「輸入チーズ関税800%」は本当か

まとめました。
経済 チーズ バター 関税 乳業
153
関連まとめ
まとめ 【日本のチーズはまずくて高い】情報に反応した人検索 http://matome.naver.jp/odai/2136510550913494601 http://matome.naver.jp/odai/2136496022280520801  国産のチーズはまずいらしい。  そして輸入チーズには800%の関税がかけられているとか。  関税に利権も絡んでいるらしいけど。  その関税がなくなれば、チーズはかなり安くなるという記事らしい。  本当に日本のチーズがまずくて叩いているのか、それとも記事を鵜呑みにしているだけなのか。  単純に検索してみた。    個人感想でしかないが、元になった記事がTPP賛成へ世論を誘導させようという情報工作に見えてしまうのは気のせいなのだろうか。 27831 pv 111 6 users 2
まとめ チーズ800%関税を個人的に検証 結論:バターとチーズは別物ですな 2578 pv 8

山咲梅太郎 @umetarou_y
関税実質800%が良く分からななかった……元ソースの表 http://t.co/aEk1qPaPQ8 見ても29.8%っぽい.. http://t.co/HD3gCedpol
山咲梅太郎 @umetarou_y
てゆうか、安い輸入チーズって結構売ってるよね。そら、本国と比べりゃ高いけど、日本の食材も同じだし。 http://t.co/2EMV3RWgbl
撃壌◆ @gekijounouTa
ん?チーズに㎏985円の関税かかってるって公的なソースどこ?他の乳製品にはかかっているようだけど。 http://t.co/WFakgsWrah.. http://t.co/2L0VdZOSRb
薄着田(通称うすさん) @usugita_san
そもそも根本的に解らないんですが、輸入物、そこまで異常な値段ですか?普通にカマンベールチーズとか買いますけど…。関税や輸送費がかかるのは仕方ない事だし、異常な安さを求める事がおかしいと思うのですが。.. http://t.co/px3QjHzR2k
撃壌◆ @gekijounouTa
@hideoharada こんにちわ。休日にすいません。こちらのまとめ( http://t.co/8hoaO7zrOm )、確かチーズには㌔985円もの関税はかかっていないはずなのですが、乳製品の関税について仕組み等ご存知でしたらご教授お願い出来ませんでしょうか?
原田 英男 @hideoharada
@Gekijounouta こんにちは、チーズは輸入自由化されており、約30%の関税かかりますが誰でも輸入可能(関税がかかるのは輸送費込みの着地代金なのはどの商品も同じ)。脂肪分の高いハイファットチーズ等はバターと同じ扱いで国家貿易(農畜産業新興機構一元輸入)扱いとなり高関税。
撃壌◆ @gekijounouTa
@hideoharada お返事ありがとうございました。先ほどのまとめに追加いたしました。もっと国産チーズが売れるようになればいいですね♪
撃壌◆ @gekijounouTa
あちらのまとめのコメント欄にいい記事があったのでこちらにも貼っておこう http://t.co/A9dbYPpRK4 http://t.co/ohHKtxYiEV
原田 英男 @hideoharada
@Gekijounouta ありがとうございます。国産のナチュラルチーズはここ数年で驚くほどレベルが上がっています。ご愛顧くださいね。
撃壌◆ @gekijounouTa
@sonota_dema 「チーズには800%の関税がかかっている」→まとめ作者の勘違い、実際には約30%。発端となったまとめ元の冒頭にも追記しておきました。 http://t.co/8hoaO7zrOm
甘木@欅道居士 @profenigma
(承前)だいぶ多くの人が鵜呑みにしているようだし(http://t.co/z3B8WJ4hrZ 【日本のチーズはまずくて高い】情報に反応した人検索 )、実際、利権はあるのかも知れない。だがこのまとめ人「タイトルとまとめ内容を(おそらく意図的に)ひどくズレたものにしている」ようだ
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar
@hideoharada では、輸入チーズの内外価格差が牛肉以上に有るのは何故なんでしょうか?海外スーパーでの価格を知っているとこの関税説を信じたくもなります。
原田 英男 @hideoharada
@ichimiyar 小売価格はコントロールできませんよ。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar
@hideoharada ですよね。昔の洋書の様に高い値段で相場が出来ているんでしょうね。でも需要と供給で決まる以上に差があると、TPPの秘密交渉で非関税障壁だとか言われそうなのが嫌です。自主的に安くなって欲しいものです。
原田 英男 @hideoharada
@ichimiyar まだまだチーズは嗜好品ということですね。牛肉とはそこが違うかとw。
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar
@hideoharada なるほど。フランスワインのように、値段=ブランド価値の面も有るんですね。ありがとうございました。
東日本大震災に関する以外のデマまとめ @sonota_dema
@Gekijounouta 表の見方がよく分からないのですが、0406にチーズの欄があるのに0405を参照するよう書いてるのは何でなんですかね? http://t.co/oSphvgG91u
撃壌◆ @gekijounouTa
@sonota_dema 単純に見落としたか、先入観で上の列にあった物をチーズと思いこんだんじゃないですかねぇ・・・
東日本大震災に関する以外のデマまとめ @sonota_dema
@Gekijounouta チーズじゃなくてバターって言えばだいたい正しいんですかね?
撃壌◆ @gekijounouTa
@sonota_dema バターにすると関税の面ではあってきますが、まとめの趣旨には合わなくなってきますね。バターは国産が9割締めてますし、味で選んでいる人は少数ですし。(そもそもまとめの天下り団体があって利権を確保している、というのもはっきりしない話ですし)
ソース

財務省・税関HPより “第4類 酪農品、鳥卵、天然はちみつ及び他の類に該当しない食用の動物性生産品

件のまとめにはなぜか2011年版がリンクされてるので最新版を貼っておきます(内容はほぼ同じ)。

「04.05 ミルクから得たバターその他の油脂及びデイリースプレッド」の「その他のもの」にWTO協定の関税率で29.8%+985円/kgとある。
しかしその下に「04.06 チーズ及びカード」という項目があり、関税率は最高でも40%。(※カードとは

ちなみにバターの国産割合は
農畜産業振興機構資料より、24年4月~25年2月のバター生産量は69.2千トン、輸入量は9.6千トン。
よって69.2/(69.2+9.6)≒87.8%

コメント

たるたる @heporap 2013年4月7日
北欧ならチーズは主食と言っても過言じゃないほど、必ず(1日1回レベルではなく、毎食)食卓に上る食品でしょ。それと日本の食文化を比べるのは無理があるんじゃないですかね。流通量も違いすぎますし。
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2013年4月7日
「チーズが嗜好品」っていうのにスッキリした。
たるたる @heporap 2013年4月7日
中国のラーメンは1杯100円ですし、それになぞらえるとインスタントラーメンの輸入品も10円位になってしまいそうですね。関税って言うのは日本の相場に合わせる為(市場崩壊を起こさないように)に掛けられてる物ですから。それでも電化製品は崩壊しちゃいましたけど。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2013年4月7日
結局、チーズファンは増えてるものの、市場全体としてはどんと値下がりするほどの量が捌けてないので、それほど値下がりしてないって事なんかな?
牛乃介@C98落選 @gyuunosuke 2013年4月7日
そもそも外国産チーズの癖の強い味は大半の日本人には合わない味かと。一部のスキモノしか食べない外国産チーズは流通量が限られること考えると値段が高くなるのも仕方ない・・・と雪印カマンベール食べながら
やましたひとし @hiandlow73 2013年4月7日
関税って小売の時点ではもう割合がわからなくなるブラックボックスだから、陰謀論とか言いやすいんだろうね。
スパイク @spiq 2013年4月7日
国産で美味しいチーズもあるよね。十勝のカマンベールチーズのペッパーが入ってない奴はオイシイ。今まで食ったカマンベールの中で一番美味しい。ピースごとに包装されてる奴は切るときのストレスがなくて最高。カマンベール地方の人が食ってどう思うかは知らんけど
Chack'n @Chackn 2013年4月7日
元のまとめが胡散臭かったのでリツイートしなかったのは正解だったか
Akimbo @Akimbo 2013年4月7日
最近はカルディやハナマサやスーパーの安売りで見ると、輸入カマンベールの最安値は300円くらいです。国産も400円くらいだったりするし、しみじみいい時代になったなと思ってます。みんなもっとチーズ食おうぜ!
只野盆栽 @ttora_h_arum 2013年4月7日
ベビーチーズはうまい
tantanQtan @tantanQtan 2013年4月7日
naverまとめの人利権叩き大好きだからミスリードさせたくて仕方ない。一応公平ななんちゃらとかいって後から編集参加させてるけど、ほんとうになんだかのーの人
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2013年4月7日
輸入物のゴーダチーズを会社で使ってたが、キロ500円で仕入れてた覚えがある。関税985円/キロもかかってたら、輸入業者赤字だな。
コウモリガイトウ @batcloak 2013年4月7日
知人と社会のネタを話していると、度々利権団体の事を言ってくるケースがあるのだけれど、こういうのを見てると利権言い出した時点で陰謀論に騙されてる可能性を疑った方が良さそうですね。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2013年4月7日
国産だと吉田牧場のカマンベールチーズはものすごく美味しかった
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年4月7日
此れは民主党政権時代のしわけ対象で、追求するべく用意していた煽りネタの復刻でしょうね。
KWAT(髙橋角信) @kwat_01 2013年4月7日
やっぱこの話はそんな体たらくだったのか。「利権という言葉を振りかざす人の話は『はいはいわろすわろす』と聞き流すに限る」というワタシの持論を補強するだけだったようですな。
5円チョコ @AG3MP5A2N 2013年4月7日
センセーショナルな話題を鵜呑みにしちゃいけない恒例ですね
koume @koume_nouka 2013年4月7日
コメの関税778%?も嘘だしコンニャクイモの関税1706%?も嘘。「異常な高関税」はちゃんと調べてみないとダメだな。
茶 宿直 @cha_shukuchoku 2013年4月7日
なんでもいいけどモッツァレラチーズ安くして。
kumasan @10p4ino 2013年4月7日
800%が本当ならスーパーで売ってる外国産のチーズの元値って・・・下手すると買うとお金貰える値段
kartis56 @kartis56 2013年4月7日
プロセスチーズとナチュラルチーズをごっちゃにして価格比較してるフシがあるし。
@sbayasi 2013年4月7日
まとめと訂正読んでみても、そもそもの「日本のチーズ関税が高い」のがなぜ「日本のチーズがまずい」になり、「そのため、日本で美味しいチーズを食べることは事実上不可能なのです。」に繋がるのかが理解できなかった。
neologcutter @neologcuter 2013年4月7日
NAVERのまとめを見てもTPPの話は出てこないのだが、windycatterはなにがやりたかったのか。
ロチョナコ🦁👓(名前戻した) @rochonaco 2013年4月7日
neologcuter ある程度の話題からまとめに書かれていない話題への誘導はそれなりに出来そうですけどね。「関税が異常に高いとミスリード→関税が悪い→関税を無くすTPP→TPPに賛成しよう!」こんな感じで。windycatterさんはそんな流れに疑問を呈したのでしょう。
撃壌◆関東移住 @gekijounouTa 2013年4月7日
「初版では私の観点で汚しながらとりあえず雑多に情報を並べただけなので、より中立、丁寧になる編集を歓迎します」とか言われてブチ切れそうになるのを抑えて、冒頭に分かりやすく編集したのに、まだ利権がーとか関税が高いとか言う人がいるので、人を騙すのは簡単なんだなーと思った。削除のお願いをしたので一応魚拓。 http://bit.ly/ZHpRJa http://bit.ly/ZHpP44 http://bit.ly/ZHpRJc
眠る羊 @sleep_sheep2010 2013年4月7日
原田さんって農水省の結構偉い人みたいなのに、こういう質問に気さくに答えて下さるのが非常に有難い。
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2013年4月7日
利権のせいで(私や社会が)不当に搾取されてる、ってストーリーは人気だね。
kartis56 @kartis56 2013年4月8日
neologcuter [利権]のほうに TPP反対する酪農家 っていうのがありますよ。
藁科 英司 @hamanako 2013年4月8日
実際に高い関税がかかっているというハイファットチーズがどんな食べ物なのか気になる。というか、こちらも昔はチーズ並の関税だったものをバター並みの関税に2001年に引き上げたとのこと。 http://news.nissyoku.co.jp/Contents/urn/newsml/nissyoku.co.jp/20010212/nss-8806-0012/1
藁科 英司 @hamanako 2013年4月8日
酪農家に配慮してハイファットチーズの関税が上がったことは事実であるようです。ハイファットチーズは脱法バターだという主張がされて、農水省が国際機関にチーズの定義から外すように要請したということです。国内でバター不足が起きたこともありますから、正直に言えば利権など陰謀という逆方向に元気のいい表現も微妙に感じます http://lin.alic.go.jp/alic/month/dome/2001/mar/nosui-2.htm
撃壌◆関東移住 @gekijounouTa 2013年4月8日
おや、元のまとめ今見てみたら関税関係をばっさり削除しているみたいですね
Y・Y @y_y6181 2013年4月9日
gekijounouTa もはや意味不明に見えますね、元まとめ…
撃壌◆関東移住 @gekijounouTa 2013年4月9日
y_y6181 まぁ対応してくれるだけありがたい、と思っておきましょうか・・・
はよ @hayohater 2013年4月10日
もともとのまとめ、うまいまずいの話がリケンガーになっててもうその時点でアホらしくて読むの辞めた。それだけならまだいいんだけど、FBで結構なひとがガチで「そうだったのかーーーー」って反応してて余計にゲンナリした
stereo @stereo_kun 2014年4月24日
【TPP】 チーズは、20%位で高くないですが、 バターの関税が360%で、異常に高いですね。 (天下り団体とかが、高い関税率でもらったお金を、すべてもらってる見たいですね。) (バター上納金徴収+関税+従量税、高い輸入バターで・天下り機構・農畜産業振興機構 )-- Yahoo!ブログ http://t.co/yW06kGquLR
ゆのか雅愁@「ツキヨノユメ」 @ViSiONeGATiVe 2016年3月1日
農作物の輸入製品には一次関税と二次関税があってだな…よく数百%って言われるのは二次関税で発生する税率で、数十%って言われるのは一次関税の税率。 上記の360%ってのも二次関税のこと。 セーフガードみたいなもんだ。 で、俺もこの境目がよくわからん。 なんか輸入量に関して割り当てが決まってるらしい。 後はよく知らない。 JETROのサイト https://www.jetro.go.jp/world/qa/04M-011012.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする