | 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》』( http://t.co/Iml1VGXI ) #takeotoilet
リンク 脳無しの呟き《土鍋と麦酒と炬燵猫》 武雄市役所サイトから考える自治体の重要情報告知に関して 台風 16 号が九州の西側を通過中という状況において、どのような被害が出るかを考えないといけない場合、それに関わる情報を告知するなら常にトップページの最上段で行って欲しい。有事において実際に閲覧される
ぽりごん @polygon0323
「Facebook導入でコスト削減した」ってのはこれか。24/7だったサーバ保守契約を落としてコスト削減。で、とりあえず市のFacebookページが存在してればいいという間違った運用。Facebookが落ちた時はそのルートも確保できなくなるけど、どーするんでしょうね。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
#takeotoilet 「9時以降」なので国内業者なのでしょうね。タイムゾーン的には韓国企業の可能性もないではありませんが。まあ、武雄市つぶやきボードのトラブルをホストごとなかったことにして対処とした業者なのだろうと思ってますが。
ふむ (主に山と図書館) @fmht7
@ksuoy 市長の「FacebookもWebサーバのデータも紙で管理しているような情報ばかりだから失っても構わない」といった発言もありましたが、サービスを中断しても良いかとは話が違うと思います。図書館Webサーバはこの時代重要インフラの一つ、図書館より高い可用性が求められます。
MAEDA Katsuyuki @keikuma
あとですね、せっかくFacebookも開設しているのですから、手元にある防災情報の内容とか、ハザードマップとか転載すれば良かったのにと思います。市民のためにやってるいるのでは無いのでしょうか。 https://t.co/4xDWe4xU #takeolibrary
でゅらはん(仮面ライダーゼロにゃん) @Dullahan
@keikuma #takeolibrary そういうのも大事なんだけど、ただ流れていくようなウォールで発信する情報じゃないですよね。エントリでも書いたけど、それを如何に告知するかが重要。
残りを読む(139)

コメント

JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2012年9月17日
保険は切れたときに事故る。保守費用はケチったときにトラブる。世の常。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年9月17日
まあ、今までそういう認識だったんだろうけど、情報をネットで仕入れる世代が増えてる現状では休日でも台風でも何とか対策が取れる体制がほしいとこだよね
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月17日
教祖様のお言葉を追記しました。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2012年9月17日
「武雄市のFacebookページって、市側が「この日は(公式行事などのため)閲覧不可になっては困る」と思っててもFB側はそんなのお構いなしに同日にメンテナンス入れたりする可能性があるんだよなぁ」とふと考えていたのだが、FBが云々以前の問題だったのか。
neologcutter @neologcuter 2012年9月17日
所詮パフォーマンスみたいな政治だったんじゃないの…
kartis56 @kartis56 2012年9月17日
FBのコメント、何時間前のところのリンクにマウスを当てると、自分の設定した時間で表示されますけど… http://www.facebook.com/help/?faq=220393734657140
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月17日
「サイトの保守を365日対応に戻すべき。」と有りますが、以前は365日対応だったのでしょうか?
u1ρ ⛅ @u1p 2012年9月17日
逆に、この程度の市(市長と市民)だと、業者的には楽で良いよなぁ。業者も市内在住?
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
とりあえず言い返したかっただけの返答と、また別の茶番を追加しました。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
kartis56 ログインしてると設定できるんですね。ありがとうございます。Facebookのアカウントを持っていないので残念ながら設定できませんし、正直もし仮に取得してもログイン状態で武雄市関連のページには近寄りたくないです。
kishibe @kishibe311 2012年9月18日
全部読む気もないけど、結局市長はブチギレたの?
Koji Uchikawa @Cozy57 2012年9月18日
「業者が休日の管理体制のため、本日中の対応ができず」とはまた、業者がなってない、自らに責任はないと言わんばかり、と思う一方、本来動いているべき物が動いてない、との意識表明でもあるな。平日対応の保守でいいと判断したことと矛盾する。役所はこういう理屈はちゃんとしとかないと
Koji Uchikawa @Cozy57 2012年9月18日
もう一つ。休日対応しない契約は発注者の選択として、業者側がSLAを超えて無理してあげることも、たまにある話。連休で対応は遅れているうえ、話題の市のサーバだし。それがないのは、関係がうまくいってないからかな、と邪推したくなる。もしそのオファを市が固辞しているなら立派だが、。(無理する、というのは、無料サービスだけのことを指すんじゃなくて、スポット保守手続きは後回しでいいから、とかいうのも)
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
ichinose_iroha 厳密には不明ですね。わかっているのは本文に記述した通りの予算の推移と、以前の業者は、Facebook化に携わった業者(SIIIS)とは違うということまで。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2012年9月18日
ITドカタ時代に、この業者に出会いたかった。
Inetgate Writer @Inetgate 2012年9月18日
えっと、誰も書いていないようなので、件のサイトの状況がよくわかるNetcraftのグラフなど。 http://uptime.netcraft.com/up/graph?site=www.city.takeo.lg.jp
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2012年9月18日
たかが地方自治体のサイトなんでしょ?24時間サポートなんて要らないから、無駄なコストを削減するのが正しい。そんなことで年中無休なんて金をドブに捨てるようなもんだよ。
Peculiar News JP @digdagzigzagu 2012年9月18日
あの市の図書館政策や個人情報取り扱いは賛成できないし、市長は無知で無能で見栄っ張りなだけの糞ガキレベルだと思うけど、それとこれとは話が別。
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月18日
うーん、やはり市のサイトに 保守契約 365日24時間 を前提としているところは違和感を感じます。 そんなに重要かつWebサイトでないとダメな情報が載ってたんでしょうか? さすがに土日祝まで対応外にするのはやり過ぎとは思いますが。 ちなみに該当ドメインのメールサーバーは別にありますので、メールのやりとりには直接影響は無いかと。
うてん。 @uten00 2012年9月18日
たとえば災害などが起きた緊急時も「休日だったから対応できませんでした」で済まされるのかな?半日1日はまだわかるけど2日以上連日落ちっぱって市民の安全的にどうなの。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
「完全移行」について追記しました。
本物(英検2級) @MO6jijii 2012年9月18日
武雄市サイトのフェイスブック「完全移行」を報じたニュースは、事業者のリリースの言葉を信用してそのまま使ったんでしょうね。主要情報はFBの「皮をかぶせた」だけなのに。 http://www.value-press.com/pressrelease/82127
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
ichinose_iroha 図書館が365日開館でなければならないとする自治体であり、行政サービスは止まっちゃいけないと幾度も述べる首長のいる自治体であるという前提でお考えいただけると幸いです。わたし個人としては、ホスティングには24時間対応を求めますが、市が契約する業者は呼び出しでよいと考えます。
lastline@Romancing BA・KE3 @lastline 2012年9月18日
災害時に困るか役所のWebは24時間365日保守すべきって、そりゃ電気がつながる状況ならね
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
>うーん、やはり市のサイトに 保守契約 365日24時間 を前提としているところは違和感を感じます。 そんなに重要かつWebサイトでないとダメな情報が載ってたんでしょうか? というのがあるので。静的HTML以外の部分は、例え検索処理だろうとも「毎日20時から翌日8時までメンテタイム」でサービスダウンを設けている所もある事は、あります。 ええ。川崎市の入札情報ページです。 http://keiyaku.city.kawasaki.jp/epc/index.htm
ナスカ-U-KWS-191(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
でもこの場合。最初からメンテタイムを明示してあるので「そういうものだ」と理解するのも容易いことです(不便があれば市民として改善を求めるすこともできる) あと。たかが市の自治体サイトに24H対応を求めるのは、金をドブに捨てるようなものだという意見もありますが……。そもそも再起動や予備機切替等の保守って、ハウジングの基本ですし。ホスティングでも再起動ぐらいやってくれる会社もあります。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
@aro_take @Dullahan 横槍失礼、そのような事をやると官製談合と言われます。現状の行政運用では不可能なのですよ。官相手の商売と民相手の商売を混同するべきではありません。なお、当方市の指定業者です。
でゅらはん(AI猫挙動過学習) @Dullahan 2012年9月18日
@jen_nise ああ、なるほど。ならば、問題発生時に役所側から依頼して作業してもらうとか、緊急時の対応はイレギュラーで行うという契約がなされていれば大丈夫ですか?
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月18日
追記:逆に「保守契約 365日24時間」が不要と主張しているわけではありません。 必要な物なのかどうか?と言う考察が行われないまま最初から「絶対に必要」と考えている様に見えたので 「本当に必要かどうか考えなくていいのかな?」という疑問を抱きました。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
高々340万で24H/365Dを求めるのかー 最低でも桁一つ増やさないと常時張り付かせるなんて無理だし、監視ではなくて対応になると更に上が必要だろうけどね。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
ところで、これも立派に公共事業なんだけど、「この対応はあり得ない」とか言っている奴らの何割が「無駄な公共事業を削減しろ」とか言っているのだろうw (桁一つ増やすんじゃなくて、30倍だったわ。)
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
jen_nise 熱心な信者さんによると図書館の365日12時間開館での経費増は単純に開館時間比らしいので、365日対応だけなら平日を月20日として1.5倍、24時間までつけても4.6倍とするのが武雄市の流儀のはずですが、30倍とは?
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
baked_pudding 嘱託額が年間340万≒技術者1人の年収(それでも足りない)ですので、24H張り付かせる(8H*3人)として3倍、大体給料の3倍ぐらいを取らなければ、会社が存続できませんからそこで3倍、実作業員として、PG2名+テスター(実際はもっと多いはず)ということで3名 って感じです。某I社計算だと1人月=百万ですから、3人*3人*12ヶ月*100万=108百万という計算になります(笑)
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
baked_pudding まじめに考えて、この値段で24H/265日即時対応しろと言われ、出来ないと答える会社・技術者は山ほどいます。銀行ですら機器関連は即時ですが(業務の仕様は関係ないから)、ソフトは翌営業日対応です。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
jen_nise どうして専任で張り付き前提なのでしょう?また、武雄市で実際に図書館について行われた計算の実例を完全に無視して話されるなら、このまとめの趣旨からは外れるのですが。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
baked_pudding ソフトウェアの現場というものは現場ごとの専門性が高く、現場ごとに仕様がまるで変わるため、専任が必須です。またリモート処理(telnet等)を上げるのはセキュリティの観点上論外と言わざるをえません。また、図書館の計算例は非現実的と言わざるをえません。その値段でできるのは、詐欺ぐらいなものです。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月18日
baked_pudding まあ、websiteが乗っ取られ、市長と蒼井そらの「魚釣島は中国のもの、蒼井そらは俺のもの」と書かれたコラ画像がtopページに載るリスクを増やしたいなら、リモートでも良いでしょうが……
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
「復旧の遅れの原因は」を追記しました。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
jen_nise いまどきtelnetを挙げる時点でどういう観点でお話しなのかは理解しました。また、現在の武雄市のサイトはリモートでないとお考えなのですね。共有サーバに各社が物理アクセスしてメンテナンスですか。
SAKIMURA, Naoxxxx @sakkey_twtr 2012年9月18日
「リモート処理(telnet等)を上げるのはセキュリティの観点上論外」と戯言を言うお前のほうが論外だよw 何十年前のホスト屋気取ってんだ?
PrimaryM_2646860 @PrimaryMonolith 2012年9月18日
全国に先駆けて、アレ過ぎるとこうなっちゃうよ?ってサンプルを体を張って提示し続ける武雄市に敬礼。武雄市民には御同情申し上げます。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
予算の比較についてより厳密な比較と、復旧後の反応・考察を追記しました。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
https://twitter.com/jen_nise/status/247956851612860416 @jen_nise 氏がデタラメを書いて中傷していることに強く抗議します。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月18日
https://twitter.com/jen_nise/status/247959116742529024 @jen_nise 嘘までついて中傷し、「遊ぶ」と表現するのは荒らしとみなさざるをえないと判断します。謝罪がなければ相応の対処をとります。
ぴなな(特殊ひきこもり) @piospe 2012年9月19日
武雄市ウェブサイト保守業務委託料は 118万5千円で、月約10万円ですよー。これで24時間365日の監視は難しいと思います。前年比で200万円強、費用を削減されたわけで、業者側もサービスを低下せざるをえないでしょう。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月19日
佐賀新聞記事を追記しました。
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月20日
piospe 金額だけ見ると平日昼間のみの対応でも内容によっては受けるかどうかちょっと悩むレベル。 というと言い過ぎか。 そのぐらい微妙なラインと思います。
ぴなな(特殊ひきこもり) @piospe 2012年9月20日
民間だと月10万だけど(癒着に近いですが)足らない部分は、次の案件で乗せて(金額上積む)構わない、ということで、業者側も柔軟に対応し企業間の信頼関係を重んじることもある。市政では出来ない。
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
月額10万(570円/h)として計算してみる。平日:営業時間→570円x8h、時間外→570円x(1+0.25)x9h、深夜→570円x(1+0.25+0.25)x7h、あわせて16,957円/日
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
休日:時間外→570円x(1+0.35)x17h、深夜→570円x(1+0.35+0.25)x7h、あわせて19,465円/日。年間の平日240日、休日125日とすると、年額は6,502,805円
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
時間外/深夜と休日は緊急連絡用電話を持たせた自宅待機者を設けることになるでしょうか。(単価570円じゃ最低賃金にも及ばないので、人を張りつけておいたら赤字確定)
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
呼び出しと自宅待機は違いますよ?
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
市役所への呼び出しのために会社に待機させておくことを呼び出しというのであれば、私の意識とは違いますので、悪しからず。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
worker_holic いいえ。待機させずに呼び出すことを言っています。実際に呼び出されない限り何の手当ても付きません。あと、この額なら千人いる会社でも普通に兼任ですよね。どうしてどなたも当たり前のように専任と想定されるのでしょう。実際の業者の従業員数が6人なのか20人なのか22人なのかは存じませんが、専任なんですか?
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
@baked_pudding まず試算についてですが、単純計算したものなのでこのまま適用するわけではないです。人を張りつかせればそれぐらいになり、単価が最低賃金より低いので赤字な上に違法ということですね
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
worker_holic 実際に呼び出されない限り何の手当てもつかないと申し上げておりますが?
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
@baked_pudding で、それでも時間外/深夜と休日に対応するとしたら自宅待機(呼び出し待機でもいいですが)を置いて対応させるのかなと書きました。実際のところは自宅待機には賃金の1/3払うことが多いようですから、そういうのも考慮して契約するんでしょうね。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
そもそも年間100万ちょっとの仕事に一人を専任に付けてしまえばその時点で赤字ですよね。単価が最低賃金より低いので赤字な上に違法ですか?普通は他にも仕事を持つと想定しますよね。
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
[c733005] そこは法的な根拠が無いようなので会社次第とのことです。残念ながら私はもらえない立場です。 客先によっては月間の稼働x回を想定してyy万円/月で契約なんてところもあります。予算確保の都合のようです。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
worker_holic ややこしいのでコメントを削除し、あらためて書き直します。「実際のところは自宅待機には賃金の1/3払うことが多いようです」というのは、あくまでも自宅待機の話ですよね。わたしは自宅待機ではなく呼び出しの話をしています。いわゆる系列の異なるいくつかの例を知っていますが、どこも実際に呼び出されない限り手当てなしでした。
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
[c733010] 私個人的には直通電話を持たされていて、連絡(呼び出し)を受けたら出動できるよう、自宅(周辺)待機ということになってるので、イマイチ違いが分からないのです。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
worker_holic 手当てのつく自宅待機のイメージは同じですね。呼び出しの場合、とくにそのために直通電話を持たされれることもなく、自宅または個人所有の携帯電話への連絡で、自宅(周辺)待機の縛りもありませんでした。ただしあらかじめ行動予定表を提出することはあり、長い休みでは必須な職場もありました。
worker_holic @worker_holic 2012年9月20日
baked_pudding まぁその辺は社内的な話なので、契約とはまた違う問題なのかなと。客先からすれば連絡がついて対応してくれて、納得いく金額であればいいわけですから。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月20日
worker_holic 何かあったときの対応は契約に盛り込むと思いますが、武雄市の特殊事情から離れて一般論としては、そんな所でしょうね。
赤峰 翔@三重 @showark 2012年9月22日
市のHPをレンサバで管理か…?で、万人が使えないFBで情報発信とか。発想的にすごく残念だな。
三十郎 @sanjuro2 2012年9月22日
休日対応しなくていいんだーふーんいいなー(棒
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月23日
baked_pudding >どうしてどなたも当たり前のように専任と想定されるのでしょう。 誰が見ても構築したサイトがどのような物か、どう対応すべきかが一目瞭然な資料があれば専任である必要はありません。 しかし、そのような資料を作るに当たっても資料作成料は構築時に頂きます。 トラブル対応にコストをかけることを評価した上で、資料作成の費用を負担しない顧客は少なからずいらっしゃいます。
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月23日
baked_pudding 逆に止めてはいけないシステムの場合、相応のコストを払って資料作成を含むトラブル対応の体制を作ります。 対応のレベルを上げるには、かならず後か先かどちらかにコストがかかります。
FRKW808 @annex38 2012年9月23日
全然関係ないけどJASRACの公式サイトにある管理楽曲検索サービスは盆暮れ正月は休みなんだ トラブルの起きようがない賢い選択だね
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月23日
ichinose_iroha 年間百万そこらの予算しかない時点で専任と想定すること自体がおかしいと思うのですがいかが。
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月23日
baked_pudding 保守に求めている内容から金額と算出根拠を算出しているだけだと思います。 予算が足りないのでしたら、要求レベルを下げて貰うのがまっとうな商行為かと。 なお、専属で無い場合ですとさらにコストは上がると考えます。開発に要する技能と保守に要する技能は全くの別物ですので、相応の教育を受けた(これから受ける)人員を追加することになります。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月23日
ichinose_iroha 百万の仕事に一人専任ではり付けたら、その人には百万未満しか給与を出せません。会社として他の仕事もさせると考えるのが妥当ではありませんか、と申し上げているのですが伝わっていませんか?
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2012年9月23日
baked_pudding >会社として他の仕事もさせると考えるのが妥当ではありませんか 実際にはリスクを取りながら他の仕事をさせることもあるでしょう。それはあくまで経営判断として抱えるリスクで「顧客」とは直接関係ありません。 しかし、保守契約を結ぶからには常に最悪の事態に備えます。それは対象となる時間中常に何らかの障害が発生する可能性を考慮すると言う事です。 そうで無い対応を前提する事業者があるならばそれは職業倫理に反すると思います。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2012年9月23日
ichinose_iroha もともと「どうして専任を想定?」の問いかけは、「365日24時間専任をはり付けたら赤字だろ」(だから休日は対応しないのが当たり前)という見解に対して行ったものです。それゆえに後半の論旨に異論はありません。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2012年9月24日
専任費用を下げつつ対応能力を上げるために、データセンターを使うんだよね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年2月25日
月10万だと、死んだら担当にメール飛んで、再起動でダメなら別途対応時間に応じて追加料金かな。1h1万くらいならまあ、受けてくれるところもあるだろうて感じ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする