限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
26
武雄市長「救命救急センターになっている」
樋渡 啓祐 @hiwa1118
その決断に対して、そろばん医師会、何でも反対の自民党/共産党は、私をリコールした。私は出直し選挙を選び、一定の民意を得て、市民病院の民間委譲を進めた。ま、いろんな課題はあるけど、赤字は返したし、黒字を計上しつつ、たらい回しはほぼゼロ。今では救命救急センターになっている。
本当に?
やっぱりコバトン @dotyaku
武雄市長は新武雄病院が救命救急センターになったと言っているが 「救命救急センター」 の認可は受けたのだろうか? 救命救急医療を行う事と、 「救命救急センター」 を名乗るのはとは別物だと思うのだが・・・
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
救急医療の医療機能別医療機関一覧表(93KB; PDFファイル) http://t.co/WkkQrcuI 2012年3月2日付け佐賀県のサイトより。新武雄病院は「救命救急センター」ではなく「救急告示医療機関」になっている。
GARA @ninja_gara
@hiwa1118 樋渡市長曰く「(新武雄病院は)今では救急救命センターになっている。」そうですが、いくらネットで調べても新武雄病院が【救急救命センター】だとは確認できませんでした。私の調査不足でしょうか。新武雄病院に確認すれば間違いないと思いますが、先ずは樋渡市長に確認します。
新武雄病院「救急救命センターで間違いない」
GARA @ninja_gara
@hiwa1118 樋渡市長、こんばんは。先ほど新武雄病院に『新武雄病院は救急救命センターで間違いないですか?』と確認したところ、当直事務の方から『はい、間違いないです。』とのお返事をいただきましたので、どうやら私の調査能力不足だったようです。お騒がせして申し訳ありませんでした。
どのような救命救急センターなのか
GARA @ninja_gara
@hiwa1118 樋渡市長の仰られたとおり、新武雄病院は【救命救急センター】になったようですが、新武雄病院は【高度救命救急センター】、【地域救命救急センター】、【新型救命救急センター】の何れに分類されるのか、教えていただけないでしょうか。
GARA @ninja_gara
@hiwa1118 先日、樋渡市長は『(新武雄病院は)今では救命救急センターになっている。』と仰られましたが、救命救急センターの運営開始は何時からですか。厚労省のH23年度データでは確認ができなかったので、恐らく今年度中だと思われますが、正確な日付を教えていただけないでしょうか。
GARA @ninja_gara
佐賀県武雄市の新武雄病院が【救命救急センター】になったと樋渡啓祐武雄市長が自慢げに言うから調べてみたけど、平成23年度中に【救命救急センター】として運営した実績は確認することが出来なかった。じゃあ何時から【救命救急センター】になったのか、樋渡啓祐氏に尋ねてみても一向に返事は無い。
佐賀県「新武雄病院は救命救急センターではない」

佐賀県健康福祉本部医務課。

佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム「99さがネット」のフォームに「救命救急センター」と入力して検索すると表示されるのは4ヶ所。

  • 唐津赤十字病院
  • 佐賀大学医学部附属病院
  • 佐賀県立病院好生館
  • NHO嬉野医療センター

佐賀県としては、新武雄病院は救命救急センターではない。
なお唐津と嬉野は「地域救命救急センター」である。

厚労省「新武雄病院は国や県のいうところの救命救急センターではない」

厚生労働省医政局指導課。

救命救急センターは都道府県に決める権限がある。佐賀県から厚労省に新武雄病院が救命救急センターであると報告されてはいない。新武雄病院は厚労省や都道府県がいうところの救命救急センターではない。

武雄市がいう救命救急センターとは
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
武雄市独自の「救命救急センター」制度がないか、「"救命救急センター" site:http://t.co/DRrxcNeD」でぐぐると2件ヒット。1件目 http://t.co/9JpVlcjP は講演の講師が「日本医科大学千葉北総病院救命救急センター長」だったためヒットした模様。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
2件目 http://t.co/XCPFey88 は2008年7月16日武雄市議会議事録。新武雄病院が地域救命救急センターを目指すという表現があっているかの確認に対して、副市長が県の医療計画を挙げ、「県の部局」等「関係する機関とか協議していく必要があるものと考えて」いるとした。

副市長が市議会答弁でいうところの救命救急センターは、県がいうところの救命救急センターと同じものであったはず。

救命救急センターではなく救急救命センター?
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
@ninja_gara https://t.co/zjOoFmUV 21日の問い合わせですが、あらためて読み返しますと「救急救命センター」となっています。「救命救急センター」ではないが「救急救命センター」なら間違いない、という黒岩議員ばりの詭弁で対応された可能性に思い至りました。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
"救命救急センター"ではなく"救急救命センター"についても武雄市のサイトでぐぐると重複もすべて表示して9件。議事録の通日分と議員分、市報の分冊といった重複を人手で除外して残ったのが5件と、武雄市では本来の用語より多い始末。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
2008年5月30日武雄市議会。吉川議員「24時間の救急救命センターとなることも期待することができます。」http://t.co/Ssea40Lw 24時間やっているのが「救急救命センター」のよう。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
2008年6月16日武雄市議会。市長「武雄には本当に救急救命センターは必要ないのかということ。」http://t.co/FBdjX0j9 休止中の救急の再開についての質問に対する答弁であり、単に救急の意味しかない。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
広報武雄2008年8月号「将来的には、地域救急救命センターを目指します。」http://t.co/eGdBDqw2 何を目指すのか分かったものではないのだけど、これよりもっと杜撰なチラシを市長自身が複数回にわたって配っていたことについて議会で質問されている。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
2008年9月16日武雄市議会。伊藤市民病院事務長「それと救急救命センターを届けていないということでありました。」http://t.co/pvVk0RDi チラシについて8月19日に杵藤保健福祉事務所から受けた指導のひとつ。実際のチラシの文面が不明なため、武雄市の意図はわからず。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
2009年1月13日武雄市議会。市長「私が知っているところでは、私が前におりました高槻市、これは三島の救急救命センターがあります。」http://t.co/xaXCn9GO 市長が理事長な例示。新武雄病院を救命救急センターなり救急救命センターなりにするという話ではない。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding
以上5件、やはり武雄市独自の救急救命センター制度があるわけではなかった。むしろ単純に救急しか意味していない可能性が濃厚。
救命救急センターではなく救命救急医療センター?
残りを読む(7)

コメント

とげとげ @togetoge10 2013-01-08 20:33:59
オレオレ定義ですか。リテラシーのない人は騙されちゃいますね。気をつけよう。
高木一郎 @takagiichiro 2013-01-09 11:33:00
騙してでも儲かればいい。騙してでも勝てばいい。こういった武雄市の樋渡市長の考え方は嫌いです。
Scomb @Scomb 2013-01-10 19:03:22
自治体の首長がこういう面白い詭弁を堂々と使うのが興味深い。「医学博士」の肩書きで著者を医師と錯誤させようとする質の悪い健康法関連書籍と同レベル。救命救急センターを名乗るには厚労省の定めた施設基準を満たす必要があり、それを意図的に無視してるわけだな。
やすゆき@1/12ヤナミューZeppダイバーシティ @yasuyukima 2013-01-12 12:22:20
市長さんの言葉遣いがかなりテキトーだっていうのはたまに流れてくるのみてるとわかるんですけどね。しかしこれは素人向けにワザとやってる気がする。
EC@main account @ericcarpton7 2013-10-14 23:20:31
http://www.jaam.jp/html/shisetsu/qq-center.htm に全国救命救急センター設置状況が掲載されています。ここにも、新武雄病院の名前は無いですね…。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2015-01-22 03:51:53
このまとめ当時の武雄市長、樋渡啓祐氏は2014年12月に辞職、翌月の佐賀県知事選挙で落選しました。同日行われた武雄市長選挙では樋渡氏の後継、小松政氏が当選しました。※なおこのコメントはツイートしません。
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2016-01-14 22:28:04
樋渡啓祐氏は知事選に落選した後、新武雄病院の委譲先である「巨樹の会」の理事に就任しましたが、相変わらず「救急救命センターである」と称しています。http://archive.is/1eJLr
焼きプリン(特殊市民) @baked_pudding 2016-01-14 22:31:35
なお樋渡啓祐氏は「ダメダメだった市民病院」が「救急救命センター」に「生まれ変わりました」としていますが、自称「救急救命センター」は小児救急を拒むようになりましたので、「救急救命センター」は「ダメダメ」よりさらに下なのかもしれません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする