May_Romaさん連続Tweet:ETV『ニッポンのジレンマ』(2013/01/01)について連続リアルタイムTweet

2
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

ニッポンのジレンマ「格差を超えて 僕らの新たな働き方」を視聴中。今日は家人も一緒に見ている。 http://t.co/9bvzeqGh #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:07:54
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

「高齢者の論理」というのが意味が分からない。学者なのに用語をきちんと定義できないというのはバカだと家人(イギリスの学者)が言っている。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:13:26
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

「皆が幸せに生きることを押さえておく」というのは抽象的で意味が不明。。。。本当にこの人は学者なのですかね。。。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:16:05
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

宇野ナントカさんは、議題と自分の専門が違うのならなぜこの仕事を受けるのか。専門外の仕事を受けるのはプロではないのではないか。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:22:25
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

宇野なんとかさんの言っていることは意味が不明。しかし、今日のこの番組にでている人々は言葉の定義や説明があいまいで、一体何が言いたいのかわからない。 #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:23:15
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

宇野何とかさんは、公共放送の議論番組でこういう性差別的発言をしてよく平気ですね。。。。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:24:04
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

家人「格差是正に関しては人々に『同じ機会があること』が重要。日本は初等中等教育のレベルは大変高く医療制度なども整っており他の国に比べれば機会は保証されている。」#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:28:46
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

家人「日本の若い人は今の高齢者と自分たちの年金には差が出ることは自覚しなければならない。もらえる金額が異なるのは事実である。それを自覚した上で自分で対策をとる他ない。不公平だと言っていても仕方が無い」#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:30:16
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

プロではありません。RT @be_happy22: 私も今強く思った!アナウンサーの中村さんも何故そこで喜ぶのか?テレビだからか? RT @May_Roma: 宇野何とかさんは、公共放送の議論番組でこういう性差別的発言をしてよく平気ですね #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:31:04
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

公共放送だから性差別を助長する様な発言はリアクションは許されるべきではありません。国のお金が沢山入っているテレビ局だからです。BBCでやったら大問題になります。RT @be_happy22: アナウンサーの中村さんも何故そこで喜ぶのか?#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:32:03
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

先進国なので許されません。RT @pp_yan_maru: 日本人は論理的に話しをすることに慣れてないんだよ。勘弁してください。推して知るべし。“@May_Roma: 「皆が幸せに生きることを押さえておく」というのは抽象的で意味が不明。。。。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:33:57
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

おっしゃる通りです。制作費なども透明化しなければいけない。RT @kemji41: NHKは格差の話題が大好きみたいだけど、アナウンサーや職員の年収を開示してから議論してほしい…といつも思うのだが… #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:37:07
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

石井さんの意見に同意。日本の根本的な問題は、社会政策にしろ、商売にしろ、新しいことをやる人、異なる意見を言う人が少ないこと、創造性のある人が少ないことだと思う。これは年寄りと若者の対立ではなく教育の問題。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:40:32
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

宇野なんとかさんの意見は本当に意味が分からない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:41:04
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

これで言論で商売できているのか。。。RT @cocoa_maemae: かなり抽象的ですよね、、、 @May_Roma: 宇野なんとかさんの意見は本当に意味が分からない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:41:57
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

日本のジレンマのパネルは、若い人が損している、高齢者は所得を移転せよ、という恨み発言や現状はこうだという発言目立つ。この様にしたら日本全体が豊かになる、私はこう考えるという斬新なアイディアが無い。論客と言われる人々がこんなに想像力が無いのに残念。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:46:09
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

働いた分の対価を下さいと言っているだけです。RT @plant_all: @May_Roma @Aninii_9 いつも「金くれ」とかいっていますが、あまり興味もないようですね。

2013-01-01 23:46:57
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

放送法をよく読んで下さい。電波は公共の資産です。RT @junotk: NHKって受信料メインじゃなかったっけ? RT @May_Roma: 公共放送だから性差別を助長する様な発言はリアクションは許されるべきではありません。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:47:33
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

解雇規制緩和も必要だが、切られるのは既得権がなく、コネも無い若い人や、子供のいる女性などであることは目に見えている。不当な解雇や差別などを厳しく禁止する法律、不当な解雇に関しては莫大な賠償金を支払う義務などの制度を整えなければいけない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:51:45
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

城さんの言う様に日本の大企業は採用時に人を省くが、大企業の問題は、従業員に仕事を割り振る方法が職種毎、専門毎になっていないことが多いのが問題だと思う。評価もアウトプットベースではないので効率が悪い。だから外部人材や外国人人材の登用も進まない。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:54:13
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

ジレンマのパネルの人々は、日本の企業の大半は中小企業であり、若い人の多くも中小企業勤務であること、また、終身雇用制度は崩壊している組織が多いことを自覚していないのか。それなのに論客と名乗るのはいかがな物か。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:55:08
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

日本で働き方を変えるには、法律や制度を整備するという方法もあるが、働く人個々や、組織の考え方が変わりそうにないので大変厳しい。例えば少数派の扱い、アウトプットベースの評価などは個々の働く人が変わらないと無理である。それを理解していない人が多い。#nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:56:46
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

では存在価値がありません。RT @ynz0515: @May_Roma 同意。ただし、ある種致し方なく、当然かも。 評論家や哲学者、作家に、 実現性や説得力のある施策を求めることは、そもそも無理がある。 @nhk_jirenma #nhk_jirenma

2013-01-01 23:57:43
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

同意です。RT @sugimomoto: @May_Roma この番組を見ていると、ディスカッションの教育というか、議論力の育成が、これからの政治や社会に大事な一要因であるように感じます。 #nhk_jirenma #etv

2013-01-01 23:58:26
May_Roma めいろま 谷本真由美 @May_Roma

安藤氏は本当に半年で四万円しか稼いでないのだろうか。#nhk_jirenma #etv

2013-01-02 00:00:09
1 ・・ 4 次へ