【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

日本は恵まれています! ~ US保育事情

アメリカにおける出産・子育てへのサポート環境について在米四半世紀の邦人女性、@lalahearttwitさんが語る
育児休暇 出産 子育て 税金 保育園 ニューヨーク アメリカ 配偶者控除
20214view 20コメント
33
ログインして広告を非表示にする
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:15:30
米国では公的保育所はなく全部私立だから保育料がバカ高い。それで母親たち働けるのは母親の年収が高いから。中年女性が正社員の仕事を見つけやすいから。労働市場の流動性が高いのでポジションに空きがあるから入りやすい。解雇が簡単なので気軽に雇ってもらえる。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:21:06
知ってる?地域差や保育の質、子供の年齢で大きな差はあるけど、NYCでまともな保育所に子供一人入れると月に2000ドルくらいかかる。それでも共稼ぎの親はお金払っている。年収の低い家庭では仲間を作ってこどもを交代で預けあってなんとかしているようですが。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:23:13
日本では公立の保育所があって、とても安い値段で子供を預かってくれて夢のようだ、と米国で子育てしている日本人の母親たちは羨ましがっていますよ。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:26:09
それに日本には育児休暇なるものがあって1年間も休めるとか。その間、給与の50%が失業保険から育休給付金(無税なので実際には手取りは50%以上)がもらえるとか。なんてめぐまれているのでしょう。米国には全くそんなものはないです。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:29:14
米国の産前産後の有給休暇すらはっきりした決まりはないので日本の方が制度上は恵まれている。米国は女性に手厚くすると企業が女性を雇わなくなる恐れがあるので意図的にそういうことを避けるという論理。子供を持つ持たない、保育をどうするかは個人の問題だからとされるようです。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:31:48
そういう意味では米国は社会が子供を育てるという発想はないですね。子供はあくまで個人的な存在。自分のDNAの継承者なのだから「自分でなんとかせい」という方針。そこらへんが社会主義的な国と根本的に違う。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:34:34
その代わり米国でいろんな場面で自由競争は「フェア」であることをとても重んじる。フェアでないことをすると罰則が厳しい。だから要求される仕事さえできるのなら、男女・年齢にある程度かかわらず、働ける場があるのはありがたい。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2012-11-19 09:54:12
主婦の既得権を認めれば配偶者控除は廃止できる http://t.co/D6MdtCxu 米国では子供を預けるコストは税金からひけるので働きに出られると書いてあるけど、正しくない。上限があってたったの年間3000ドル税額控除。月に子供一人保育所2000ドル程度かかるのに。

当レポートについての感想と補足
yukilondon @yukilondon 2012-11-21 07:39:34
保育事情もそうだけど、初等教育も日本は恵まれてるなーと思うわけですよ。
Takashi Hayashi @tkshhysh 2012-11-21 07:37:10
US保育事情というよりNYC保育事情じゃあないかなあ。 RT @Kelangdbn 「日本は恵まれています! ~ US保育事情」をトゥギャりました。 http://t.co/5PeNHmVg
uncorrelated @uncorrelated 2012-11-21 07:40:47
支障がなければ、テキサスでの相場を御教授頂きたいところ。https://t.co/B2mUbD41
@ken_m123 2012-11-21 07:47:57
まあ、給料も違うからねえ。アメリカって地域によって給料も物価もかなり違うので。
Takashi Hayashi @tkshhysh 2012-11-21 07:43:53
自分が通わせていたところは教会運営で週3日で月300弱だった。確かにこれは安すぎる部類だけど(だがとても良かった)、教会が強い地域だというのは重要な要素だと思います。 RT @uncorrelated 支障がなければ、テキサスでの相場を御教授頂きたいところ。
uncorrelated @uncorrelated 2012-11-21 07:48:09
@tkshhysh ありがとうございます。教会があると慈善事業になって、コストが下がるのですね。
Takashi Hayashi @tkshhysh 2012-11-21 07:48:37
@uncorrelated そのかわりバンバン聖書叩きこまれますけどねw
@ken_m123 2012-11-21 07:51:09
子供洗脳するのが布教に一番効果的だしね。保育園経営は宗教団体にまかせるのがよいのかも。
uncorrelated @uncorrelated 2012-11-21 07:46:52
Daycare centers: How much do they cost? http://t.co/b6Lw7wAw 場所と地域によって、月に3万円から13万円ぐらい、ニューヨークやロサンゼルス、ボストンなどの大都市では16万円に達するらしい(1ドル80円ぐらいで計算)。
藤川 哲兵 @t_2P 2012-11-21 07:47:28
わしは週3(6hours/day)で$400ですな...
藤川 哲兵 @t_2P 2012-11-21 07:52:21
なんていうか日本だと寺に預けるみたいな感じだとおもう。
藤川 哲兵 @t_2P 2012-11-21 07:53:10
こっち(Dallas)のキリスト教は日本における仏教や神教をちょっとだけ強くした感じ...
追加レポート
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2013-08-31 14:15:33
長期間の育休はキャリアの妨げになる 日経 http://t.co/Nc6oBe1LxL 米国は有給の育児休暇は全くないし、産前産後の有給休暇すら法律上は決まってないので会社による。ずいぶん母性保護は恵まれないけど、なぜか女性が働きやすい。保護の問題ではないのではないかな?
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2013-08-31 14:20:17
米国は公的保育所もないから、みんな私立の保育所やナニーに高いお金を払っているけど、共稼ぎでなんとかなっている。日本で誰も言わないけど米国女性の経済力の高さの貢献が大きいと思う。日本女性がもっと年収稼げるような仕組みが必要。それと5時退社。長時間労働では無理。
肥和野 佳子 @lalahearttwit 2013-08-31 14:25:27
今や米国の若い夫婦は3組に1組は妻の方が夫より年収高いらしい。日本でも比較的若い世代はそういう夫婦多いですよね。米国の稼いでる女性は夫にどんどんお金使われることに違和感らしいけどね。逆なら当たり前なのにね。DNAには勝てないそうです。
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

CzTcs. Y. @CzT919 2012-11-21 10:11:08
これ、「日本が恵まれてる」じゃなく「米国が酷い」って話じゃないの? 底が抜けてもしょうがないってレベルの。
植田 @gogonokoutya 2012-11-21 13:22:34
少子化対策?移民連れてくりゃいいだろ!HAHAHAHAHAなのでしょう。
知らないにもほどがある@守田二草 @tsugu_rin 2012-11-21 13:47:38
ウチはカリフォルニアで月700ドルくらいだった。高いと思うけれど、アメリカは国力を移民に頼っているからでは? 出産育児は効率が悪いから、社会で育てるのではなく他国でっていう…。国力のアウトソーシング化を日本がしたら大変だろうなぁ…。
松本孝行〜発達障害でも学べるIT・WEBスクール準備中〜 @outroad 2012-11-21 16:31:56
待機児童の問題もあるし日本が恵まれているわけじゃない。日本が貧しいとか恵まれているという話じゃなくて、アメリカも日本も恵まれてないって話でしょ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012-11-21 16:45:53
環境が違いすぎるのに一部分だけを比較しても詮ない話。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012-11-21 18:17:22
日本も地域差あると思うんだけどなー。自由主義的な意味合いでなく、保守的な意味合いで母親が働かなくちゃいけなくところが田舎にはけっこうある。そういうとこは保育園多いぞな。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2012-11-21 18:23:01
寺やら教会が幼稚園や保育園やってるの、日本でもよくある。私は教会の幼稚園に通ってたので、讃美歌も聖書もだいぶ叩きこまれましたよ。でもウチは神道です。父親もきょうだいも皆同じ幼稚園です。でもウチは神道です。大事なことなn(ry
ggw321 @ggw321 2012-11-21 19:08:25
東京都の或る区では2011年、1ケタの園児募集に対して3ケタの入所希望者。1年の育児休暇が終わっても入所できず、退職しなければいけない若い母親たちが泣いています。安い保育所が『ある』というだけで恵まれているとは限りません。
neologcutter @neologcut_er 2012-11-21 19:45:48
貧富の差が顕著に現れるアメリカ医療福祉制度。アメリカの医療費は、高いので覚悟して! http://p.tl/N0Xg …これ見て日本にいたほうがまだいいと思った。
富 ユタカ @lkj777 2012-11-21 23:58:13
だから何って感じだね。アメリカの社会保障で参考になるものなんて全くない。むしろアメリカの真似をするなら大前提として移民を受け入れるしかない。日本人が日本でがんばりたいならアメリカ人がうらやむくらいのことをして出生率を上げるしかない。 日本もマネできる!? 仏・北欧のスゴイ少子化対策 - ネタりか http://bit.ly/QapHLw
富 ユタカ @lkj777 2012-11-22 00:01:55
ちなみに日本は出生率の崖に立っている、あと2年くらいで出生率を上げないと、人口が再生産されず人口が減って崩壊する。こんなことも理解できないでなぜ恵まれているというのか。2010年の記事> 青森は終了した - Togetter http://bit.ly/dO8Cbz 地方暮らしが限界な話(メモ)(追加あり): やまもといちろうBLOG(ブログ) http://bit.ly/QYzeXx
富 ユタカ @lkj777 2012-11-22 00:04:43
@May_Romaさんが語る。本当は「貧困」な日本社会。 - Togetter http://bit.ly/GCaEEK
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012-11-23 15:48:54
ここでの「恵まれてる」は保障制度を指してであって、とりまくすべてではないよね...どこだって問題はあるもんだしね
Takao Oshida @sitazo 2012-11-25 18:55:39
アメリカの保育所の月平均は$972らしいです。http://www.babycenter.com/childcare-options 我が地元のテキサスだとNACCRRA調べで年平均で$7850です。http://www.naccrra.org/sites/default/files/default_site_pages/2011/childcareinamericafacts_2011_final.pdf
Takao Oshida @sitazo 2012-11-25 19:04:56
さらにテキサス内の大都市圏のダラス・フォートワースの一例。http://bit.ly/SiHYWX 保育所だと高ければ月額$1175で、安ければ月額$315。でも安い例のYMCAだと3-5歳の年齢制限があって8:50am-2pmなので共働きには使えないですな。
Takao Oshida @sitazo 2012-11-25 19:13:33
ちなみにうちは2歳児で大体月額$1100位です。ダラスの郊外で職場がダラスですが、職場の似た様な環境の人だと大体$1000位でしょうか。朝から晩まで預かってくれるやつです。教会の保育所だとちょっと安いらしいです。
Takao Oshida @sitazo 2012-11-25 19:24:07
保育所じゃなくて個人宅でやってる保育所とか探せば安い所は有るのだろうけど、安くて凄く良い所は聞いた事が無い。近所であったらそこに行っている。確かに保育所の値段だけで日米の保育事情を比較するのは乱暴かもしれないが、やっぱりお金の出費は大きな要因だと思う。
mika_beril @mika_berry 2013-03-24 02:44:48
OECD諸国で、国の法定有給育児休暇がないのアメリカだけです。アメリカが特殊なんです。
Yusuke Makino @Usekm 2013-08-31 15:09:37
公平さと自由を重んじるが為、公的な保護が犠牲になっているということでしょうな。そしてそれを補っているのが宗教やNPO、というアメリカの縮図。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする