非公式RTを「返信」と思ってしまう問題。

非公式RTなど、発言の途中に @ID が入るツイート(Mention)について、送信側は「リツイート」だと思いこみ、受信側は「返信」だと思いこむ。 上記問題へ対策を、@lina_asaba と、私 @elderalliance が話し合っているその中で。 私は、API仕様書の日本語訳とにらめっこしているうちに、 https://twitter.com/replies (返信のタイムライン取得)に潜む、仕様と実装が違う状態を発見した。 続きを読む
62
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

絡まれたらブロック。は正しいかなと思う。でも、素人の側も「名指しで批判をしたら反論される可能性がある」は考慮した方がいいかも。反論を受けたくないなら、反論できない場所でやろうよ。ってこと。 http://togetter.com/li/49550

2010-09-12 14:02:04
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

少なくとも、@つきでリプ飛ばしてきたり、私に見えると分かっている場所(相互フォロー状態とか)で名指しで何か言われたら、「この人は、私と同じ立ち位置で話をしたいと思っているのだろう」と判断するし、その意味では私は人を分け隔てる習慣を持ってない。

2010-09-12 14:04:24
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

でも不思議なことに、世の中には「自分は素人(or学生or子供)なんだから!」を振りかざす人がいて、そういう人はちゃんと初めに「自分はあなたより立場が下なので、手加減して、甘く相手をしてください」って宣言でもしてくれないと困るよー。って思う。

2010-09-12 14:06:00
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

ReplyとMentionは果たして同じものなのか、議論の余地がありそう。非公式RTをもってして「Replyとばした」とするのは違和感あります。 QT @lina_asaba: http://twitter.com/lina_asaba/status/24256831212

2010-09-12 14:07:54
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance 少なくとも今の発言はリプだと認識しますし、その辺は文脈によりけりかなあ。でもあえて「見える形にした」以上、反論があるのを予想しないのはおかしいです。見せたくないなら@をはずせばいいので。

2010-09-12 14:11:25
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba 実のところ、今の発言は「Replyではない」という意識でした(むろん、Replyと認識されても困りませんが)。このあたり、非公式RTの使いやすさや正当性に直結する、センシティブな議論なんですよね。

2010-09-12 14:19:54
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance あくまで私の場合ですけど、「やり取りを他の人にも見せたい」とかでRTする人もいるので、@ついてたら基本的には絡んだ方がいいのかなーって思うかもですねー。その辺は、嫌なら見せないようにおやりよ。というスタンスです。

2010-09-12 14:23:35
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba なるほど、そういう非公式RTをする方が多いならば仕方ないかもしれません。ただ、「嫌なら@を外せ」という考えには反対したいところです、リンクによる引用元発言者の明示ができなくなるので。

2010-09-12 14:28:42
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

この「やりとりを他の人にも見せる」非公式RTは、多段RT問題を引き起こしやすい非公式RTの使い方。代替案のない利用者多いなら諦めるしかないけど……。 QT @lina_asaba: http://twitter.com/lina_asaba/status/24258010784

2010-09-12 14:31:51
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance 反論されたくない、僕素人だから!でも@を抜かすのはやりたくないんだ!って主張されたら、なんかめんどくさい人だなあ、とりあえず大人になってからインターネットに触ろうね。って思うかもしれないです。@を抜かしたくないなあ、反論は自由だけど。なら好き好きかと

2010-09-12 14:32:50
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba なるほど、その考えですと、「反論されたくない!」って思った瞬間に「コメント付きRT(Mention)そのものを辞めろ」と言ってしまいそうです。もっとも、名前やIDなどで検索してくる人相手には、@外しは何の役にも立ちませんけど。

2010-09-12 14:36:35
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

送り手はMentionとReplyを明示的に区別する。受け取り手はMentionをReplyと同じように扱う。……これが真だとすると、絶対的に認識がずれるな。

2010-09-12 14:37:47
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance そうですねー。なので、まったく反論されたくない、という人は反論の手段のない場所(コメント欄のないブログとか…個人的にはチラシの裏がいいと思いますが)でやったらいいのにな。って思うんです。

2010-09-12 14:38:48
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba なるほど、それでしたら完全に同意できます。非公式RTの場合は(引用の礼儀上)@を外すわけにもいかないので、引用元からの批判は常に覚悟しろ、というのが正着になりそうですね。

2010-09-12 14:42:29
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

非公式RTを試みたとき、Twitterはすでに「つぶやき」(ツイート)の場ではなくなっている……うーん。 QT @elderalliance: http://twitter.com/elderalliance/status/24259120006

2010-09-12 14:44:49
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance そうですねえ、個人的には「引用したいけど本人には見られたくない」なら@をはずしても(自分的には)気にならないので、どうしても引用したい、でも反論されたくない、なら@をはずすのがいいのかなーと。

2010-09-12 14:44:57
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

あ、それで納得した……これ、きっとTwitterの仕様バグだ。@付きで名前入れただけでReplyとして認識されるのは、文脈上おかしい。 QT @lina_asaba: http://twitter.com/lina_asaba/status/24259261224

2010-09-12 14:50:35
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

つまり、 /replies は本来Reply発言がヒットすべき場所であって、Mention全体がヒットすべき場所じゃない。Mentionをヒットさせたければ、自分の名前で検索させるのが正当。

2010-09-12 14:53:21
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance リプライと言うより、「その発言に対してつけたコメント」が本人に見えちゃう以上、反論されるのは仕方ないって感じかなあ。クライアントにしろWEBにしろ、見えちゃうんですから。他の自分あての発言と同じように。

2010-09-12 14:54:17
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance Mention欄と非公式RT欄が分かれてる(そして非表示が可能)とかならいいんですけど、現状、一緒ですから…。

2010-09-12 15:02:26
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

API仕様書(日本語訳2010/8/12版)を調べてみた……これ、仕様バグじゃなくて実装バグだ。ついったー何やってんの!? QT @elderalliance: http://twitter.com/elderalliance/status/24259736884

2010-09-12 15:05:28
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba 確かに。このやりとり、あとでTogetterにまとめてもいいですか? 観点としては、ついったーのバグにとまどう人々のやりとり、という感じで。(Reply(返信)とMention(非公式RT)が見た目で区別できないことを主眼にしたいと思います)

2010-09-12 15:11:35
浅葉りな🐱「イチから教えて」連載中 @lina_asaba

@elderalliance 私はバグとかそういうのよくわからないんで、おかしなことを言ってるかもしれませんが(今もいまいちよくわかってないというか、さっきリプとMention間違えてたよね的な…)まとめるのはご自由にどうぞー

2010-09-12 15:14:38
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance

@lina_asaba ありがとうございます。全体としては非常に全うで有意義なやりとりだったと思います。

2010-09-12 15:16:15