限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

『親告罪』とは何か――『法=ルール』の意味と『倫理=モラル』との関係性

改めて言うまでもないとは思うが今一度。 特に『親告罪を錦の御旗にしてる奴』&『罪の有無を自分勝手な基準で決めてる奴』!!
ログ
9620view 34コメント
27
嘆息
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
どうしてこんなイッチョカミする阿呆ばっかなんだよ。『違法か合法か』の判断(法条文という明確な基準に反してるか否か)『告訴して立件するか否か』(罪に問うか否か)は、全くの別問題なんだよ。
解説
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
『親告罪』ってのは、『権利者からの「告訴」(申し立て)が無ければ立件出来ない』ってだけの『罪に問う方法についての規定』であって、『告訴が無ければ罪に問えない』ってだけだ。『告訴が無ければ罪状自体が消滅する』ってもんじゃねぇぞ。勘違いしてんな馬鹿共が!
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
ったく。『親告罪』ってのを、錦の御旗のように掲げる馬鹿野郎が多すぎる。『告訴が無ければ罪に問われない』ってだけで、行なった違法行為は消えやしねぇんだよ!馬鹿共!!
例示
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
強姦も『親告罪』ではあるが、『申告が無いから立件されない』だけであって、強姦自体の罪が消える訳じゃねぇ。立件されなかったら『問題ない行為』だって?馬鹿ほざくな!!
呆れ
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
こうまで具体例出さなきゃ、『親告罪』ってのが何の免罪符にもならないってのが解らんかよ。…… 糞野郎どもが……
このツイートは権利者によって削除されています。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
ったく…… こんなことくらい自分で気付けよ…… ホントに、何でこんなに嫌な気分になりながら言わないと気付かないんだよ奴らは…… @kuma_No362

たとえ、実効性のない例示的な文章であっても『強姦をも是とする理屈』ってのは、書いていて心苦しい。


誤解による反論(後に誤謬を認識したので問題なし)
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
『被害者本人に告訴されない様に口封じしときゃ、幾ら強姦しようと問題ない』って言ってんのと同じだよ!『親告罪』ってのを錦の御旗にして免罪符にしてる馬鹿共は!!
ブッシュバイパー @hairybushviper
え。親告罪って申告されなければ罪じゃないと思っていたが違うのか……。>RT
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
……被害者から告訴されなかったら『罪じゃない』から、強姦をやっていいと思ってんのかお前…… RT @hairybushviper え。親告罪って申告されなければ罪じゃないと思っていたが違うのか……。>RT
ブッシュバイパー @hairybushviper
法の抜け道かなと。 RT @kamijo_haruka: ……被害者から告訴されなかったら『罪じゃない』から、強姦をやっていいと思ってんのかお前…… RT @hairybushviper え。親告罪って申告されなければ罪じゃないと思っていたが違うのか……。>RT
ブッシュバイパー @hairybushviper
実現可能かどうかはおいといてね。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
最低だなお前。 RT @hairybushviper: 法の抜け道かなと。 RT ……被害者から告訴されなかったら『罪じゃない』から、強姦をやっていいと思ってんのかお前…… RT え。親告罪って申告されなければ罪じゃないと思っていたが違うのか……。>RT
ブッシュバイパー @hairybushviper
最低とかそういう問題なんですかコレ。 RT @kamijo_haruka: 最低だなお前。 RT @hairybushviper: 法の抜け道かなと。 RT ……被害者から告訴されなかったら『罪じゃない』から、強姦をやっていいと思ってんのかお前…… RT え。親告罪って申告され
ブッシュバイパー @hairybushviper
倫理的には駄目でしょうけど、法律的にはOKなんじゃ?まぁ詳しくないのでアレですけど。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka
そういう問題。何故『法』という物が定められているか、存在しているかを真っ向から否定するような物言いだから。お前の理屈じゃ『モラル』も『倫理』も意味が無いということだな? RT @hairybushviper: 最低とかそういう問題なんですかコレ。
残りを読む(36)

コメント

ぼぶきゅ~ぴ~@お米教 @9sugar 2013年3月10日
自分がされて嫌な事は他人にしない。 それでもその行為をしたいのであれば自己責任。
頭文字爺 @initial_g3 2013年3月10日
最近は法に疎い人間が増えたせいか、「抑止」の効果が薄れている気がする。法が複雑化し過ぎて理解・記憶が難しいのも原因なんだろうけど。でも法律知らずに生きるのはマニュアル読まずにゲームやるようなものだから、難しいなんて言わずに理解に努めるべきだと思う。(記憶はネットに頼れりゃ良い)
たるたる @heporap 2013年3月10日
器物損壊の例の方がわかりやすいんじゃないですかね。「わざとじゃなかったら罪(器物損壊罪)にならない」。じゃあ、壊しても良いのか→わざとやったら罪になる。
たるたる @heporap 2013年3月10日
わざとじゃないから修理代は支払わなくても良い?誤りもせず逃げるのはどうなの?
○○もへじ @marumarumoheji 2013年3月10日
親告罪にする目的は複数あるので、単純に親告罪という枠で括るのもなんだかなぁ、という気も。
たるたる @heporap 2013年3月11日
kamijo_haruka でも実際問題として、逃げたらそう簡単に捕まる物じゃないですよ。私も通報した事はありますけど、犯人が捕まったとは思えませんし、それどころかニュースに出てきもしない。
たるたる @heporap 2013年3月11日
あと、愚痴を言わせてもらうと、泥はね運転してるやつ、器物損壊は認められなくても良いから、道交法違反で捕まえてください。
たるたる @heporap 2013年3月11日
親告罪じゃないけど、逃げたら捕まらない、罪にならない、そういうものじゃないでしょ。倫理とか道徳ってのは。相手に悪いと思ったら謝って(倫理面で)、罰則を受けなさい(法律面で)ってことじゃないですかね。
WicKid @wickid101 2013年3月13日
うーん。 社会的な人格としては「捕まらなくても悪い事は悪いよね」は理解できるけど 個人的な感覚としては、最終的に状態遷移が変わらない以上、区別の意味が分からない。 道徳的に悪い ってのは、極近い感覚で無いと説得力無いし。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2013年3月14日
寝る前にタイトル変更。『訴えられなきゃ無罪』って馬鹿が某所で喚いてるので。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
親告罪について。分類がなかったので、参考リンクを。 親告罪とは、村上法務事務所 > http://murakami-y.net/index.php?%BF%C6%B9%F0%BA%E1%A4%C8%A4%CF
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
ちなみに、強姦でも、二人以上の共同行為の場合は「集団強姦罪」で、親告罪ではありません。 ちなみに、何故この犯罪が親告罪か、というと、
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
性犯罪の場合、捜査などにより被害者に精神的な被害が及ぶ場合を懸念してのことです。 参考:女性犯罪被害支援センター http://www.gyoseihoumu.com/hanzai/b1/index.html
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
無罪って言い方も、ちょっとアレなので。いわゆる、推定無罪主義があるので、刑が確定するまでは無罪、つまり刑が認定されません。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
ここで言っている、「無罪」は、「適法」つまりは「違法ではない」と言いたい、って事ですね。 罪刑法定主義の成立条件に当てはまるか、当てはまらないか、違法か、違法ではないか、という定義かと。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年3月14日
他、罪過の成立条件などは、刑法の基礎講座になってしまいますので、割愛。(告訴、裁判制度も含めた、基礎知識は、基本的に国民が知っていた方が良いとは思います。)
chewycube @chewycube 2013年3月14日
2次利用許可がない・明言していないものは「自分は自分の作品を2次利用されても平気だから他人も平気のはず」といくら言おうが「不法行為である事実」は変わらない。黙認=2次認可でもなく権利者の自由のもと不法行為者に罰を与えていない状態なだけ。また第三者が不法行為(許可のない2次創作)に嫌悪感を抱こうが関係者以外はさばけないであってます?
chewycube @chewycube 2013年3月14日
フェアユースを免罪符にしたい2次がでてきてもう…。フェアユースは米国と日本じゃ違うしどっちかって言うとパロディ権の話だろ。どちらにせよ無認可2次創作が公正な利用になったらカオスだと思うし、2次拒否の著作権者が訴えて負けるって嫌な法だなと思う。
スイカ羊 @suika_sheep 2013年4月3日
『逮捕されなきゃ罪にならない』とか、『ばれなきゃ罪にならない』って、誰かが教えたり、言ったり、広めたりした結果が誤った遵法意識につながったのでしょうね。 そして、そんな犯罪誘発因子を撒く人は多いです。 (@・ω・)
スイカ羊 @suika_sheep 2013年4月3日
私が遵法意識の根本を上手く言い当てていると思う、この故事成語をちょっと貼って起きますね。 >四知 ~天知ル地知る我知ル人知ル~ http://homepage1.nifty.com/moritake/doutoku/siti.htm (@・ω・)b
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
法と倫理の話で、両者の区別ができていない人は実は投稿者→kamijo_harukaじゃねーの?と突っ込んだらバカ呼ばわりされたんで、確かに直後のツイートでは区別はできてる様に見えたけど、どうも腑に落ちなかったらこういうまとめがあったのね。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
親告罪を使って法と倫理(道徳と言っても良いだろう)の関係性を論じる意味はわからないねえ。 もう忘れてしまったが、行為無価値論が結果無価値論から批判されるのが「刑法は法益を守るものであって、道徳を守るものではない」というやつだったな。大学時代に読んだ基本書はとうの昔に消えてしまったので、ウェブ上の論文読みながら思い出しwww
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
法と倫理の区別が付いていない(素朴に理解できていない)人よりも、法と倫理が不可分と考えている人のほうがヤバイと思うんですけどね。特に刑事法の分野では。腑に落ちない理由がわかった感じ。馬鹿な事ばっか言ってる人の戯れ言ですけどwww
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
ヘイトスピーチについては、何の法益侵害をしているか考えれば、名誉毀損なり業務妨害なりで処罰できると思うんだけど。例えば本やネット上でヘイトスピーチ?というか白人至上主義やエスノセントリズムを流したとして、それが法益侵害になるとは思えん。ドイツではナチズム礼賛すると懲役喰らいますが、そりゃおかしい。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
自民党の某議員で芦部の弟子(笑 という人が権利と義務はバーターだと→https://twitter.com/katayama_s/status/276937883322048515 言ってて盛大に草なんですが、公法と私法の区別も付かんのかよ。という突っ込みは置いといて、自民党さんは日本国憲法に日本人が有していた道徳心や日本人のアイデンティティ見出すことができるのが良いそうな。法と道徳の区別がついてないような気がするのは気のせいかな?
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
法と倫理を考える例題として、ソドミー法は良い題材になるよな。不道徳な性行為を排除するため法で禁止するというやつ。法と倫理がくっついている人には自明なやり方なんですが、日本では早々に廃止されました。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月28日
自民党系の悪口ばっか言ってるようで申し訳ないんで、左派系の悪口?も言っておくか。ヘイトスピーチを法律で禁止して罰則を設けようと考えている人は、法益侵害を問題にしているのでしょうか、それとも倫理を問題にしているのでしょうか。俺が法律で禁止する必要が無いという理由は法益侵害の問題なら現行法で対処可能である以上、不必要な刑罰法規を付ける必要はない。後者の野郎は近代人ならぬ土ピーでしょうな。←ヘイトスピーチwww
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月29日
モラルを自分が守っているのに、守らない他者がいると規制が大きくなって息苦しくなるという人が居ますね。それが嫌な場合文句をいうべき相手は「規制を大きくする為政者」じゃないんですかね?
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月29日
憲法に「納税の義務」というのがあるけど、俺みたいに社会契約説な国家観を持つ人間には評判悪いよね。正直税金逃れをすることに「モラルとしての罪悪感」は持ちませんよ。一方納税は国民の「当然の義務じゃ」と言う人は納税の義務をモラルにまで引き上げて、さらに税金を「払えない」人は義務を果たしていないから(以下略 という人までいるねえ。 http://www.nta.go.jp/ntc/kenkyu/ronsou/51/03/hajimeni.htm
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月29日
納税で思いついたけど、厳格なルールが必要になるのは税金を「徴収する側と使う側」だと思うんよ。特に「使う側」のルールを実際に決めているのが官僚共だろ、俺らが選んだ政治家は半分言いなりで官僚出身の政治家も多いから。となれば自然と払う側はアホらしくて税金逃れする気マンマンになるよ。にも拘らず税金を納める側を厳格なルールで縛れば良いとする昨今の動きはマジで嫌になる。さて納税が「義務じゃ」という皆さんは、官僚共を信頼してせっせと税金を納めるんでしょうかね?
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月29日
表現規制関連で当局の締め付けが強くなっている昨今、悪いのは刑175条に違反して逮捕される様な奴だというご立派な意見の方、私に言わせれば「遵法厨」の方々の言い分は全く賛同できませんね。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年5月29日
二次創作の界隈が親告罪を盾にすっとぼけしているそうだけど、昔のゲームメーカーは二次どころかパクリゲーで会社成立させていたんだから、どう考えても後発者のほうが可愛いもんだよな。←違法行為を奨励しているわけではないので念のため。
🦐漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2015年6月1日
親告罪だから罪にならないって、そんな考えは深刻な事態を招きますよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする