「とにかく記者会見についての事実関係だけは正しておきます。」by 神保哲生氏

今週のビデオニュース、ニュースコメンタリーでツイッター情報の危惧について触れられたことに対して、ユーザーからの反応がかなりあった模様。議論は、事実に基づいて行われないと実りがありません。何が事実であるかを確かめた上での意見表明が大切と自戒を込めて。
6
前へ 1 ・・ 3 4 次へ
Donkyhote @Donkyhote

@tjimbo最近ではいつ会見があったのでしょうか?

2010-09-13 13:04:57
zumi @ozyszm

心情的には同意。しかしそれは論理の飛躍かと。RT @toracyan06 @tjimboさんの菅さんを支持は個人の自由。ただねぇ、菅さんを支持されたのだから、記者クラブがオープンにならなくても苦情を言う資格がアナタにはないってことだけは言わせて頂きます。すっかり騙された心境です。

2010-09-13 13:05:25
raira @rairararara

@tjimbo 神保さんに対して信用できないのは『フリーのジャーナリスト』を名乗っているのに、マスメディアの目に余る今回の偏向、捏造報道を批判しないことです。神保さんの活躍されてるTBSも同様です。演説応援の音を消したり、テレビ討論も片方の陣営を増やしたり。

2010-09-13 13:19:42
畠山理仁(はたけやまみちよし) @hatakezo

RT @kazu1961omi: ただ、政権交代したらすべての会見が開くのかと思ってたら開かず、菅さんになって今度こそって思ったら、また裏切られた。取調の可視化もやってない。こんなの財源もいらないのに。RT @tjimbo: まじで?毎回フリーの記者が菅さんの会見で質問してますよ。うちも全て中継しているし。RT

2010-09-13 13:20:30
raira @rairararara

@tjimbo だから神保さんが、フリーではなく実情はマスメディア側の立場の人間として、自分の意見を述べられるのなら、問題はなかったのではとおもいます。ただし、ジャーナリストは本来は事実を伝えるのが仕事であって、主観を述べるのは評論家の仕事だとおもいますが。

2010-09-13 13:22:54
妹尾 @ryosenoh

@tjimbo神保さんの意識には細川政権崩壊のトラウマが。すべては貴方の友人の武村氏がと殿様も成田さんも。汗をかいたのは小沢さんだと。武村氏の私的権力欲が細川政権を潰した。厳しいことを言うが、ここから抜け出せないのでは。小沢の変化は国土改造計画の第2弾で検証したい。

2010-09-13 13:23:44
raira @rairararara

 小沢さんは新進党の1994年から記者会見をフリーにしていたと思います。で民主党が記者会見を2002年にフリーにしたのは小沢さんが合流した年ですから、小沢さんの指示があったことは容易に推察できます。>@tjimbo

2010-09-13 13:33:25
Shinya Watanabe @shinya_law

@tjimbo 上杉隆さんが、週刊ポスト(9/10)で、党首会見を初めてオープンにしたのは自由党であると指摘されていますが、誤りもしくは評価に値しないとお考えでしょうか。同じ記事で、その前の新生党・新進党時代も原則としてオープンだったとも指摘されています。

2010-09-13 14:03:03
栗原大介 @Dice0225

首相に関しては、記者会見より毎日のぶら下がりをどうするかが大事かと。混同してる人も多い? RT @tjimbo 毎回フリーの記者が菅さんの会見で質問してますよ。うちも全て中継しているし。RT @bonbonto:菅さんが首相としてフリーの記者会見をしたのを見たことがありません。

2010-09-13 14:21:23
@IQ84_orz

小沢が旧与党時代に記者会見のオープン化をしていれば「開かれた政治」も信用できるが、フリーに開いたのは野党になってから(※野党が会見を閉ざしても無駄、むしろ損)。政権交代後は野党時代の慣習を継続しているだけで、小沢は各省庁にオープン化を促す気があるのか…という疑念? @tjimbo

2010-09-13 15:38:09
神保哲生 @tjimbo

ありがとう。RT @ffutokichi 神保哲生氏が『週刊朝日』誌上で「菅首相支持」を表明したことに対して批判をしている人は『週刊朝日』の神保氏のコメントを読んだのだろうか?神保氏は誰に任せるかということよりこれから我々自身がどう政治に携わるかのほうが大事だという主張だ。

2010-09-13 19:05:16
@yukikonoheya

@tjimbo  無知としか言いようがない。

2010-09-13 19:08:33
ピノール @pinool

小沢さんが総理だと我々は思考停止するとでも思ってるのか?馬鹿にするなよ!自己責任が伴うのは小沢さんの方だよ。 RT @tjimbo ありがとう。RT @ffutokichi …神保氏は誰に任せるかということよりこれから我々自身がどう政治に携わるかのほうが大事だという主張だ。

2010-09-13 19:08:49
raira @rairararara

@tjimbo @ffutokichi われわれ自身がどう政治に関わるかが大事だということは小沢さんが地方分権の説明のときにいってますが。>神保氏は誰に任せるかということよりこれから我々自身がどう政治に携わるかのほうが大事だという主張だ。

2010-09-13 19:09:30
anyosuten @anyosuten

@uesugitakashi さんと @tjimbo さんどっちが本当?あと、誤解があるようなので、小沢さんが自民党幹事長会見をオープンにしたという事実はありません。当時僕はAPの記者で平河クラブとの交渉当事者でした。オープンになったのはずっと後です。

2010-09-13 19:15:01
kamibeppu @kamibeppu

なにがありがとうだ!ぼけ!せめて記者会見オープンひいては記者クラブ廃止をめざせ。菅はそれに前向きだと思うのか! RT @tjimbo ありがとう。RT @ffutokichi …神保氏は誰に任せるかということよりこれから我々自身がどう政治に携わるかのほうが大事だという主張だ。

2010-09-13 19:21:58
raira @rairararara

@tjimbo 私たちが最も恐れなくてはいけないことは『事実が捻じ曲げられてまったく違う形』にされて報道されることではないでしょうか。

2010-09-13 19:53:12
masaru seo @seohan

冷静な事の確認。これが大事 RT @tjimbo: 事実関係は正しておきます。小沢さんが自民幹事長会見をオープンにした事実はない。菅さんが首相会見を閉じた事実もない。民主党代表会見は02年からフルオープン。ただ、菅政権で官房長官会見やぶら下がりのオープン化が進んでいないのは事実。

2010-09-13 20:10:32
レコレモス @Recorremos

同意。むしろ慎重に「女系容認はしていない」とも言える範囲にとどめているようにも思える。RT @skusunoki #marugeki Nコメで小沢氏の女性天皇容認発言で、神保さん聞き間違えでは? 女系といったのではなく、女帝といったのだと思います。@tjimbo

2010-09-13 20:48:10
小林哲雄 @Two_Brain

同感です。ただ「小沢まかせ」と言うより「小沢頼み」の方が適切かと。RT @aqkii:ぼくは小沢支持のツイートをみるごとに支持者たちの「小沢まかせ」の心性のほうを強く感じてしまいます。だから自分からは小沢がいいとは言いません QT @tjimbo @yamakakashi2002

2010-09-13 20:53:38
そっけない★夢は夜ひらく @gya_9

そうですね。あと,あまりに党派的なツイートに立腹したのも元々TLに小沢支持者が おおいからで,おそらく私自身は神保氏より小沢よりです QT @Two_Brain: 同感です。ただ「小沢まかせ」と言うより「小沢頼み」の方が適切かと @tjimbo @yamakakashi2002

2010-09-13 21:51:21
小林哲雄 @Two_Brain

まったく同感。党派的な言説は百害あって一利無し。私はどちらにも肩入れしませんが、ただ僅か3ヶ月前に就任した総理を交代させることに反対。RT @aqkii: …あまりに党派的なツイートに立腹した…おそらく私自身は神保氏より小沢より… @tjimbo @yamakakashi2002

2010-09-13 22:20:10
みやび @miyabinasekai

RT @kazu1961omi: ただ、政権交代したらすべての会見が開くのかと思ってたら開かず、菅さんになって今度こそって思ったら、また裏切られた。取調の可視化もやってない。こんなの財源もいらないのに。RT @tjimbo: まじで?毎回フリーの記者が菅さんの会見で質問してますよ。うちも全て中継しているし。RT

2010-09-13 22:40:46
Led Line @LedLine

その通りだが小沢氏だとそれが出来ないって話にはならない(私は神保氏批判してませんので誤解なきように) RT @tjimbo ありがとう。RT @ffutokichi 神保氏は誰に任せるかということよりこれから我々自身がどう政治に携わるかのほうが大事だという主張だ。

2010-09-14 05:17:34
tskoba @tskoba

私も誤解していました。当事者からの貴重なご意見。 RT @tjimbo: あと、誤解があるようなので、小沢さんが自民党幹事長会見をオープンにしたという事実はありません。当時僕はAPの記者で平河クラブとの交渉当事者でした。オープンになったのはずっと後です。

2010-09-14 07:52:04
前へ 1 ・・ 3 4 次へ