42
アイアムノーマネー @y0c_low
笹子トンネルが崩落したのは事業仕分けが原因という宇宙理論が登場するのも時間の問題
いいな @iina_kobe
もうそろそろ、事業仕分けでトンネルの補修が削られていた!とかが出てくるはず。
KAZUA @kazua_
今回の笹子トンネルの事故が民主党政権の事業仕分けの弊害だと叩かれ始めている。
各務原 夕@吾はもっと休みたい @nekoguruma
あたいは技術者じゃないしそっちの知識もないからなんとも言えないけど、さすがに今日のトンネル崩落を事業仕分けの影響っつーのは無理ないか?
パナマ某 @panamabou
古くは“完成前”から、構造の欠陥を指摘されてたそうで QT @nekoguruma: あたいは技術者じゃないしそっちの知識もないからなんとも言えないけど、さすがに今日のトンネル崩落を事業仕分けの影響っつーのは無理ないか?
てる @teru7603
笹子トンネルの事故をみて、通常、こういう危険性がないよう機能診断をして緊急性のあるものから補修するのが通常だと思うけど、そういうのがなされていなかったのかね?誰かツイートしたように民主党の事業仕分けのせいで予算がまわらなくなったのか?
Yoshimitsu Nakayama @sagami228
トンネル崩壊は公共工事削減と因果関係があるとは思わないよ。一般道ではなく、優先順位の高い高速道路だもの。
くー @QOOtheSKYWALKER
なんか今朝の事故を民主の仕分けのせいにしようとしてる奴らがいるが、それより昔から、根治するための大きな予算がなかなか付けられなかったんだからな :中央道トンネル崩落、2003年の段階で予見されていた - http://t.co/ZqbmTaVq
焼野のきぎす @kuzukazura
笹子トンネル事故。ネクスコ中日本は民間会社だから公共事業費削減とは直接の関係はない。まずは同社の維持管理上の問題であり純然たる技術上の問題。ネクスコ中日本は正確な事故情報を早く公開すべきだ。
鷲尾 @Weinziel
トンネル崩落に絡めて「事業仕分け」がどうのトカの話がでてきそうだけど、独立採算の民間会 社が自社の資産の維持費をケチっただけだろ。 誰かが悪いって云うなら小泉とか猪瀬。
教 習 車 【岡電】 @AERO_K
トンネルの管理はネクスコだからここで民主が(国家)予算削っただのの話が出てくるのはおかしくないか?まさか国家予算が投入されているんですかねぇ
うみ @umi_tweet
公共事業費の削減と中央高速のトンネル事故は直接関係してないと思うんだよね。高速道路は別腹だろ?
マママッ@佐世保鎮守府 @e_Masatoshi
トンネルの内壁剥離事故と土建系の公共事業費削減とを直接紐付するのには違和感有るなぁ。。。
('A`)モヲトコ @mowotoko
トンネル崩落だけど、仕分けで減額されてメンテができてなかったってのは早計じゃないかなぁ。どうも、「建てた時の状況が悪かった」としか思えないんだけど。それに、道路管理を一切してないわけじゃないんだから。
王水(くまの人) @ohsui
@furumai_yoshiko @minmin0716 日常の点検管理がずさんになって起こった可能性があるけど、そもそも高速道路の民営化は政権交代前だしトンネル建設時の問題の可能性もあるから事業仕分けの責任にするのは間違いだと私も思います。
ケイスケホンダ靖春大尉 @yasuharu3
トンネルが崩落して救急作業が難航しているときに「ほらみろ、公共事業削った民主バーカ」とか罵っている方々の常識を疑う。んな暇あったら巻き込まれた人たちの迅速な救出を祈れよ。
s.t.fake @st_fake
今回のトンネル崩落事故で思うのは「公共事業削減のせいだ!」「民主党のせいだ!」と声高に叫ぶ人のほうが当事者を心配する声よりも圧倒的に大きくて、原発事故から何も成長してないなと実感する次第
巨大蝉時雨煮 oφo @altocicada
トンネルの件では事業仕分け関連も疑ってみたけど、直接関係づける情報はまだ見つけてませんね。あと公共事業Disは自民時代からやってるわけだし。 http://t.co/NRwSjKvO
Toyo hawaii @Toyowaialua
個人的には今回の崩落事故をもってして、安易に『仕分けのせい』とは言ってほしくない。笹子トンネルはしょっちゅう工事していたし、そもそも結構な年数経っています。 安倍さんが だから 国土強靭化!と言いそうだ!いや 絶対に言うだろう!
奈良児楢ホールディングス @NaraKonara
ほら、早速始まった<民主党仕分け=トンネル補修費削減>という『国土強靭化』ステマ。
監理人 @guerrilla812
道路保全センターの実態も知らないで、事業仕分けが悪いだって?アホか!自民党時代に施工したトンネルだ!道路保全、構造物監視は別の問題だ!何でも自民党擁護に持って行くな!
那由他提督(丙)❂ @Nayuta_Moriarty
笹子トンネルの事故を民主のせいにしてるとかどれだけ物知らないの。 道路公団の分割民営化は小泉内閣の2002年に民営化推進委作られて2005年に民営化。 推進委のメンバーの一人に作家で元副知事。 無知な人が犯人探しとか、それこそ事業仕分けと同じだわ。吐き気がする。
かのいさお @kanoisao
笹子トンネルの事故で早速も「公共事業費の削減のせいだ!」とか短絡思考を見かけるけど、そんなことより毎年のように行われる高速道路の集中工事で何を工事していたのかのほうが気になる。 いくらお金をかけたのかよりどこにお金をかけたのかの方が重要。 そのあたり徹底解明して欲しいとこだが…
もっちー @motchi_i_1999
中央道トンネルで崩落、火災=車3台巻き込まれる、けが人複数―山梨・大月市(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/r4XFgkxU  オレも民主嫌いだけどさぁ、人が死んでるかもしれない事故でココぞとばかり民主叩きしてる奴らもいなくなれと思うよ。
原因究明はこれからだが

ことし9月から10月にかけて天井板の部分を目視やハンマーを使って音を調べるなどの点検をした際、異常は見つからなかったとしています

残りを読む(81)

コメント

バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012年12月2日
「仕分けのせいではない」という日の丸さんは一人も見つからなかった
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2012年12月2日
まとめに日の丸アイコンの人選んでませんよね?「中央道の笹子トンネル崩落事故が早速民主党のせいにされる」
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年12月3日
やれやれこれだからアイコンに切れ痔のケツ拭いた便所紙入れてるような連中はw。
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2012年12月3日
「事故は放射能でコンクリートが劣化したからだ!」とか叫んでいる人と、何も変わりませんね。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2012年12月3日
「放射能がー」って言うやつも「民主党がー」って言うやつも鎮魂や必死に救出活動してる人に対する敬意の心を持とうよ。それが人としての考え方だと思う
青島たん@ @aoshima_turn 2012年12月3日
日の丸アイコンでまともな人も知ってるけど少なくとも此処に登場する日の丸アイコンが中国や朝鮮の民度が云々言ってるのかと思うとアレ
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2012年12月3日
そもそも事業仕分け自体は財務省の肝いりで行われるわけだから、かならずしも民主党「だけ」のせいとは言い難いんだが。むしろ、「国土強靭化」とか言って土木の予算を増やそうと安倍死もとい安倍氏がガサクしても、財務省筋(とたとえば小泉のようなその配下の政治家)が許さないはず。ということは、自民党は「悲願の」政権交代を果たした後に地獄を見ることになるだろうwww
s_matashiro @glasscatfish 2012年12月3日
この天井板工法の経年劣化を確認する方法が確立していなかったことが問題だと、NHKニュースに出てきていた元土木学会会長がコメントしていました。
yuri @syoyuri 2012年12月3日
日本の公共事業は政権交代で減ったのではなく、小泉政権で急激に減ったのです。1990年代あたりがアメリカからの圧力で異常に高かった。批判されるような滅茶苦茶な公共工事が行われていた原因。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5165.html
yuri @syoyuri 2012年12月3日
"野村総合研究所によると、90年代後半以降、インフラへの投資が増えても、1人当たりの国内総生産(GDP)が増えなくなったという。だが、「新設中心」から「維持補修中心」へ変えるなど、時代の変化に合わせた政策転換はされなかった" http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-1059.html 2010年3月4日毎日新聞「公共事業はどこへ」
T.U.Yang @tadatsome3 2012年12月3日
日の丸は白痴フラグではないんだが…。ただコメ欄が冷静で客観的な意見が多くて参考になるので救われてる感じ。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年12月3日
スパコンやはやぶさのときもそうだったけど、なんでも事業仕分けのせいにする人達ってさ、絶対にソースを示そうとしないよね。議事録がPDFで公開されてるんだから検索すれば一発なのに。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2012年12月3日
気がつかねえのならただのバカだし、自覚的にやっているのであれば悪質な嘘つきである。
togetter2012 @togetter2012 2012年12月3日
道路保全技術センター wikiより 財団法人道路保全技術センター(どうろほぜんぎじゅつセンター、英: Road Management Technology Center、現在は解散)は、日本の国土交通省所管の財団法人。道路および道路構造物の保全や調査研究、道路管理システムの提供、技術指導や資格制度の運営などを行っていた。行政刷新会議による2010年5月の事業仕分けにより、2011年3月31日をもって解散、同年11月30日付で清算手続きが終結した。
夜鳴きのギタ朗 @yonaki2013 2012年12月3日
仮にコストダウンを余儀なくされた実態があったとしても、それが保守点検を疎かにして良いという言い訳にはならない。そんなことはまともな社会人なら常識的に理解できるはず。
べれお @GregoryWagiro 2012年12月3日
だからさ、小泉政権時代から公共事業を削減しようと欲し続けてきた国民が最終的に選んだのが「コンクリートから人へ」のスローガンを掲げた民主党なわけで。国民が殺したようなもんよね。
関野武志 @midorikurage 2012年12月3日
笹子の事故は民主党が原因では無い。しかし、事故は将来への警鐘です。危険箇所を点検し、修理する予算の確保は必要でしょうね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2012年12月3日
togetter2012 その「道路保全技術センター」は悪質な天下り機関で、麻生政権時の河野仕分けで廃止が決まってましたね。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月3日
民主党がやったとか超能力集団か何かと勘違いしてんじゃねーの。だったら東北大震災は敵対する超能力集団の仕業に違いねー。
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年12月3日
コメント常連のAerospaceCadetは反ネトウヨかつエア御用という茨のニッチ道を歩んでいるな。日の丸アイコンはたいてい原発賛成派なのだが
yuri @syoyuri 2012年12月3日
" 空洞の見逃しや、見つかった数の激減、指摘を受けると数が増えたり、空洞と称する写真が真っ黒だったり、同じ写真が別の地点にもあったり…" http://www.j-cast.com/tv/2009/06/12043056.html おっしゃる「道路保全技術センター」は、1990年に設立されたもののずさんな仕事ぶりが批判されたところですよ。togetter2012
マルンボーリ @tandaji 2012年12月3日
いやさすがにこれを民主党のせいにはできませんよ。現実的な原因を挙げれば東日本大震災の揺れで破損した可能性とか、ボルト交換しなかったせいとか、それの方がより深刻でしょうに。これより前にも、外壁に隙間が出来てて強度が設計通りに保ててないという欠陥工事が発覚してましたし、恐らくはそういう問題の積み重ねによって起こった事故だと思いますよ。
皇ありす @alice_0407 2012年12月3日
いやこれ絶対事業仕分けのせいじゃないでしょw
ゴイスー @goisup 2012年12月3日
作りっぱなしのとこに予算付けるんじゃなくて、メンテをしつこいくらい厳格化してその上で予算付けないと駄目だね。快適に暮らすっつーのはカネがかかるもんだねぇ
あらきムラムラ @arakissunne 2012年12月3日
原因もはっきりとは分からんし、作ったのかなり前だし、管理してるのnexcoだし、で何で民主党のせいとか言い切っちゃうのかと思うとねぇ。実態知らない騙りの話など耳を傾ける必要など無いんだがな…
あらきムラムラ @arakissunne 2012年12月3日
それでも声の大きさで真に受ける奴が一定数いる、ってのが何ともな。とりあえず政権交代なんて短いスパンの話の影響はあったとしても極々小さいから、設計とか建設時とか、保守体制の慣習とか、もっと長期的な話だと思うよ。
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2012年12月3日
笹子トンネル開通以降天井板のボルト交換記録なし http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013905601000.html 結局、事故と事業仕分けや道路保全技術センター等との因果関係が無い可能性が高い結果に。
oomisuzi @oomisuzi 2012年12月3日
「放射能の悪影響が」もだけど、「事業仕分けの悪影響が」も、もう例外なく聞き流していい情報だと思ってる。万一真実があったとしても、一万個に一つくらい間違えたってどーでも良かろうと…
yuri @syoyuri 2012年12月3日
「放射能」の不安を煽る輩の話を鵜呑みにするのと同様に、ここで批判されているようなネット情報を鵜呑みにする人たちは不安を煽り人やお金を集める輩にとって都合のいいカモだと思います。どうかその危うさに気付いて欲しい。
poftter001 @poftter001 2012年12月3日
日の丸クラスタの言い分だと、3・4年の余裕も無い運用、あるいは40年(だっけ?)ろくな補修をせず予算を無駄な公共事業に使い込んだ前政権という逆説も成り立ってしまう皮肉。
バグ取り網@忘れた頃にやってくる @nuhoihoi 2012年12月3日
togetter2012 粗雑な空洞調査で指名停止や損害賠償請求まで喰らった天下り団体の道路保全技術センターがどうかしましたか ⇒ http://togetter.com/li/417143
Satavy@ちえりすと @satavy 2012年12月3日
事の真偽はともかく、人死にも出てる事件を自分の政治的主張に使う事の下品さをなんとも思わんのかと。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012年12月3日
何でいちいち大勢に阿らんといかんの。オレは言いたいことを言いたいように言うだけだわな。
八代泰太 @clockrock4193 2012年12月5日
ま、この事件を受けて各党がどういう対応を見せるのかが問題か。
togetter2012 @togetter2012 2012年12月10日
@Simon_Sin @nuhoihoi 確かに、道路保全技術センターにはいろいろ問題があったようですね。ありがとうございました。
けんぽうまもるくん @maronhappy 2013年10月22日
@kazua0213 猪瀬のせいですよ,もう既にご存知なら失礼しました。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする