編集可能

【東北電力】値 上 げ【被災地】

東北電力は被災企業ですよね、従業員さんは被災者も多いですよね。 …そして、東北電力は 事 故 起 こ し て い な い で す よ ね ! !
169

東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象朝日新聞デジタル 2月14日(木)10時44分配信

横綱若三杉@しのぴー(天然知能) @wakamisugi

東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/w1VxNUtL   値上げが認められれば、第2次石油危機後以来33年ぶり。東通原発1号機(青森県東通村)を、2015年7月から再稼働させることを想定している。

2013-02-14 21:14:44

値上げに業者ら悲鳴「経営成り立たない」デーリー東北2013/02/15 11:04
 東北電力が7月からの電気料金の値上げを国に申請した14日、青森県内の企業に大きな衝撃が走った。国の認可が要らない企業向けの値上げは平均で17・74%。八戸市内の製造業者や水産関係者からは「値上げ幅が大きすぎる」「経営が成り立たない」との悲鳴が上がった。

ター坊@counterattack @gren8526rest

今朝(2/15)のデーリー東北3面より。「八戸市内の製造業者、水産関係者『経営成り立たない』平均17.74%上げ幅大きく悲鳴」東北電力が7月から企業向け電気料金が17.74%値上げに、チーノやさくら野百貨店からは「収益を圧迫」「事業計画見直しも」の声 #hachinohe #八戸

2013-02-15 07:11:07
  • 「先の生活が見えない中での値上げは大きな負担。原発事故で避難させられているのに、電気料金の負担増を強いられるのはおかしい。被災者が忘れられているようだ」

  • 「電気料金の引き上げで日用品の値段が上がるようなことがあれば年金生活者には大きな負担になる」

  • 「電気を多く使う季節は値上げ幅を抑えるなど配慮がほしい」

  • 「全体を考えるとやむを得ない。ガス値上げ後は風呂のガス使用も抑え、節約している。自分たちにやれることはそれしかない。電力会社にも見える形で自助努力をしてもらわないと困る」

  • 「生産ライン数は震災前の3分の1。まだこれからという段階なのに大打撃だ。値上げ分の価格転嫁はできない。内部のコストダウンしかないが、それにも限界がある」
    (以上河北新報)

  • 「仮設住宅は冬は寒く、夏は暑く、エアコンなどで電気料金がかさむのに……」

  • 「被災者の生活を圧迫する値上げだ」

  • 「灯油の価格も高騰が続いており、電気まで値上げされると、事業を拡大するのは難しくなる」

  • 「これまでも節電対策を進めてきたけれど、更に工夫を考えないと……」

  • 「プレハブ造の仮設店舗は暖まりにくく、保温も効かないのでエアコンやストーブを多用している」

  • 「4月に高校生になる長女と中学に入る次女がいて、これから一番お金がかかる。値上げされたらどこを削ればいいかわからない」

  • 「今も節電しているが、もっと節電しないといけない。収入が年金だけの身には値上げは苦しい」

  • 「原料の小麦粉が値上がりしそうだし、電気代が上がれば厳しい。被災地を含め、東北がもう少し元気になってからでもいいのでは」

  • 「乾いたタオルを絞ってやっと競争している状況。値上げ分を販売価格に転嫁することは不可能」

  • 「プラズマテレビや掃除機は電気代が結構かかり、毎日の生活に欠かせないので痛手。考えてやりくりしなければ」

  • 「給与が伸びない中で、灯油代などは上がっている。電気代も値上がりすれば、消費が鈍る可能性がある」

  • 「さらに高くなるのは困る。耐えるしかないのか」

  • 「原発事故のせいでこんなに苦しい思いをしている。原発を止める分、どこかにしわ寄せが来るのはわかっていた。一人ひとりが少しずつ我慢しなければ」

  • 核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団事務局長「事業者は値上げを通じて原発は必要というキャンペーンをやりたいんじゃないか」
    (以上読売新聞)

踊♥ウタマロ(医療.行政.物流.生活必需品提供の方々に感謝と応援!) @utamaro_

東北電力の人件費、2割削減ってどの程度かと思ったけど…平均年収807万円が642万円ってすごい厳しい数字。それだけじゃなく、新規採用を4割減らすって。本当にこれは長期に渡って地元経済にも悪影響じゃないか…。このままでいいのか、いいわけないよなぁ(´・ω・`)

2013-02-15 14:07:51

(自分のツイートのソース記事はこちらです)
企業も家計も悲鳴…東北電力値上げ(2013年2月15日 読売新聞)

踊♥ウタマロ(医療.行政.物流.生活必需品提供の方々に感謝と応援!) @utamaro_

それでも紹介している声には「コストを下げろ」とか「被災地のことも考えろ」と。…気持ちは分かるのだけど、東北電力自体が被災企業なんだ、従業員も被災者なんだよね。本当につらい…

2013-02-15 14:11:23
踊♥ウタマロ(医療.行政.物流.生活必需品提供の方々に感謝と応援!) @utamaro_

ちょっと…東北電力のまとめ、作ろうと検索したけど…なんで、なんで東北電力が非難されるのか全然わからない。東北電力も被災企業だし、従業員は被災者でしょう。それに、東北電力は事故起こしてないのに…なんで非難されてるの…(;ω;)

2013-02-15 20:02:02

以上のニュースをご覧になってからどうぞ。

流河砂月 @evildevil_enemy

東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/7CGGjGdc 社員の年収上げといて? 社員の給与値上げしたって意味ないじゃん。現場作業員の給与上げなよ…。 其れか社員を作業員に使えよ。

2013-02-14 20:39:33
佐藤直樹 @satonaoki69

日本は火力発電用の天然ガスをアメリカの9倍で購入しています。これを改めれば値上げは必要なし。原発も必要なし! #脱原発   http://t.co/QUBAF0wW東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象 http://t.co/o88Khi7P

2013-02-14 20:41:06
霜仁 @jin_frobi

値上げに理解を求めろってむりでしょ、あんたらの給料及び報酬を減らしなよ( 一一) 東北電 家庭用11%値上げ申請 http://t.co/kf3bD4cY

2013-02-14 20:43:29
イタリアン長介 @itarianchousuke

ふざけ切った話だ・・・まだやれることはいくらでも有るのに結局奴らはテメエらを棚に上げ消費者に押し付けることしか考えない・・・真のゲスの極みだ・・・東北電 家庭用11%値上げ申請  http://t.co/6DXvRFdN #原発 #東北電 #東電

2013-02-14 20:52:30
梨くん @Floranada_Park

いまどき努力なしに為替やインフレ率だけを利用しているようじゃ電力会社は任せられない!その顔を子供たちに見せてやれ! 東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/lesHOQ1E

2013-02-14 21:00:25

折損した配電柱

danke929 @danke929

役員報酬をもっと減らしましょう。一般企業よりはるかに高い給与体系を見直しましょう。無駄なCMを削りましょう。やることやってから値上げしましょう。 「東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象 - Y!ニュース」 http://t.co/RpMSjaYH

2013-02-14 21:05:02
Astaroth @Astaroth_tweet

こいつら、どこまでも腐ってる。送電事業を取り上げて、さっさと地域独占解消しろよ。ま、癒着自民には期待するだけ無駄だがな。 東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/uLOeEqZ6

2013-02-14 21:14:48
@iwatomochin51

次は円安を理由に値上げでしょうね、各電力会社さん。何の努力の形も見えない。ただ流れに乗って遅れ気味に値上げ申請してるだけ。 / 東北電、11%値上げ申請 家庭向け、被災地も対象 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュhttp://t.co/mvuqkInN #twitr

2013-02-14 21:31:03
サワディ:閉鎖しました @Sawa_Sayo

原発を廃炉にすれば値上げせずに済むのになぁ。勿論廃炉費用は税金で負担しなければならないがw  :7月に標準家庭540円値上げ=企業向けは17.74%、33年ぶり-東北電 http://t.co/OPbuckcW

2013-02-14 21:57:09
みー @usakochann

電力、平均世帯月540円値上げへ 東北電申請、7月実施目指す http://t.co/oxjUY7EJ 何ですと!?まだ値上げするですって?もう電気そのものいらないよ。ふざけてる・・・・・・(`・ω・´)

2013-02-14 21:58:03
残りを読む(66)

コメント

琴雪🌙 @tubakijyou 2013年2月15日
なんで値上がりするか、責めてる人達は本気で分かってないのかなぁ…分かってないんだろうなぁ…。東北電力はよくこれまで値上げしなかったと思うよ。
60
neologcutter @neologcuter 2013年2月15日
いつから日本って魔女狩りが公認になったんでしょ?
11
はよ @hayohater 2013年2月15日
前半はまさに「恥辱の殿堂」だな。
12
桶庵 @sininenkuumeri 2013年2月15日
赤字デコ部分読んでてくらくらした
11
花鳥風月 @akfmoch 2013年2月15日
年寄りは昔に戻れ、若者は薪を割れって、お前はじゃあどこで何をするんだよ
15
nomad(のまd) @nomaddaemon 2013年2月15日
「皆が少しづつ我慢しなければならない」てのがコレのことですよね?
3
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年2月15日
電力会社が憎いなら電気使うなよ・・・
19
neologcutter @neologcuter 2013年2月15日
どうせ憎まれるんなら原発再稼働したほうがマシって展開になってきたなこりゃ。
44
高橋清一 @conceit423 2013年2月15日
とても最後まで読めたもんじゃない。あまりにも酷すぎる。
10
BBFukushima21 @BBFukushima21 2013年2月15日
反原発の奴らっておいしいとこだけ貰おうとしているのがよくわかりますね。
36
repunit @FlatSharp 2013年2月15日
”震災の津波被害を受けた南相馬市の原町火力発電所や福島・新潟豪雨災害の水力発電所などの被害は2100億円、原子力発電所の長期停止による燃料費などの影響は4600億円に上り、震災後の収支悪化額は累計で9000億円に達するという。” http://www.minpo.jp/news/detail/201302156641
16
久保田弥代/plummet @plummet 2013年2月15日
( ゚ω゚) 東北電力と東京電力の区別がついてない罵倒がある……そして関連記事を当たると分かる東北電力のコスト削減(給与・役員報酬削減含む)がまったく伝わってない。
33
はよ @hayohater 2013年2月15日
ブラック企業をあんだけ嫌がりまた嘲笑してきたはずの皆様が電力会社を本当の意味でブラックにしようとしている。もっとクビにしろ給料下げろでも電気は供給しろ、と。
37
くぢら @makuzira 2013年2月15日
途中まで読んで止めた方は、後半にも目を通してみてください。マトモな意見もちゃんとあります。
1
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2013年2月15日
悲しくなってくるな、これは( ´・ω・)
1
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年2月15日
値上げ反対なら再稼働させろや。高い燃料買ってるのに値上げ反対とかほざいてる連中は「金より命」って言ってたんだから値上げに文句言うな。
34
Hideta福島(被災地復興に一票)甲丙丁丁丙(乙) @HidetaFukushima 2013年2月15日
大事故を起こしたにも関わらず賠償金をケチケチしている東京電力何兆円もの政府資金を充填される一方、巨額の費用をかけた丁寧な安全対策が功を奏し配下の原発が安全に停止した東北電力は政府からカネを貰えない。不公平だと思う。
2
SPオズ @snap_oswald 2013年2月15日
半ば無関心であるからこそ、頓珍漢なことが言えるのでしょう。叩くことで何か良いことをした気分になっているだけ。このような層には実情を伝えても無視されそうですね。
21
◆celsior6Ng @office_seiwa 2013年2月15日
此れ、どう突っ込めば良いんだろうか、現自民党政権の間違いでは無くて、旧民主党政権? >民主党の思惑通りになりつつあるな。
2
きのこ @KiNoCoNebula 2013年2月15日
東北電力は社員の報酬を切り詰めているのに >あんたらの給料及び報酬を減らしなよ > 社員の年収上げといて?  といった意見の多いこと… 結局、エネルギー問題について真剣に考える気もないけど、何か言いたいだけなんでしょうね
10
. @highdownforce 2013年2月15日
(´-`).。oO(「俺たちは正しい、何故なら俺たちは正しいから」と本気で言い続けてる。この人たちの「ものを考えない姿勢」が一体どこから来るのか、ちょっと想像がつかない。
12
hanayaneko @hanayaneko1 2013年2月15日
反原発ありきの馬鹿どもには特に言うことはありませんが、東北電力には一言だけ。「頑張れ!」
21
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2013年2月15日
復興に向けて動く企業にはきついだろうけどインフラを潰すわけには行かないからね。まだまだ東北の支援は必要だね。東北産を買おう。
5
ぱんちょす (「・ω・)「 @pantyosu 2013年2月15日
全部読んでいないけど もう電気そのものいらないよ。 という言葉にクラクラした。本当に電気が無くて生活できるの?と聞いてみたい。
14
おーひら @tohdakumiko 2013年2月15日
「叩くことで何か良いことをした気分になっているだけ」って、本当にそう。そういう人、いっぱいいる。うんざりする。
33
kartis56 @kartis56 2013年2月15日
為替が一割上がってるのに値上げ分11%ですむのはすごい。
11
カオル @moegikaoru 2013年2月15日
今まで自分たちが如何に恵まれた生活をしてきたのか、それすら自覚してない輩には虫唾が走る。 
12
ぱと @bananadaiquiri 2013年2月15日
東電と東北電力がごっちゃになってる人が(´・ω・`) そのレベルの知能(知識以前)でぎゃーすかいえるんだから日本っていい国だよなー……。
18
君津区 @Dr_KIMMiK 2013年2月15日
pantyosu 電気使う機器を使って、電気を使う情報網へつぶやき投げつけてるという時点で・・
1
n__e__k__o @quadrof 2013年2月15日
思考しないおQ層は本当に厄介なもんだね。。
0
Hideta福島(被災地復興に一票)甲丙丁丁丙(乙) @HidetaFukushima 2013年2月15日
東北電力のエリートさんの年収が、急にオレの年収に近づいてきた。まだまだオレより大分高いが・・・とりあえず同情申し上げる。原発を爆発させなかった東北電がカネをもらえず、大事故起こした東電が政府から何兆円も資金援助もらえるのは異常だと思う。
1
さたびー@ちえりすと @satavy 2013年2月15日
「東電が公的資金をもらえるのはおかしい」と言う意見が見られるけど、あれ借金じゃなかったっけ?
5
BudgieR @BudgieR 2013年2月15日
satavy 借金のはずなんだけど、利益として計上されてます。東電の決算書の不思議。
1
安東 @andou0725 2013年2月15日
何年間、新規採用を抑制する腹づもりなのかは分からないけど、社員採用の窓口が少なくなるのと同時に、4割も採用数カットしちゃうと組織としての技術伝承が失われるとか人口構成ピラミッドが歪になるとか問題多発なので、東北電力は考え直すべき。
10
Domeki @Domeki 2013年2月15日
今の東北の人口で薪なんか使ったら、あっという間に禿山が量産できるわ。薪も輸入すんの? いいから女川と東通村稼働させろ。東北の製造業潰す気か。貴重な国内の製造ラインなのに!
9
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年2月15日
電気使わなきゃ電気代が値上がりし立って関係ないんだから、赤字の人たちは電気使わなきゃいいじゃん。それか自分で電気作って使えばいいと思うよ。
7
bemupa(佐鎮) @bemupa 2013年2月15日
震災後の復旧対応を思い出すと、やむを得ないってのが実感ですね。 後、新潟・福島豪雨で水力発電所もボロボロのになった点も知って下さい。
6
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年2月16日
さんざん電気は足りていますデタラメキャンペーンをやっておいて、原子力発電所の命のともしびを強引に止めたからこその値上げなんですが?被災地いじめをやっている反原発の連中は海よりも深く反省してほしい
23
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月16日
施設農家だったらとてもじゃないけどこんな事言えないよ。だって、燃料代高騰してるのは痛いほど良くわかるし、さらに輪をかけて原発止めちゃったから使用量増えてるってのも分かってる事だし。大体叩いてる奴は経営って物やらせたら速攻で任されたところ潰すタイプだろ。
8
安東 @andou0725 2013年2月16日
損害賠償機構からの交付金を特別利益で受けて、損害賠償費を特別損失で支出してる右から左です。んで、固定負債に引当金勘定を設けて費用化してるのだと。 という理解で合ってます?>財務諸表詳しい方
2
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月16日
ちなみに、原発は停止状態だと代価エネルギーとなる火力によるコスト高によって塩漬け状態の金食い虫になり、その状態で解体資金を確保できるだけの値上げに反対されたらその内資金が目減りしてって解体資金すら出せなくなって、それこそ危険な状態が悪化するって事を知らないし理解しようともしないで反原発キャンペーンやってるから、まともな人達から反原発が支持されないわけで。
26
BudgieR @BudgieR 2013年2月16日
andou0725 (まとめの趣旨からズレますが)交付金を受けて特別利益に計上し、ほぼ同額を固定負債に引当金として計上、この引当金の相手勘定が損害賠償費(特別損失)。賠償金支出時は引当金を取り崩しているのだと思います。
3
蓮薄 @reusu1904 2013年2月16日
本当にバカが多いんだな、「原発が止まってコストが余計に3兆円かかって値段が上がらない理由」を言えよ?文句があるなら自分の金で賄え!
7
フォグ @fog_stone 2013年2月16日
電力会社が憎いのはよく解ったから、まずはその憎い電力会社が作った電気を使ってツイートするのを止める所から始めるべきだね。間違いなくみんなハッピーになれるよ。
5
完熟パスタ @kanjuku_pasta 2013年2月16日
と言うか反原発派が見習えといっていたドイツでも電気代値上がりしているのに、なぜいざ日本で値上げしたら騒ぐんだろうか。
9
完熟パスタ @kanjuku_pasta 2013年2月16日
と思ったらドイツで上がったのは賦課金だったか。
0
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月16日
東北電自身による簡潔なまとめを、更にかいつまんでご紹介したいと思う。
0
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月16日
東北大震災と新潟・福島豪雨により、平成21(2009)年に比べ燃費は2000~3000億増加。 http://www.tohoku-epco.co.jp/ryokin/reason/index.html#cost
20
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月16日
役員給与40%減、賞与20%減、福利厚生見直し等により321億円削減。その他諸々込で806億削減。 http://www.tohoku-epco.co.jp/ryokin/reason/efficient.html
20
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月16日
それでも埋めきれない分は自己資本を取り崩して対応。 http://www.tohoku-epco.co.jp/ryokin/reason/index.html#increase 平成21(2009)年に7600億あった自己資本はもうすぐ4300億を切る。3410億は資本+法定準備金と言って取り崩せないお金なので、実質的に使えるのは900億弱。つまり東北電が身銭を切ってカバーするのはもはや限界。
25
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月16日
ここまで尽くしてきた東北電に鞭打つとは、正に無知は罪なりと言った感。
31
安東 @andou0725 2013年2月16日
BudgieR お返事多謝。分かりやすい説明ありがとうございます。借入金の処理をした後、正式に補助金と決定した時に初めて「利益」として処理出来るって考えるのが普通なんですよね?
0
~久家拍徒(){} @signed_coward 2013年2月16日
ぶっちゃけ役員全員の首を刎ねても金額的に圧倒的に足りない。分かってないのか分かろうとしないのか意図的に分からないふりをしてるのかはしらんけど。
5
Sひろし @1970er 2013年2月16日
東北電力は太平洋岸の火力発電所や送電網まで被災してたから、その復旧分の費用もあったからなぁ…政府が一時的に無利子融資して激変緩和を測るのが吉なんではないかな。東北電力相手ならあとで回収もできるだろうし。
7
@1F9kLsF 2013年2月16日
本当にバカだなこいつら。そしてバカは死ななきゃ治らない。昔の人はいいこと言うね。「事故起こしてないですよね!(キリッ」お前の頭は事故起こしてるみたいだけどな。
4
西の果てのコスモス @CosmosFromWest 2013年2月16日
ガソリン代や灯油代だって月500円以上は上がっているのに、どうして電気料金の値上げにだけ文句言うのだろうか(・・;) ガソリンや灯油の値段を考えると、こんなに小さい値上げ幅でいいのかな?とさえ思うけど…
12
ゆずこしょう @citronandpepper 2013年2月16日
東北電と東京電をごっちゃにして訂正しようともしない人たちだもの。そりゃまず「事故起こしてませんがなにか?」ってつっこまざるをえないでしょう。
12
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
結局こういった的外れ、言いがかりをつける人達には、徹底的に、断固として否定し、説き伏せ、叩きのめすしかないのだろうな。。。と。「どのみち戯言だから放っておいていいさ」と放置した挙句が、これまでの三年半の惨事でしかなく。そしてあえて、繰り返し述べるとするなら、これもまた「菅民大人災」「菅・要請のジレンマ」の一つであって、即効性のある解決策としては、菅氏をはじめとする当時の関係者の公開謝罪(焼き土下座レベル)しかないと思ってる。
17
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
加えてもう一つ。いわゆる「ブラック企業」ってのは、結局のところ大部分が「自分の気にくわない対象にマイナスイメージを与える様なレッテルを貼りつけて中傷する手段」でしかないのだろうな。
9
兄ぃ @any_k 2013年2月16日
事実はどうでもよく、「怒りたい」人達。ってことかな。
10
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
あと、いまだにパイプライン経由とタンカーによる輸送経由のLGN価格を「同じでないのはおかしい」と妄言吐いてる人がいるのには驚き……って調べたら、その妄言を公言している共産党の関係者じゃないか。議員だけじゃなくて関係者まで同じレベルか。
20
つるや@なろうにて小説連載中 @tyurukichi_AA 2013年2月16日
(^ν^)「企業努力もせずに値上げとかふざけるなお!」 ('A`)「社員の給料を大幅に削ってるよ」 (^ν^)「えっ」 ('A`)「批判する前に批判対象を調べる努力しろよ」
11
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
かくなる上は意識的に、意図的に「『インフラ叩き』叩き」をするしかないのかねえ。黙って大人の態度をしてたら、こういうありさまだし。
10
たづしろ神 @tachu51 2013年2月16日
震災以外にもどうねん水害でかなりの水力発電所にも被害がでて、
1
たづしろ神 @tachu51 2013年2月16日
震災以外にも同年の水害でかなりの水力発電所にも被害がでて、その対応も頑張って行い、社内の経費節減にも追われ、そのうえ原発を動かしてないから高コストな発電方法に頼らざるを得ないのに責めるとか悲しいほどの無知。ウチも経費節減の煽りくらってるんだろうな....
7
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年2月16日
「日本は火力発電用の天然ガスをアメリカの9倍で購入しています。これを改めれば値上げは必要なし。原発も必要なし!」 好んで9倍とかで買ってると思ってるのか…
13
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
akatuki_no_mori 電力会社がどこでもドアを持っているとでも思っているのでしょう。
3
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2013年2月16日
金払いたくないから理由をでっち上げてるだけにしか見えん. 普通は「値上げ」→「自分が節約」って発想になると思うんだけど. ガソリン価格が上がったときはどうしたんだろう?
3
@manteau_noir 2013年2月16日
この有様を推し、許し、もしくは防げなかった日本人全員で投げた豪快なブーメラン。政治家もマスゴミも教育も世論も追い詰められていく生活も全て取捨選択の上に成り立っている。僕も防げなかった一人だが、残念ながら今後も防げる気がしない。
0
フリーフリッカー @Fleaflicker80 2013年2月16日
東北電力は最大の被災企業。沿岸部の主力の火力発電所と送電網がガタガタになった。電気がなけれ何も前に進まないから超突貫で復旧に取り組んだ。まさに緊急事態。コストは精査されるべきだが、値上げは止むを得ない
16
.陳 @naichin 2013年2月16日
想像力のない人ってここまでイチャモン付けることができるものなんだ。
4
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2013年2月16日
東北電力は風評被害受けている感じだなぁ。
3
裏技君 @urawazakun 2013年2月16日
踏んだり蹴ったりを地で行ってるな
2
鴻吉(こうきち)Jr. @ken73ok 2013年2月16日
震災直後の神がかり的な復旧対応には感動させられたものです。仮設用の高圧架空ケーブル繋ぎあわせて、重要拠点に仮送電とか、仲間の電気工事屋も「電力供給にかけるプライドと頼もしさを強く感じた」と言ってました。
20
ずっきー【闘病中】 @zukkykamogawa 2013年2月16日
反対している人の知識レベルを疑うな。この人達はどうやって電力を作っているのかも知らないんだろう。値上げはコスト増大によるもので、社員の給料削減位でどうにかなるものではない。インフラが当たり前すぎて、感謝の気持ちすら無い人は震災の時の事すら忘れてしまったんですかね?
12
Aki @Aki_8ara 2013年2月16日
東北電力が仙台火力、相馬火力、原ノ町火力を当初の想定工期より1年もの前倒しを達成して稼働させている人々の努力は勲章ものだ。一方その様な事情を知ろうともせずただ叩くだけの連中の無知さが際立つ。そしてそれを同じような知的レベルで叩くマスコミ、特に週刊誌やテレビのワイドショー関係はいい加減にしろと。
27
RING @schwartzkatze 2013年2月16日
最近、思考しない層を理解させるのは無理だと思い始めてきました。
4
運㍍㍍小次郎@手洗い推奨厨 @hseino1 2013年2月16日
http://www.tohoku-epco.co.jp/comp/keiei/genkyo/pdf/23syushi.pdf昨年度の収支報告書だけど、これを読んで、まだ、値上げ反対~、と騒げるなら救いようがない。震災復旧費、燃料費の伸びが人件費を大きく上回っている。それに、理不尽に人件費を削ったら、こんなに質のいい電気は得られないと思うよ。もちろん、復興への足かせになるし、値上げ幅の精査は必要だけどね。
9
hamatuz @hamatuz 2013年2月16日
医者がいなくなった村を思い出した
6
九龍かすみ🌨 @Kasumi_Diavolo 2013年2月16日
みよ、放射脳がゴミのようだ(#^ω^)
2
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2013年2月16日
とりあえず放射脳は自分たちの商売の利益になるうちは、「サイカドーハンタイ」と喚くだろうね。ころあいを見計らい逃走
1
子ぬこ @konukopet 2013年2月16日
何で値上げしなきゃいけないか考えずに文句だけ言う人多すぎ… ってか福島第一が東京電力だって知らない人って…
12
水牛・sui @suigyu703 2013年2月16日
火力発電の燃料費は兆単位でかかるってことも考えてないんだろうな。
4
Sunrise @Tech_JP 2013年2月16日
「原発を廃炉にすれば値上げしなくて済む」とかいうツイートに目を疑った。てめえのポケットマネーからその原資でも出すのかと。
16
灰色@手洗いとスクワットしろ @haiiro8116 2013年2月16日
放射脳どころか、東北電力と東京電力の区別もついていないとか・・・文字通りの馬鹿じゃねえか(´・ω・`)
12
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月16日
原発止めたら石油やガスの消費増が当然来るワケで、そうなると原油もガスも高騰するワケで、さらに円安誘導で輸入コストはうなぎ登りなワケで… 原発の安さは原料に由来する感じ。
3
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月16日
もちろん、原発のコスト高要因である安全装備および発電終了後のコスト、また、先日の原発事故などのリスクを考えると原発は安くは無いモノではありますがね…
0
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月16日
そうして未来にコストを押し付けた結果を享受する我々が何か言えた立場かって点はねぇ。エネルギーのために戦争したくないのはわたしたち皆同じ思いでしょう。
0
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月16日
次の一手を考え、それらに協力する姿勢が必要かもですね。そういう意味で、必要な運動は反原発などではなく、原発を超えるクリーンエネルギーの開発とそれに対する支援だと思います。
0
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月16日
今すぐ原発に消えて欲しいって願う人らの思う所は分らなくも無いんですがねー…
0
ひなの🐾旦那さまは異世界食堂系ドワーフ族 @hinaojosama 2013年2月16日
異を唱えてる人は再稼働賛成じゃないんですか?、古いの廃棄して順次新しいのを建設しましょうって思ってくれてる人じゃないんですか?
1
エス @bunashinji 2013年2月16日
旅客機に乗客が乗り込み、しばらくしても出発しようとしなかった。1時間もした頃、機内アナウンスが流れた。「こちらは機長です。本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。やがて再び機内アナウンスがあった。「じゃあ、飛びます」機内は大パニックになった。
3
NiKe @fnord_jp 2013年2月16日
被災地へのダメージを考えて値上げ反対、というなら「税金投入せよ」ということになるはずだと思うんですが。そのくらいの覚悟はあって反対してるんだよね?
6
そら豆 @solamame_k 2013年2月16日
「電気代が上がっても脱原発できるならOK」とか言ってたあの人たちに聞けば何て答えるんだろうね。「値上げの前にできる事があるはず」とか他人事のよなこと言うんだろうか。まぁ言うんだろうな。
5
踊♥ウタマロ @utamaro_ 2013年2月16日
東北電力からの説明と、サイトに掲載してあった写真を追加しました。また、自分が最初にツイートした給与についてのソース(読売新聞)も追加しました。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月16日
反原発やってる人達で反原発によって最悪な方向に行った場合に責任を取ろうって人物が誰一人として居ない言いっ放し状態だからこれだけアホな事言う奴が続々と湧いてくるんだろうな。まさに無責任はどっちだ状態。
6
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月16日
himaari 円安は誘導じゃなくて市場が勝手に円安にしてるだけですよ。日本政府は株価含めて何も介入やってないです。そもそも、安倍政権就任前から円安株高は進んでましたしね。
5
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2013年2月16日
「いまどき努力なしに為替やインフレ率だけを利用しているようじゃ電力会社は任せられない!」っていうキチガイの理論の意味の分からなさ加減すごい。もう何を言ってるのか翻訳して欲しいくらい
6
reesia @reesia_T 2013年2月16日
「反原発放射脳のみなさんが望んだ結果がこれですよ。」としか言いようがないわけで。
8
かしゆき @kashiyuki_hy 2013年2月16日
東北電力に非難を浴びせる人たちの思考が理解できません。民間の公共インフラが大打撃を受けると、このような事態になることを予想もできなければ認められない、理解できない人たちには、ぜひともほかの方法によって復興支援していただければと願わずにはいられません……。
10
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年2月16日
事情をよく知らない人を感情的に非難したり馬鹿にすることは目的ではないと思う。要は伝わるべき情報が十分に伝わっていないから誤解が起こるんで、東北電力の望みはそこに尽きるのでは。
0
井上リサ @JPN_LISA 2013年2月16日
女川発電所が風評被害にあっている件。
9
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2013年2月16日
再稼働すれば値上げしなくて済むんですよ
4
Hiro0138🤔 @Hiro0138 2013年2月16日
地震と津波で火力発電や変電所が破壊され、風評被害で原発が使えず、去年夏の大水害で東北各地の水力発電も被害を受け、しかし綱渡りながらも安定的に送電しても値上げで怒る人がいるとは・・・
4
kumasan @10p4ino 2013年2月16日
電力会社にならどんな無理難題を言っても正当化されるとでも思ってるのか?
4
三月猫@生きてりゃ勝ち @madteaparty2011 2013年2月16日
「原発を廃炉にすれば電気代上げなくて済む」なるコメントに顎が外れるかと思った。(馬鹿だなもっと上がるんだよ!)
4
すー@これからもうがい、いつだって手洗い @yumechika 2013年2月16日
東京電力と東北電力で1字違いだから区別つかないの?「とうきょうでんりょく」「とうほくでんりょく」ってひらがなで書かないとわからないの?小学生の国語から再スタートしなきゃダメなの?
2
えいでんきらら@がんばれない @eiden_kirara 2013年2月16日
もう無知は罪なり、を地で行ってる奴ら。
1
ひろ☆ひろと 2020 @manchi1130 2013年2月16日
電気代ってホントに高いのかな(ㆀ˘・з・˘) ?オイラはむしろ安すぎると思うけど・・・。 逆に聞きたいんだけど、いくらなら適正価格なの?
1
dodekmn @dodekmn 2013年2月16日
両方略すと東電だもんね。しかたないね。
0
風祭司 @whoxi4 2013年2月16日
福島県や新潟県は、電力は東北電力ですが、原発などの発電施設の一部は東京電力だったりするから混同するかもなー(棒読み) 猪苗代湖の水利権が東京電力管轄下とか意外と知らんだろ?
0
h.toku @htokusa 2013年2月16日
エネルギー問題がこれだけあちこちで議論されるようになっても、結局、現実の理解ができてないなら無駄なんじゃないの?
1
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2013年2月16日
|д`).。oO(…「不買運動」しないの?…)
8
やましたひとし @hiandlow73 2013年2月16日
勘違いで叩いてる人達もナンだけど、そもそも、「他人が稼いでるのが許せん」気質もなんとかならんのかなあ。。。
7
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2013年2月16日
10p4ino 前政権政党や関西広域連合をはじめとした一部の自治体長が率先して見本を示すように、それをやってしまったのが痛いですね。あれを(深層心理で)免罪符にしている人も少なからずいるかと。>>電力会社にならどんな無理難題を言っても正当化されるとでも思ってるのか?
1
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2013年2月16日
「ガスをアメリカの九倍で買ってるのを改めろ!」とかいう奴。ならお前が価格交渉してみろよ。
2
taka.iwata @taka_x_taka 2013年2月16日
http://twitpic.com/bze1pl こういう経営状況だから値上げは仕方ない…。
6
NiKe @fnord_jp 2013年2月17日
原発が実は高コストであるという主張が正しい、としましょう。それなら脱原発で近い将来はコスト削減を実現できるのかもしれない。でも、今現在の赤字は消えませんから、目前の料金値上げを否定するにはあまりに論理が粗雑です。(むしろ切替には当面コストがよりかかるはずなのだが)
1
Ryosuke TAKEUCHI @ryosuketakeuchi 2013年2月17日
反対する人には「ではどうすればいいですか?」と問えば、一発で無知と妄想が明らかになるだろうね。まともに働いたことがあれば、経営努力でコスト減なんて限度があるなんてわかるでしょう。
0
青デミ @blue_Demi 2013年2月17日
被災地の心配というより「原発事故を起こしたから原発を持っている電力会社は敵」という安直なスタンスでものを考えているような…。この状況でちゃんと電力供給してくれてるところは、素直に電力会社さんを認めてもいいのに。
0
tai @tai4ta 2013年2月19日
被災地復興支援として東北電力には税金投入していくらか値上げ幅圧縮とかで地元経済の負担軽減できないものか。既に税金投入されてるんでしたっけ?
0
伊藤用🔞 @himaari 2013年2月20日
TATukoma1987 メンション来なくて気付かなかった…orz 確かに政府が何やるまでも無く円安なっちゃってますね。突っ込みサンキュです。
0
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月21日
ねえ知ってる?アメリカのガソリン価格は世界で10番目に安いんだよ。ちなみに日本は29位なんだって。
2