2013年1月22日

欧米のニュースの悪いクセが出た⇒『ヘンリー王子がタリバンの上級士官と戦闘員を殺害』というニュースをSunとCNNが流す。

まとめました。大きな災いにならなければいいのですが、日本も心の準備が必要でしょう。
14
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

『ヘンリー王子がアフガン任務終了、タリバン戦闘員を殺した』 http://t.co/sUQUH67Z 嘆息。こんなニュース記事は憎しみの連鎖を生むだけだと思う。

2013-01-22 17:57:51
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

CNN ニュース  Prince Harry Says He Killed Taliban Fighters On Afghanistan Tour  http://t.co/tPss2CDm CNNはヘンリー王子がビデオゲームのように戦闘に参加しているとあおっているのか??

2013-01-22 18:27:32
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

CNNの悪い癖が出たニュースの典型。日本のマスコミより悪い。⇒ Prince Harry Says He Killed Taliban Fighters On Afghanistan Tour  http://t.co/tPss2CDm 

2013-01-22 18:29:11
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

非常に嫌な予感がする。昨年からヘンリー王子はタリバンのターゲットになっていると欧米各紙が取り上げているし、それに油を注ぐ形で、CNNニュースが流れた。 http://t.co/sUQUH67Z

2013-01-22 18:31:45
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@iPatrioticmom さん、このCNNニュースひどいよね。ヘンリー王子をダシにして完全にあおっている。 http://t.co/tPss2CDm 日本の報道  http://t.co/sUQUH67Z 

2013-01-22 18:33:26
iPatrioticmom @iPatrioticmom

@Todaidon タイミングは帰国したからということのようですが、ヨーロッパの不景気を戦争で吹き飛ばそうとでもいうんでしょうかね〜

2013-01-22 18:38:48
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@iPatrioticmom Sun もいつもに輪をかけてあおっているけど、http://t.co/03qb8FST PRINCE Harry has killed his first Taliban commander. 欧米のマスコミも良識がないですね。。。

2013-01-22 18:43:49
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@Todaidon @iPatrioticmom Henry 王子は28歳で、コメントを見る限り若気の至り感が強い。危なっかしいから周囲がガードしなければいけないのに。。。

2013-01-22 18:46:56
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@Todaidon @iPatrioticmom ぱとりさんの危惧するように、CNNとSunのニュースは、先方の心に火をつけてしまったと思う。残念至極。

2013-01-22 18:48:25
iPatrioticmom @iPatrioticmom

@Todaidon いいから日本人巻き込むなと言いたいだす....

2013-01-22 18:48:47
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@iPatrioticmom 御意。でも今の日本なら巻き込まれる可能性が高いですね。。。日本の政治家は心の準備をしておいた方がいいと思います。もちろん、私達も。。。。

2013-01-22 18:50:33
iPatrioticmom @iPatrioticmom

@Todaidon はい。シンゾーくんは巻き込まれるな ですね。マスコミももっとちゃんと報道せい!

2013-01-22 18:55:41
田村淳彦 @AtsuTam

.@Todaidon さんの「欧米のニュースの悪いクセが出た⇒『ヘンリー王子がタリバン士官を殺害』というニュースをSunとCNNが流す。」うーむ・・・王子のコメントが最悪。世界史の転換点にならねばいいけれど。 http://t.co/joNY76uY

2013-01-22 19:16:53
@ryonzu

@Todaidon この記事だけ読んだらそういう風に「意図して」解釈してしまったですよ。そうじゃないとしたら。誰かが糸を引いてる?

2013-01-22 19:16:24
kojikaneko生涯「こんな人」 @suzupap

難しいデスよね、兵士としてやる事やってしまうと。ただ、本質的には幕僚の方がたくさんの人を殺します“@Todaidon: 英国王室の王子たちは兵士としてではなくて、幕僚にいるべきだったと思う。旧日本海軍がすべていいわけではないけれど、 http://t.co/J19n0Hmj

2013-01-22 19:59:52
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@mikihirano 何か背景がありそうですね。英国のヘンリー王子がタリバン兵士を殺害というCNNニュースもかなり恣意的な報道ですし、関連して日本人が巻き添えになる危険性も高くなっていると思います。ご注意を。http://t.co/oVGYx20Q 

2013-01-26 08:36:38
Miki Hirano @mikihirano

@Todaidon この英国のヘンリー王子への「タリバンのトップクラス殺害」ミッションは、この事件が起きる少し前(もう1ヶ月くらい経つかも)から指令が下っていて、そんための訓練や説明を受けている様子が報道されていました。

2013-01-26 08:52:33
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@mikihirano 英国もだんだん劣化しているのでしょうか。。。結構、好きな国なのに残念です。。。

2013-01-26 08:54:48
Miki Hirano @mikihirano

@Todaidon うーん、どうなんでしょうね。。王室の権威や人気が落ちているのは確かなようです。でも、ヘンリー王子に関しては、歴史上もときおり出没する「王室の変人」的な感じのような気も…(^_^;

2013-01-26 08:58:41
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@mikihirano はい、確かにヘンリー王子は危なっかしい感じがしますね。離婚した母のダイアナ妃の死などの影響もあるとは思いますが、生き急いでいるというか、もう少し余裕があればと(僭越ながら^^;)思います。問題は英国の王室スタッフの劣化があるのかなあ。。。

2013-01-29 05:55:32
Miki Hirano @mikihirano

なにかの布石のようにも思えますね… @Todaidon 日本の皇室同様に、英国の王室も弥栄(いやさか)であることを願いますが、今回のインタビューで国際的に大きな災いが起こる可能性が非常に高まったと危惧しています。 http://t.co/URlCEVtZ

2013-01-29 06:26:53
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@mikihirano そうですね。CNNの報道自体には、一定の意図を感じますね。。。それにしても、戦前の日本でさえ、『皇族士官が敵兵を勇敢に射殺』というような報道はしなかったと思います。

2013-01-29 06:34:32

コメント

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
世界史的には、ここ数年で一番胸騒ぎがするニュース。下手をすれば世界大戦(国と国でないけれど)につながる導火線になると思う。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
AFPの日本語訳のページ:『ヘンリー王子がアフガン任務終了、「タリバン戦闘員を殺した」』【1月22日 AFP】攻撃ヘリコプターの乗員としてアフガニスタンに派遣されていた英国のヘンリー王子(Prince Harry、28)が任務を終え、21日にインタビューが公開された。ヘンリー王子は派遣中に同国の旧支配勢力タリバン(Taliban)の戦闘員を殺したと語った。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
ヘンリー王子は同国南部ヘルマンド(Helmand)州での20週間にわたった任務で、アパッチ(Apache)攻撃ヘリに搭乗して多数の任務をこなした。インタビューで王子は、イスラム過激派は「打ち負かされた」と述べたほか、テントや輸送コンテナの中で寝起きした体験など、広大なバスティオン基地(Camp Bastion)での日々について語った。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
英国内通信社プレス・アソシエーション(Press Association)の記者が投げ掛けた、ヘリから人を殺したことがあるかとの質問に対しては「ああ、他のたくさんの人も(同じことをした)」と答えた。「命を守るために命を奪う。そういう考えを軸に僕たちは活動していると思う」。「必要な時には撃つ…けど、本質的に英軍は抑止力以外の何物でもない」
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
アフガニスタンでの従軍中、ヘンリー王子は3度にわたり記者らのインタビューに応じていたが、王子が戦場から離れるまで公開しないという取り決めが交わされていた。王子はタリバンとの接近戦を行った部隊の支援や、英米のヘリ部隊と共に負傷兵の輸送任務を行った。アパッチ攻撃ヘリの副操縦士だった王子は武器システムを担当し、ヘルファイア(Hellfire)空対地ミサイルやロケット弾、30ミリ機関砲を発射した。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
「楽しいよ。僕はプレイステーション(PlayStation)やXboxで遊ぶのが大好きな人間だから。僕のこの親指がすごく役に立っていると思いたいね」
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
ヘンリー王子はヘリの操縦訓練を受ける前の2007~08年にもアフガニスタンに派遣され、10週間にわたってタリバンに対する空爆の調整任務に就いたが、この時は報道規制が破られたため予定を切り上げて帰国していた。(c)AFP http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2922442/10147272
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
このニュースを見ると、日本のマスコミの方がまだ良いような気がしてきた。。。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
英国王室の王子たちは兵士としてではなくて、幕僚にいるべきだったと思う。旧日本海軍がすべていいわけではないけれど、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
今回の報道は、英国王室も非難されるだろう。チャーチル首相やケネディ大統領が戦争に参加して英雄になったのとは訳が違う。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
今回のニュースは、英国も米国もタリバンも、誰も得をしない。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
得をしたのは、スクープを取った記者だけだろう。。。マスコミの悪いクセが出た。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
今更ながらだけど、ヘンリー王子が兵役についても、レスキュー部隊のMedicsをすればよかったのに。。。今回のような記事でテレビゲームの話題も出るコメントは最悪。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月22日
『限りあれば 吹かねど花は散るものを こころ短き春の山風』by 蒲生氏郷  
0
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te 2013年1月23日
SUNはまあ、スポーツ新聞みたいなものだからわかるけど(スクープとるのが仕事)、CNN が報じた時点で、なにかの挑発か?と勘ぐってしまう。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
@neko3no3te そうですね。そういえば、私が小学2~3年のころ、元陸軍にいた祖父に、『戦争で人を殺したの?』と尋ねたことがあります。そのとき祖父は、少し困ったような顔をして
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
はっきりとは答えてくれませんでした。今から思うとそんな(子供のような)質問に対しては、無言であることが正解だと思います。ヘンリー王子も、『そのような質問には答えられません』と言えばよかったのに、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
おそらく人が良くて正直な性格だからか、余計なこと(プレイステーションのゲーム)まで喋って、しかもCNNが動画で流しています。インターネットはとても便利だけれど、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
昔の映画『ローマの休日』では、ホテルから抜け出した王女(オードリー・ヘプバーン)がいろいろな『冒険』をしたことについて、新聞記者(グレゴリー・ペック)は撮影した写真を記念に王女にあげましたが、記事にはしませんでした。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
今回のヘンリー王子のような『自由すぎる発言』をするのは、今の英国王室が国民に開かれたスタイルになっていることと関連していると思いますが、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
王子を守護する王室関係者も、報道関係者も双方気をつけてほしいですね。。。といっても、動画が流れた以上、もう遅いのですが。。。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
今、Togetter で、『名将 立花宗茂』というまとめを少しずつ書き足しています(マイナーな歴史ものの話題ですがビューを9000頂いていますo(_ _)o )が、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
九州の柳川にある立花家は今も存続していて、明治維新(版籍奉還)や太平洋戦争の敗戦(華族廃止・9割の資産課税)を経ても、柳河藩主初代 宗茂公以来の多くの宝物を保管・維持管理しているという、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
今の時代には珍しい名家ですが、代々の当主には『人前で好き嫌いを言ってはならない』という家訓があるそうです。たとえば当主や御曹司が『○○が好き』というと、それが柳川中に広がり、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
『○○は嫌い』というと、そのこともあっという間に広がってしまうが、その両方ともに周囲の人に迷惑をかける、ということだそうです。この教えは宗茂公以来かどうかは知りませんが、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月23日
何百年も代々続いている名家は流石、と思いました。テレビに出てくる『セレブな方々?』とは違った品格があります。英国王室ももちろん名家ですが、立花家のような知恵がほしかったですね。。。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月29日
まとめを更新しました。オーストラリア在住の@mikihiranoさんとの対話を加えました。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月29日
ヘンリー王子の言行をみて、英国の王室制度も転換期に来ていると感じました。自分の感性や信条を王子として国民に率直に述べることはいいとしても、タリバン士官をヘリコプター上から機銃掃射したという話は、
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月29日
新聞やテレビ上で話せば、それがどういう効果をもたらすかについて、あまり熟考しないまま全世界に発信されてしまった印象を受けます。
0
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2013年1月29日
日本の皇室同様に、英国の王室も弥栄(いやさか)であることを願いますが、今回のインタビューで国際的に大きな災いが起こる可能性が非常に高まったと危惧しています。
0