10周年のSPコンテンツ!

漫画が売れなくなったのは、コマ割りが複雑すぎて、初心者お断りなのも原因の一つかも?という話

漫画家の高山瑞穂氏(‏@mizpi )と、ライトノベルやBL小説を書いてた伊吹巡氏(‏@zonko )との会話。 コマ割りが複雑だけじゃなく一話完結の短編が少ないのも、初心者にとって現状の漫画は厳しいですね。
マンガ 竹熊健太郎 産業 出版 高山瑞穂
63
甲賀志 @hiroujin
「日本漫画は縮小再生産の末、消滅する。ではどうするの、という話」 ←減ってるのは雑誌で、単行本の売上げは横ばいなんだけど?この程度も調べないで、「日本の漫画は消滅する(キリッ」とか、放射脳と何が違う.. http://t.co/chAQ5Qym4M
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin 消滅ではなくて縮小均衡の過程に入った、とは思いますね。コミックスの売り上げも、確かに全体数で見ると変わらないかも知れないですが、売れる物と売れないものの差がどんどん開いていて、メガヒットが全体を支えていることが顕著になって来ています。
甲賀志 @hiroujin
@mizpi そもそも雑誌という媒体は通勤や通学を中心とした移動時間の暇つぶしでしかなかったのですが、そこを携帯電話や携帯ゲーム機に取られたのが縮小の原因でしょう。また長期連載が多くを占め、漫画初心者の排除や新陳代謝の停滞が発生しているのも漫画自体が縮小していく原因と思います。
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin ところが、初心者の入門窓口が今の所雑誌しかなく(WEBはまだまだ雑誌に取って代われる存在にはなれていません)、結局新たな読者層を得られないと言う現実がありますので、いずれはメガヒットも縮小して行く事でしょう。
甲賀志 @hiroujin
@mizpi 雑誌しか初心者の窓口が無いのは事実ですが、その雑誌が窓口として機能していないのもまた現実だと思います。有料な上に、一見さんお断りという内容なら、人は無料のソーシャルゲームや携帯サイト、PSPなどの携帯ゲームに流れます。この流れを雑誌側から変えないとマズイですね。
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin それにパズルゲームやカードゲームはストーリーがないので同じ物を延々と繰り返しやり続ける事ができるのも強みですよね。「時間つぶし」のツールと位置づけている限り漫画は滅びるしかないです。
甲賀志 @hiroujin
@mizpi 同感です。そこはゲームの強みですよね。時間つぶしという点では、もう漫画は雑誌やコミックも含めてゲームには絶対に勝てません。発想を変える必要があります。
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin 当面の対策としては、連続物ではなく一話完結ものを中心にして何時でも入れるようにしないといけないって事なんですよね。ただ、WEBで無料で公開ってことをやっている所もあるんですが、結局それほどソーシャルゲームから客を取り戻せているとは思えないです。その理由は簡単で
甲賀志 @hiroujin
@mizpi 同感です。昔どうやって漫画の読者になったかというと、昔の連載物は短編物としても機能していたので、初心者でも読みやすかったんですよ。コマ割りもシンプルでしたし。連載作の1/3ぐらいは、こうしないと雑誌の未来は無いでしょう。Webでやっても知名度、敷居度の問題で無理かと
伊吹 巡 @zonko
@hiroujin 読み切りメインのジャンルは、女性向けが多いですね。数と種類はたくさんあります。
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin 「初心者でも読みやすかったんですよ。コマ割りもシンプルでした」これ案外重要な指摘かも知れません。良くも悪くも日本の漫画は高度に洗練され過ぎてしまったのかも。「漫画を読めない」層には理解し難いレベルにまで。ある意味ガラパゴス化と言えなくもないですね。
甲賀志 @hiroujin
@mizpi @zonko 創 2013年5・6月合併号でコミック市場の特集記事が組まれているのですが、記事の中で今の漫画はコマ割りが複雑すぎて、初心者は読み難い、読めないという話が出ているそうです。まだ未読なので詳細は知りませんが。http://t.co/BBt6hhP3W4
高山瑞穂 @mizpi
@hiroujin @zonko 僕の母は「漫画を読めない」人種で、見ていると頭がクラクラしてきて苦痛で読み続けられないそうです。おそらく脳の中で画像と文章が統合できないのでしょうね。そう言った意味では昔のコマが単純だった頃の漫画の方が普及できるのかも知れません…
伊吹 巡 @zonko
@mizpi @hiroujin 私も「読みにくい」漫画が沢山あります。好きだし面白いけど読みにくいな、というものから、もっと読みやすければ面白くなるのに・・・と思うものまでありますね。
高山瑞穂 @mizpi
@zonko @hiroujin 「読み難い漫画」にも二種類あって「高度過ぎる」と「稚拙過ぎる」のどちらか。大手の人気作でもこれはちょっと…ってものもちらほらありますね。残念ながら。
甲賀志 @hiroujin
@mizpi @zonko 私は少女漫画が全然駄目で、その原因がコマ割りでした。いくつか例外はありましたが、そのひとつがパタリロ!でした。アニメから読み始めたのですが、あれはコマ割りがシンプルだったので。
伊吹 巡 @zonko
@hiroujin @mizpi コマ割りもデザインのうちなので、個別に許容値があるのかもしれないと思っています。平均値みたいなラインがあって、そこを越えると理解しずらくなるのかも。トライガンが好きなんですが、原作は何回も読み直さないといけないほど、読み通すのが難しかったです
高山瑞穂 @mizpi
@zonko @hiroujin なる程…表現が発達し過ぎるのも実は読者には優しくないって事になるんでしょうね…なかなか難しい所です。

コメント

toge_comment @toge_comment 2013年5月4日
直感的には、とても些細な問題じゃないかと思う。先日の竹熊氏のフォーマット問題と同レベルで。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年5月4日
トライガンはアメコミの影響入ってるんんじゃないかな。これに関してはアメコミのコマ割りほとんど知らないので個人の感想です。
@izanamu 2013年5月4日
ん~なんだろ。結局はコレも戦犯を探してるだけの様な…
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月4日
というかさ、新規参入の窓口とも言うべき小児幼児向け漫画誌ってどうなってるんだろう? 学年誌とか、まだあるんだっけ?
甲賀志 @hiroujin 2013年5月4日
小学館の学年誌は、「小学三年生」~「小学六年生」までが休刊でほぼ壊滅。。何とかテレビマガジンとコロコロが頑張ってるかな?
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2013年5月4日
コロコロはマンガ雑誌でも売れている方ですよね。ただ、玩具販売促進マンガが増えて、オリジナルが減っている気がしますが(2007年~2011年までの個人的な印象です)。
T @FUNDOSHIMASK 2013年5月4日
ジャンプでべるぜバブが生き残ってる理由の1つがこれに関係あると踏んでる。アレの読みやすさはもっと評価されるべき。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2013年5月4日
すべての原因。と言わないのであれば、可能性はちょっとあるかな。とはいえ読んだときに割りがわかるので、そういう意味ではそこまで影響ないはずだけど。
飲茶 @yamucha1009 2013年5月4日
家にドラえもんでも火の鳥とか過去の名作をおいとけば子供は勝手に読み方くらい理解するよ。あれらは絵がシンプルで構図も凝ったものが無いから抵抗が少ないよね。特に大長編ドラえもんはおススメだな。読みやすい内容が濃いテンポがいい1冊で完結そしてなにより面白い。
じゃりねこ@12/8或る図青海Bマa50 ‏ @jyaricat 2013年5月5日
読書習慣のない子供には、まず星新一のショート・ショートを与えてみるとよい、というのにつながるものがあるのでしょうか……
酔宵堂 @Swishwood 2013年5月5日
さて現在の「はじめての4コマ」事情はどうなってるのかしら。あれが導入の足がかりになった面も結構ありそうだけど(DQとかあの辺ね)。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年5月5日
次々と仕事上の新技術を勉強する必要無く、長距離電車通勤で車内が激込みでなければ、雑誌も売れるんじゃないかなあ(要は毎週マンガを読む時間が無くなってきた)他には毎週雑誌買った上に単行本まで買う金が無くなってきたとか?作者には悪いが興味ない物にまで金出す余裕が無くなったってのもある。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2013年5月5日
で、コンビニで立ち読みする人は多いんだよね。まあ立ち読みで済ませて買わない層は以前からいたけど。
わっつ @wats4936 2013年5月5日
はじめての4コマ漫画って今はきらら系列になるのかしら?4コマ漫画って基本4コマで一話のはずなんだが、いつの頃から一月単位単位で一話になってしまっており、下手すれば途中から読むとわけわからないといった状態に…
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2013年5月5日
ワンパンマンは読み易い。コマと構図と展開の速さに特化されている作風もあるけど元々は一発ネタとして描かれ始めたのがデカい。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2013年5月5日
でもとなヤンのワンパンマンって、何かこう、マイケル・ベイな・・・
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2013年5月5日
単行本はちゃんと買って読んでるんですけども。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年5月5日
往年の少女マンガdisってんのかとオモタ
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2013年5月5日
「未来はにい」は流石にないけども、どこかのミッフィに似た何かの人と比べると説得力はありそうな。一要因。
(^^) @___1212___ 2013年5月5日
漫画初心者って小さな子供の事?それとも漫画を読む事無くお年を召された方?って思った
まる @yas_mal 2013年5月5日
「一号で完結していて一見さんでも読める」「コマ割がわかりやすい」って、究極的につきつめると4コマ漫画雑誌(「まんがライフなんたら」「まんがタイムほにゃらら」など)だよね。でも、あれが、入り口として機能するかどうかというと、微妙じゃね? (個人的には好きなんですけどね >4コマ漫画雑誌)
ululun @ululun 2013年5月5日
「漫画が売れないのは◯◯のせい」と言ってる人が具体的な行動を起こすべきだと思う
サンマガ速報 @sunmagasokuho 2013年5月5日
四コマ漫画雑誌の漫画は初心者にやさしい。一つ目の四コマであらすじ、キャラ紹介ができているから(ミワさん、光の大社員など)。それは単行本化が遅い、されないことの裏返しではあるんだろうけど。
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年5月5日
ふと、所見でも各コマの前後関係から類推して読み進めていけるだけの能力は「ちょっとした学習と慣れ」程度の話だと思うんだけど、それが出来なくて漫画が読めないって人はかなり問題ある気がする。。。
甲賀志 @hiroujin 2013年5月5日
@izanamu 戦犯というより要因のひとつという感じかな。さすがにコマ割りに全ての原因があるとは思ってないです。売れなくなった要因には、他にも流通の問の題や競合メディア(スマホ、携帯ゲームなど)などもあるだろうし。ただコマ割りや連載の構成は、これらと違って雑誌サイドで改善できる問題だとは思う。
@izanamu 2013年5月5日
hiroujin 自分は単純に「競合に敗れた結果」だと捉えています。またコマ割以上に、話しの題材とかセリフ回しの方が、漫画読み入門には重要な気がします。今の漫画は4コマですら、漫画ヲタクの文法を知らないと理解すらままならない物が多過ぎます。出版社側で改善できる部分は多いですが、できる事を彼らがやるとは到底思えないのが、今の現状でしょうか…。
ワス @wsplus 2013年5月5日
少子化が原因と認めたくないだけちゃうんかと
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年5月6日
普段は凝った構図とコマ割りの石黒正数が非常にスタンダードな描き方をしてる木曜日のフルットを読んだ後でこのまとめを読むと成程凝ってるばかりじゃいかんのだなとか思うなど。
ねなし @a_ne74 2013年5月6日
少女漫画はコマの順番がわからないものもあるけど、少年漫画や大人向き漫画でそういうのはあまりみない。
ねなし @a_ne74 2013年5月6日
巻数の多さは購入の大きな壁になっている。購入してすぐに売却する人なら違うだろうけど、自分は本棚に置くスペースが無い。スペースの問題があるから文庫サイズのものが売れているんじゃないだろうか。電子書籍だと本棚のスペースを気にせず買える。
ぎゃばん @ledsun 2013年5月7日
(個人的に)トライガンはコマ割りよりも、線が均一で絵が細かいのが読み(パターン認識し)づらかった。
ぎゃばん @ledsun 2013年5月7日
「雑誌が新人紹介の窓口になっていたが機能しなくなってきた」なら同意です。「初心者の窓口」はあまり納得出来ません。初めてのマンガは単行本から入った口です。雑誌はその後で「最新話が読める!」と思って飛びつきました。
ehoba @htGOIW 2013年5月9日
今までの漫画の売れ方が書籍の1ジャンルとして異常だっただけのような…
りゅーと★ぽけご&妖怪WW @rute_00 2013年5月17日
漫画に興味を持つきっかけって、周りが面白いと言ってたときに手に取れるかどうかで変わると思う。
りゅーと★ぽけご&妖怪WW @rute_00 2013年5月17日
ただ、手に取ったのが携帯だと作品単品しかみないことが多いだろうし、雑誌だと他の作品もついでに見るから興味が沸く。で、今は携帯の方が圧倒的に手に取り易い現状があるから広がりが少ない、のかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする