140
成田伸子/TENKY @BON_NOB
…えーと。当社開発PCエンジン「魔物ハンター妖子」の、まだ一切公になったことのない極秘裏話とでも言いましょうか――宮尾岳先生のありがたいツイート群、これからRTさせていただきます。数多いと思いますが、宜しければお付き合いください。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ええっ 本多知恵子さんお亡くなりになってたのか!  妖子では妖子の親友の千賀子やアイミイ演じてもらったのに。  49歳だなんて・・・・ 早すぎるよう。 ご冥福をお祈りいたします。
宮尾岳 @GAKUJIRA
うぎゃー 妖子のRTがすごいー (^_^;)  えーーーと・・・「まだ妖子好きなんですか?」と、ボソッとつぶやいたりして・・・    妖子知ってる時点でもう30半ばじゃ・・・‥ゴニョゴニョ
宮尾岳 @GAKUJIRA
妖子も色んなのがあるもんで、一番メジャーなのはOVAだろうけど。   あとはゲーム系。メガドラとかPCエンジンとか。 単体としての僕のイラストもそうか。   最後に僕の描いた漫画版妖子。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・どれでしょう?
宮尾岳 @GAKUJIRA
うーーん  なんかね。 こうやって妖子の絵、UPしてるとね。 確かに自分が描いた絵なのに「あんた誰? 誰が描いたの?」って感じちゃうものもある。  そりゃ20年以上前の自分ですから、今と違って当たり前なんですが。
宮尾岳 @GAKUJIRA
恐らく、今の僕が どんなに時間かけて丁寧に描いても、「あの頃の妖子」にはかなわない。  自分で自分にかなわないってのは、変だけどね。  その時代、あの意識だったから描けたってのは確実にある。  理屈じゃなく 感性で。
宮尾岳 @GAKUJIRA
妖子は、それまで自分が何となく描いていた「自分の絵柄の女の子」を、 商品価値のある絵にまで高めることが課題だった。  僕だけが満足してちゃ駄目で、お客が「これがいい・欲しい」っていってくれるものにしないと。  もう自分の絵に、作監修正は入らないんだから。
宮尾岳 @GAKUJIRA
ピッチリしたチャイナドレス、 腰からぎりぎりのスリット。そんなのでアクションしたら そりゃもうお色気大サービス!なんて簡単だけどね。  ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーったいに、そこに頼りたくなかった。 こりゃもう変な意地で。
宮尾岳 @GAKUJIRA
安易に見せちゃったらオシマイじゃん!  こういうのは「見えそで見えない」でないと!ってな。 規制があるから見せないんじゃなくて、見せないほうがドキドキするから見せない!だ。  その頃からおっさん臭い。
宮尾岳 @GAKUJIRA
・・・・と同時に、こういうのはサービスとして描くことにしていた。 この衣装はPCエンジン版「遠き呼び声」のゲーム内で出てくるんだけど、当時の「森高アンミラ風味」だね。 単体だと寂しいので、あづさにもお揃いで着てもらった。 http://t.co/hg8huH8L71
 拡大
宮尾岳 @GAKUJIRA
画集2のほうは、ちょっとチョーシこいてて「もうなんでも着させよう」って こういうのもお遊びで描いた。  http://t.co/4D4PxIvANk
 拡大
宮尾岳 @GAKUJIRA
なんかこういうのの方が、生き生きとしてるってのも問題かなあ。 あづさの救急スクーターや、妖子たちの救急車なんかにモロ趣味が出てます。 http://t.co/QZmBnMdACq
 拡大
宮尾岳 @GAKUJIRA
番組途中から放映しなくなってさ。 地方じゃよくあることだが「よりによって!」って憤慨。仕方ないのでガンプラ買って「月は出ているか!」って遊んでた。  ああその頃だ。 「あの空とおんなじ」描いたの。
宮尾岳 @GAKUJIRA
2時間くらい寝てたら変な夢を見た。  なんかねいつの間にか深夜アニメで、妖子の新作TVアニメやってたらしくて、すでに3回めだとか。  地デジの番組表に載ってるだけで、それがどんな番組なのかは皆目わからない。 「まいったなー どんな1話だったのかなー」ってトコで目が覚めた。
宮尾岳 @GAKUJIRA
妖子の絵 貼ってたらこれだよ。 なんて分かりやすいwww   うん、僕は最初は妖子ってキャラは「女の子版ゲゲゲの鬼太郎」でいいって思ってた。  妙な理屈抜きで、口上述べてチャイナ服来て剣振り回して、魔物やっつけてそれでいいって。
宮尾岳 @GAKUJIRA
それがまー、 お任せで作ってくれたOVAの妖子観るにつけ、「こうじゃないかも  それだけじゃただのパンチラアクションアニメでしか無い」 って思ってしまった。  でも「そうじゃない」のなら「こうじゃないの」って具体案が無きゃ。  
宮尾岳 @GAKUJIRA
誰かが作ったものに対し「こうじゃない」って言うのは誰でもできるけど、仮にも同じ絵描きであるなら「じゃあお前はこれより優れた物が作れるんだな?」という問いに 答えなければならない。  そうでなきゃただの内部クレーマーだ。
宮尾岳 @GAKUJIRA
その頃の僕は、自分なりの妖子を絵でつかまえるのに精一杯で 「こういうストーリーだからこその妖子」っていうのは力不足で思い描けなかった。   それが出来るのはPCエンジン版の妖子だけだ。  アニメの方はアニメスタッフのものだ。  自然 僕はゲームの開発にのめり込んでいった。
宮尾岳 @GAKUJIRA
・・・・・・・・・・が  僕はこれまた ゲーム開発においては素人だ。 「こんなふうに作って欲しい」はあっても「今のハードではそういうのは作れません」って言われたら「ハア そうなんですか」って引き下がるしか無い。  それがもどかしかった。
宮尾岳 @GAKUJIRA
最初、PCエンジン版妖子の企画は、RPGだった。 でもそれだと膨大なプログラムが必要になり開発にも時間がかかる。 で、途中からアドベンチャーゲームにしようとなった。 これなら僕が原画描けば、どんどん進むだろう。
宮尾岳 @GAKUJIRA
・・・・・・・・・って思ってたら、甘かった。  絵は上げても「この絵の大きさじゃ動きません」だの「そういう演出は無理です」だの、 出来る事より出来ないことのほうが多い。 自分のやる気が、くるくる空回りしてるみたいでね。 ・・・・である日、決定的なことが起こった。  
宮尾岳 @GAKUJIRA
「前半だけでゲーム出します」   え? それでいいの?  終わってないよ? 「はい とりあえず前半までで出しましょう」  ゲーム会社にも色々と都合があるのは分かるが、そりゃお客さんに対してどうなの?って思ったが、僕の力ではどうしようもない。
宮尾岳 @GAKUJIRA
続いて言われたのが 「開発スタッフ 総入れ替えします」 ・・・・・・・・ちょ・・・・ちょっと待って。  また! 一から!  説明して空回りしなきゃならないの?  もう僕は目の前が真っ暗になった。
宮尾岳 @GAKUJIRA
・・で、ある日 後半スタッフとの打ち合わせになった。  今度のゲームスタッフの代表は女性だった。  僕はこの時点でちょっと諦めた。  悪いけど、女性が妖子のキャラを愛するはずがない。  きっと無理やり頼まれた仕事なんだろうな・・・と。
宮尾岳 @GAKUJIRA
が!  その人は「前半 妖子の問題点」 というレポートを ズラッと提示してくれた。 と同時に「ならば、これからの改良点」もズラッと。 ・・・・・・・・・え?・・・・・・あの・・・・・・・本気ですか?  この改良点って、前に僕そういうの作ってっていったら「無理です」って言われたよ?
残りを読む(16)

コメント

ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013年2月24日
@BON_NOB やっぱりそこはシュトロハイム少佐風に「我社のドット絵技術は世界一イイイイイィィィィッッッッ!!!!」ってしてくれたらもっとその自信を表現出来ると思う。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年2月24日
#おっさんホイホイ 妖子も好きだけど、メルティランサーも好きだったなあ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月25日
「不可能は、可能に手間隙かけるだけ」ハリウッドの理論でしたっけ? それを思い出しました。魔物ハンター妖子はある意味凄いショック受けた作品だったなぁ…… 
ぼぶきゅ~ぴ~@お米教 @9sugar 2013年2月25日
懐かしいです。OVA妖子のCVの久川綾さんのエンディング好きだったなぁ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする