カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
597
御田鍬; @mitasuki
水木しげる元絵まとめは、私のホームページでまとめてます。最近ちゃんとアドレス載せてなかったので一応  raira314.web.fc2.com/mizukimotoe.ht…
氷厘亭氷泉 @hyousen
とっさの時に思い返せるように、メモを投げ込んで置く場所を造営しておいた。黒玉エキストラー。http://t.co/KgoOHzhP
熊倉隆敏 @kmakra
そうそう、今日話したすねこすりの元ネタと思われる根付はコレ。骨董「緑青」Vol.6 より http://twitpic.com/1kd6xe
 拡大
御田鍬; @mitasuki
すねこすりの元絵になった根付の別角度 かわいい http://t.co/sAjWkXqn4U
gm @gm_NNH
つい並べてみたくなった http://twitpic.com/2mp87q
 拡大
御田鍬; @mitasuki
ネットになかったし油すましの元絵あげてみた http://t.co/KHvaG9S2
 拡大
御田鍬; @mitasuki
『図説世界文化史体系』にあった水木絵セドナ、イシトク、キンブーヤンの元絵(左)。 http://t.co/W3TmIPIG http://t.co/d5813Bub http://t.co/XGp3RKNG
 拡大
御田鍬; @mitasuki
キンブーヤン「これが私の本当の姿だ」    ※ちなみにほんとは「コヴァベ」という精霊らしい pic.twitter.com/wdpHmMe4Ef
 拡大
御田鍬; @mitasuki
鬼太郎に出てくる姑獲鳥の元になった彫刻。食べられてる鬼太郎のポーズまで同じ。 http://t.co/SdIseli2
 拡大
御田鍬; @mitasuki
水木絵姑獲鳥の元になった彫刻の別アングル http://t.co/nrM833dl
 拡大
龍熊子貊(テクパン・リブート)@喪中 @TechPan_Reboot
@mitasuki ドゥーガル・ディクソン著「アフターマン」と言う本です。作中、スノーイと言う動物が登場するのですが、この構図がまさに水木御大の「患」の構図と瓜二つです
御田鍬; @mitasuki
水木さん『アフターマン』も読んでたのか・・・   左:『アフターマン』より「スノーク」 右:中国妖怪事典「患」 http://t.co/n4nm7gxH
 拡大
御田鍬; @mitasuki
新編ゲゲゲの鬼太郎の「麻桶毛」の元絵はこれhttp://t.co/xbAcHe35。水木さんが実際に見に行ったもの。(『怪感旅行』参照) でも「たいしたことなかった」とか言われる始末
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】本日一番の収穫。多少変わってるけど比較絵用意するまでもなくみんな知ってるよね http://t.co/7ORmQBvk
 拡大
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】「バオーン」の擬音で有名な要石。なんと逆さでした。 (『世界美術全集2 古代初期』より、メソポタミア・エアンナトゥムの石) http://t.co/VsO5nBwQ
 拡大
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】みんな忘れてるかもしれないけど古い方のブイイ。メキシコの神様でした(『世界美術全集2 古代初期』) http://t.co/XLUKm5kl
 拡大
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】ベータラの元絵。ニューヘブリデス諸島マレクラ島の民芸らしい。 http://t.co/n9gJpFmy
 拡大
御田鍬; @mitasuki
改めて見かえしたらベータラの元絵の人は「食人鬼女ネヴィンブンバアウとその息子または夫」だと知って衝撃を受けた
御田鍬; @mitasuki
収蔵してる博物館のサイトでみつけてきたベータラの人 http://t.co/S8N1krCa
ナカネくん @u_saku_n
水木しげる元絵で思い出しました。ゲゲゲの鬼太郎の一編『妖怪大戦争』のラスト、ブリガドーンが島から去るシーン。アメリカSF映画『It Came From Outer Space』(53)に登場する宇宙船から。 http://t.co/6DjI45UQ @mitasuki
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】「墓場鬼太郎 地獄の散歩道」ですき焼きパーティーに出てきた「肉片を引っ張り合う妖怪」はアンソールの絵。 http://t.co/03OSNdI1
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】黒マガにも載ってたけど「墓場鬼太郎 アホな男」の怪奇オリンピック参加選手「あるく植物」 http://t.co/6AE3EmqP
御田鍬; @mitasuki
黒のマガジンさんも載せてたけど「河童の三平」の魔女花子の父親の元絵。アダムスファミリー。 http://t.co/tp9lRIdG
 拡大
御田鍬; @mitasuki
【水木絵元絵】まさかこいつにまで元絵があるとは思わなかった (ユッカー「呼吸する釘のオブジェ」) http://t.co/QjbZ9A4U
 拡大
残りを読む(132)

コメント

あるぺ☆@2日目(土)西や38a @alpe_terashima 2013年5月13日
これ水木御大だから平穏で住んでるけど、今時の普通のマンガ家がやってたらいろいろ騒がれそうだな。アフターマンなんか最近の作品だし、無断ならヤバいと思うのだが。
岡一輝 @okaikki 2013年5月14日
こいういう妖怪とか神話的存在とか、ホントに居るんじゃないかな。ソックリになっちゃったのは、世界各地の原住民や芸術家も、水木御大も、同じホンモノを見て作ったからじゃないかな。こういうのなんて言ったっけ、ほらアレだ。アレ。ユング的ななんとか。
じゃりねこ @jyaricat 2013年5月14日
手元に書籍がないので確認できないのですが、おばけマイコンじゅく (水木しげるのおばけ学校 (11)という鬼太郎漫画の裏表紙では、リチャード・ドイルの妖精絵の模写を枠として使われていますね。西洋妖怪(妖精)の方もご存知なんだー、と、当時、ちょっと意外の念で見たものでした。
サスガ @tigercaffe 2013年5月14日
元にしたのは確かだろう。だけど、パクリとは違うと思う。理屈じゃなくて、力業でパクリじゃないことにしてる。良く持ってきたな、とか紹介してくれてありがとう、とかそういう感じ。
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2013年5月14日
むしろ水木センセの博覧強記ぶりに感嘆の溜息・・・
chou_mi @fire_good 2013年5月14日
バックベアードもこういうのがありましたね http://www1.atwiki.jp/occultfantasy/pages/246.html
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2013年5月14日
水木しげるの妖怪絵は大体元ネタありだし、「背景は画学生に描かせてコラージュ」だしなー。http://www.1101.com/suimin/kyogoku/2007-12-18.html 本人悪びれず「そういう人」なんだよ元々。本人の絵はむちゃくちゃ上手いのは間違いないんだけど。
kawonasi @kawonasi4989 2013年5月15日
水木さん『アフターマン』も読んでたのか・・・ @mitasuki アフターマン初版(日本語版)は1984-05-01で水木しげるの中国妖怪事典は1990-10初版ですね。
中條 @nkjsts 2013年5月15日
東京国立博物館に展示されている根付『鬼木彫根付 線刻銘「頼武」 江戸時代・18世紀 郷誠之助氏寄贈 H-3949』。ゲゲゲの鬼太郎に登場する天邪鬼に似ているかも。 http://twitpic.com/cqjruz
YANAMi@C96土曜西さ27a @yyposi918 2013年5月15日
ネットでサクサク資料を検索出来るようになる前までは、「オリジナリティ」とはこれくらいで良いものだった。いまが窮屈すぎるという印象。
KZ78 @kz78_b 2013年5月15日
「スクリューのガー助」とか「がしゃどくろ」とか、妖怪の世界は著作権とか緩い感じw
おっさん(菌属性) @ossann166 2013年5月15日
オリジナリティがどうの、という話は別に置いとくとして、ただただ興味深い。
カーテンコール(α) @curtain_call1 2013年5月15日
「昔は良かった、今が窮屈すぎる」はだいぶ的はずれな感想かと。今時騒がれてるのは所謂ネット検索してなぞるだけトレパクや、なぞるのもやめて上から塗りなおすだけのレタッチですが、あれらとは違い水木先生のこれらの元ネタはなぞってるわけでもないし「線が完全に重なる!」ってわけでもないので。完全に切り離して考えることをおすすめします。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2013年5月15日
水木さんは元々、幼少期から自分が読んだ本を丸写しして、自分専用の本を作っていた人だからねえ。
たうーろす @tau_rosu 2013年5月15日
別に今時の漫画家が同じことしてもアフターマン以外は騒がれないと思うぞ   自分で集めてきた・見てきた・調べてきたもんなわけだし   今時のトレスで叩かれてる漫画家がやらかしてるのは「他人の絵をコピペしたものを『俺が俺の実力で手書きした』と詐称する行為」という部分なわけで  「これと叩かれてる漫画家のトレパクは同じ!」っていうのは 「PS3もファミコンみたいなもんやろ!!」って言うくらいにはわかってないというか
たうーろす @tau_rosu 2013年5月15日
ていうか「なんとか族の民芸品」はそもそも著作権無いから(芸術作品じゃないし) 法律の面ではまじでアフターマン以外問題ないというか   まぁ最終的には読者が許すか許さんかの問題やね
NiKe @fnord_jp 2013年5月15日
まとめの人たちは水木先生が「パクった」とか「ずるい」とか思ってないでしょうね(私もだ)。ただ、大人になったら「元ネタがある」というのは知っていた方が良いような気がする。
ネガ @negangan 2013年5月15日
長年のファン心理としては、これを見るまでは「あの妖怪達をみんな想像だけで描いてたなんてすごい!」と思っていた(思い込んでた?)のが、「実は全部調べて、デッサンした上で自分の作品に取り込んでいたなんてすごい!」に変わったってところかな。
ネガ @negangan 2013年5月15日
これで水木先生の才能を疑うことはないけど、子供の心理としては最初に見た妖怪の姿は実は特に関連性のない(あっても希薄な)別のなにかだったってのはちょっとショックではあるやもしれぬ。
じゃりねこ @jyaricat 2013年5月15日
fnord_jp むしろこれをきっかけに、いままで興味のなかった分野(比較民俗学とか芸術とか)に、興味を持ってもらえたり、足を運んでくれるようになると嬉しいなー、と思います。愛知県のリトルワールドとかすごいんですよ!(鼻息ふんすふんす)
e8o @e8o 2013年5月15日
「撮影者からパクリとか言われても言い逃れできない」→ そんなこと言い出したら、写真そのものが民芸品のパクリです。/民芸品の写真に著作権があるとしたら、その写真会長などをパクった場合のみ。民芸品そのもののデザインをパクって漫画を書いたとしても、写真をパクったことにはなりません。/実を言うと、民芸品には著作権があることが多い。そっちの方が微妙。
e8o @e8o 2013年5月15日
訂正: 写真会長 → 写真階調
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2013年5月16日
模写上等の紙芝居を経てきた人だし、前提が全然違うよな。ファンも承知で「ここから引いたのかー」ってやってる。彼が模写ったものが、また妖怪として模写られる連鎖が完成してるよな。でもまあ「水木さんは妖怪が見える人だから」とか周囲がちやほやするのにはちょっと引っかかるところはあるんだけど。
shinop @Shinop249 2013年5月16日
水木しげるの仕事部屋、あの有名な壁一面の資料棚をご存じないのだろうか?手品を見て「タネも仕掛けもあった!」と興奮している人を見ているようでちょっと痛々しく思いますが?
monmon @sumomo597 2013年5月16日
curtain_call1 今まで著作権法盾に色々な奴リンチしてたやつが良く言うな トレスじゃなくでも模写だろうと何だろうと著作権法に違反してそうな物件に悉く突撃かけて、その周辺もリンチしまくりだっただろうが 巨匠になった途端に切り離して考える事をおすすめします? 単に弱いものイジメがしたいだけですって白状したようなものだな 窮屈すぎる原因作ってる奴らが何いってるんだか
e8o @e8o 2013年5月18日
法的には(1)100年以上前のものには著作権がない(切れている)ので、それをパクっても違法にはならない。(2)発表年が今から7年以上前のものは時効なので、昔は違法だったとしても、今さらどうにもならない。(3)工業デザインは似ているだけで意匠権侵害だが、美術品は似ているぐらいでは著作権侵害にならない。
ネコフグリスタ・ダダ子 @catdrug 2013年5月21日
元ネタが絵なものは別にして、絵の緻密さと写実っぽさから云っても、写真にしても現物モデルが有って見て描いたってことは判りそうなものだけど
ehoba @htGOIW 2013年12月6日
夏目房之介の、かつての漫画は、こういう知見を広めるためのもので知っててもパクリという意識はなかったって言ってたな
たくろうゲートウェイ @takurou7 2014年3月11日
元ネタにして創作するのは構わないけど、こないだの昆虫交尾の本の絵とかでトレスして駄目なら、水木しげるも駄目じゃないか?
水無瀬 @minase_gawa 2014年10月20日
これをパクリだというのは、桃太郎の意匠やヤマタノオロチの外見、シーサーのデザインをパクリだと言うのと同じだと思うんだよなぁ。妖怪は伝承なんだから昔ながらの形を"後世に残す"ことは大事だし、水木しげる先生の作品はそれに確かに成功したわけだよね。
malformed1982 @malformed1982 2015年4月9日
妖怪の意匠に関しては、水木しげる自身が「なんらかの書物(おそらく石燕の「画図百鬼夜行」あたり)を元ネタにして妖怪マンガを書いた」という短編マンガあったと思う。←現住居に資料がないので確認できないので題名わからなくてすみません。妖怪の意匠だけでなく、初期の地獄の風景などにしても、このまとめにあげられているものやブリューゲルなどから引っ張ってきたのは、水木ファンの間では公知かと思う。
raven @raven2020 2015年4月10日
(フリー素材や有料素材以外の)無断トレスが問題なのは元の絵や写真の線を複製してるから。模写なら(意匠登録された意匠でない限り)自分で線を描いているので問題ない。伝統工芸品の意匠は意匠登録されてないので(登録しても20年で切れる)問題ない、と。「トレパク」叩きはえてしてトレスと模写の違いすら理解してないけどw
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年4月18日
まあ魑魅魍魎妖怪変化妖精精霊神様はまあ、元ネタがマイナーだと離れてしまうと別物になってしまうだろうし、元資料も問題とか気にする必要がなさそうではあるか...(メジャーな神様なら特徴とってさえいれば、かなり改変しても平気だろうけど)
Ryo🏚 @mofu_zigu 2015年11月30日
こんだけの資料を読み込んでいた水木サン
釣本直紀 @turimotonaoki 2015年11月30日
さすがにこれ等は言い逃れできない盗作であり著作権侵害だろう。時代的に大目に見られていただけで今の視点からすれば擁護は不可能。メキシコの像や仮面を全然関係無い中国の妖怪にしちゃったり、扱いも雑だ。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年12月1日
turimotonaoki そうだね、元画像からそのままおこしてるようなのは今やって今の基準で裁判になれば盗作になるかもしれないね。 だが、昔の創作現場の事を今の基準でどうこう言うのがそもそもナンセンスだし、そんな事で水木先生の偉業の価値は損なわれない。 それに較べてわざわざ亡くなった日に昔の纏め掘り返して「盗作だ盗作だ」と騒いで喜んでる貴方の下衆なこと下衆なこと、良識ある人間の行動とは思えません、なにか妖怪にでも取り憑かれてるんじゃないですか?
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2015年12月1日
マーメイドも何処かで見た覚えがあるんですが、どなたか元ネタ知りませんかな? あとエルフの造形が腕三本脚三本の毛むくじゃらになった経緯とか…
noramitu @noramitu 2015年12月1日
パクリではなくしゃれ。物語を楽しくするためでしょうね。
air_faight @air_faight 2015年12月12日
「水木先生は昨今の安直なトレースとは違う!」「こんな膨大な資料を読み込んでいてスゴい!」的必死の擁護まじウザくてDIE BACK SHO~Wなんですけど!!!!1 これわどっからどう見てみパクりやパクり♪ あのユルくて好々爺的なイメージを持たれていたジジイが、ここまで狡猾に大胆に世界各国の伝承を元ネタにして、なんの脈絡もなく流用する。そのGAPこそが水木の魅力やで!!!!1 HYU~♪(^ν^)
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年3月4日
Jaeger75 なんか変なのが噛み付いてたな。俺に八つ当たりしたってこの事実は消えないよ。少なくともバックベアードは当時としても盗作で作者の内藤正敏氏は強く批難している。作家の死没翌日に他人に嫌味を投げかけるのが読者の良識だと思っているのなら、それこそ下衆の良識だ。あなたみたいな人間は水木しげる氏に対しても失礼。
たくろうゲートウェイ @takurou7 2017年1月11日
業績を残せば許されるっておかしくね?後にならないと分からんじゃん
たくろうゲートウェイ @takurou7 2017年1月11日
むしろ元ネタを広めるのに貢献してるっていうなら、トレースした絵はなんでもそう言えるじゃん
たくろうゲートウェイ @takurou7 2017年1月11日
水木しげるのトレースを許すというなら、それはそれでいいけど、それなら他の漫画家のトレースもほとんど許されるだろうな
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2017年7月24日
この元ネタはこれこっちはアレという振り分けのセンスが物凄いと思う。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月25日
まあ、バックベアードとキメラは共通の元ネタが出て来ちゃったから痛み分けってとこじゃね?
福耳 @sagamiriver1997 2017年7月25日
東南アジアで、水木先生の子泣き爺にそっくりな生き物を見た、って人の話読んだことあるなあ。だから驚きは少なくて、ああ水木先生も見たんだ、って思ったとかなんとか。確か新耳袋だったかな。さもありなん、て思わせるネタ。
黒糖 @KOKUTOU1106 2017年7月29日
まあ今の中国みたいなもんかなと思わないでもない。
H ∀ L @litronix_2260 2017年10月8日
Togetterで作った「ゲゲゲの灯台」にオススメに上がってたこのまとめイイ。「誰でも編集可」との事で、僭越ながら追記させて頂きました。
ボン青柳 @BonAoyagi 2017年11月13日
ぱくられた側の当事者が「許せない」と言ったのなら現代の法律や良識に則ってしっかり責任を取るべきですが、外野が騒ぐのはアホらしいです。どんな作家でも。
なーんぐ @EJSC654 2019年3月30日
存在しない奇妙なものの見た目に既存の奇妙なものを当てはめる手法はわかる。奇妙な冒険の方はちょっと擁護できないアウトだが…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする