GIGAZINEのサーバとネットワークについて

元ネタ 【求人募集】GIGAZINEで働きたいネットワークエンジニア・Webプログラマー・Webデザイナーを募集します - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100803_gigazine_job_2/
2
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

GIGAZINEの人がエントリーサーバ15台と、FTTH 6本と思われるサーバ室の写真をアップしてたけど、あれはドン引きした。物議を醸した求人は頷ける部分も多かったけど、サーバ室にはドン引きだ。10人でWebコンテンツで稼いでいる会社がすることじゃない。

2010-08-05 01:00:02
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

あ、別に、はてなやPixiv方式を否定しているわけじゃないですよ。あそこまで突き詰めれば大したものだと思っています。金物安くすると運用するのに体力いりますけどねー。

2010-08-05 01:04:07
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

GIGAZINE、ほんまにFTTHなんだろうかと思ってwhoisしてみたら、やっぱしK-OPTICOMの回線、せいぜい固定IP1個のやつだし。僕んちより回線が貧弱な件について。つーか、出会い系SPAM屋ですか、GIGAZINE。

2010-08-05 01:55:29
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

あ、出会い系SPAM屋というのは、彼らは、動的割当な回線をウン十本引いておいて、SPAM送る際にキャリアのメールサーバにブロックされても切断・接続してIPアドレスを別のにして送りまくるからです。あと、ISPに契約切られても新しく契約しやすいからご家庭向けサービスを使うらしいです。

2010-08-05 01:57:42
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

ごめん、うちも置いてる。 RT @ssci: 今時社内に置いてるなんて意味不明。RT @ytsuboi: GIGAZINE、ほんまにFTTHなんだろうかと思ってwhoisしてみたら、やっぱしK-OPTICOMの回線、せいぜい固定IP1個のやつだし。僕んちより回線が貧弱な件について

2010-08-05 01:58:25
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

GIGAZINEさんは、せめてBroadGateにして欲しかったです。あんまりだ。 RT @ssci: トラフィックが違うでしょうに!あちらは、トラフィックを売る商売だもの。RT @ytsuboi: ごめん、うちも置いてる。 RT @ssci: 今時社内に置いてるなんて意味不明。

2010-08-05 02:01:34
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

えぇ、エントリーサーバ並べてる時点で痛いです。あれはまともなエンジニアこないだろうなと思った。いっそマザボ並べたほうがカッコイイ RT @ssci: つーか、ラックの写真を見せて、「こんなにサーバが有って大変なんです」って言ってる時点で、ちょっと価値観が古いんじゃないかと思った。

2010-08-05 02:08:30
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

あ、ちなみに、僕としてはお仕事にAmazon EC2はステキじゃないと思います。自分達でアンコントローラブルな障害が(しかもそれなりの頻度で)発生するのは痛すぎる。同様にFTTHの安いの使うのもいただけないです。

2010-08-05 02:10:12
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

安いサーバ使うと夜寝れなくなって、携帯の音に敏感になるから嫌です。あ、100台くらい使うとかなら別ですよ。100台もあれば、数台壊れたところでサービスに影響ないし。

2010-08-05 02:19:11
Switch Science @ssci

確かにね。でも、思ったより安定してるよ。値段相応かなぁ。心配なら、地理的に分散させる。RT @ytsuboi: あ、ちなみに、僕としてはお仕事にAmazon EC2はステキじゃないと思います。自分達でアンコントローラブルな障害が(しかもそれなりの頻度で)発生するのは痛すぎる。同様

2010-08-05 02:36:30
TSUBOI Yoshihiro @ytsuboi

御社の顧客層と認知度、用途や、スタッフの知識でならアリだと思います。よく知らないのにクラウドスゲーという思い込みやクリティカルな用途には向かないと思いますけど。 RT @ssci: 確かにね。でも、思ったより安定してるよ。値段相応かなぁ。心配なら、地理的に分散させる。

2010-08-05 02:40:28