Androidの複数の解像度にまつわる会話

すぐにわすれてしまうので自分用の忘備録としてまとめておきます。
8
close_yutori @kimukou2628

@kerukerupappa @sakura_bird1 ただIS03は変態端末で、xhdpi判定だけど微妙にずれるので機種判別は必要かもです~(´▽`;)ゞ

2013-03-08 20:31:45
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

@kimukou2628 @kerukerupappa 実は自分の端末にIS03があるので既に対応しております。っていうかまだユーザーいるんですかねえ。

2013-03-08 20:32:29
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

GalaxyS3用のレイアウト作ったぞ。これはメンテを考えると大変な作業だな。

2013-03-08 20:34:10
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

しかし苦情のメールがいっぱい来るのもしんどいしなw

2013-03-08 20:34:43
close_yutori @kimukou2628

@sugimotoak @kerukerupappa @sakura_bird1 自分もlayoutーweightで自動補正しつつ固定のは解像度別のdimens定義外出しして対応してます(画像アイコンとか)。dimens-レイアウト名.xmlがゴロゴロ

2013-03-08 20:35:10
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

@kimukou2628 @kerukerupappa @sugimotoak layout-weightってRenearLayoutには効かないっぽいのですよね

2013-03-08 20:36:01
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa @sugimotoak うん。聞かないのでその為にlinerlayoutとかTablelayout使ってますね。自分の場合はランキングとかボタン上下寄せ、listviewが画面できるだけというオーダがあるので

2013-03-08 20:40:06
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

Tablelayoutっていう手があったのか!

2013-03-08 20:40:55
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

なんだかレイアウトxmlって職人技だわねえ。

2013-03-08 20:41:29
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

layout-sw720dpって作らなくてもよいかしら。layout-xlargeが代わりになるかな。

2013-03-08 20:43:38
close_yutori @kimukou2628

@kerukerupappa @sakura_bird1 え?普通じゃないの?。マニアックな話って、システム関数でとれる画面解像度とwebviewフルスクリーンでjquery経由でとれる解像度が一致しない端末がある話とかではなく?

2013-03-08 20:44:28
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 なりませんよ。android4の10インチ端末はsw720dp(nexus10相当)をみます。xlargeはandroid3のXoomとかですね

2013-03-08 20:46:31
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

@kimukou2628 すみません。間違ってメンション送ってしまった。そうなのですかorz…代わりになりませんか…

2013-03-08 20:47:46
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 まあ最近はOpenGLかWebViewでやろうずの路線ですからね。relativeの凝った使い方は横スクロールが出来るListviewの話でblogにメモってます(binaさんにコメント頂いた話

2013-03-08 20:50:12
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 はい。因みにさくらさんなら御存知だと思うんですけど、layoutーweight は1以上の指定をしないと上手く動かなくて、ボタンが3個 中中小にしたい場合、2,2,1みたいな指定を。また高さに関してはmatch_parent で後はmargin補正かな

2013-03-08 21:00:00
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa AU*スマートパスでは必須科目です。IS01は選択だけど(でも今のところはサポートしてる。)

2013-03-08 21:04:31
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa 自分は無理だ。オーダがiphone,ipadと同じ比率で頼む(&縦長はレイアウト崩れないなら画面一杯伸ばして)ですおし

2013-03-08 21:07:59
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa え?だって2系後半以降じゃないと%で大きさ指定出来ないから画面解像度から比率計算しようとするときに必須な知識かと思ってたけど?

2013-03-08 21:14:10
さくら@ポケット糖質量 @sakura_bird1

@kimukou2628 いや〜私色々読んだりしてもすぐ忘れちゃうんですよ。最近マジでやばい

2013-03-08 21:37:24
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa えー。IOSとの夢のドリームタッグするには、WebView か OpenGLで頑張るって路線ではないのですか?? でできるだけAndroid2系あたりの地雷を回避できるかがキモ!

2013-03-08 21:44:08
close_yutori @kimukou2628

@sakura_bird1 @kerukerupappa 4系増えたといっても携わってるアプリだと、アクティブ数全然未だ2系が多だし、2系アプリのアンインストール数が圧倒的に増えてて、4系が微増 =>トータル減ってる って感じだと思う(IOSと足並み揃える為にな話をしてる時では無

2013-03-08 21:46:05