ワンコ同伴のランチトレーニング

カフェで静かに待てるように。 もちろん、叱りでも、一方的な我慢でもなく、平和に犬が待てる方法とは?
ランチトレーニング
leobard717 3292view 9コメント
4
ログインして広告を非表示にする
  • @akemi222 2012-12-07 09:18:09
    コーギー犬 ガクと一緒 : ランチトレで感じたこと http://t.co/A2APzzVn
  • ジャミヤ @miya_corgi 2012-12-07 09:36:16
    @akemi222 ものすごく共感しました。 美味しいものは一緒に食べたいですよね。 でも、やつらの食べるスピード半端ないんですよねぇ(-_-;)
  • coco.1226 @coco12263291012 2012-12-07 11:02:21
    @akemi222 分かる!一緒に楽しみたいってあるよね(≧∇≦*)わんこも自分の食べたから満足だよね( ̄∇ ̄)ってわかる様になる(する)のも飼い主力なのか?
  • jeecota @jeecota 2012-12-07 11:21:49
    @coco12263291012 @akemi222 私も一緒に楽しみたい派です。ウチはすごく吠えるけど要求吠えは全くなし。不思議です~。そんなだから参考にはならないと思いますが、食事時に毎回ワンコ用を用意します。それを食べたら、おしまい、でもう終わり。それ以外はあげてないです。
  • @akemi222 2012-12-07 12:39:07
    @miya_corgi おつかー!共感ありがとう!食いしん坊の飼い主と食いしん坊な犬の組み合わせに多い考え方かな。 自分がガクだったら飼い主の食べ物力づくでも奪うかも、と思ったらガクちんってすごくよい子だなぁ。って(^^;
  • ジャムラ母 @takajamlala 2012-12-07 12:40:55
    @akemi222 あけみさんこんにちは。私もそう思います。吠えるわんこうちにもいますから、連れて行くのはとても考えます。でもそう思い悩む事ってわんこのこと深く考えるようになったからだと自分では思います。総てとは難しいけれど一緒に楽しみながら何か方法を見つけて私も模索中です
  • @akemi222 2012-12-07 12:41:56
    @coco12263291012 ムットママは見てたからわかるよね。 かなりキツイよ、あんな風になかれてもあげないって。 そうなの、そうなの、これがキミの食べ分だからこれで終わりなんだよ、を理解できるようにしたいの。
  • ジャムラ母 @takajamlala 2012-12-07 12:43:35
    @miya_corgi @akemi222 横から失礼します~小さい体でも食べるスピードはまあすごいです(^^;)お皿にてんこ盛りしても絶対先に食べ終わる速さですね…
  • @akemi222 2012-12-07 12:48:10
    @jeecota @coco12263291012 はい、まさにそれをやりたいのです!すごい、ジーコタははさんはもうやってたのですね。心を鬼にしてあげない、って強制訓練のあの感覚に似てると思ったの。犬のため、といいながら本意ではないことをしている、って矛盾してるかなぁと。
  • coco.1226 @coco12263291012 2012-12-07 12:49:33
    @akemi222 わが家もトマトが外だとヤッサン化に変身するからね( ̄。 ̄;)家だと自分のご飯食べて納得したら寝てるのよ( ̄∇ ̄)だから外との違いが解るんだね(゚Д゚)ムッシュぼんは抱っこしてたらまぁ何とか?なるけど…夢は足元で待ってられる様にしたいなぁ( ̄∇ ̄)
  • @akemi222 2012-12-07 12:56:33
    @takajamlala 犬の気持ちに気付いたら…(^^;そうだよね。 どこまで満たす必要があるのか?とか考えてしまいました。 これはガクに限らず自分の親にも言えることなんだけど、後悔するような接し方はしないようにしよう、って思ったの。ずっと模索中だよ私も。一緒に考えてください。
  • jeecota @jeecota 2012-12-07 12:59:26
    @akemi222 @coco12263291012 全くあげずリラックスに導ければ、それもいいとは思いますが、一緒に食べるとワンも楽しいはず!と思うのです^_^
  • coco.1226 @coco12263291012 2012-12-07 12:59:30
    @akemi222 @jeecota やっぱり公園とかに行ってランチトレーニング開始だな~!(^^)!店員さんとかにホエール君変身するムッシュぼんにその場から出たい?ヤッサン化のトマトにはお店って空間がちと慣れてない環境だから。もっと経験させてやりたかったけど…今からでもいいよね
  • @akemi222 2012-12-07 13:00:05
    @coco12263291012 ある程度の満足感とある程度の諦め感のバランスが整った時にきっと、足元でリラックスできるようになる、と信じております! ビバやっさん!(。-∀-)
  • @akemi222 2012-12-07 13:04:25
    @coco12263291012 @jeecota やろー、今からやろっ! 大丈夫、私たちの天才犬はチームはっちゃけなんだから! ビバホエーる!(。-∀-)
  • サクラのはは @__wandomo__ 2012-12-07 14:20:25
    @akemi222 クゥ~ンって言われちゃうと心がぐらぐらしますよね。クゥ~ンじゃない行動をさせてそれをマークして、クゥ~ンしない=あけみさんのアクションを待つといいことがあると関連付けるとかどうでしょうねぇ。ガクさん賢いから、クゥ~ンを崩すのは大変そうですね。
  • @akemi222 2012-12-07 19:24:38
    @__wandomo__ ランチの件ありがとうございます。リラックスさせるようにと食べ物使わないでやってみてたんだけど、私の気持ちがついていけなかった(^^; 何か指示を出してそれができたら報酬のようなオヤツの使い方は今は考えてないのです。→
  • @akemi222 2012-12-07 19:27:55
    @__wandomo__ 報酬としてのオヤツではなく、食事感覚で【ガクの器】で自分のモノを食べ させたいなぁ、と思ってます。オヤツと食事の区別はどうなのか?とか疑問もあるかと思いますが、懲りずに検証してみますね。 もうすぐ8歳だし、そろそろ人間になる準備をしないと!(笑)
  • jeecota @jeecota 2012-12-07 20:08:07
    @akemi222 @__wandomo__ 横から失礼します。報酬のおやつではないものを、も同感です!ヒトもみんなで食べると美味しいし楽しい。だからワンも一緒に食べる(できれば同じもの)ことで食欲だけではない欲もある程度満たされて、その後ゆっくり待てるようになる、どうでしょう?
  • はなのおかぁちゃん @hanano_oka_chan 2012-12-07 20:37:05
    @akemi222 @__wandomo__ こんばんわわ~ん♪横レス失礼します。私もあけみさんと同じこと考えまして先日の八ヶ岳旅行の時に試しました。がっ、見事に撃沈!私達の場合はそれ以前の問題だなぁと悟りました~( ̄∇ ̄)ガクチンの検証結果も教えてくださいね~。
  • @akemi222 2012-12-07 21:47:08
    @miya_corgi うおー! 私が散歩行ってきゃーとか、ガウーとか言っている間に…酔っ払いオヤジは嫌いだー(´Д⊂ 美味しかった?生きてるうちに美味しいもの食べれてよかったね。 お疲れさま〜(・∀・)
  • サクラのはは @__wandomo__ 2012-12-07 21:48:34
    @akemi222 @jeecota @hanano_oka_chan 報酬ではなく一緒に「食事をしたい」とお考えだというのは理解しています。なので、まずはクゥ~ンが内的報酬になってしまう前に別の行動に置き換える、我に返すことが必要かなと思い、先のツイになりました。失礼しました。
  • はなのおかぁちゃん @hanano_oka_chan 2012-12-07 21:55:33
    @__wandomo__ @akemi222 @jeecota ははさまこんばんは~♪そこです、まさしくそこーっ!試してみて、私がまずやらねばいけないのはコレだと思ったんです。がんばります!
  • はなのおかぁちゃん @hanano_oka_chan 2012-12-07 22:00:47
    @__wandomo__ @akemi222 @jeecota それぞれわんこさんによっても反応が違うから、みんなの取り組みはとっても勉強になりま~すヽ(^o^)丿
  • サクラのはは @__wandomo__ 2012-12-07 22:02:13
    @hanano_oka_chan @akemi222 @jeecota 【はは】にカフェでのクゥ~ン克服体験があれば何かヒントになるようなお話もできたかも知れないのですが、なにせ犬に食事を提供するカフェには行った事がないのでお役に立てなくてすみません~。

コメント

  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-08 14:24:42
    まとめを更新しました。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-08 17:02:21
    まとめを更新しました。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-08 19:19:23
    極論かもしれないけど…「ドッグカフェ」に限って言えば、行かなくてもいいし、行ってもいいし、ねだられてあげてしまうのでヨシとするお家もあるだろうし、絶対あげない、というお家もある…のかもしれない。カフェ店内のルールから出なければそれで良いのかもしれない。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-08 19:21:26
    しかし…「抑制」が身についていて「家族のルール」でヨシとするのか、抑制が身についていなくてヨシになってしまっているのか。抑制出来るけどカフェそのものに行かないのか、抑制出来ないから行かないのか…これらは全く意味が違うことだ。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-08 19:22:53
    私はカフェに行けても行けなくてもいい。でも抑制は出来るようにしてあげたい。抑制させたい、ではなく、出来るようにしてあげたい。その方がレオもずっと楽に楽しく生きられる筈だから。そういう意味でトレーニングされてないコは可哀想だ。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-09 11:08:09
    クネ子さん使わせていただきました。まとめを更新しました。@buntakuroshiba
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-09 14:16:55
    ここまで読むと「じゃあ『抑制』ってどうするの?」ってことになるんだと思う。私は勉強中。でも多分、今色々やっていることがいずれ繋がる筈だし、「抑制」に向かってこれからは意識もするだろうから、少し歩みが早まるかもしれない。で…以下のチャーリーママさんのツイートは大事だと思ったので、ここに加えます。
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-09 14:17:48
    チャーリーママさんの返信「@jeecota 古典的条件づけと、オペラント条件づけの違いは、犬が行動しないか、行動するか。行動していないのに褒める(刺激)は古典的条件づけ、行動に褒め(報酬)はオペラント条件づけ、と覚えると理解しやすいと思います。名前を呼んでおやつ第1と第2の違いね。」
  • 虫一郎 @leobard717 2012-12-09 14:18:22
    チャーリーママさんのツイート「古典的条件づけには報酬も罰も必要ない。刺激と反応だけで良い。トレーニング頭をもう一度柔軟にして、犬は何から学んでいるかを見極める。状態を教えるのだからもっと古典的条件づけを見直したい(メモ)」
アプリならコメントをいいね順で見られます。

カテゴリーからまとめを探す

「グルメ」に関連するカテゴリー