英雄橋センセの専門家論

英雄橋センセ、相変わらずです。 どっちが「コミュニケーション障害」かは、これを見た人は一目でわかるでしょうね。 いつも、まとめられると「かわいいツイートを勝手に使われたくない」との理由で自分のツイートをまとめから消して証拠隠滅を図るので、ツイッ拓もとりました。 続きを読む
47
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 専門家はあくまでもその分野における知識が一般の人より多いに過ぎない。アニメオタクはアニメに詳しいが、それで一般人よりも的確な状況認識や状況判断ができるわけではない。知識は詳しい人から聞けばいいが、決断は専門家に委ねるのは危険だ。往々にして一般 専門家はあくまでもその分野における知識が一般の人より多いに過ぎない。アニメオタクはアニメに詳しいが、それで一般人よりも的確な状況認識や状況判断ができるわけではない。知識は詳しい人から聞けばいいが、決断は専門家に委ねるのは危険だ。往々にして一般人よりバランスを欠いたものになる。
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@herobridge 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違います。

2013-04-06 18:49:22
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 宗教だね、まるで。RT @okamo41: 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違い 宗教だね、まるで。RT @okamo41: 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違います。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 教員は教育の知識は一般人より持っているし、経験も豊富だが、だからと言って一般人よりも上手に子育てできるかと言ったら、全然そんなことはない。教員のアドバイスは参考にはなるかもしれないが、自分の子の教育を委ねる事はできない。教員も本来はそれを自覚 教員は教育の知識は一般人より持っているし、経験も豊富だが、だからと言って一般人よりも上手に子育てできるかと言ったら、全然そんなことはない。教員のアドバイスは参考にはなるかもしれないが、自分の子の教育を委ねる事はできない。教員も本来はそれを自覚した上で保護者に敬意を払うべき。
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@herobridge 人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないのと同じなんです。

2013-04-06 18:50:53

これ、ものすごく当たり前のこと言ってますよね。

数式を丸覚えしても応用できなければ意味がない。
これは特に理系では重要なことですが、国語だって漢字や文法を覚えるだけではだめで、それを文章として組み立てられることが必要です。

で、それに対する英雄橋センセの返答がこれ。

このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - こういうことを言う専門家(仮に彼が専門家だとすればだが)が最も信用おけない。RT @okamo41:人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないの こういうことを言う専門家(仮に彼が専門家だとすればだが)が最も信用おけない。RT @okamo41:人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないのと同じなんです。

そういう考え方が「最も信用おけない」って、アンタは教師だったんじゃなかったっけ?
普段、一体どういう教育してるんだ?

「丸覚えだけしろ! 応用なんて考えるな!余計なことは考えるな!」とでも?

okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

@herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか?

2013-04-06 18:51:51
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - なんだ、この学歴による優越感。ものすごくカッコ悪い。RT @okamo41: @herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか? なんだ、この学歴による優越感。ものすごくカッコ悪い。RT @okamo41: @herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか?

もしかして、「学部卒レベルじゃないと専門家じゃないということなのか?」と聞いているのに、「自分は学部卒の専門家だ!」と言ってると思って、優越感とか言ってるのか?

いや、仮にも国語教師を名乗る者がこの読解力ってさすがにマズいだろう。

しかも、そこに異常な反応をしたせいで自分の劣等感を曝け出す結果に。

このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 気持ち悪いので話しかけないでください。RT @okamo41: @herobridge どこが宗教なんでしょう? 気持ち悪いので話しかけないでください。RT @okamo41: @herobridge どこが宗教なんでしょう?

どうよ、このコミュ障丸出しの返答は。

このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 早速自称専門家というのが、著しくコミュニケーション障害であることを実証するようなリプがきた… 早速自称専門家というのが、著しくコミュニケーション障害であることを実証するようなリプがきた&
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

ここまでレベルの低い国語の先生って見たこと無いなあ。生徒さんかわいそうかも。しかも私は専門家ともなんにも書いてないのにぃ。

2013-04-06 18:55:38
okamo41 JF1なんちゃら @okamo41

でもって、私は疑問形で書いているのに一つも返答はなし、きもちわるいだと、話しかけるな、だの、コミュケーションができないらしい。

2013-04-06 18:57:55