新自由主義者はなぜ愛国を語るのか

TPPで国を米国に売り渡す安倍や橋下のような新自由主義者ほど、愛国的な言動を繰り返し、ナショナリズムを煽るのはなぜなのか?内田樹先生の明快な論説をまとめました。
政治 TPP グローバリズム 新自由主義 橋下 安倍 国民国家 多国籍企業
33
内田樹 @levinassien
片山杜秀さんが朝日新聞に新自由主義者がナショナリズムを活用するのが、その方が「安上がり」だからだと書いています。僕もまったく同意見。朝日のオピニオンに書いた記事も「なぜ現に国民国家の解体を進める政権が過剰にナショナリスティックになるのか?」についてです。
内田樹 @levinassien
安倍政権のねらいは国民国家の資源をグローバル企業に付け替えることですが、それに国民が同意するためには「日本が勝つために」という綱渡り的な詭弁が必須です。グローバル企業は実際には「日本の企業」ではもうありませんが、それが「勝つ」と日本人の優秀性が証明されたような気になる。
内田樹 @levinassien
「日本の企業」というのは国民国家内部的な企業のことです。日本人の若者を雇用し、地元の地域経済にトリクルダウンし、国庫に納税することを「責務」と感じる「身びいき」な企業のことです。それなら国民と利害は一致するからその経済活動を国民国家が支援することは筋が通っています。
内田樹 @levinassien
でもグローバル企業(無国籍企業)は違います。いちばん人件費が安いところで人を雇い、いちばん製造コストが安いところで操業し、いちばん公害規制がゆるいところに工場を建て、いちばん法人税率が低い国に納税する。それは経営者として当然の経営判断です。どんな国民国家にも義理はない。
内田樹 @levinassien
どんな国民国家にも義理がない企業の活動を国民国家が挙げて支援する義理は特にないと僕は思います。でも、「日本を勝たせる」という魔術的な言葉づかいで、国民は「グローバル企業が世界市場でトップシェアをとるためにわれわれは何を犠牲にできるか」と問い詰められる。
内田樹 @levinassien
ナショナリズムは「『日本を勝たせる』ために、私たちは何を犠牲にできるか?」と問う国民たちが、原発の再稼働を受け容れ、消費増税を受け容れ、TPPによる農林水産業の壊滅を受け容れ、最低賃金制の廃止を受け容れ、サービス残業を受け容れ、独裁的な政体を受け容れる方向に誘導する装置です。
内田樹 @levinassien
ですから、私企業のために国民国家の資源を投じることを「日本が勝つためには必要なのだ」と言う人たちはおおかたが「オリンピック誘致」派で「クールジャパン」派で「グローバル人材育成」派です。そういう人たちはそういう人たちなんです。

コメント

欠点’s @weakpoints 2013年4月28日
新自由主義は都市志向的なところがあり、土着の・ドロドロとした人間関係、つまりは地縁軽視の傾向がある。彼らにとって身近なものは「地元の姿形・長所・短所が分かっていないといけない愛郷心」より「漠然とした・およそ否定されることのない愛国心」であり、これを好むのは自然な事
言葉使い @tennteke 2013年4月28日
このスレタイで、郷土愛には閉口しているけど日本の法制度には折り合いをつけられる新自由主義者というイメージが浮かんだ。
Hisashi @dinosaur_and_me 2013年4月28日
内田さんの分かりやすい解説に感謝。「言葉だけの空虚なナショナリズム」が「際限無きグローバリズム」を推し進めるための「餌」になってる訳だ。そして「ネトウヨ」や「安倍信者」、「自称保守」は「餌を生産するための奴隷」でしかないと。
ゴイスー @goisup 2013年4月28日
で? としか言えないな。vs橋下以降、内田氏の言説は世の中を切り取って上手く言語化する、という仕事よりも、善悪をはなっから決めて誘導してるような言説が目立ち過ぎて閉口する。 もう分かったから立候補しなさいな。
へたれパンダ @kokoron10 2013年4月28日
朝日新聞も民主党も新自由主義的なTPPを推進していたので、あまりこのまとめの意味はないと思いますw。
電波猫 @dempacat 2013年4月29日
けど、なんだかんだで、日本発祥の企業で無国籍企業といえるタイプのグローバル企業って、ない気がするんだよなぁ。
NeoDokudamicha @NeoDokudamicha 2013年4月29日
[日本国民]→[(日本発祥)無国籍企業] という一方通行の「義理」を果たさせるための虚構が「愛国」というわけか。
富 ユタカ @lkj777 2013年4月29日
日本発祥の企業で無国籍企業といえるタイプのグローバル企業って、ない気がするんだよなぁ。<パナソニックもソニーもトヨタも富士重工も本社がかろうじて日本なだけでグローバルですね。工場はどんどん消えてる。
日本人の経済が第一 @JPECONOMY 2013年4月30日
新自由主義者で、日本の地方の郷土史に詳しい人を見たことがない。都市部の金持ちか、地方のB層ばかり。
マグライト1号 @Zodiacos12 2013年5月5日
新自由主義と新保守主義の区別もついてない俗論としか言いようがない リバタリアンに見られるように、本来新自由主義は国家という枠を軽視する。 反新自由主義という点にとらわれすぎて排外主義への親和性に接近する危険を軽視してるのかな
パヨクの倒し方 @gebo_gebo 2015年10月11日
このまとめと同じ論旨の日記。 「【転記】国益なんて幻想にすぎない」 ⇒ http://amba.to/1FY4wr9
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする