10周年のSPコンテンツ!

英雄橋センセの専門家論

英雄橋センセ、相変わらずです。 どっちが「コミュニケーション障害」かは、これを見た人は一目でわかるでしょうね。 いつも、まとめられると「かわいいツイートを勝手に使われたくない」との理由で自分のツイートをまとめから消して証拠隠滅を図るので、ツイッ拓もとりました。 続きを読む
雑談 英雄橋 専門家
47
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 専門家はあくまでもその分野における知識が一般の人より多いに過ぎない。アニメオタクはアニメに詳しいが、それで一般人よりも的確な状況認識や状況判断ができるわけではない。知識は詳しい人から聞けばいいが、決断は専門家に委ねるのは危険だ。往々にして一般 専門家はあくまでもその分野における知識が一般の人より多いに過ぎない。アニメオタクはアニメに詳しいが、それで一般人よりも的確な状況認識や状況判断ができるわけではない。知識は詳しい人から聞けばいいが、決断は専門家に委ねるのは危険だ。往々にして一般人よりバランスを欠いたものになる。
Alcyone おかも~っ @okamo41
@herobridge 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違います。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 宗教だね、まるで。RT @okamo41: 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違い 宗教だね、まるで。RT @okamo41: 知識だけではなく、考え方や物の見方も違いいますし、人的なつながりも一般人に比べたら遥かにあります。まあ知識が一般の人より多いといっても、数百倍ぐらい違うと思ったほうがいいです。オタクとはレベルが違います。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 教員は教育の知識は一般人より持っているし、経験も豊富だが、だからと言って一般人よりも上手に子育てできるかと言ったら、全然そんなことはない。教員のアドバイスは参考にはなるかもしれないが、自分の子の教育を委ねる事はできない。教員も本来はそれを自覚 教員は教育の知識は一般人より持っているし、経験も豊富だが、だからと言って一般人よりも上手に子育てできるかと言ったら、全然そんなことはない。教員のアドバイスは参考にはなるかもしれないが、自分の子の教育を委ねる事はできない。教員も本来はそれを自覚した上で保護者に敬意を払うべき。
Alcyone おかも~っ @okamo41
@herobridge 人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないのと同じなんです。

これ、ものすごく当たり前のこと言ってますよね。

数式を丸覚えしても応用できなければ意味がない。
これは特に理系では重要なことですが、国語だって漢字や文法を覚えるだけではだめで、それを文章として組み立てられることが必要です。

で、それに対する英雄橋センセの返答がこれ。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - こういうことを言う専門家(仮に彼が専門家だとすればだが)が最も信用おけない。RT @okamo41:人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないの こういうことを言う専門家(仮に彼が専門家だとすればだが)が最も信用おけない。RT @okamo41:人から知識を聞くだけでわかったつもりになるのはオタクレベル。数式だって丸覚えしたら知識だけど、それを応用するには考え方が出来てないといけないのと同じなんです。

そういう考え方が「最も信用おけない」って、アンタは教師だったんじゃなかったっけ?
普段、一体どういう教育してるんだ?

「丸覚えだけしろ! 応用なんて考えるな!余計なことは考えるな!」とでも?

Alcyone おかも~っ @okamo41
@herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか?
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - なんだ、この学歴による優越感。ものすごくカッコ悪い。RT @okamo41: @herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか? なんだ、この学歴による優越感。ものすごくカッコ悪い。RT @okamo41: @herobridge えと、ということは学部卒レベルで専門家という認識なんですか?
もしかして、「学部卒レベルじゃないと専門家じゃないということなのか?」と聞いているのに、「自分は学部卒の専門家だ!」と言ってると思って、優越感とか言ってるのか?

いや、仮にも国語教師を名乗る者がこの読解力ってさすがにマズいだろう。

しかも、そこに異常な反応をしたせいで自分の劣等感を曝け出す結果に。

このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 気持ち悪いので話しかけないでください。RT @okamo41: @herobridge どこが宗教なんでしょう? 気持ち悪いので話しかけないでください。RT @okamo41: @herobridge どこが宗教なんでしょう?
どうよ、このコミュ障丸出しの返答は。
このツイートは権利者によって削除されています。
リンク twittaku.info ツイッ拓 - 早速自称専門家というのが、著しくコミュニケーション障害であることを実証するようなリプがきた… 早速自称専門家というのが、著しくコミュニケーション障害であることを実証するようなリプがきた&
Alcyone おかも~っ @okamo41
ここまでレベルの低い国語の先生って見たこと無いなあ。生徒さんかわいそうかも。しかも私は専門家ともなんにも書いてないのにぃ。
Alcyone おかも~っ @okamo41
でもって、私は疑問形で書いているのに一つも返答はなし、きもちわるいだと、話しかけるな、だの、コミュケーションができないらしい。
残りを読む(13)

コメント

huyukisora @huyukisora 2013年4月6日
もうさ、無視で良いレベルの返答で、呆れて笑うしかないわ。
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2013年4月6日
「なんだ、この学歴による優越感」って、コンドルズに所属していた(しかも追い出された)優越感にすがりつくような #英雄橋 が言えた台詞じゃないだろうにwww
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年4月6日
やっぱりどう考えても #英雄橋 って日本語に似て非なる言語を使ってるんじゃないか? 日常会話すら成立してるのか甚だ疑問なんですが
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年4月6日
学力に対する劣等感を少し持ったほうがいい人が何か言っていますね。
柳瀬那智@冬コミ3日目こ-06b @nachi_yanase 2013年4月6日
「上から目線で高圧的な…」って、今さら自己紹介は必要ありませんよ高橋先生。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2013年4月6日
てか、今の教育って「子育て」だっけ?幼稚園、保育園、小学校低学年なら子育ても強ち間違いとは言わんけど、 #英雄橋 おまえ中学校教師だろ
クエンチ @tracanqqq 2013年4月6日
本当にこのセンセはお話にならない。自分の意見にそぐわない人にはなんだかんだ難癖をつけてブロックしてしまうんだから。常にそれの繰り返し。救いようがないほど愚劣。
零戦六二型(A6M7) @ZerofighterA6M7 2013年4月6日
この僅かなツイートだけで、言っていることが支離滅裂とは…。所詮、中学校教師の教養なんて、この程度なのかもね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2013年4月6日
オタク云々以前に会話がまるで成り立っていない程度のコミュニケーション力しか無いにも関わらず「国語教師」を名乗れる事が「国語教師」と言う職業を冒涜している様にしか見えない。
まんさく,;◎・ω・◎;, @solairo_mansaku 2013年4月6日
しばらく見ないうちに随分ひどくなりましたね…
neologcutter @neologcuter 2013年4月6日
http://p.tl/fKcT ふーん、リーダーと喧嘩してコンドルズやめちゃったのかw
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2013年4月6日
コミュニケーションが大事と言ってる人でコミュニケーション能力の高い人をみたことがないです.
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年4月6日
最初の方は、「専門家は特定分野の知識が優れているにすぎない」と言ってたのに、いつの間にか「本当の専門家は思考も思想も深い」に変わっちゃってる。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年4月6日
アニメオタクはアニメの専門家じゃないですよ。ミリオタ・鉄オタと(多分)同じく、現場の人にはかなわない。
TINGさん(日本製) @Ting2012 2013年4月6日
そんなことより誰か「アニメオタクが~」のくだりが例えになってない事を突っ込もうよ(`・ω・´)
小豆沢 或悦 @azu_rs 2013年4月7日
いつもながら喩えが下手すぎる #英雄橋 先生ですが、ご自分が知性に欠け、話が下手なことは自覚されてるようです。 RT herobridge 比喩はその人の知性がダイレクトに表れるので、うっかりすると恥をかきます。話の上手い人は大抵、比喩が上手いですね。
PC職人X @PCengineerX 2013年4月7日
やれやれ。そんな台詞を口にするなら、高度に専門的技能に支えらた都市生活捨てて、自分で自然の中に入って文明的機材を一から自分で作ってみればよろしい。
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2013年4月7日
やっぱり、#英雄橋 の周囲には専門家はいないんだね。こんな態度をとってたら、専門的な知識を持つ人は近づかない。彼は孤高の馬鹿なんだな。
kartis56 @kartis56 2013年4月7日
ちょっとまて、これで国語の教師なの?これで本当に国語を教える専門家なの?レベル低すぎてびっくりなんだけど。
にしい あきら @nisichan123 2013年4月7日
英雄橋って、この2年程の間で、すっかり「偉く」なったのねw。でも自分の専門である「国語」すらマトモに使えない(今回のアニオタの比喩は爆笑ものだ)のに、やたらウエメセで専門家や学者を批判するって、周りから見たら◯カにしか見えないぞ。
夢乃 @iamdreamers 2013年4月7日
コミュニケーション障害というより、単に@herobridgeさんの国語の読解力、表現力が低いだけにしか見えない。
やじろう @yaziro_kanagawa 2013年4月7日
悦に入るも何も、そもそもツイッターとかフェイスブックって基本的に自分がいいと思った人の言葉しか入らないようにできてるからね。確かにこの高橋さんだっけ?暴力事件の時は的を射たこと言ってたけど、結構「?」マークが付かざるを得ないことも結構言ってるよ
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年4月7日
彼のコミュニケーション障害は、「自分が気に入る以外の意見は自動的に拒否してネトウヨ認定」という症状がその特徴です。気に入るかどうかは、完全に主観です。なので、「専門家」もその基準だけで彼の中で分類しています。
褞袍撲滅工作員な冷泉さんw @JosephYoiko 2013年4月7日
他人に通じないのは、「比喩」と言わないって国語教師が一番気をつけないといけないことじゃなかったっけ? 吉岡中学のよい子達は「先生の言いたいことさっぱり分からん」攻撃をしましょうw。
ぴっぴ @ppix2 2013年4月7日
センセーと呼ばれるほどの馬鹿でなし。
毛利 貴志蔵 @molykisizo 2013年4月8日
元発言は残ってるし、ツイッ拓やツイログはあるし、消したという事実は残るしで、余計に恥ずかしいと思うんだけど、本人はこれで満足なんだろうか。#英雄橋
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年4月8日
コレを高橋先生に。TLで見つけた「ミスを謝らない方が自尊心が満たされる(ただし、社会的には満たされない)」http://news.mynavi.jp/news/2013/04/06/029/
リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2013年4月8日
「専門家が正しい判断ができるかどうか」は、必ずしもそうとは言えない。そこまではいいんだけど、「決断は任せたらダメ」を導くのが無理がある。おそらく「専門家に政治的判断をさせて正しいとは限らない」と言いたかったんだと思う。その後に「私達市民が立ち上がる時だ。革命だ」と言いたかった。と推測
akita_komachi @antiMulti 2013年4月8日
ZerofighterA6M7 彼一人をみて中学教員の代表と考えない方がいいです。かれはかなり特殊な部類。(犯罪者がたまたまアニメオタクだから。アニメオタクが全て犯罪者だと考えるのと同じくらい危険)
mosai @mosaimosai 2013年4月8日
食いつきどころがズレてて申し訳ないが、数年前にNHKで放送されたコンドルズのライブ放送が録画してあったので見てみたら、確かにクレジットに高橋裕行の名前が出てますね。それはそれとして。
mosai @mosaimosai 2013年4月8日
英雄橋先生が群馬で投げたブーメランが、英雄橋先生を貫通して群馬発の火山の専門家につきささってる構図?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする