Yahoo!知恵袋「腐女子がBLにハマる4つの理由」への反応集

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n100537 「腐女子がなぜボーイズラブにハマったのか、その理由を考察してみました。 (略) これまで腐女子やってきた私が今まで見聞きした事柄で なるほど、と思ったものを 続きを読む
79
有村悠%新刊制作中止 @y_arim

「 好きなキャラクターを”自分以外の女”に取られたくない」「あくまで恋愛小説の一種」「男の友情と比べて希薄なことが多い女の友情」「男女の体格差・立ち位置の問題」とのこと。フォロワー諸姉のご意見を賜りたい>腐女子がBLにハマる4つの理由 http://t.co/irGsHGhxuT

2013-05-28 23:16:26
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

どれどれと読んだら超見当はずれミソジニーくそ記事だった>RT

2013-05-28 23:09:14
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

@y_arim まず私個人はこの4つのどれにも当てはまらないですし(私が腐女子な理由は、腐女子として生まれたからとしか言いようがない)、この記事全体にニオう「女は男を求める生き物。その代償行為としてBLがある」という論調が気持ち悪くて丸めて燃やしたい気分になりました……。

2013-05-28 23:22:04
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

あの記事書いたのが男性なら腹割って話せる親しい女性の友人がいないんだろうし、女性なら単純に友達いねえんだろうな……

2013-05-28 23:29:39
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

私が腐女子なのは、腐女子として生まれたからだよ。

2013-05-28 23:32:27
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810

BL(やおい)が好き、って、酒が好き(酒が飲める)と同じくらいの感覚かも。酒、体質的に飲めない人はいるし飲まなくても死なないし嫌いな人もいるけど、私は酒めっちゃ好きで飲めるよという。そんでなぜ酒が好きなのかって言われても、明確な理由なんてないよ酒好きに生まれてきたのさ~っていう。

2013-05-29 01:12:43
イチカ(堀井千香) @Michelle_1ka

@y_arim 陳腐なミソジニーの見本です。面白くない。どうせミソジニーに走るなら、もっと思い切って、明後日の方向に突き抜けてみてほしいものです。これでは笑い話にもなりませんよ。

2013-05-28 23:27:12
有村悠%新刊制作中止 @y_arim

@Michelle_1ka 投稿者は腐女子を自称してるけど、騙りですかね。

2013-05-28 23:30:00
イチカ(堀井千香) @Michelle_1ka

@y_arim いやー、別にアレの投稿者が腐女子でもおかしいとは思いませんね。どんな集団にもクズはいますし。とにかく“同じ腐女子に向かって、ああいうことを言う腐女子”が発言力を得られる、ということでしょう。実際、そう思っている腐女子の数は関係なく。

2013-05-28 23:35:04
イチカ(堀井千香) @Michelle_1ka

@y_arim あ、すみません。今精神状態と思想と言葉が荒れてて。ドン引きされたらすみません、訂正を勧められるなら検討します。では。

2013-05-28 23:39:23
有村悠%新刊制作中止 @y_arim

@Michelle_1ka ああ、ツイートに引いたわけではなく。失礼しました。

2013-05-28 23:40:15
イチカ(堀井千香) @Michelle_1ka

字数の関係でクズって言っちゃったけど、クズっていうより無意味だと思う、あの記事。だって新しくないし、面白くないし。既出内容をなぞっただけじゃない。まあでも、賛同する人もいるみたいだし、私の知らないところで、何らかの意味があったんだろうなー。意味がないから止めろ、とも言えないしね。

2013-05-28 23:43:46
イチカ(堀井千香) @Michelle_1ka

まあねー、だからあのコラムに共感した人をね、ニセ腐女子とか言う気はないのよ。ここでケンカして「やっぱり女の敵は女www」とか言われたくないし。むしろ、今の世の中でミソジニーを身につけてない方が珍しいんだから、仕方ないわよ。ただ昔の自分を見てるみたいで、ちょっといたたまれないわ。

2013-05-29 00:17:52
瀬尾はやみ @hayamiseo

腐女子を語る上で「女には友情がないから男の友情に憧れて美化する」的なことを本気で仰る方ってきっと自分のために命を捨ててくれるような友人が1ダースくらいいるんだろうな羨まC

2013-05-28 23:17:36
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

件の投稿者が腐女子のコミュニティを知悉していないことは一つ目の項目から既に自明。なぜなら、「自分以外の女とくっついて欲しくない」というのは「腐女子は本当は自分が好きキャラとくっつきたいと思ってる」ということだから。それはあり得ない。腐女子コミュニティの夢への嫌悪は有名。

2013-05-28 23:58:53
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

BLの男は、「『女』と規定されないもの」であって、現実の男性などではない。

2013-05-29 00:00:38
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

男の友情って、昇進に差が出たら壊れるんでしょ〜〜〜?(☝ ՞ਊ ՞)☝

2013-05-29 00:04:31
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

それを「わざわざこれを言う!」という気迫無しにペロッと言ってるのは、「女同士はいがみ合ってる」幻想としか。

2013-05-29 00:07:11
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

そう思いたい人がいるらしい。まあ、マッチョ精神が行き届いて、それに支配された状況では、女は分断統治されて互いに削り合うよう仕向けられるわけだから、それがお望みであればその願望は妥当なんでしょう。

2013-05-29 00:10:26
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

魂の資質がない者よ! 告げる。お前に腐女子は理解できない。

2013-05-29 00:14:12
🌸🐇🌲🍄🦌森のレタス🌲🏕🌳🌼🐿 @kick_butts

「夢がムリ」っていうのは、「私はヒロインになれるほど自分に価値があるなんておもってませんスンマセンスンマセン」ていうことですよ。女役割で殴られて、自分から「圏外枠です!!」って叫んでるの。

2013-05-29 00:21:36
残りを読む(105)

コメント

へぼやま @heboya 2013年5月29日
俺がレズ物好きな理由のひとつに、「汚い男のケツを見たくない」があるよ!
24
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2013年5月29日
補足情報。件の記事の書き手のプロフィールを読んでみたところ「男性声優ファンをやっております。贔屓する男性声優の出演作品はなんでも収集する癖があるためBLCD等にも詳しかったりします。」とあった。3年くらいそっち系のいろんな質問に対して回答しているので、腐女子なのはまあ本当だろう。
5
アキミ @AKMI0 2013年5月29日
なにゆえボーイズラブなのか―究極の切なさ - ボーイズラブを読む! http://blove.livedoor.biz/archives/50108356.html 昔何か書いたわ。昔の方がいろいろ考えてたんだね私……。よみかえしたらむず痒かったw
0
ebxy @ebshrimp 2013年5月29日
これミソジニーかな? この手の分析にしては、男性性への強い憧れが稀薄だし。否定的な女性観に基づく女性性からの逃避としては無く、単にBL自体の魅力と欲望を書いてる感が強いと思う。まあ男目線なので納得感はわかりませんが。
9
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月29日
100人の腐女子がいたら、100人のBL論があると思うので、いくつか共通点があっても全部が全部一緒とは限らないんだよね。男性にたとえれば、おっぽいが好きな人でも、巨乳好きもいれば貧乳好きもいるし、美乳好きもいれば、多少形は崩れても柔らかいのがいいとか好みは人それぞれで、むしろ型に嵌めるほうが無理があると思う。
19
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
なんだかスゲエな…。みんな揃いも揃って喧嘩腰…。そういうコメントだけ抽出したのかもしれんが…。
25
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
相手の意見に気に食わないのはわかる、燃やしたいのもまあ理解できる。でも相手に「こいつ友達いねーよ絶対」っていうのて…^^;腐女子はみんな共感するものなの?
24
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
OC-MAN‏〇tori7810 <私が腐女子なのは、腐女子として生まれたからだよ>って考察する気ゼロ!?自分による自分自身の考察が一番正しいとは限らないじゃない。どっからくるんだこの自信は…。
21
chewycube @chewycube 2013年5月29日
夢小説には男主人公派もいると思いますよ。
4
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月29日
kameisuteaka 男の人になんで女(男)がすきなのって聞くのと一緒なのでは?大体似たような答えが返ってくると思うよ。
25
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
sakanaya701 それを不器用ながらも考察してみようず、って話で最初から放棄するのはちょっと…。型には嵌められないけど傾向とかを導き出すことは出来るはず。このまとめ主さんの考察が正しいかわともかく。
5
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月29日
kameisuteaka 腐女子を考察したいのか、BLを考察したいのか、腐女子とBLの関係を考察したいのかでも、それぞれの傾向変わると思うよ。
13
てすた@10/18COMIC1・J35a @testa_kitchen 2013年5月29日
この反応とか見て思うんだけど、ネットの創作サイドの男ってよく言えばおりこう、悪く言えばズルいんだろうなって思う。創作してて自分の「政治的立ち位置」を明確にするのはメリットよりデメリットのが圧倒的に多いしね
5
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2013年5月29日
男にあって女に無い、ちんこの問題ではなかろうか。それとこういう意見はそんなに無いかもしれないが、男同士でまぐわっててくれればウザッたい視線をこっちに向けられなくて済むのになーというのもある。
6
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年5月29日
結局、違う違うと言いながら「女の敵は女」を表現したまとめw。関係ないがBL好きって自己否定の強い人が自分の中の醜い「女性性」を否定しつつも恋愛物語やシチュを楽しむものって認識だけどな。男のレズ好きも「男の汚い尻(自分の男性性)を見たくない」が基本で自己否定から産まれてると思うんだがなww
14
ドアのぶ @doornoob 2013年5月29日
基本的に他者を個人の感覚でカテゴライズしようとする行為って絶対に反発があるんだよね。「アニオタは根暗」とか「関西人は値切り上手のケチが多い」とか。でも元記事を見ると「考察自体」をメインとして「あくまでも推測」とも書かれている。これに対して反論という体の意見ならともかく、キレ気味に「私は生まれた時から腐女子です!」って返すのは若干幼稚かも。でもそれだけBLに本気という裏返しなのかなぁ。
23
たぶ@蛮族 @miyageya31113 2013年5月29日
腐女子の定義や源流をひとまとめに簡略化して分ける位なら、男同士といいつつ受け側の子が女の子にしか見えない体格として描いてたりとか、そういう部分で嗜好を細分化するのが先な気がするな。その上での源流を見定めるってのは、楽しそうではある
9
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
理由は無い≒理由がありすぎて語り切れない、ということでもあると思う。
13
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
私の場合、わりとその時々で理由が変わるし、例えば朝に思ったことと夜に思ったことは違うし、カップルやキャラによって理由が変わるということもあるし、5年前10年前の自分を呼び出すことができれば、違う答えが帰ってきそうだ
15
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年5月29日
はてブコメより >「あくまで一意見」ってしつこくエクスキューズしてるのに対してこんな反応の返ってくるのが当たり前の世界なのだとしたら、そりゃ、検索除けや複雑な隠しページみたいな文化もできるよなぁ、とか思った
31
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
ただ私が一貫して思っていることは、腐(ここでは性別を問わない)には外付けの見えないコンバータのようなものがあり、そうではないものがそう見えるのだということ。
2
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
doornoob <「アニオタは根暗」とか「関西人は値切り上手のケチが多い」とか>さすがにそこまで行くと偏見でしょうよwただこのまとめ主はともかく、本気でBL・腐女子文化を考察したいのではなく最初から偏見まみれで自分たちの考えたイメージで語ろうとしている奴がいるのはわかる。
6
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
100人の腐女子がいたら、その100とおりの意見を聞いてみたいな。
6
なが @k_watarase 2013年5月29日
腐女子は理解を求めてはいないのではないかな?と思います。趣味(或は生き様)を第三者にこういうものにはまるひとはこういう傾向があって……云々されたくないのではないかな、と?自分語りとしてならばともかく、一般化して語る事はまるで雲を掴むような話しで、土台無理。また、攻撃されがちなのはその核心よりも、断定的な語り口だと思いました。蛇足ですが、別に女性でも男性を組み敷く事も喘がすこともできますよね?
19
“バズーソ” @kameisuteaka 2013年5月29日
k_watarase いやぁ、それをやっちまってマジョリティーに殲滅させられた業界・ジャンルを見てきたので…。彼女らのためというより自分のためでもあるんですよね、偏見を持たない目を育てるためにも。意外と押し付けがましい、オーバープレゼンスなやり方も自分の生存圏を広げるためにも効果がありますよ。日本のオタクとか、海外の同性愛者とか。
5
なが @k_watarase 2013年5月29日
kameisuteaka なるほど。所謂エクスキューズとしての腐女子論はありかもしれませんね。嗜好としての腐女子というものの裾野の大きさを考えると狭義・広義、異化・分化などものすごく大きな物になりそうですが、個人の経験と分離して端的に現れる物のみをカテゴライズして定義するやりかたならば可能かもしれませんね。
2
なが @k_watarase 2013年5月29日
ものすごく極端な例を挙げますが、「こうすれば腐女子にもてる」とか「腐女子に売れる商品はこれ」とか「腐女子なの? 性的に抑圧された家庭で育ったのね、かわいそう」とかいうのに辟易しているんだろうなっていう。そんな十把一絡げなわけないでしょうよと思うのだろうな、と。
29
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2013年5月29日
aqn_ ひとつの意見といいつつ、4つの理由って言ってるからなんじゃないかな。
7
はるる@横浜 @haruru_240 2013年5月29日
あの4つの理由、当てはまるところがないとは言わないけれど、なんだかな~。なんか25~30年前に似た文章読んだ気がする。> Yahoo!知恵袋「腐女子がBLにハ マる4つの理由」
6
toge_comment @toge_comment 2013年5月29日
ここまでトゲトゲする事はない。怖くて近寄りたくないや。
13
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2013年5月29日
「<独占欲>好きなキャラクターを”自分以外の女”に取られたくない」って、17年くらい前にとあるオタク向け書籍で見かけた言葉なんだよね(著者は男性)。その時点で胡散臭かったんだけど、まだ生きている説なのかと思った。
10
レイミー @Rayme2341 2013年5月29日
「女性は皆ヒステリックだ」と言ったわけでも「女性は男性より頭が悪い」と言ったわけでもない、この程度の内容が『女性蔑視』か。これではなにが『女性蔑視』になるかわかったものじゃないな。
10
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013年5月29日
改めて読み直してみたら「私が腐女子なのは、腐女子として生まれたから」って話には「自分につける薬はありません」という自虐ギャグが含まれてると思った。あとは若干のひねくれた優越感。こういうこと言っちゃう感覚、分からなくもない。
9
あばら太郎@毎日ログイン @trmr_ojichama 2013年5月29日
小さい頃から母が拾ってきた風と木の詩読んで英才教育を受けた自分は同性愛に違和感感じない ようするに見てて面白いと感じれば男同士だろうが女同士だろうが男女だろうが何でもええんよ 男キャラをとられたくない〜っていう意見あるけど神の視点からキャラを眺めるのが好きな私は共感できないですね…
13
panhiki @panhiki 2013年5月29日
オタク世界の中でもヤオイ文化だけは妙に荒ぶってる印象が強いのはなんでなんじゃろう? 以前あった北海道での即売会でのトラブルやらなにやらのまとめみても思ったことだけど・・・
3
あばら太郎@毎日ログイン @trmr_ojichama 2013年5月29日
まあでも男同士と女同士は読む時の楽しみ方は違うと思う。 男同士はやっぱり葛藤が好きなんかな 古い人間ですいません。女同士は単純に女の子だけの世界FOOOOOって感じで愛でる感じ。 あ、でも私は好きなキャラが泣いてる顔や苦しんでる状況も結構好きなので追い詰めたいという願望が表れてるのかもしれないです。そういう人…いる…よね?
9
しもた @s_shimota 2013年5月29日
1に当てはまる腐女子はまずいないだろうし、2はJUNEのイメージでとにかく論調が古い。3は女性の友情はおおかた薄っぺらいと言い切ってしまっているのに加え、ノマカプや女体化苦手な人は賛同しづらく、4は単体萌えでカップリングに愛がないと思われかねない。ここまで賛同しにくい理由を列挙されてもちょっとなぁ…
30
kartis56 @kartis56 2013年5月29日
ミソジニーって言葉を使う人って信用出来ない
13
ネガ @negangan 2013年5月29日
一応知恵袋にも(責任逃れっぽくはあるが)"そういう意見もある"って書いてあるんだけどね。どれだけ的外れなのか理解する術を持たないんだけど、もしそうだったとしても「おいおい…(苦笑)」ぐらいで済ませられる余裕は持ちたいものである。
5
おきつねさま@さくらん @arg_fox 2013年5月29日
自分の好きな男性キャラが女性とセットになっていると噛みついていた腐女子を見たことがありますが、これは1になるんでしょうか(男性とセットになるのは歓迎のようだったので)
5
稀坂 @kisaka_rk 2013年5月29日
arg_fox 夢厨のように物語の中に自分(もしくはアバター)を入れない代わりに、既存の登場人物に自分を見出すタイプだと考えれば、1かもしれませんね。本人自覚無さそうだけど。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年5月29日
好き嫌いに理由や説明はいらないって
12
スケボン @scarecrowbone 2013年5月29日
そもそも自分自身が持つ好き嫌いの理由なんて自分自身から正しく観測出来ない事のほうが多い(内面化だのコンプレックスだの)んで観測対象本人が何か言っても参考程度にしかならないしましてや他人が当てずっぽうで何か言っても信用出来ない。なのでこのまとめと反応に建設的な意味は無い
7
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2013年5月29日
的外れまくりのジェンダー論を絡めたまどマギ評に切れまくってるオタども、に似たような構図なのか、これは
7
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
ちなみに私は中学の時は801(絶愛とか人気あった頃。当時はボーイズラブという言葉は聞いたがBLという言葉は知らなかったと思う)というものを唾棄すべき存在だと思っていたので、生まれつきの腐女子というやつではないと思う。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
ふと思ったのだが、ツイッターがメインの腐女子と数字板に籠る腐女子ってのもまた別物の存在じゃない?
1
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
あと私のイメージでは、BLというのは一次作品のことを指す言葉であり、二次創作の場合は801というものだと思っていた…のだが
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
数年前、若者にそれ昔の言い方じゃありません?と言われてΣ(゚д゚lll)ガーンとなりました
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月29日
Rayme2341さん<女性蔑視っていう言葉を持ち出してるのこのページでは貴殿だけじゃありませんか。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
私は20歳くらいで腐女子になったので多分遅い方だと思う。しかもその頃はアニメや漫画にはかなり興味を失っていた時期だった。バンギャルやっててライヴハウス通いしてたらどうしてだかなってしまった。
0
龍陽⛵海容 @unbonvinblanc 2013年5月30日
元記事がかなりひどいので激昂するお気持ちは分かるけど、「テメーらクソがベタベタ手垢をつけまくった“ホモ”像が受け入れられないんだよ!」とリアルゲイに異議申し立てされたらどうお答えになるつもりなんだろう。
3
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
あ、このまとめは『腐女子がBLにハマる4つの理由』への反応集でしたね
0
紙魚 @silver_fishes 2013年5月30日
“テメーらクソがベタベタ手垢をつけまくった女像が受け入れられないんだよ!”これで生まれるアクションが「好ましい女像が描かれた作品を求める」じゃなくて「女の出てこない作品を求める」であるなら、そりゃあ「手垢のついたタイプじゃない女像」も出てこないんだろうなあ、という感じはする。BLの男像が手垢ついてないかどうかは知りませんけど。
5
紙魚 @silver_fishes 2013年5月30日
というか「手垢をつけまくった女像が受け入れられないからBLが好き」ということなら女像問題が解決すればBLに価値はなくなってしまうわけで、それもどうかなあという。あと「BLが好きなのは好きだからでしょうがない」というのはピシッとしていて個人的に好きなんですが、そうじゃなくてBL嗜好とジェンダーを結びつける人っていっぱいいるんだよなー
5
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
ヒトツヒトツ分解していくと…まず一つ目だが、『それはまずない』。女の子が居ても構わない。原作がハーレムものだった場合、そのハーレムの中に男性キャラが居たらそれだけで成り立つと思うので。
2
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
二つ目、これはあると思う。男女モノだと子供とか金とか結婚とか、愛以外の要素があるだろうけど、そういうものが絡まない(あくまでもフィクションとして)なら、より純化される…(という妄想あくまで妄想)を込めることができる(ような気がするだけ)
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
三つ目。関係性萌え、は理解できるけどそれ以降は賛同できない。男同士で別に友情である必要がないから。それは憎しみでも殺意でも嫉妬心でも構わない。私は殺し愛や殴り愛を好むから。Aという男がBという男に特別な執念を抱くことが大事だと思う。
8
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
四つ目。三つ目にも関係してるけど殺し愛や殴り愛を求めるため、そこにはなかなか女性が出て来ない世界になる場合が多い。特に近代以前の戦での殺し愛の場合、そこに女性を絡めるのは困難である。
6
七七四未満六四以上 @zy773 2013年5月30日
『源氏物語』と『宝塚歌劇団』が腐女子を理解するヒントになると考えてる。
1
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
1~4の総括として、『ステロタイプである』と思う。『模範解答』でもあると思う。腐女子ってこんなもんって説明しとけば楽だし、相手も理解しやすいだろうから。でも、これがBLの全てだったとしたら、それはとてもつまらないな。
4
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
ミソジニーについて。ミソジニーは誰にでもあるらしい、性別関係なく。それが強いか弱いかの差はあるだろうけど。女性の場合、自分が女性でありながら女性嫌悪の念もある。それはなかなかに辛いものだと思う。でもそういう感情がありつつも、あるからこそ女の友情は尊いと思うわけである。
4
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
私の場合はむしろミサンドリーが強いと思う。『このクソ男子、オムコに行けん体にしちゃる!』という萌えも正直あるからなぁ。
2
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
でも、自分の好きキャラを汚してやりたくなる感情、っていうのは二次創作エロやってる人なら大抵持ってんじゃないか?
5
ジョエーウ @joejoeu 2013年5月30日
「分析自体を拒絶する」というBLの体質の方に寧ろつよい興味を覚える。ゲスでもうしわけないが…
3
silly (蓮實 智久) @sillism 2013年5月30日
腐ものを好む女子の心理として(男同士なので自分が介在しないという)「客観性」は結構重要なキーワードだと思っているのでそれを踏まえて考察しないと腐女子は理解できないと思う。「なぜ腐女子になったのか?」は「覚醒」したきっかけを知れば(あるいは思い出せば)わかると思う(笑)。
4
noobie@ゲーム評論集発売中ニキ @17noobies 2013年5月30日
「性的嗜好は後天的だが、性的指向は先天的」という(大雑把な)言説があるが、腐女子が先天的なものか否かにはかなり議論の余地があるように思える。
5
くろい@疲れた。 @nynynyny_1024 2013年5月30日
とりあえず、みんなこわい事だけはよく判ったwwww
8
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
隠れたがる腐女子が多いのは、大和撫子だからだと思う。自分が腐女子だということは恥ずかしいことで、おおっぴらにせず慎ましくありたい…という心理。と推測する。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
でもそういった慎ましさは、例えば即売会でよくある『腐男子排除』という頑なさに繋がるから色々厄介。
0
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月30日
ざっとまとめ観てて、やっぱ数字板(と、そのサロン板)に集まる人とツイッターやってる人が違うなーと思うのは、フェミニズムに対して否定的であるか肯定的であるかってこと。数字板は否定的だと思える。
4
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2013年5月30日
趣味と嗜好に理由を求める人間ってあんまり居ないと思うんだけど、何故そこで分析しないと「拒絶」と表現されるんだろうか。極言するなら「なんで男はエロ本好きなの?」って聞かれてるようなものかと。これ、好きな人自己分析して語れるものなんですか?興味ない人も嫌いな人も居るでしょ?
3
toge_comment @toge_comment 2013年5月30日
自己分析して楽しい人もいるし、自己分析に興味ない人もいる。そして、他人の分析を見てムキーっとなる人もいる。正しいかどうかはともかく、自己分析して語れないわけが無い。
9
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月31日
自己分析は色々してみたんだけどなにぶんにも自分がヲタになった思春期に、幼児連続誘拐殺人事件があってヲタクイコール犯罪者みたいな時代を経験してるわけで、おそらくは今10代の子と同じような感覚にはなれないだろうね
2
江州藤原氏/いだてんロスタイム中 @hipponmaster 2013年5月31日
10年20年昔なら、なんで腐女子になったのか~みたいのに意味があったかもしれないんだけど、BL漫画や小説が普通に陳列してあって、BLアニメが地上波で放送されてる今、ロボットものやハーレムものと同じような『ジャンル』でしかないんじゃないだろうか…とも。
1
そっすか @doodemoeewa 2013年6月20日
「女同士に友情はない」←これ言ってる人が男だったら妄想乙だし、女だったら「お前が友達いないだけだろ!w」だよな…
15
FFR31 @FFR31 2016年5月9日
【見本】ミソジニーとは? / http://t.co/mSfcfX2Dxw < この URL は今見れないのですが、何が書いてあったんです?
0