デジカメのmicroSDCardが読めなくなった

削除してしまったわけではなく、読めなくなってしまった場合の対処法、まとめました。 検索では同じ症状の人が質問している記事は多く出てきましたが、解決済みになっているものが見当たら無かったので、参考までに。
0

悲劇は、旅行の写真のPC移動時におきました。

月風@かまっち @gepuh

!?!?デジカメのデータ移動させようと思ったらふっとんだ!!??!?!?!

2013-05-18 23:11:26
月風@かまっち @gepuh

ちょー、乗った馬のオレゴンちゃんと、放浪した湖畔で見たエゾリスの写真だけは、あれだけは何とかしてーーーーーーっ

2013-05-18 23:15:57

状況

本当に「突然」でした。自分がサポセンの人なら、電話で説明されても「ウソ言え、何かしたんだろ」と思うレベル。
差込が甘かったかなあ、途中で抜けて接触不良したかな、くらいを疑っています。

月風@かまっち @gepuh

SDカードの中身をPCへまとめて移動→途中で「読み込み側でエラーが」とかなんとかで停止→再度カードを読み込ませたら「USBCX鱈・」という謎のファイル1.25GBがぽつねんとはいってる なんだこれ。復旧ソフトは消した画像が出てくるけど消してない画像が欲しいのぉぉぉぉぉぉ

2013-05-19 00:24:58

確認したけどNGだったソフト

Recuva
http://www.piriform.com/recuva
移動できて、カードからは削除になった画像は検知してくれましたが、残っていたはずの画像は出てきませんでした。
日本語が選択できて分かりやすかったです。

Pandora Recovery
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pandorarecov/
同じく移動できて、カードからは削除になった画像は検知してくれましたが、残っていたはずの画像は出てきませんでした。

救いの神現る

月風@かまっち @gepuh

なんかシェアウェア(の体験版)でファイル検知したっぽい……!? よかった;;

2013-05-19 00:39:14
月風@かまっち @gepuh

お、おう。検知できるよ!復旧は金払ってね!だった。さもありなん……

2013-05-19 00:59:23

ソフトウェアは
cardrecovery
http://www.cardrecovery.jp/

3780円でした。業者だと万単位掛かるのでやむなしかなと思いオンラインで購入しました。Paypalになります(=クレジットカード)
有償なら他に安いのでもいけるのかもしれませんね。

無事復旧しました。

というわけで100枚ほどの写真が復旧できました。(実際はこれまで削除したものも含めて復旧して必要なものを残しましたが。)

月風@かまっち @gepuh

野生のエゾリスとシマリスとの邂逅の思い出、プライスレス(涙を拭きながら) http://t.co/RCUdM54kS5 http://t.co/ZXVGyZsh88

2013-05-19 01:11:49
拡大

写真は北海道、ウトナイ湖ほとりのネイチャーセンター近辺で出会ったリスです。
飛行機まで時間があったので2時間程度で行って帰ってしてきたのですが、ヘンゼルとグレーテルな気分になる森の中を20分ほど進んでいくので結構怖かったです。たどり着いたネイチャーセンターには魔女はおらず、親切な野鳥の会の方に色々解説をしていただきましたが、エゾリスもシマリスも見たというと「かなりラッキーですね」と言われました。

カードは

USBCX鱈は削除も出来なかったので、カードごとフォーマットしました。
買い換えるか悩み中……普通のメーカーのだし、買ったばかりなんだけどなあ。