生活保護は「無能な非罪人」の刑務所コスト

短いですが。生活保護議論が盛んですが、疑問に思うのは「どうやっても無能な人間は社会に出して良いのか」「パチンコその他を禁止しても金の使い方が根本的に無能な人間はどうしようもない」「社会的コストを抑えるための生活保護ではないか」「生保など特定の人間は殺していいという前例を作るのは後々普通の人間に跳ね返ってこないか」などです。
3
けふ @kef_in_kyoto

【生活保護】「保護費を何に使うかは個人の自由では?」 パチンコ通報の条例案に市民から疑問の声-小野市 - http://t.co/8tvOAGRrsd 犯罪者を刑務所に入れる費用には文句言わないわけだよね?生保は社会不適合な善人を隔離する費用。払って安心を買っているんだよ。

2013-03-19 08:41:22
けふ @kef_in_kyoto

どうやっても社会的に無能な人間、ないしマイナスの生産を行う人間が一定数いることは無視できないし、無くなることもないんだから、そのため生活保護や刑務所に税金を突っ込んで戻ってこないのは、もう仕方ないことだと諦めよう。税金泥棒だけど、社会のモラルや生産力が泥棒されるよりましと考える。

2013-03-19 08:46:03
けふ @kef_in_kyoto

お前がP業界のメーカー絡みだから擁護してるんだろうというのも言われるかも知れないが、生保問題とは別枠でパチンコ廃止の議論進めても別にいいから。どうも混ぜたがる人が目立つけど。

2013-03-19 08:49:23
けふ @kef_in_kyoto

生保に職業訓練を義務づけるというのは賛成だ。ただそれでも使えない人材はいるし、そういうのが結果無職続行で無駄飯食いになっても怒るなよ? 世の中真面目な無能なんてごろごろいるでしょ。それでも文句言うなら、人権の定義いじって淘汰するなんて極論を推すしかなくなる。どれだけ危険な社会か。

2013-03-19 08:58:25

コメント

minkaninjno @minkaninjno 2013年3月19日
懲役囚だって中でいろいろ仕事してるんで、ちっとは働いて頂きたいところ。
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
できる限り労働人口として復帰して、生保費用の圧縮が出来ることは望んでいますけど、それでも漏れちゃう人をどうするのか。殺しちゃう?ってのをガス抜きじゃないガチで言ってるんだったら危険すぎる。
1
既読 @gai_doku 2013年3月19日
バランスの問題もあります。低所得で働いている人々が人間的な尊厳を十分に感じられる生活を送れていないのではないかという疑義があり、そうしたガチで社会の根底を支えている人々に生産する意欲を失わせるような制度であれば、改善の必要があると思います。
1
ゴイスー @goisup 2013年3月19日
基本は憲法第二十五条。漏給、不正受給、働いて脱出出来ない高齢者、脱出した瞬間に無保険、等々さまざま問題あります。生活保護受給者の大半は「いわゆる無能な連中」ではありませんぜ。
3
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
そうなんですけど、就労出来る人はさっさと社会に戻して打ち切るべきなんですけど、残った箸にも棒にもかからない無能な連中は殺すしかないみたいな意見が出ると、さすがにこれはセーフティーネットと言えるのか、人権って簡単に定義替えして大丈夫なのかと疑問になってきましてね。
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
あと、生活保護はワープアより高いから下げろじゃなくて、ワープアを生活保護より上にしろというほうがいいと思います。相対値より絶対値。
3
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
ただ、無能という言い回しは不適切だったかも知れませんね。どんなに強制しようが就労出来ない事情がある人と言い換えた方が良かった。
2
みこみこ @mikoto_1009 2013年3月19日
パチンコの是非の話として、生活保護一般論ではなく、保護費をパチンコに浪費する層の話をするんですが。「生活保護をパチンコで使い果たし、生活に困った末の犯行」とかも起きてるんで、一定の制限は必要だと感じます。そうした使い込みにより衣食住を保てず、最低限の生活を送れない場合、それを「個人の自由」と切り捨てて良いのか。
1
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
パチンコ禁止して次は競馬行くでしょうからそれも禁止、全ての娯楽物品を禁止にして、食糧光熱費以外全て禁止にします。すると高級寿司屋で使い果たしますからそれも禁止して、多分パンの耳以外購入禁止にしないと無理でしょうね。そのレベルの人間が居ないとは言い切れない。そしてそいつを殺せというなら人権の定義をいじるしか無い。諦めて無能を飼うか優生思想に行くか。
1
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
同じ人権を持ってる以上、金の使い道を他人に委ねる義務があるなんて前例を作ると、生活保護関係ない我々の権利もいずれはいじって良いんだってことになるのがむしろ怖いです。だから人権なんて奪ってしまえばいいと考える怖さも同様。
1
みこみこ @mikoto_1009 2013年3月19日
生活保護制度の理念から言って、【最低限の生活を送れない場合、それを「個人の自由」と切り捨てて良いのか?】です。むしろ、救うべきじゃないのか?と言っているのですが・・・
0
みこみこ @mikoto_1009 2013年3月19日
ちょっと聞きたいのは、保護費15万の支給があり、それをパチンコでも麻雀でも競馬でも良いし、高級寿司食べたでも良いけれど、最初の週で浪費するような事例があった場合、この人はどう遇されるべきなんだろう?人権があり、最低限の生活は保障されるべきだよね。私は、行政が適切な指導をすべきだし、改善が見込めるまで制限もすべきだと思うのだけど。
1
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
あ、すいません誤読してました。使い切っちゃった人を救うべきかどうか、そのためにまた保護を与えるのかといえば与えるしか無いでしょうね。その人のためというか犯罪抑止のために。
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
再就労支援とか額の問題とかフードスタンプとか不正受給食い止めとか、そういう議論は続けて欲しいと思うけども、金の使い道まで制限かけるのは、後に自分たちの人権を制限する布石として作用する可能性を残すので避けたい、というだけですね。あとはもう安全生活費として諦めるしか無い、ぽーんと出してやればいい。
1
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
>制限について 「金の使い道」ではなく「金の使い方」の指導はすべきかなと思います。あるいは日払いにするとか、一気に破綻しない付与の方法があると思います。
0
みこみこ @mikoto_1009 2013年3月19日
今回議論を読んでいる「市民の責務」ですが、【生活保護費を常習的に使い切っている受給者を知った場合、速やかに市に情報を提供する】と規定しているのですよね。もちろん、生活保護者を市民が監視するのは愚策だと断言しますが、これは名目上、支給停止を目的とするのではなく、指導を目的としています。重ねて言いますが、愚策だとは思います。
1
みこみこ @mikoto_1009 2013年3月19日
ケースワーカの手にも限界があり、どうしても実態を掴みづらい状況があると思うし、関西方面は抜き差しならない状況だし、苦肉の策なんでしょうけど・・・反発はしょうがないですよね・・・
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月19日
市民に監視させるなんてのは愚策ですよね。公務員のお前が出来ないのかと。ただまあ、指導の方向性に関しては、ここまで書いたとおりの意見です。生活費が尽きないような指導や対策は必要ですが、使途について踏み込む前例を作るのは危ういと思います。
1
minkaninjno @minkaninjno 2013年3月20日
受給者に家計簿を義務づけるってのはどうだろう。やってるかも知れないが。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年3月20日
受給者に腕章や「生活保護」と書いたシャツを着せる、などの意見があるんですが(本当)どうおもわれます?「無能な人」だから仕方ない?
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年3月20日
あと有能なまとめ主様にお聞きしたいが、「無能」の判定基準って何ですか? 新卒で会社入れなかったら無能?リストラされたらアウト?
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月20日
家計簿など、金の使い方を指導するのは良いと思うので取り入れて欲しいですね。危険なのは「金の使い方」の強制ではなく「金の使い道」の強制だと思うので。
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月20日
識別アイコンとして衣服強制とか、単に恥をかかせたいだけで根本的な生活改善にならないでしょうね。何着させられようが生活力が上下するわけでもなし。
0
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013年3月20日
kef_in_kyoto 御回答有難うございます。私も腕章論は単なるイジメ、憂さ晴らしだと思うので反対です。
0
けふ @kef_in_kyoto 2013年3月21日
ここでいう「無能」の定義ですか?どんなに社会復帰の道筋を与えても無理というレベルの話です。リストラ無職でも復職できるんなら全然関係ない。足し算も危ういレベル、工場機械のハンドルを右に回せと言われて右がどっちか分からなくてクビ、レベルを想定してます。
0
既読 @gai_doku 2013年3月21日
ワーキングプアの問題に対して「じゃあ賃金上げればいいじゃん」というのは正しいと思いますが、それをどのように実現するかの提示が必要だと思います。低所得者層の労働問題については今後50年で漸進的に改善していくとしても、制度の改変で不平等感をぬぐえるのであれば生活保護制度の改変も同時に行うべきでしょう。
0
既読 @gai_doku 2013年3月21日
ちなみに私は生活保護の支給額を一律減額するというのが改善だとは思いませんが、現状の窓口対応やケアワーカーの不足、社会復帰に対するインセンティブの不足なども運用水準だけで解決できる問題だとは思いませんので、単純な額の問題でなく、制度自体のあり方の見直しが必要だと考えています。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月28日
ちなみに低所得だと生活保護受けられるんで、「低所得者層が稼げてないんだから」というなら「だから生活保護を下げろ」じゃなくて「とっとと生活保護申請に行け」ですね。
0