遠隔操作のサイバー犯、逮捕前の映像がテレビに流れる。警察のリークか?マスコミと警察に疑問

出来上がってしまった癒着や体制を変えられるのでしょうか。
14
弁護士 星 正秀 @hoshimasahide

逮捕前の映像がテレビに流れています。私も経験がありますが、事前に警察がリークしたものと思われます。被疑者が真犯人だと印象付けたりあるいは被疑者を晒し者にして社会的な制裁を加えるものです。明らかに公務員の守秘義務違反だと思います。権力を監視すべきマスコミが加担してリンチをしている。

2013-02-11 08:04:23
弁護士 星 正秀 @hoshimasahide

逮捕前に被疑者が特定されている。警察のリークか。だとすれば公務員の守秘義務違反。被疑者が逃亡したり自殺したら責任を取れるのか。【なりすましウイルス】ちらつく過信と自己顕示欲 片山容疑者、現実空間に現れて墓穴? - MSN産経ニュース http://t.co/4E00sADz

2013-02-11 08:00:08
リンク MSN産経ニュース 【なりすましウイルス】ちらつく過信と自己顕示欲 片山容疑者、現実空間に現れて墓穴? 遠隔操作を行っていた直接的な証拠がない中、警視庁などが片山祐輔容疑者の逮捕にこぎ着けた。逮捕前日の9日夜まで「早期逮捕」を主張する警察と、「時期尚早」とする検察がぶつかり合う一方、片山容疑者は同じ日、後手後手の捜査を感じ取っていたかのように東京・浅草の「ネコカフェ」にいた。「サイバー空間」から「現実空間」に姿をさらすミスを犯したとみられる片山容疑者。その心中には「過信」と「自己顕示欲」がちらつく。
竹田圭吾 @KeigoTakeda

日曜の番組でコメントしたこと。問題視すべきなのは、1)パソコンの遠隔操作は以前から存在したのにIPアドレスだけで誤認逮捕、2)しかも誤認逮捕者がなんで自白したのか、3)逮捕できたのは犯歴と猫と監視カメラという偶発的なアナログ証拠でサイバー犯罪としては今日時点では未解明、(続

2013-02-11 01:14:53
竹田圭吾 @KeigoTakeda

承前)4)日曜朝の逮捕なのに金曜や土曜に容疑者を隠し撮りした映像がなぜ出回っているのか、気づかれて証拠が隠滅される可能性は排除されていたのか。否認している容疑者の人物像を「少年期にいじめられてネットだけが生きがいのオタク」というステレオタイプにはめ込む描写もどうかと思った。

2013-02-11 01:19:12
twitter使い慣れてないひと(本当) @y0c_low

テレ朝で共同上がりのフリーが「証拠の弱い容疑者の段階で個人に踏み込んだ報道をしていいのかということが我々が誤認逮捕の件から学ぶべきことで…」と言った直後に「それはそれとして容疑者の過去をここで振り返ってみましょう」とレポーターがなめらかに繋ぐ朝

2013-02-11 09:23:45
とも☆🐋 @m.e.c.h.a* blog🖋 @Ton4777

今朝、フジテレビ見てて思ったんだけど遠隔操作のあのニュース。 容疑者という立場なのに車のナンバーは晒し寿司屋猫カフェなど晒されまくり。怖いなぁーと思った。 オタクっぽくて一人で寿司屋とか猫カフェとかヤバいのかよ。ヤバイのはフジテレビの方だと思うんだけどみんな気付かないよねきっと。

2013-02-11 09:19:08
dragon_ogawa2度目のアカ停解除中 @dragon_ogawa

@KeigoTakeda 同感です。なぜ隠し撮り映像があったんだろう。それに、懸賞金まで掛けられていた容疑者を泳がせていたのだろうか?あの一般人を隠し撮りする行為は、犯罪行為ではないのでしょうか?メディアの都合って、何でも許されるのは違うと思いますけど…

2013-02-11 01:45:34
そういえば @sou_ieba

岡っ引きとかわら版屋が繋がってるの時代劇で見馴れてたんで違和感感じなかったわ。 "@KeigoTakeda 承前)4)日曜朝の逮捕なのに金曜や土曜に容疑者を隠し撮りした映像がなぜ出回っているのか、気づかれて証拠が隠滅される可能性は排除されていたのか。否認している容疑者の人物像…"

2013-02-11 08:19:31
ブーちゃん @buchandaisuki

@hoshimasahide おっしゃることもわかりますが、記者クラブ制度がある限り、なくならない警察活動PRかと。浦安の看護師女性殺人事件だって逮捕後に、逮捕令状を撮る前に撮られた通勤する犯人の姿(隠し撮り)がたくさん放送されました。

2013-02-11 10:04:22
広島くん(国民の権利を護る議員だけ応援) @akichan58

常態化していますがメディアが権力の犬になっている姿です。これが許される国に正当な裁判が存在する筈がありません。@hoshimasahide

2013-02-11 09:42:03
Akihiro Uratani @pbc02044

@akichan58 @hoshimasahide メディアが権力の犬? 今回のようなケースはメディアの横暴ですよね。確固たる持論をお持ちなのは解りますが、何でも現政権の牽制に利用するのは良くないですよ。

2013-02-11 10:13:57
下川孝志 @bekoya

@hoshimasahide 逮捕しただけで有罪になったわけではない。無罪だった時のことを考えたらすごい社会。有罪に自信有るからだろうが、これはやり過ぎだろう。こいつ犯人らしく演じていたら・・・・

2013-02-11 09:07:23