2012年11月18日

音楽の魅力

WingSwings Vo.トムの発言まとめ
0
金子 友也 @yuzo_kongouriki

出演バンドのお誘い企画の話はうじゃうじゃ来るんだけど、内容はアーティスト対象の事ばかり。お客さんの事を考えてる企画は本当に少ない。みんな一度、ニコ動やV系界隈の、ファンを大切に思う、そして市場飽和する程優遇し、奪い合いのデフレ最前線の競争を武者修行で体感してみてはどうかと思う。。

2012-11-13 21:20:50
金子 友也 @yuzo_kongouriki

お客さんが沢山いる市場は、ファンの気持ちを常に考えてるし、そのなかでも更に上に行く人は、腹括ってるし、腹括ってる人も山ほどいる。多くの〝音楽って楽しい♪〟と感じてるお客さんは、それに触れて音楽を楽しい♪と覚えたのであって、自慰的に鳴らす音楽を楽しいとは思ってない。

2012-11-13 21:29:50
金子 友也 @yuzo_kongouriki

それでも、どうしても自慰的に、自分の為だけに音を鳴らす時期や時代も、拘りや技術を体得する期間ではとても大事。ただ、勘違いして欲しくないのは、音楽やってるからってカッコ良くも、異性から見て魅力的にも決してならないって事。音楽を通して学ぶ事に意味や魅力がついてくるだけ。

2012-11-13 21:42:21
金子 友也 @yuzo_kongouriki

音楽そのものは無意味。ただ自由を借りるだけ。そこに意味を見出すも、生むも生まぬも、自分次第。ってのも、結婚して妻がいる身だけど、俺がこんだけ音楽作って努力してても、それ自体に興味がある素振りなんて一切ない。寧ろ、うっとおしがられてるくらい(笑)それでも彼女は生粋の音楽ファン。

2012-11-13 22:03:27
金子 友也 @yuzo_kongouriki

つまり、生み手側が見る音楽に対する魅力。音楽を追いかけて浸りたいって思うファン側から見る音楽に対する魅力は、決して一致しない。ファンが捉える音楽の方が余程真剣だったり、強かったり、信じていたりする。何処まで行っても自分だけ、自分の誇示だけ、それに他人を巻き込むのは、お互い苦しい。

2012-11-13 22:12:25
金子 友也 @yuzo_kongouriki

音楽は人を幸せにする為にあるって思って、僕は今音楽やってるけど、実際は、関わりのなかで沢山の人に支えられるなら、支えてくれる人をみんな幸せにできなきゃダメだって思って音楽をやってるだけ。気持ちが先。構えが先で、音楽が先じゃない。音だけじゃない所にある魅力。其処に沢山の人がいる。

2012-11-13 22:19:57

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?