V系ジャンルのお話

深夜にふわっと起こったV系ジャンルのお話が面白かったので適当にまとめました。
音楽 ヴィジュアル系 V系 バンギャル ビジュアル系 ライヴ バンド
17
本人 @biftech
【ガゼット】何かとゆかりのあるV系バンドの中でも横綱クラスにめんどくさい案件(規模感とかタイピングのめんどくささ的な意味で)という認識だけど見ときたいよねーみたいな感じだった。 #氣志團万博
本人 @biftech
(続き)そして登場、やだ新宿系イケメン…!開始早々、安定感のある歌詞の聞き取れなさはV系のセオリーとして、ゴリッゴリなサウンドはかなり間口の狭い印象。お、おう…って感じで受け止めざるをえない。
本人 @biftech
(続き)ガゼットは音よりもファンのガッツリ刺さりっぷり見てとにかく濡れた!いたいけな女子からお姉さんまで総じて歓声デス声!!柵ガッシガッシ揺らしすぎ!頭ふりすぎ!芝生の炎天夏にめちゃくちゃ似合わないカタルシスの乱れ咲きに、好きという気持ちの表し方を思い返した夏の終わりでした。
齋藤 @saito_d
「“ヴィジュアル系”とは既に音楽性を超越したジャンルだ」みたいな言い方を最近目にして、言いたい事はわかるんだけど、あくまで現状では結局ギター・ロックの枠内に収まるバンドしかいない訳で、僕はそんな大仰な事を言うのは時期尚早だなと思ったりしてて。
齋藤 @saito_d
ヴィジュアル系のディープ・ハウスとかヒップホップとかジャパレゲとか出てこないのかね。無理か。
齋藤 @saito_d
SOFT BALLETなんかは一見するとヴィジュアル系だったけど、完全に別物だったもんな。
齋藤 @saito_d
グニュウツールとかもな。やっぱり普通のギター・ロックじゃないとV系と認識してもらえないじゃん。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@saito_d 十数年前はミクスチャーをとりいれるのも「斬新」とされていたのですが今となってはそういうV系もわりといるので、湘南乃風直撃世代がバンド初めてヴィジュアル系方面にいったらアリになる可能性も。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
ただソフバはV系だとは本人たちも思ってないと思うけど、V系ファンとかぶっていたのは事実ですし、そもそもジャンル規定がボニャーリとしてるのでなんとも。いまでも「バクチクはヴィジュアル系じゃないです」党もいるでしょうし。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
グニュウやソフバもV系としてくくられることはわりとあったし(本人たちはそうはおもってなさそうだけど)、メトロノーム周辺もやっぱりV系だと思うしなー。だからこそあの規模(最大キャパ渋公)だったし、だからこそあの規模でも「V系の外」から認知されることは少なかった。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
メトロノーム( http://t.co/vjI9cLZr )、新宿ゲバルト( http://t.co/xiKjc3eW )FLOOPY( http://t.co/paPL5lkb )このへん。音だけ聞いてもらうとわりとびっくりされる系。
拡大
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@saito_d タオルはもうすでにわりといろんなところでまわされてますね。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
タオルはわりとまわしてるバンドは多いと思うんですが、あれせまい室内でまわすとホコリに弱い人は大変なんじゃないかしらと思っている。(わたしの場合は鼻がむずむずして目がパシバシするくらいですんでるので大丈夫ですが)
ミン @Y_S_M
@CORKSCREW_99 タオルもですが、今やV系界隈でしか生き残ってなさげなジュリ扇が一番ひどいと思います笑
齋藤 @saito_d
@CORKSCREW_99 タオルはまあ、V系のみならず他ジャンルに展開してますからねw でも、楽器隊がいなくて、DJとMCとかがいてのそれですよ。そうなったらV系は音楽ジャンルを超えた!って思いますけどw
ふー @tkfm1023
V系は音楽のジャンルって言うの違和感。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@saito_d ベッキーさんとかもまわしてますからね。ジャパレゲ直撃世代がもう少し大人になったらまた変わってくるんだろうなあとは思います。〜〜風を取り入れるのがV系の良さではあると思うんで(専門家が納得するような)本格的な物にはならないとは思いますけど。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
っていうかジュリ扇ってソフバとかニューヴォーグとかであったイメージだけど、いまはどこらへんのバンドであるんすか
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@saito_d くわえて90年代のマッドカプセルマーケッツ、以前hideさんがやっていたzilch、あたりかなと思います。まーホントいわゆるバンギャルといわれる層も「V系しか聞かない」って人が稀なので(「V系が好きな人が好きなほかのジャンル」というのもなんとなくありますが)
@maybe_true
V系かどうかっていうのは結局「フロアの過半数をばんぎゃるが占めるか否か」ってことなんじゃないかと昨日話していたよ。あと「漏れなく歌い方が(世間一般的に)きもちわるい」のもくっつくとV系。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@saito_d 90年代はオーケンがエッセイとかでいってるように「すかんち筋少聖飢魔ⅡはV系じゃない」みたいな認識だったと思うんですが、いまはわりとこの辺も好きなばんぎゃるさんはいらっしゃるような気がします(特に筋少)。
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
@Y_S_M 扇子は物販でうってるところも結構ありますよね(己龍とか)
藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c
ヴィジュアル系は音楽ジャンルを超えてるかどーかはしらないけど、音楽ジャンルではないことは確かだと思うので(前はLUNA SEAっぽいのが多かったけどちょっと前はディルっぽいの、いまはガゼットっぽいのとかはあると思うけど、んでウーバーワールドみたいなのも多いという)
みちる🐻💚 @mt_316
V系の定義って曖昧だしその中でさらに細分化されてるから説明するのが難しいんだよね~って話すると、メタラーが「あ~こっちもそんな感じだよ~」と分かってくれる率が高い(※当社比
もちあさ @mtzk_a
V系が音楽ジャンルを超えてるんじゃない。V系は音楽ジャンルの名前ではねぇんだ。そういう言葉の定義的な意味ではみんなが大好きな?ジャンルという壁を?壊してるんじゃ?ないですか???
残りを読む(75)

コメント

藤谷“まつおか”千明 @fjtn_c 2012年9月23日
あ、あと「ジャンルや業界についてあーでもないこーでもないという話をするのはV系くらい」はちょとちがくて、ジャンル内でわりとめんどくさい感じにグツグツコトコトやってるのはジャパレゲも邦楽ラップもアイドル、ボカロもあんまり変わらないような気がするです^ω^
匣河豚工房 @hakofuguf 2012年10月30日
面白い編成のV系と言えばもう活休しちゃったけどVo2人G3人+BaとDrが1人づつのGoz-7(雑誌で合わせるの大変だって御本人さん達仰ってましたw)もありましたよ。Kagrra,の箏入りもユニークだったと思いますし。三味線入りとか出てこないかなw羽根扇子はDASEIN、R*A*Pもやってましたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする