10周年のSPコンテンツ!
48
神田大介 @kanda_daisuke
中日本高速本社@名古屋市中区にきています。社長らが15時から会見の予定ですが、まだ会見場には姿がみえません。
神田大介 @kanda_daisuke
中日本高速会見中。何か質問があったらリプライください。
メガ @pcstation418
@kanda_daisuke 笹子トンネルと同じ時期に作られたトンネルは管内にどれだけあるのか
もとしん @_motoshin
@kanda_daisuke 定期的な点検で崩落の兆候は発見できなかったのでしょうか?
Naoki Morioka @naomokka
@kanda_daisuke 今回の崩落の主要因は何か?(当然でているでしょうが)。
ましゃ♡まぁまま♪ @egaogamitai_26
@kanda_daisuke 何ヶ月に何回の回数で、トンネルの点検をしてるんでしょうか?
奈良児楢文庫(年内でアカウント終了) @NaraKonara
@kanda_daisuke お疲れ様です。1・「吊り天井」方式=天井板で換気のための空間を設ける構造だった笹子トンネルについて、トンネル改修の予定は無かったのか?2・笹子、恵那トンネルなど同じ構造のトンネルが現在、どのぐらい存在するのか?宜しくお願いします。
usgmst @usgmst
@kanda_daisuke 同じ構造のトンネルがどれだけあるかについても、ぜひ聞いてください。
123 @moriokatoto
@kanda_daisuke トンネルの北海道のトンネル事故後全国で行われましたが、その時の調査結果は?最近の調査結果は?
神田大介 @kanda_daisuke
返答はまたのちほど。質問あればどんどんお寄せ下さい。今のところ、寄せられているリプライは既に質問されている内容です。
tss (夜行性昼行燈)🔑 @tss_0101
@kanda_daisuke 不明車両の数について、インターチェンジでのカウントや監視カメラに写る車両の出入りから数えられないのかしらん。むしろ誤差が大きい?
はらぺっ子 @hara_pekko
@kanda_daisuke 巻き込まれた車のナンバープレートの地域分からないか聞いてください
すずきよーこ @yokorocks
@kanda_daisuke お疲れ様です。天井の耐震性は東日本大震災でも問題になり、新耐震基準(耐震基準は建物の躯体のみに適用されるため)の建物でも天井が崩落するなどの被害がおきました。「天井の耐震性」「地震での損害の可能性」を視野に入れた検査がなされていたのか知りたいですね。
神田大介 @kanda_daisuke
会見継続中。2、3質問を反映させていただきました。ありがとうございます。結果は会見が終わり次第。引き続き質問募集します。
神田大介 @kanda_daisuke
…「会見」とは中日本高速道路の、笹子トンネル事故に関する会見です。みなさんの質問を代わりにします。リプライください。
谷梅之助 @umenosuke_tani
@kanda_daisuke 「他のトンネルについても、至急点検すべきであるが対象となるトンネルはどれくらいあるのか?」
nobu akiyama @nobu_akiyama
@kanda_daisuke 今後、どれくらいのスピードで他のトンネルの安全性の点検をすることになるのでしょうか?(もしやらざるを得ないとして) また、今後老朽化する施設の更新を早める予定は? この中は既に出た質問でしょうかね…
nobu akiyama @nobu_akiyama
@kanda_daisuke あと、これまで、笹子トンネルのところは、手前で車線規制して車線を絞って、トンネル内で車線の数を戻してました。おかげでトンネルの前で渋滞して、トンネル内ではスムーズに通行していました。これは、崩落危険の認識によるものだったのでしょうか?
nobu akiyama @nobu_akiyama
@kanda_daisuke 「これまで」は、「以前」にしてください。私が以前経験したことで、現在も継続しているか不明ですので…すみません。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D
@kanda_daisuke 換気設備の状態。火災が発生していると聞いているが、要救助者、およびその救助者に影響は?
etma @eettmmaa
@kanda_daisuke 対応年数を過ぎる前に補強工事などが行われる流れとは思いますが、笹子トンネルの想定されていた耐用年数と補強計画はどうなってますか?
🐼弁護士 落合洋司 YOJI OCHIAI @yjochi
@kanda_daisuke 最新の点検は、いつ、誰が、何を行なっていたのか?それは、こうした古く、かつ、吊り下げという構造を持つ天井に対するものとして、十分かつ効果的なものだったのか、を聞いて下さい。>中央道トンネル崩落事故
残りを読む(308)

コメント

赤間道岳 @m_akama 2012年12月2日
金具の劣化と聞いてふとよぎったのが日航機の墜落事故。あれは隔壁の金属疲労だったけど、常に振動に晒され、しかも換気ダクトというトンネル内からの目視点検が不可能な部分となると、似たような現象が起きていたかも知れない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする