まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

アダルトアニメ業界が児童ポルノ禁止法の影響で、未成年キャラを使った作品の制作自粛へ。

4月26日、ついに児童ポルノ禁止法自公案が出てきました。 これには単純所持規制だけでなく、三年後の漫画ヤアニメなどの創作物規制を狙った調査条項も入っています。これを受けてアダルトアニメ業界がついに、”外見上、未成年に見えるキャラ”を使った作品の、制作自粛に動いてしまいました。 児童ポルノ禁止法自公案(要旨と条文) http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2013/04/jipo.pdf パブコメボ募集中「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集について」〆切5月8日 続きを読む
アニメ 表現規制 児童ポルノ アダルトアニメ 政治 児ポ法
67070view 113コメント
187
てんたま @tentama_go
自民・高市政調会長からの児童ポルノ法案についてみんなの党の山田太郎議員(表現規制反対派)が、反対の立場でブログ記事をアップ。法案へのリンクも。やはり創作物規制の可能性を含むみたいです http://t.co/cFtys4vZco
てんたま @tentama_go
自民の児童ポルノ法案は単純所持を罰則なし違法化、性的好奇心を満たす目的での所持や保管を1年以下の懲役又は100万円以下の罰金、漫画アニメCGの悪影響とブロッキング技術の調査研究、ISPに通報努力義務
てんたま @tentama_go
ちなみに罰則なし違法化が救いにはならないことは、違法ダウンロードがまず罰則なしの違法化され、2年後に罰則が付与されたことでも明らか・・・3年後見直し条項が附則にしっかり入ってるので、違法DLと同じく猶予が与えられただけと見た方がよさそうです・・
にこぱこ @nico_pako2
漫画アニメの調査研究に言及した児童ポルノ法附則の第二条とは、「三年後の漫画アニメの規制」を確約するいわば先物取引のようなものであって、調査研究はただのお飾り。だから全力でもって附則削除させなけりゃいけないんです。それだけに集中すべき。 #hijitsuzai
児童ポルノ禁止法自公案提出の影響で、アダルトアニメメーカーに未成年に見えるキャラによるアダルト作品制作自粛の流れが。
西村大樹 @taiki_nishimura
一部アダルトアニメ製作会社が、ローティーンのキャラクターが当時する作品の制作を中止するという情報が。問屋からのお願いがあったと。実制作をする制作会社の中には、アダルトアニメから撤退するところもあるとか。
西村大樹 @taiki_nishimura
清楚なツインテールのメガネっ娘が巨乳って、いいな。いや、そういう人を見かけたものでね。
西村大樹 @taiki_nishimura
あ、そうです。指摘、ありがとうございます。RT @oscar_morton: 「当時する」→「登場する」?
西村大樹 @taiki_nishimura
アダルトアニメ、学校や学生服を着たキャラクターが登場する作品も制作見合わせをするメーカーもあるとか。一般作より制作期間が長いアダルト作品。児童ポルノ法改正に先手を打って起きたいのでしょう。
西村大樹 @taiki_nishimura
今日聴いた情報のまとめ連投。4月より一部アダルトアニメを販売するビデオ会社が1.あからさまに未成年、特に幼児に見えるキャラクター2.学校(学園・学院などを含む)に通う描写・学生服を着たキャラクターが登場する作品の製作を見合わせた。これは、国内の一部問屋の児童ポルノ法改正を→
西村大樹 @taiki_nishimura
→念頭に置いた自粛の願い。そして、それ以上に海外のバイヤーからアニメを児童ポルノと見なされる可能性があり、それらの描写を自粛してほしい旨を申し入れられたためだとのこと。ただし、「これでは売れない!」と突っ走るメーカーもある。そして、受注していたアニメ制作会社の中には→
西村大樹 @taiki_nishimura
→受注減を見込んで、テレビアニメのグロス受注に転向するところも出てきている。以上です。
西村大樹 @taiki_nishimura
日本のアダルトアニメって、ほぼ全作品が輸出されるほどの人気コンテンツなんですよ。海外のバイヤーの発言力も高いんです。
西村大樹 @taiki_nishimura
自分はテレビシリーズの仕事はあまりしたくない(『頭文字D』はお世話になっている制作会社からのお願いだったので請けましたが……)ので、今後もアダルトアニメの仕事を中心にしていく予定。その前に、アニメの仕事自体、今年いっぱい……続けても来年半ばまでの予定ですが。
西村大樹 @taiki_nishimura
某ビデオメーカーは、アダルトアニメは今後は人妻モノを中心に製作していくとか(笑)

ツイートまとめ ECPAT/ストップ子ども買春の会『我々はアニメとコミックの法的規制を強く訴える』 非実在青少年問題によって知名度が上昇したメディア規制派のキリスト教系人権団体“ECPAT/ストップ子ども買春の会”が、昨年11月、アニメやコミック等への法的規制を民主党に陳情しました。その陳情の詳細(なぜか英語のみ)と反応のまとめです。 ECPAT/ストップ子ども買春の会-Wikipedia http://bit.ly/l9YvNL 19299 pv 323 34 users 1

コメント

荒木俊三 @toshizoaraki 2013-04-26 22:14:20
枝野が過去に http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26-1 「自公案の「性的な目的で所持」は内心の問題であり、自白に頼った冤罪が発生する」といってるね。
荒木俊三 @toshizoaraki 2013-04-26 22:16:10
それにしても、自民は単純所持規制で多少譲歩しても、二次エロの規制だけは絶対に変えないのな。驚いたわ。
荒木俊三 @toshizoaraki 2013-04-26 22:28:59
ごめん。過去の児ポ法高市案と見比べたら同じだったわ。譲歩なんてなかった。 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16901032.htm
荒木俊三 @toshizoaraki 2013-04-26 22:39:43
罰則なしの一文に惑わされてしまったなぁ。
SAS@3日目W-17a @SASNIKU 2013-04-26 22:40:15
今の段階でこの萎縮ぶりだと、来年か再来年には絵柄そのものの変更を要求されそうだな。流通側は将来的には緩やかな死を辿らせるつもりか。ツイートを見ると現場では反発があるようなので、消費者側は応援するしかないね。
Iosif Takakura@月曜東L28a @huideyeren 2013-04-26 22:41:27
ほおら見ろ、簡単に国に裏切られる。
荒木俊三 @toshizoaraki 2013-04-26 22:44:27
せっかくスウェーデンで二次エロ無罪の判決が出たのに、自粛を始めてしまうのか。あーあ。 
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013-04-26 22:46:10
自民、ここだけはあれだよなぁ....
Iosif Takakura@月曜東L28a @huideyeren 2013-04-26 22:46:48
もう、自民&警察は二次元規制譲る気ないのいい加減気付けよ。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013-04-26 23:15:08
クールジャパンでアニメの劣悪な労働環境を改善とか言いつつ、エロ関連とはいえアニメの市場を減らし、アニメーターの仕事を減らし、害を与えてるなぁ。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2013-04-26 23:16:58
昔最初の登場人物の名前と年齢が出るエロアニメがあったな…
ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-27 00:10:07
これが、自民議員に漫画アニメゲーム規制を呼びかけている規制派団体のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37716874.html こいつらは自民議員と接触できる程の力がある。
ご主人様 @j8fzr6ok0uzyxa5 2013-04-27 00:15:29
規制派は「青少年に性交渉など行ったとされる人に関する調査」をして 「創作物の影響:」で犯罪をしたものが6124人いるという結論を出してる http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/37683678.htmlそしてこのデータをもとに議員に漫画アニメゲーム規制を呼びかけている!
声優を守る騎士 @omowhsbz0lpwauf 2013-04-27 00:19:02
つまり反対したいなら『「創作物の影響:」で犯罪をしたものが6124人いるという結論』を否定しなきゃいけない。一応俺はそれを否定する意見文を作成した。これだ。皆、これを各自自民議員に見せて欲しい。http://ameblo.jp/maitgain/entry-11517840857.html
声優を守る騎士 @omowhsbz0lpwauf 2013-04-27 00:20:13
これを印刷して議員に封書で送れる、事務所に持っていけるという人はにメールください。メールを送った人に、どの議員にもっていけばいいかを知らせます。これは何故かって言うと各自が勝手に送ったりすると「特定の議員に同じ意見封書がかぶる」危険があるから。できれば多くの議員に意見が届いた方がいいからです
声優を守る騎士 @omowhsbz0lpwauf 2013-04-27 00:25:31
あ、これも追加ね。http://ziminhid.blog.fc2.com/blog-entry-26.html これも封書で送ろう。少なくともネットで騒いでもリアルの政治には何も影響を及ぼさないよ?あ、メールはlqi9r9er0nfeugtbv0@yahoo.co.jpにくださいね?
ゆうゆう @GokuReon 2013-04-27 00:38:44
つーか発言してるこいつもさ こんなこと言ったら発売自粛するところ増えるだろ 色んな意味で迷惑だよこんな発言
声優を守る騎士 @omowhsbz0lpwauf 2013-04-27 00:47:28
また各自、架空の創作物が現実の性犯罪と関係無いデータや統計、なんでもいいからだそうよ!やはり俺にメールしてほしいな。それを集めて議員に出すからサ
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2013-04-27 01:04:09
アイカツやプリキュアとかにも累を及ぼす可能性が微レ存
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-27 01:20:57
政治家がここまで強硬に押してくるということは、単なる道義心や正義感ではなく、何らかの動機付けになる要素があるということで、そのへんがわからないと手の打ちようがない気がするんだよね。わかっても手の打ちようがない可能性もあるけど。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-27 01:46:41
嫌な話ではあるが、「小児性愛者に人権無し」がグローバルスタンダードである以上どうしようもないんだから、いいかげん諦める事を覚えろよ、お前等……。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-27 01:57:53
grayengineer 多分「外国様には逆らえない」が大きいんじゃないんですか。繰り返しになりますけど、「小児性愛者に人権無し」がグローバルスタンダードでしょうから。
西大立目 @relark 2013-04-27 01:58:14
グローバルスタンダードにおいて、単なる未成年のヌードまで一律に児童ポルノ扱いしている国ばかりじゃないですし、創作物が児童ポルノじゃない国もたくさんありますね。思考停止のマジックワードとしては、実に便利です。「グローバルスタンダード」って。
西大立目 @relark 2013-04-27 01:58:44
そもそも問題のフレームが「小児性愛者に人権を認めるかどうか」ですらなく「児童の人権をいかに保護するか」なんですが、その時点で大間違いですね。
都天辺乃亜 @Naia_Totebe 2013-04-27 02:00:50
自民党がやろうとしてんのは児童保護のついでの表現規制じゃなくてオタク産業をぶっ潰すために児ポ法利用して子供を盾にしただけでしょ だから法案の趣旨に反してるし児童も救えない 三年分ムダな予算使ってすでに否定されてる創作物と犯罪の因果関係を捏造するだけ
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-27 02:06:51
まさにその活動家の人たちの動機になっている利得が何なのか、が私の問いなのであるから、活動家の人にその答は期待していないのです。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-27 02:11:41
あともう一つ。いかに凶悪な犯罪者を罰するためであれ、嫌悪感を引き起こす人間を迫害するためであれ、それを口実にした行き過ぎた表現規制が正当化されることはないので、どれだけ対象者を罵倒しても無意味だし説得力にならない、ということは覚えておいたほうがいいかなと。
西大立目 @relark 2013-04-27 02:54:16
しかし、アレですな。児ポ法が出来た前後(でしたよね?)に18歳未満と明言されるキャラクターの性行為ができなくなったソフ倫。今度も「制服」とか「学園」とかが消えて、性行為するキャラは8頭身以上限定とか3サイズとか身長とか設定する場合の数値まで決められそうな悪い予感がですね。
西大立目 @relark 2013-04-27 02:57:52
エロゲーも所謂「学園モノ」でエロゲ出して家庭用出してコミカライズしてアニメにして…で、長いスパンの作品だとそれこそ3年モノの商品かも。最悪、全部なくなるんですかね。
Masasuke☆Aruga @masasuke_aruga 2013-04-27 02:59:14
基地外や変態は、自分の嗜好に合えば何だって性対象に仕立て上げてしまうよ。だから、表現サイドに足枷はめたって意味は無い。
スズカ @suzuka_diet 2013-04-27 02:59:44
非実在の未成年より実在の未成年を早く守ってよ……何もポルノ関連だけが未成年を傷付けてるわけじゃないんだぞ……"学校のいじめ"とか"家庭内暴力"とかに対する対策はどうなってんだよ……もっと優先するものがあるだろうに……
西大立目 @relark 2013-04-27 03:01:42
「見る側の感情」を基準に「ポルノ」を規制するんだったら、それこそ「無修正の女性器が写っている写真」以上に「ハイヒールのカタログ」がセクシャルで扇情的でわいせつだって人もいますよね。だから「性欲を満たす目的」だのどうのってのは、もう、その時点でおかしい。
マルンボーリ @tandaji 2013-04-27 05:12:06
まぁ明らかに小学生だろこいつ、って容姿のキャラとか平気で出てる状況は業界の風当たり的にも不味い、自主規制くらいはしとくべきだったかと思う。
マルンボーリ @tandaji 2013-04-27 05:14:10
しかし例え自主的に取りやめても、差別的で独善的な今の規制派には火に油を注ぐだけかもしれず、対応を誤れば業界自体が潰されかねないのでいかんともしがたい。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2013-04-27 06:03:00
人妻物や熟女物自体は歓迎ですけどねぇ。つーか、その高市先生をエロエロに描くのも一興かと思う次第。で、その次はエロ表現自体の規制かね?
西大立目 @relark 2013-04-27 06:19:54
tandaji 正に「審査団体は概ね規制を厳しくする傾向下にあった」と言える近年な訳で、そうしたらその規制を厳しくした状況で、法で規制するぞって言ってるわけです。「自主規制すれば大丈夫、ちゃんと18禁なら大丈夫」論なんて「規制派に裏切られ続けた実績」しかない。
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2013-04-27 07:48:14
「グローバルスタンダードでは、しょんべん小僧も児童ポルノ」でOKなん?おもっきし街中に置いてあるけれど。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2013-04-27 07:48:38
まーだ自主規制しとけば大丈夫だったのにって言ってる人たちが居るのか。やらなくても口実にされ、やってもそれに乗っかられるだけだよ。
智タキノ @TMtakino 2013-04-27 08:05:25
キリスト教思想が根底にある欧米では児童ポルノに厳しいし、相手の顔色を見てのグローバル化が進むに連れて、最後の砦である同人にも及びそう。時代の流れですかね
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2013-04-27 08:25:18
「世の中を健全に!」と活動されておられる方々以上に政治家に働きかけて寄付金あげて投票するしか対抗手段がないんだよねえ。理屈で押すより金と票だよ。
あんみつ/くるみ院/影 @AnmitsuK 2013-04-27 08:26:43
クールどころかブリザードじゃねえか
鱗野ゆめじ/ウロ @chiyogami_ 2013-04-27 08:30:08
現状把握が極端に出来てないから、「こんな場所切っても問題無いだろ、吠えるのは一部のマイノリティだけ」とかやってたら、アニメーターの首を思いの外締めてしまい、酷いことに成りましたって落ちが今から見える・・・。
コーライト @korite 2013-04-27 08:38:46
内閣府が俺らの意見を募集してるぞ。「第2次児童ポルノ排除総合対策」(素案)に関する意見募集について http://tinyurl.com/cbbesr8 締切は5月8日。書く時間がとれる時期なのでありがたい。
(。╹◡╹。)@シロ組🐬🍁🍀🎶🍑 @epuboro 2013-04-27 09:49:45
いよいよリアル図書館戦争が現実味を帯びてきた。
(。╹◡╹。)@シロ組🐬🍁🍀🎶🍑 @epuboro 2013-04-27 09:51:55
図書館戦争の舞台挨拶でこの件やメガストアの廃刊について触れて、この映画はフィクションですが現実に起こってることなんですっていったら神なんだけど
ARIEL_SCEBAI㌠ @ARIEL_SCEBAI 2013-04-27 10:41:34
人権というのは「生身の人間」に使う言葉で、2次元に人権を認める法律なんて、世界のどこにも無いけどね。児童ポルノに五月蝿いアメリカにすらない。
chewycube @chewycube 2013-04-27 10:54:13
「見たくない・関わりたくない人」の人権も守られてるならば創作物は規制されるべきじゃないと思う。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013-04-27 11:08:39
漫画やらにノータッチにするだけで反発はかなり減りそうなものなのにな
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-27 12:03:11
かつては社会主義・共産主義運動や労働運動が国体破壊につながる危険思想であり公共の秩序に反する市民の敵だという「グローバルスタンダード」があって、それにしたがって我が国でも治安維持法などの法令で徹底的な弾圧が行われていたわけだけど、それが正しかったという評価をする人はいません。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-27 12:03:56
はっきり言わせてもらいますが、世の中に「正しい弾圧」や「正しい迫害」なんてひとつもあり得ません。
niiboshi @niiboshi 2013-04-27 13:16:05
その問屋とやらも、アニメが売れず困るのでは無かろうか、などと言ってみる。一度離れた客は、そう簡単に戻っては来ない。
kartis56 @kartis56 2013-04-27 17:01:20
relark サーカスとか3年どころじゃない長期間それで食いつないでますな
上を向いて歩こう @uewomuite311 2013-04-27 18:45:13
来月あたりから、いよいよ ソフ倫の規制強化の通達がありそうだな? もしかすると、5頭身規制を超える自主規制案が出たりしてな。 現状では、18歳未満であるかどうかが曖昧で、はっきりしない「女子校生」「○○学園、○○学院」、18歳以上であることが明らかな「女子大生」「○○大学」といった言葉の使用は禁止 されていないのが現状だが。 さて、どうなるか
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2013-04-27 22:14:40
朝鮮カルトで純潔教育を推し進めている統一協会も一枚絡んでいるんだろうな。朝鮮人というと反応するネトウヨがこの件で一切絡んでこないのは何でだろう。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-27 22:24:09
relark それは自分に対する批判という事で宜しいですか? 後から何言っても言い訳としか取られないでしょうが、この件に対して影響力なり決定権なりを持ってる人達がそういう考え(外国様、特に外交上無視できない国には逆らえない、波風は立てたくない、良い顔をしたい)で賛同している事は想像に難くないし、そうであれば正論で反対するだけ無駄だよね? という話です。
HK416C @HK416C 2013-04-27 22:30:18
献金やロビー活動もせずただ闇雲に政党や議員個人を誹謗中傷ばかりしてる反対派ってどうせ本気じゃないんだろ?()
HK416C @HK416C 2013-04-27 22:42:06
世間的にはどうでもいい、たまにマスコミがケチつけてるだけという状況で、今の今まで何やってきたの?お前らの希望の星()の民主も愛想尽かされ最早死に体、他の飛沫政党には何も望めないのに、やってることは絶賛凋落中の反原発と同じじゃもうどうしようもねえわな。
西大立目 @relark 2013-04-27 23:14:38
「批判を誹謗中傷と言い換える」「現実問題として、民主党政権下で止まっていたという事実を無視する」実に「ネット議論の基本テクニックに忠実であらせられる」
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-27 23:15:10
HK416C 結局匿名という盾だか鎧だかを捨てるのが怖いんでしょう、事が事だけに。規制が強化されて社会的に死ぬのと、規制に抗議する為に公の場に姿を晒して後ろ指を指されて辱めに耐えて生きるるのとどっちがマシか、っていう厭過ぎる究極の選択。多分前者を選ぶ臆病者が多数派でしょう。……ええ、自分もそういう腰抜け、人間の屑の1人ですよ?
西大立目 @relark 2013-04-27 23:20:32
raditise_2 いえ、特に貴方個人への批判という事ではありません。そう見えたのであれば、失礼しました。「外国の都合のいい切り貼りを『グローバルスタンダード』とか言い張る連中が『権力を握っており』『正論をぶつけても翻意』しないので『正論を発することが無駄』である」とまでは思いませんが。連中を説得する事は「正論の存在価値」でも目的でもないんで。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-28 00:01:17
relark こちらこそどうも失礼しました。結局、「交渉」とか「説得」って、相手の立場(本音も建前も全部引っくるめて)を充分慮らないと、うるさいと思われるだけで効果無いのではないかと。一方的に自分の正義を説くだけじゃ、今迄がそうだった様に権力持ってる方が勝つのは当然の成り行きでしょう(昨今の著作権絡みの話題を見ても判る様に)。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-28 00:01:43
raditise_2 (続き) 「正論では勝てない」というのは、「(批判するにしても)もうちょっと相手の立場を考えて物を言えよ」という事です。理解力や想像力をちったぁ働かせろと。尤も、自分もこう思える様になったのは最近の事ですし、「言うは易く行うは難し」もいいところですが。
radicaltimeserver2 @raditise_2 2013-04-28 00:19:34
raditise_2 追記: 一方的に叩かれりゃ期限損ねて意固地にもなる。金や収入源は多ければ多い程良い。居心地の良い立場を手に入れたら失いたくない。そういう「しょうもない」欲に振り回されながら生きているのは、権力者も大衆も同じ筈。この件に限らず、世に溢れる「批判」の多くは、その辺りがすっぽり抜け落ちている気がしてしょうがないのです。
超皇帝オリアナァ @cqdo0rwvaczmzag 2013-04-28 06:24:37
すまん上の方で「、メールはlqi9r9er0nfeugtbv0@yahoo.co.jpにくださいね」って言ったものだ。 メルアドは、ekeiak@yahoo.co.jpだ。こっちに送ってくれ。議員にブログから印刷した文章を送ってもいいと思う人はそっちにメール出して欲しい!
HK416C @HK416C 2013-04-28 07:50:11
なんかくせえのがいるかと思ったら例の咲アイコンのアホか。お前らが大好きな民主党()が見放された事実くらい直視もできないのかよ。まじで反原発厨みたいだなw
HK416C @HK416C 2013-04-28 07:56:16
「ネット議論」とかほざいてドヤ顔する前にお前らの腐った頭で運動手法の見直しくらいしろ。これじゃ自爆じゃねえか。
ピコメン @picopicomen 2013-04-28 09:04:22
こういうボカシを外したアニメを輸出できなくなるのですね。 http://www.animedepot.biz/shop/index.php?main_page=monthly_ranking
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-28 09:36:24
どこかで見た論調だなと思ったら http://togetter.com/li/368999 これだなぁ。で、いずれも一桁フォロー・フォロワーの卵アイコン、と。なるほどね。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-04-28 09:38:01
よく「~もせずに」という批判をする人がいるけど、相手がその「~」をしているかしていないか、会ったこともないのによくわかるよね、と思う。
kartis56 @kartis56 2013-04-28 15:17:34
この辺全部副垢とかひどすぎる https://twitter.com/qwq2c0hy0p6bzzi/followers https://twitter.com/cupd35cb02uz5vt/followers https://twitter.com/qoklwzgq7nnqngg/followers そりゃこの数で粘着すりゃ取りつかれたほうはうんざりするだろうさ
kartis56 @kartis56 2013-04-28 15:24:40
訂正。全部じゃないや、少数だがいくつか関係なさそうなのがあった。
超皇帝オリアナァ @cqdo0rwvaczmzag 2013-04-28 15:38:31
kartis56 それが規制反対のためになるなら副赤をいくら作ってもいいと思うのです。綺麗事いって、ツイッターのルール守っても規制されたらそれで終わりでしょ?規制の危機を周知するために副垢作ってるんだから見逃すべきだと思います。別に副垢って誰かに迷惑かける行動じゃないし
(´・ω・`) @ocelot33 2013-04-28 16:35:57
そのうち二次ポルノ業界は人妻NTR(浮気)物ばっかりになりそうだね(ニッコリ
ephemera @ephemerawww 2013-04-28 18:20:32
自民党の打ち出す政策が厳しくなっていくのは、歯止めをかける側の支持団体、関係者が自民党についていないからだよ。自民党の外でこんな話してても無駄。自民党の中に対抗意見を出してくれる議員を作らなきゃ。そういう手を打たない限り、自民党からはどんどん厳しい案が出てくるに決まってる
ゆざいちょ @yuzaityo 2013-04-28 21:17:17
またネトウヨ狂信者のお出ましか。どうせ「熱狂的に自民党を支持してよ。」とでも言うつもりだろうが、もう通用させん。
HK416C @HK416C 2013-04-28 21:30:59
副アカネトウヨ認定やる前に反対派は手前の周りを見たほうがいいんじゃねえの?目指すところは放射脳、キチガイ反原発派です!!!1!!っつーなら止めはしねえけどw
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2013-04-28 21:39:33
「話してても無駄」という主張は、あまり意味がない。 話し合って結果が少しでも変わるなら、賛成か反対かを議論するのは意味があることだ。
ARIEL_SCEBAI㌠ @ARIEL_SCEBAI 2013-04-28 23:03:40
korite コメントしておきました。
見習いソルヴァー(ヤーク) @Yark_Medhici 2013-04-29 23:15:55
「8等身以上のキャラじゃないとエロパートが~」みたいな部分を見てからキャプテン翼の等身がおかしすぎる絵が脳内に浮かんでじわじわきてる
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013-04-29 23:40:27
日本が規制したあとに欧米が続々と「アニメは児童ポルノじゃないのに規制してるジャップ土人ってやっぱり劣等人種だよねえ」とか言ってくるヨカン
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2013-04-30 06:07:04
ここにもいるが、ある人のコメントがまとめの内容や主張に関係なく、常に「いいね!」が多く付いているという不思議。まぁその人自身「これはTogetter用アカウント」(=他にもアカウントあります)と言ってますがね。
万打無 @mandam111 2013-04-30 14:11:34
児童ポルノ禁止の本質は外交なんじゃないかと思う。シミュレーションゲーム的に言えば児童ポルノ禁止法が成立すると他国からの評価ポイントが+5上昇するみたいな感じで。
青猫 @AonekoSS 2013-04-30 16:23:52
海外と比較するなら統計の数字だけじゃ意味がない。日本より性犯罪率の低いフランスやハンガリーは売春が条件付きで合法だったりするし、ポーランドは性犯罪率だけなら日本と同じくらいだけど貧困で子供らが養子として他国の児童性愛者に買われたりもしてる。経済状況・慣習・宗教観なんかがギッチリ絡んでくる問題なのだから、短絡的に他国に倣うのだけは避けて欲しい。
平田フシギダネ @FushiHirata 2013-04-30 20:43:59
今日初めて法案見た。いわゆる「非実在青少年」と犯罪との関係について国が研究して、それを参考に「必要な措置」をとる、と。何かむにゃむにゃ書いてるけど皆さんが言うように要するに規制がしたいんだとしか思えないよな。
平田フシギダネ @FushiHirata 2013-04-30 20:45:09
もしかすると研究によっちゃ犯罪とは無関係でめでたしめでたしとなるかもしれない。かくしてエロ文化は生き残るが言論の自由は死ぬ。
ぱーしもん @tkhsdesu 2013-04-30 21:38:10
手の付けられない社会問題を題材としたゲームを、その社会は生み出す事は出来ない。例えば銃撃戦だらけの街で銃撃戦を楽しむゲームは生み出されない。事象に間接性を持たせられる落ち着いた国が、作品としての品質を高められる。ピカソのゲルニカだって非難出来る場所と立場だったから生み出せた。
ぱーしもん @tkhsdesu 2013-04-30 21:41:25
この表現を規制せよという「人達」には非常に疑念を持っている。大体、この人達の世代が海外での買春を非常に非難されて来たはずだ。何故「我々の世代の実質的行動が悪い」など反省が無いのか。批判する立場の正しさを求めての行動、文化性を攻撃する行動に思えてならない節がある。
ぱーしもん @tkhsdesu 2013-04-30 21:44:47
大体作り手は受動的に楽しむ立場では無い。楽しむために規制を許すなというのではなく、生活守るためと創作のテーマが規制される事に批判をしている。リビドーのために表現の自由を謳う者など恥ずかしくて居るはずがない。政治的な観点で言えば、表現物に対する規制する権利を、権力者に絶対に与えてはならないのだ。その事を忘れてはならない。
ephemera @ephemerawww 2013-05-01 05:08:47
過去に他の話でやり込められた情けない人たちがウジウジいってんな。くやしかったらよりまともで現実的な対抗意見だしなよw みっともないったらない。あといいね!に加工とかしてねえから。そこまでするほど必死でも暇でもないってのw
ephemera @ephemerawww 2013-05-01 05:16:37
こうしてネットで理論武装を言い合ってウンウンその通り!と身内で自慰と慰撫にふけってもしょうがないし、弱小な反対野党を支持しても無力なのはもう証明済み。宮崎勤事件から15年以上経験を重ねたんだからもうその辺見切るべき。自民党を支持して自民党に味方を作る。これ以上にいい手はない。規制団体はまさにその方法で成功してきたでしょ。本気で対抗するなら、もう綱引きをやるしかないんだよ
ephemera @ephemerawww 2013-05-01 05:24:36
法案が作られて、国が基準を決めるというならなおのこと有力政党、権力者に味方を作らなきゃならない。関係業界が政治に関わるってそういうことだ。方針転換を急がないといけない。この意見に抵抗する人って要するに自民党が嫌いな人たちで、反自民という政治活動に反表現規制の人たちを利用したいだけ。でも、本当は表現規制が止められるなら自民党が味方でも別に構わないんだよ。意識を変えていくべきだ
康芳英 @y_yoshihide 2013-05-01 12:44:18
だから子供を性欲の対象とすること自体を禁忌とする社会的風潮をどうにかしなきゃ何も変わらないよ。次元の差なんて多くの人は気にしてないんだから。
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2013-05-01 18:59:13
理論的に表現規制が可能であることは、刑法175条がある以上、反対派も認めているし、だからこそ必死で反対の理論武装をしてるんだと思うけどね。
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2013-05-01 19:55:55
ちなみに、上で「議論の否定(理論武装の否定)」と「自民党支持」を一緒くたにして論じているようだが、前者は「何であるべきか」「いかにあるべきか」の否定であり、後者は政治力に関するもの。この二つはまったく別の問題で、混同するべきではない。
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2013-05-01 20:07:56
「議論(理論武装)」を否定して「自民党支持」に結論付ける論法は、明らかにおかしい。
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2013-05-02 06:30:08
俺は特に名指ししてないんだけど、自分から名乗り出ている変な人がいますな。
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2013-05-02 06:47:10
つか、たかがコメント欄で戦ってたんだw
ネイル・シューライン(釘宮) @cozycube 2013-05-03 10:27:06
モデルのいない『非実在青少年』についての規制は全面的に反対。実在モデルがいる写真、イラストだとモデルが成人して公開可否の意思表示をするまで公開保留すべき。ただ、こういう問題が起こる原因の一つに、たとえば全年齢向けが「いかにR18ぎりぎりのラインまで近づけるか?」という試みを繰り返すことがある。それは一例ではあるものの、R18と全年齢向け両方で問題を抱えているとは思う。
康芳英 @y_yoshihide 2013-05-05 10:55:53
子供を性欲の対象にしている人間は実在するから規制されるのよ。
くろいつみ†ちゃんねる〔CV:浅川悠〕 @kuroitumi 2013-05-06 05:31:58
業界全体を萎縮させるような規模の規制になると、松文館裁判どころじゃなく、わいせつ物三裁判の二の舞になる可能性が高い気がする。 現に、この問題については結構、著名な知識人が声を上げているわけで、ごまかしはきかないよ。
Watts @Watts_D8 2013-05-08 05:48:50
児童を児童ポルノに斡旋した者を処罰せず、ネットで売春を持ちかける児童を取り締まらず、曖昧で医療機関や学術研究での所持も逮捕に含み、児童貧困率にもコミットしない。法律の趣旨に反した頭の悪い改正案が招く愚劣な弊害。
松前漬 @matsumaeduke787 2013-05-08 16:22:51
コメ欄でガタガタ言うんじゃなくて、イーガブに意見くらい送りましょう。今日が締切だぞ。
icecube2323 @IceCube2323 2013-05-23 09:55:21
参院選で自民を大勝させないように他党に投票。「自民を勝たせて要望を送ればいい」とかいう自民信者J-NSC関係者のミスリードに騙されないように。これ重要。投票行動こそが国民唯一の力ある主張になります。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013-05-30 13:12:26
過去にも似たような事が何度もあったんだけど、その度に復活してきたロリ系ヱロゲーの実在を鑑みると、色々面白い。
小川靖浩 @olfey0506 2013-05-30 19:47:12
…「自民を懲らしめる為に」と言って他党に入れろという落選運動がこういう完全反対話でたまに見られるけど、本来は「どの党であってもその勢力が伸びない対抗勢力を全方面に伸ばす」という発想がないから自民党が規制派の草刈場になるという逆効果。本来必要なのは「どの党が与党になっても状況が悪くならないように全党を対象に勢力を構築させる」事なんだけどね
アマギン @_6206327496333 2013-07-28 14:36:36
フィクションを規制して日本のクリエイターの創作活動を抑制できれば 出版、映画、音楽、アニメ、ゲーム等のあらゆるクリエイティブな業界に ダメージを与えることが出来るし、 何よりそれらの業界の縮小化により日本経済も大きなダメージを与えられる 日々の労働や勉学の苦労に見合うだけの娯楽がなくなれば 国民の気力や生産性は落ちていき、 そうやって弱体化した日本は中韓にとって乗っ取りやすい絶好の獲物となるのだ
アマギン @_6206327496333 2013-07-28 14:37:31
漫画やゲームに比べ実現しやすそうな創作物のエロを規制することはその足がかりであり、 ここで規制派が欲しいのは憲法で保障されているものでも規制出来たという実例だ 一度実例が出来れば表現の自由は形骸化してしまう 後は徐々にハードルをあげていき漫画だろうとゲームだろうと何でも規制し、 弱った日本、中韓の奴隷へまっしぐらの日本が出来上がる
アマギン @_6206327496333 2013-07-28 14:38:12
そんな売国規制派連中は自分の主張に正当性を持たせるための演出として 尖角諸島、従軍慰安婦、竹島問題、靖国問題などでは一見して日本に寄った意見を言い、 主人に噛み付く姿勢を見せもするだろうが 目標を達成してしまえば撤回し、お仲間と合流すれば問題無し
アマギン @_6206327496333 2013-07-28 14:38:21
もちろんフィクションの規制だけが日本を弱体化させるための 唯一の手段といわけではないのだが、 結局は露骨な売国をした民主とやり方が違うというだけで この創作物に対する規制というのは内容を問わず 日本を中韓へ明け渡すための数ある売国戦略の一つに過ぎないのだ
ログインして広告を非表示にする