memo: 安倍晋三新総理のfb、投稿記事の件

「恥ずかしくて人前にでれない」「恥を知れ」…なのは、どちらさま?
4
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時) @nhk_n_sp

【Nスペ・どうするニッポン 新政権に問う(仮)】衆院選の結果を受けて、新政権は多くの課題にどう向き合うのか。視聴者から頂いた意見を交えながら、番組を進めます。22日夜7:30~放送。ご意見はTwitterでも募集します。 @nhk_n_sp 宛てに70文字以内で送ってください。

2012-12-19 15:22:59
NHKスペシャル(土曜夜10時 日曜夜9時) @nhk_n_sp

【ご意見募集中】22日のNHKスペシャル「どうするニッポン 新政権に問う(仮)」では、みなさんから頂いた御意見をふまえ自民・公明両党に問います。ご意見はTwitterでも募集しています。 @nhk_n_sp 宛てに70文字以内で送ってください。

2012-12-20 10:00:29
安倍晋三 @AbeShinzo

・・・・秘書です。 本日19:30〜より NHKスペシャル 「どうする日本 新政権に問う」 が放送されます。 我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ!... http://t.co/JSfRPVA3

2012-12-22 15:58:30

一方、fbでは…
http://www.facebook.com/abeshinzo/posts/139263649561059
12月22日
- (以下引用、転載)

・・・・秘書です。

本日19:30〜より
NHKスペシャル
「どうする日本 新政権に問う」
が放送されます。
我が自民党からは石破茂幹事長が出演予定ですが、他の出演者がスゴイ!
「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授。
常に安倍晋三を批判し続けもはや精神科医よりも安倍批難が本職になりつつある香山リカさん。反安倍のクリンナップです。

この番組は視聴者と双方向という触れ込みらしいですが本当でしょうか?
私の友人は「偏向していると言われているNHKが本当に番組好みの意見だけ紹介するのかどうか、試しに御意見送っとくかぁ」と言ってました。

皆さんも是非御意見、ご質問をお送り下さい。リンク貼っときます。
またFAXでの受付はfax03(5455)8111
TwitterはNスペHPを通じてとの事です。

《秘書アップ》

https://www.nhk.or.jp/special/boshu/121222/index.html

-(以上、転載終わり)

…そして、この記事に、「秘書」ということわりなしで(つまりは安倍晋三氏本人が投稿?)、以下コメントが。

安倍晋三 「NHKのコメンテーターレベルお粗末すぎ。藻谷氏といい藤原氏といい今まで言ってきた事もう一度検証したら恥ずかしくて人前にでれないでしょう。藻谷氏はデフレの原因は人口減少とか本に書いてましたが、人口減ってもデフレに陥っていない国はいくらでもあります。この前フジテレビで完全論破しましたが、恥を知れといいたいですね。香山リカしは論外。」
(12月22日 21:29 · いいね! 240) 

  • …誤字と思われるものも、そのまま転載
藤原帰一 @kiichifujiwara

映画を見る合間に、国際政治を勉強しています。

藤原帰一 @kiichifujiwara

そのような発言をしたことも、書いたこともありません。@mike_H23 @kiichifujiwara 「「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授」とあるのですが、本当ですか?

2012-12-23 05:02:53
藤原帰一 @kiichifujiwara

御懸念に感謝いたします。@piyottto @mike_H23 今回の件、正式に抗議すべきです。万が一それをしないのなら、先生自身が、北朝鮮関連の過去の発言で、何か後ろ暗いことがある、穿り返してほしくない事実があると認めるものと私(多分世間も)判断することになる。

2012-12-24 15:30:13
藤原帰一 @kiichifujiwara

ただ、私としてのお答えは既にしたものと考えています。私は、「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」とお話ししたことも書いたこともありません。すでにツイートした通りです。@kiichifujiwara @mike_H23

2012-12-24 15:33:54
藤原帰一 @kiichifujiwara

私が書いたことも話したこともないことについて、あたかもそうしたかのように判断され、それを公言する方がおいでになることは、残念に思います。しかし、抗議しなければそう言ったも同然になるというお考えには同意できません。@piyottto @mike_H23

2012-12-24 15:37:43
藤原帰一 @kiichifujiwara

政治空間の中では、政府・反政府の違いを問わず、言語が権力関係の中で消費されます。敵の発する言葉は誤り、味方は正しいといった単純化も避けられません。だからこそ、政治的消費だけに終わらない信頼できる分析を提供する必要があると考えます。@piyottto @mike_H23

2012-12-24 15:42:46
藤原帰一 @kiichifujiwara

敢えて疑問を持った点について申し上げるなら、「完全論破」という言葉の選択には賛成することができません。言葉は、相手を倒すためではなく、新たな知見を得るために用いるべきものだからです。相手を言い負かすだけなら、それほどの知恵は要りません。@piyottto @mike_H23

2012-12-24 15:45:48

cf.

J-CASTニュース @jcast_news

「そのような発言をしたことも、書いたこともありません」 安倍事務所FBに藤原帰一氏が反論 http://t.co/0XUdXfic

2012-12-25 18:25:02

…まさか??

ムタポ @mutapo_

安倍総裁が、藤原帰一氏が「拉致被害者は直ちに北朝鮮へ返せ」と発言したとして批判していた件は、実際に発言したのは加藤紘一氏だったようです。http://t.co/1hR1KHOw http://t.co/nala7nLc

2012-12-23 17:19:10
拡大
リンク J-CASTニュース 「拉致家族戻すべきだった」 加藤紘一発言を家族会が糾弾 自民党の加藤紘一元幹事長が、BS放送の番組で、拉致被害者を北朝鮮に戻すべきだったと発言して、家族会などから抗議される事態になっている。
リンク YouTube 20080707 北朝鮮拉致に対する加藤紘一の発言 2008/07/07にBS11デジタルで放送された対談番組での加藤紘一の発言です。 全体の中から、北朝鮮拉致の部分について抜粋しました。 「拉致被害者を北朝鮮へ返すべき」発言は4:10頃から。 正直、耳を疑います。

反響ほか

竹田圭吾 @KeigoTakeda

安倍総裁のフェイスブックを見て、フェイスブックのバカ発見機能も捨てたもんじゃないなと思えてきた。

2012-12-22 23:30:08
中川淳一郎 @unkotaberuno

秘書のFBでの“「帰国した5名の拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきだ!」という発言で有名な藤原帰一教授」”がソースあやふやとの指摘出たぞ→安倍が石破をTV出演させて勝利宣言「NHKのコメンテーターお粗末すぎ。前に完全論破した奴もいたし」 http://t.co/odwV9gtm

2012-12-23 13:43:32
中川淳一郎 @unkotaberuno

片山さつきも安倍晋三もネットに関した情報を伝える側近がとんでもなく情弱かネトウヨ全開なんだろうな。もっと優秀な情報収集人雇え、税金の無駄だ→ 藤原帰一「拉致被害者は直ちに北朝鮮へ帰すべきと発言したことはありません」 安倍秘書が発言を捏造か http://t.co/pckND8ms

2012-12-23 14:29:32
なおや @naoyabss

藤原帰一教授は何故謝罪を求めない?これが事実でないなら、相当な名誉毀損だが。。その場合は安倍総裁秘書はしっかりと謝罪しなければならない。どちらにせよ、安倍総裁秘書はソースや根拠を掲載しないで人を批判するのは辞めなければならない。

2012-12-24 18:16:40
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

安倍晋三さんの秘書がfacebookで藤原帰一さんを批判 http://t.co/ATojCyal 就任前から毒電波振りまいてるチーム安倍晋三。いくら円安にしても誰も日本製品を買いたがらなくなるほど、我が国の名誉を毀損してくれそうな悪寒。

2012-12-26 00:25:31
金子洋一神奈川20区(相模原市南区、座間市)日本維新の会 @Y_Kaneko

安倍総裁のことを非難するつもりはまったくないですが、私を含めネットを利用する政治関係者は十分注意する必要がありそうですね。➡「そのような発言をしたことも、書いたこともありません」 安倍事務所フェイスブックに藤原帰一氏が反論 http://t.co/EeUn2ymO

2012-12-26 12:50:11