小説「アキバ*リミテッド*リアリティ」感想まとめ⑦講談社サイトにてアクセス数1位&応援数1位の2冠達成。でも…ご褒美特にナシ記念

現時点で本作(略称 #アキリミ )は講談社主催の小説公募サイト「ワルプルギス賞」にて全投稿(700作品)中のアクセス数1位に続き、応援数でも1位になりました(作品あたりの頁数でも1位じゃないの、という事情は内緒w)……だからといって何の褒美もございませぬ! アハ、アハハハハ orz ……と、とにかく継続はチカラなり。常連読者軍団のおかげでございまして……現在、最終章を爆筆中であります。 Webサイトにて連載中の作品にいただいた感想を章毎にまとめています。今回は11丁目1番地〜5番地(11章1節〜5節)。まとめ主は作者です。貴重なご意見、与太話……宝物です! (本編はコチラ): http://www.tawamure.jp/blog/?p=1338 (あらすじも読めます)一、二丁目… http://togetter.com/li/397265 三丁目… http://togetter.com/li/400263
2

(前菜1)なんと!読者がキャッチコピー的宣伝ツイを考えてくれました☆

捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

拡張現実(AR)というすぐそこに迫る近未来を題材に、現実の街秋葉原を舞台に描かれたSF。身近な街で起きる事件がありそうでなさそうな現実すれすれでスリリングに描写されているので独特のわくわく感を味わえます。おススメ。 https://t.co/gZ94TBJN #アキリミ

2013-02-19 04:59:22
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

な、なんと!未完の作品なのに素敵な紹介ツイをいただいて猛感謝大感激超感動です。ラストスパート頑張るる!QT @mafuoka 拡張現実(AR)というすぐそこに迫る近未来を題材に…(略)独特のわくわく感を味わえます。おススメ #アキリミ http://t.co/O0WpxWet

2013-02-19 12:59:41
捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

@nen10baka すみません。なんか、びっみょーに日本語でおkみたいな文でしかもリンク先が作品ヘッドページでなくツイになってますね。ほんとにすみません。でも応援している気持ちは本物です。お忙しいでしょうがご無理のない範囲でがんばってください。

2013-02-19 13:31:37
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

何の義理もなくて毎週読んでくれる読者が片手ほど。これを「少ない」とみるか「多い」とみるか。アマチュア小説家の、しかも未完の作品を読んでくれるだけで少数派。感想までくれる人は希少で、宣伝までしてくれるとか凄すぎ。だから私は「多い」と感じています。支えになってます。本当にありがとう。

2013-02-19 13:27:58
Princess Incognito @BP_Incognito

@nen10baka 未完をハードルにとらえているっぽいけど、私は逆にちょっとワクワクするし、臨場感が増す気がするなー。 #アキリミ

2013-02-19 14:54:40
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

確かに連載形式の方が、作品を「事件」として共有してるという実感がありますね @BP_Incognito 未完をハードルにとらえているっぽいけど、私は逆にちょっとワクワクするし、臨場感が増す気がするなー #アキリミ http://t.co/O0WpxWet

2013-02-19 16:59:23

(前菜2)小説作品の事件性について(どうしてこのテーマを選んだのか? について)少し言及…

吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

私は小説について「リアルタイムメディアとしてパンチがなさすぎる」という印象を持っています。昨年は円城塔氏が物議を醸したわけですが…それぐらいしかない。話題を提供できるポジションにないが故「漫画化」「アニメ化」「映画化」の文言に頼る。つまり他のメディアにぶらさがっている。続く。

2013-02-19 17:14:20
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

承前。ところが最近は理系の大学や民間企業の研究者が、攻殻機動隊や電脳コイルやガンダムにインスパイアされて仕事をしている。彼らの熱さに触れる度、空想物語にはイノベーションを引っ張る力があり、「直近の未来を語ればリアルタイムメディアたり得る」のではないか…と考えるようになりました。

2013-02-19 17:25:33
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

承前。つまりラノベであろうが文学であろうが、小説表現が事件として注目されるにはテーマ選びがシビアだと。特に震災後は原発への関心が高まり、評論家や活動家の筆がネットで熱を帯びている。小説にももっと「熱」がほしいですよね…(とか自分の能力を度外視した無責任呟き連投スマソ)…。まる。

2013-02-19 17:57:02
捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

なるほど、それで直近の未来を語るサイバーパンクなのですね。興味深い。こうした手法で探っていくと科学技術分野の人々と刺激し合っておもしろいことになりそうです。 >RT

2013-02-19 17:44:08
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

@mafuoka はい。Wiredのライターになった経緯にも自分が元エンジニアであるという出自が効いていて、学術的な文献に触れる根性(←ただの根性です)はある。小説を書く力はまだまだ不足に思いますが、好奇心でテーマを選び、テーマに熱を感じられると書くのが苦にならない。そんな感じ。

2013-02-19 18:31:12

(サイドディッシュ)本作はサイバーパンクならぬサイバーポップ?

↓これが「サイバーポップ」誕生のきっかけツイートですね。

捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

アキバ*リミテッド*リアリティ【本編・執筆中】  [読み物]/ ASSASSINの投稿 [プロジェクト・アマテラス] http://t.co/rtQZ2zrGVp 現実の街秋葉原を舞台にしたスリリングでポップなサイバーパンク。おススメです。佳境に入った今が一気読みのチャンス。

2013-03-08 08:08:51
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

@mafuoka うわぁーw あ、ありがとうございますっ素敵なキャッチフレーズまでええええ #アキリミ

2013-03-09 10:47:52
捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

@nen10baka 今盛り上がってるから拡散のタイミングだと思うのです。

2013-03-09 10:50:01
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

た、確かに。感想まとめ<5> http://t.co/X9a5gIXv1a の勢いが恐ろしいです。寝て起きたら2000pv超えてた……なんだこりゃ RT @mafuoka 今盛り上がってるから拡散のタイミングだと思うのです。

2013-03-09 10:57:33
捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

@nen10baka まさに「いつやるか? 今でしょ」的タイミングだと思います。微力なのでさしてお役にたててないと思いますが、もしはしゃいでやり過ぎてたら注意してくださいませ。

2013-03-09 11:13:00
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

いえいえ、とっても嬉しいです。普段ワナビ系で埋まってるTLをぼうっと眺めていると「作者の自作宣伝ツイ」「更新しましたツイ」って読み流されがち(自分のも含め)…その点 #アキリミ は恵まれているなぁ、と感じます QT @mafuoka 微力なのでさしてお役にたててないと思いますが

2013-03-09 11:30:40
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

↓こんな感想がもらえるということは @mafuoka さん曰く「ポップなサイバーパンク」は拙作にぴったりのキャッチフレーズに思えます。ところで…「ポップ」な「パンク」じゃアレだから「サイバーポップ」とかどう?@skywatereee https://t.co/Pwi8ntTwY9

2013-03-09 11:41:26
skywatereee @skywatereee

@nen10baka うわあ、冒頭からチョコとか生クリームが出てきてなんて甘い香りのする文☆深夜に読んでたらスイーツテロwちょっと食べたくなってきた… #アキリミ

2013-03-09 02:51:56
捕食の危機に瀕する藻屑蟹bot【蟹ボ】 @mafuoka

@nen10baka @skywatereee サイバーパンクとは従来のハードSF等へのカウンターとしての思想、運動云々とウィキに解説記事があったので #アキリミ にぴったりかな、なんて思いましたけどさらに踏み込んで新語もよいですね http://t.co/ShUMoRv2CR

2013-03-09 11:43:11
吾奏伸・健康じゃないと創作なんて無理筋 @nen10baka

@mafuoka @skywatereee なるほど……ウィキ読みました。サイバーパンクって単純にウイリアム・ギブスンとイコールというわけではないんですね。カウンターの思想かぁ。確かにパンクっぽい。#アキリミ

2013-03-09 11:56:07
1 ・・ 16 次へ