いま一部で話題の児童ポルノ禁止法改正案について。

愚真礼賛(@gusinraisan)氏の、児童ポルノ禁止法改正案についての呟きをまとめました。
74
紅礼 郷梨 @gre_goriy
いま一部で話題の児童ポルノ禁止法改正案について。 http://t.co/WqUTtfC042 を観るに、これ、「漫画やアニメ、ゲームとかの非実在児童が出てくるやつ」については「児童を侵害する行為との関連性の研究するぉ」「その結果は法律施行してから3年内に発表するぉ」って
紅礼 郷梨 @gre_goriy
(続き)って言ってるだけじゃん。
「児童ポルノ禁止法」一部改正法案の概要

「児童ポルノ禁止法」一部改正法案の概要
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2013/04/jipo.pdf

6.その他
(2)検討規定
①児童ポルノに類する漫画等(漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ等)と児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究
②インターネットによる児童ポルノに係る情報の閲覧の制限(いわゆる「ブロッキング」の措置)に関する技術の開発の促進
→ 施行後3年を目途として、①、②等を勘案しつつ検討、その結果に基づく必要な措置

紅礼 郷梨 @gre_goriy
むしろ、3次と2次はきちんと区別しようぜ、むしろこの児童ポルノ禁止法つかってそういう「漫画・アニメ・ゲーム」にまで勝手に効果範囲広げようとすんのやめとけ、ってなってるとおもうが
紅礼 郷梨 @gre_goriy
んで、過去にはこういう研究結果が発表されてるってわけで。 2次ロリの読者と実際の子供へのいたずらの関連は証明されなかった -コペンハーゲンポスト July 23, 2012 http://t.co/2647aK8mX1 http://t.co/hIekU4wpaN

【2次ロリは無害】 児童ポルノ漫画や図画は現実世界での子供への性的いたずらを促さないと専門家が結論
http://shimasoku.com/kakolog/read/poverty/1346944930/

紅礼 郷梨 @gre_goriy
ぶっちゃけあの「児童ポルノ禁止法改正案」の主な目的は「ロリ水着ビデオつくってる会社とそこに3次ロリっ娘を売りつけてる親どもをぶちのめす」「インターネットにそういう子らやレイプ動画流れた娘らの画像や動画が流出して手をつけられなくなるのをプロパイダに停止命令ださせるため」
紅礼 郷梨 @gre_goriy
ってのが改正目的じゃね? んで「この改正条文で2次元非実在っ娘らのまで禁止とか取り締まりできないように、そっち方面のは研究調査必要だってので乱用すんなよ?」って明確に言ってるわけで。
紅礼 郷梨 @gre_goriy
ぶっちゃけ自民党議員たちが海外で何個かでてる「二次非実在児童のポルノ(つまりエロ漫画・ゲーム・アニメ)みたからって実犯罪するとか因果関係ねーよ」っていう研究結果報告があること知らないはずがないとおもう。
紅礼 郷梨 @gre_goriy
むしろんなのより現実に被害児童でてる「ロリ水着キャンペーンビデオ」だとかを取り締まれるように現代の状態に沿ったのに改正しようぜ、というのが目的だろ、アレって。
京都の条例について
紅礼 郷梨 @gre_goriy
ちなみに、児童ポルノ禁止ってののことに関しての漫画・アニメ・ゲームの規制ってのは、研究調査ってのがある状況で、ぶっちゃけすでに排除対象外なるとおもわれる。んでその根拠は「京都の規制条例」だったりする、実は。

京都府児童ポルノの規制等に関する条例
(平成23年10月14日 京都府条例第32号)
http://www.pref.kyoto.jp/cp/documents/1320373629900.pdf

児童ポルノの被害から児童を守るための条例を制定しました
http://www.pref.kyoto.jp/cp/documents/1336541424711.pdf

条約のねらい
児童ポルノによる子どもたちの権利の侵害を決して許さない社会を目指すため児童ポルノを根絶し、児童ポルノの被害をなくすことを目的とした「京都府児童ポルノ規制などに関する条例」を制定しました。
(以下略)

紅礼 郷梨 @gre_goriy
平成23年10月「京都府児童ポルノの規制等に関する条例」が京都府においてすでに「所持すら禁止っすよ」ってのは組み込まれて施行されております。 京都府児童ポルノの規制等に関する条例 http://t.co/pA32Mghwfj
紅礼 郷梨 @gre_goriy
これ(京都府の児童ポルノの単純所持禁止条例)のわかりやすい説明 http://t.co/S7XOPcK714 ここにきちんと「漫画とかは規制対象外っす」ってあったりする
紅礼 郷梨 @gre_goriy
Q3 漫画やアニメは規制や努力義務の対象になるのですか?
紅礼 郷梨 @gre_goriy
A3 この条例は児童ポルノによるこどもたちの被害をなくすことを目的としており、方と同様、実在の児童を描写したものを規制等の対象としております。 したがって、実在しない児童を描いた漫画やアニメ等の二次元表現物は本条例の規制や努力義務の対象外となります。
紅礼 郷梨 @gre_goriy
この「京都府の単純所持禁止条例」の全国版が今回の条例改正案と考えた方がいいとおもうの。私は
雑感など
紅礼 郷梨 @gre_goriy
あとねー。「非実在児童が出る二次のマンガやアニメ、ゲームは規制対象外」にしようとしたら、そもそもの話、「それらの創作物が現実の犯罪に影響与えてるなんてこと無いから。その根拠はこれらの研究結果だから」っていった形で、「規制の対象外とするための根拠」を用意するのは必要じゃね?
紅礼 郷梨 @gre_goriy
そういった「明確に規制対象外とするための研究・調査」を行わず、根拠無しに「規制対象からマンガやアニメとかゲームだけ外せ!」ってのは、苦しくね?
紅礼 郷梨 @gre_goriy
むしろ逆にきっちり研究・調査してもらって「非実在児童ネタの漫画やゲーム・アニメは影響与えてねぇよ。キチガイ規制さけんでる連中黙れ」って明確にしてもらわないかぎり、今後もマスコミによって「アニメや漫画、ゲームのオタは宮崎勤の予備軍ですぅ!」ってのを言わせ続ける素になると思うが
残りを読む(1)

コメント

mash@十番町の会 @pipechair 2013年5月29日
「研究なんて実際しないに決まってる」と決めつけるのはどうかと思うが、実際政府がどこまで踏み込むのかも不安だし。正直、規制派も反対派も先鋭化した人が目立っていて身動き取れない感じ。
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2013年5月29日
「嫌いだ!」っていう人が増えれば、研究結果として「関連無し」は無視され「関連有り」が根拠を問わず有理にされちゃう悪寒w 「『研究』が事実に即した結論を出す」って思うのは #残念な誤解
まきにゃん @ma_china 2013年5月29日
マンガ児童ポルノを表現の自由と勘違いする規制反対派を殲滅して美しい国をもたらそう_ #hijitsuzai
富 ユタカ @lkj777 2013年5月29日
この話はまずダウンロード違法化>さらに刑罰化の流れを見ていない。ウィルス作成罪も冤罪で捕まったし。
富 ユタカ @lkj777 2013年5月29日
中国は児童ポルノはもちろんご法度だが、別にロリコン事件がなくならない。
富 ユタカ @lkj777 2013年5月29日
この「京都府の単純所持禁止条例」の全国版が今回の条例改正案と考えた方がいいとおもうの。私は<誤解です。
琴雪🌙 @tubakijyou 2013年5月29日
今朝のワタミ渡邊擁立の件もそうだけど、疑問や思うところがあるならば積極的に確認・要望を直接した方がよいよ。敵認定して叩くだけより、余程伝わる。自民は受けた電話内容等は幹部で回覧されるそうだし。
ゼン @dainodoragon 2013年5月29日
マンガ児童ポルノなんてないのにアホだね→@ma_china マンガ児童ポルノを表現の自由と勘違いする規制反対派を殲滅して美しい国をもたらそう_
ニジロスキー @nigiloski 2013年5月29日
「ロリ水着ビデオ」とか「レイプ動画」とか、この子は児ポのことをよく知らないんだと思う。知らないなら知らないで背伸びせずにマンガ規制に反対です、とした方がいいと思うけどね
ホンマモン @hommamon 2013年5月29日
僕……この法案が成立したら最初の逮捕者になるんだ……。元規制反対派だったんだもの……(白目
toge_comment @toge_comment 2013年5月29日
極論で不安を煽ると、即時脱原発じゃないと日本が終わって核兵器作って軍靴の音がオーケストラってのと同類に見える。方法論は慎重に。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2013年5月29日
まともな国なら、「規制の対象とするための根拠を用意する」ことが先に必要とされるものだと思うのですが。 >「規制の対象外とするための根拠」を用意するのは必要じゃね?
ephemera @ephemerawww 2013年5月29日
出版社やプロ作家のお手並み拝見。彼らに何ができてどこまで反対に本気なのか見ものだね
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年5月29日
そもそも児ポ法の範囲を創作物にまで広めてはいけないことは研究するまでもなく当たり前の話。仮に創作物を取り締まるなら別の法律でやれって話になる。
okyakusummer @okyakusummer 2013年5月29日
おそらく規制対象となる文章、表現の総生産量はこの20年で増えていると(予測)するけど犯罪の増加(してない気がするが)と因果が見える数値データってあるんですかね?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
思うんだけど、この種の性的表現を完全撲滅しようとしてるのって、「仔を連れた牝のほ乳類の本能をむき出しにした行動」なんじゃないかと思うんだよな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
仔を連れた野生のほ乳類が気性が荒く危険だというのはよく知られているが、とりわけその攻撃本能は「他の同種の牡」に対して向けられる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
というのも、牡は「仔を連れた牝」に対して、仔を殺して再度牝を発情させ交尾しようとする、という行動をとることがあるから
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
仔を殺されることを避けるため、仔を連れた牝はあらゆる同種の牡を遠ざけようとする
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
そうした牝の本能を暴走させると、「あらゆる牡が関係する性的事象は自分の仔に対する危害」だと認識し、性的事象に関与するすべてを消滅させないと気が済まないと言うことになる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
つまり、この種の規制運動家というのは「DQNのレイプ犯と同様に、自分の牝としての本能をむき出しにした野獣と同レベルの行動をとっているだけ」ということなのかもしれんなあ
西大立目 @relark 2013年5月29日
なるほど。つまり「 #JNSC #児ポ法改悪はデマ 」「児ポ法改正に反対しているのはアンチ自民の工作員」とかがこれから大量に呟かれる訳ですね。
西大立目 @relark 2013年5月29日
#JNSC #児ポ法改悪はデマ こんなの「わざわざ研究すること自体が、自民でこの件に関わってきた連中の、創作物規制の為のエクスキューズ作りだ」っていう「妥当な推測」よりも「研究するって言っているだけ!結果なんて分からない!」という「今更読んで知った人」の「新鮮な解釈」を、より重要視する訳ですね。ふーん。知るか。
富 ユタカ @lkj777 2013年5月29日
↑ただしその行動は結局仔を殺す。殺し合いだけしか残らない。きれいごとをいっているけど、ゲームの理論では非協力解。最終的に全滅する。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2013年5月29日
ふむ。つまり児童ポルノ禁止法改正そのものを反対するのではなく、その条文が表現の自由を縛る可能性があること。を反対する必要があるのか。
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2013年5月29日
じゃあ民主案に賛成すればよくね、野党時代に散々三党合意で悪法通して配下のネトウヨに全てミンスのせいって責任転換してたじゃん。民主案なら少なくとも児童ポルノは規制できるのに、どうして漫画やアニメを規制することを研究することを法案に入れるのか、理解できん。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
lkj777 そう言うこと。文明を持つことによって育児期間が飛躍的に延伸され、仔が性的成熟したあとにまで牝は「自分は育児期間である=性的現象は排除しなければならない」という本能が発動したままになったのが問題の根源
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月29日
コレをわかりやすく説明すると、「教育ママが中二の息子のベッドの下からえろ本を発見して発狂」という事態になる
辻本さん @tsujimoto_ 2013年5月30日
海外市場で「日本のマンガは安心して買える」という認識が出来れば、クールジャパン的な意味でメリットがあるんじゃない。 規制以外に方法を思い付かないので規制賛成。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2013年5月30日
角を矯めて牛を殺すような規制賛成派がいるのがシュール。クールジャパンの魅力の源泉が絶たれるようなことしてまで海外に売り込むって、来年の種籾まで金ほしさに売るのと愚かさでは代わらん気がするのだが。
ジョエーウ @joejoeu 2013年5月30日
(京都の)前例を見ろ、この法案も同様で、「寧ろ二次元の無実性を証明するための調査をする(と考えよう)」、というロジック。議員さんもそう言ってくるのか? なぜ立法府が調査を率先して提案する必要が…
西大立目 @relark 2013年5月30日
#jnsc #児ポ法改悪はデマ 「研究するだけ」という条文もロクに読まずに反対声明を出す反日団体が沢山あるぞ! 晒してやる!
西大立目 @relark 2013年5月30日
#jnsc #児ポ法改悪はデマ コミックマーケット準備会「児童ポルノ禁止法案」に対する意見表明 http://www.comiket.co.jp/info-a/C84/C84Notice2.html
西大立目 @relark 2013年5月30日
#JNSC #児ポ法改悪はデマ 日本雑誌協会・日本書籍出版協会「児童ポルノ禁止法」改正法案への反対声明 http://www.jbpa.or.jp/pdf/documents/seimei130529.pdf
toge_comment @toge_comment 2013年5月30日
クールジャパン的に邪魔なのは理解できる。海外で騒げばダメージ与えるの簡単だし。日本独自で上手くやってきた部分は残したいけど、グローバル化ってのも痛し痒しだなぁ。
Wakka590Or @Wakka590Or 2013年5月30日
そもそも創作物には『被害者』がいないのだから、規制する理由がない。 というか、法律の趣旨が『実在する児童を守る』なのに、そこに『創作物における表現の規制をするかどうかの調査』が出てくる時点でおかしい。
扶桑委員会 @fussoo_moe 2013年5月30日
まず政府の調査が「公正明大に行われる」とは無邪気に信じることはできないなぁ。あとこの法律はこの調査結果を受けて直ちに「必要な対応を講ずること」を明記してるんだよね。これじゃ調査内容が妥当かどうかを審議する余地がない。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月30日
たとえば戦前だと、くるぶしが見えただけでエロってことで発禁とかありましたしね。もちろん当時もくるぶしが見える服装なんて普通に街中で見れたわけで、他の出版物で政府の意向にあわないことをやってた出版社へのいやがらせではないかってことですが
nekosencho @Neko_Sencho 2013年5月30日
あと、グローバル化って話だけど、あたりさわりのない話のアニメなら諸外国でもそれなりに作られている、量なら中国なんかも増えてきてるし、質なら大正義ディズニーが……そういうのとわざわざ正面衝突しに行くってのも策としては下策だと思うね。
TAO @TAOriv 2013年5月30日
今回の法律の提出は、自・公・維新です。これで思い出したのは「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正」「大阪府青少年健全育成条例」の二つ。  これらの規制が児童ポルノ法を根拠に規制を加速する可能性があります。「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正」には、自民・(東京都都知事の)バカ石原、「大阪府青少年健全育成条例」には、(大阪府知事時代の)橋下氏が関わっています。
TAO @TAOriv 2013年5月30日
ポルノ保持で捕まるのは、どうでもいいんですけど。検閲が公に入るのですよ。そういうのが慣例化すると次は暴力だ、なんだかんだ、と広がるのは勘弁して欲しい。  実際、大阪の件では、大阪府の検閲で、規制対象本はもとより、本屋で規制一歩手前の本が、大阪ではかなり消えました。漫画家が恐れているのは、こういうことで間接的に表現の自由が奪われることを恐れています。
TAO @TAOriv 2013年5月30日
 はい、あなたの妄想です、といわれればそれまでですが、アニメ・マンガが犯罪に関わっていると思っているPTAみたいな議員はたくさんいるので、私はそういう見方をしてます。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月30日
個人的な意見ですが。児童ポルノの現在の問題点は児童ポルノの作成のために現実の少年少女が使われているという事。その問題が存在する限り「根拠はないけれど現実の問題を解決するには何か手を打たないと駄目じゃないか」という論理が(理不尽とはいえ)可能であるという事。だから児童ポルノ規制賛成議員が法案を提出してくるわけで。今回の改正案も(賛成するかは別として)賛成派の案に対して「アニメや漫画は違うんじゃね?」って反対派の意見も考慮した「んじゃ3年は規制しないから研究しようぜ」になってるわけよね。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月30日
そこで「いやいやそもそも所持禁止が愚策なのよ」って言いたくなるのはわかるんだけれど、「実際に自分の子供を使って児童ポルノを作成しようとする輩はどうやって止められるのか?」についてノータッチなら規制賛成派は聞く耳持たないだろうし、更には「んじゃ児童ポルノを送りつけて冤罪増やしてやる!」とかをアニメ漫画支持派が言い出したら「ほら、こんな危険思想を持つ輩じゃないか」って規制賛成派を焚きつける事にしかならない。単なる反対ではなくて、背景を鑑みた歩み寄りが必要だと思う。
権力の狗 @daken3gou 2013年5月30日
「研究しようぜ!」に対して、「研究は余所でもうやってて、無関係ですと答が出てます!」位言い返しても良いでしょう、既に結果が出ている研究に予算使うのは無駄ですし。
蒼涙🌷🌸正調ストロングスタイル至上主義 @aonamida_pencil 2013年5月30日
例えばYoutubeに家族で海に行った時の動画をアップして子どもたちの水着姿が映っているというだけで児童ポルノだと騒ぐ輩がいるんでしょうか。
権力の狗 @daken3gou 2013年5月30日
少なくも海外の団体は騒いでおりますな。ほしのえみ(成人)の水着グラビアすら児ポ扱いするキチガイ団体が存在するのだから、実際の子供の水着が映っている映像で騒がれないと考えるのは楽天的過ぎでは?
渡辺まもる @mamodlian 2013年5月30日
児童ポルノの問題って「弱者からの搾取をやめろ」っていう観念の問題であって、実際の児童の問題まで論点を極小化するってのは(官僚の中にいるコッチ側の人の)良い案だとは思うけどね。 ブックで騒いでるんじゃなければ、ちょっと勘違いじゃないの?とは思う。 そもそも性器を堂々と描けないことにも怒るべきではある。(アメリカはそれと引き換えに淫靡を捨て去ったけども)
分裂を企むArara🌿 @momni_now 2013年5月30日
「関連性を否定する研究結果が既にある」のに「研究が必要」って矛盾してない?
NiKe @fnord_jp 2013年5月30日
『関連性があるとする研究』は否定されていたと思いますが、関連性を否定する研究ってありましたっけ?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月30日
図式としては「政府に楯突く輩を根拠不要で逮捕拷問処刑できる法律が欲しい」と言う警察官僚と、その役人様に擦り寄る教育ママ団体、と言う事なんかな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2013年5月30日
daken3gou こうやって三十路美少女まで児童扱いする連中がいるわけだから、やはり本音は「あらゆる性的表現や事象をこの世から抹殺したい」なんだよな。常識的には考えられないが、「育児期の牝の本能をむき出しにした野獣の言動」とすれば論理的でないのも説明できる
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年5月30日
そこは警察にお任せするしかないじゃないか。一般人ができることなんて、それぞれの地域でやってるし、いまさらこの件に絡めて考えるまでも無いことじゃないかな? RT GregoryWagiro 「実際に自分の子供を使って児童ポルノを作成しようとする輩はどうやって止められるのか?」についてノータッチな
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年5月30日
いや、警察は被害が出てからだな、動くのは。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年5月30日
でも、その前段階の対処となると、地域で子供を見守るとかそういうことしかないなぁ。加害者予備群を何らかの形を取って対処するというのは、今の社会情勢的には無理難題だしさ。
べれお @GregoryWagiro 2013年5月30日
astray000 そういう正論ではなくて、彼らの法案を拒否したいのなら、何故彼らが法案を提出したか?という理由に焦点を定めてそこを攻めないと彼らを説き伏せる事はできませんよ、というお話です。実際、賛成も反対も表明していない議員はやっぱり賛成派議員の話をよく聞く機会の方が多いでしょうからね。その際に賛成議員からの発言と我々の反論が食い違っていたら、どっちを信じるのか?というお話です。というか、恐らくそういう事から3年の研究期間とかいうグレーが採択されたんだと思いますし。
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
研究するって言ってもネットからかじってやるのが最近の官僚だからな。彼らの情報ってネットやらウィキペディアでとりあえず厚みをつけて提出するわけだし。立証や確証がないまま議員や市民団体のプライドやお金だけで事を進めるのが目に見えている。因果関係なくても捏造するだろう。ね。
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
日本でも臨床実験やあらゆる観点から結論を出せば少しでもマンガと犯罪の因果関係がないとわかるはずだが、結局はTPPや規制大国アメリカを意識して「世界のボスが仰るのなら仕方ないですね」でやらないのがオチだろう。
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
結論から言えば、決定事項に沿って形容だけの研究し、無駄な3年を費やして「因果関係がありました」と捏造の結果を出すわけだ。おそらくそのシナリオはアメリカが作成するんだよね。
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
すでにシナリオは作られて、シナリオ通りに日本のコンテンツは衰退する。日本の優秀なクリエイターは海外へ流出し、日本そのものも衰退する。全く飛んだシナリオだ
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
研究? 官僚や政治家がするわけないやん。3年でほとぼり冷めたら審議に入れて可決させるだけだよ。3年あれば国民の意識が変わる。マンガ・アニメだって形容も変わる。今の問題が3年続くわけもないし、忘れた頃にマンガ・アニメは様変わりして法案も可決される。
DECOPON N @DECOPON_News 2013年5月30日
3年あれば日本のアニメマンガはアメコミになるよ。
ephemera @ephemerawww 2013年5月31日
これからファンが3年間やるべきことは、出版社や漫画家が3年後の規制阻止のための活動を怠慢しないかどうか監視することだ。敵は政党じゃなく、出版社やプロの漫画家。ほっときゃ消費者がなんとかしてくれるだろと思って無作為を決め込む連中だ。ぶっちゃけ彼らがオタクからさんざん巻き上げた金を自民党に数千万だか数億だか献金して嘆願すりゃすむ話。政治的に無価値な反対声明なんて自己満足程度でやり遂げた感に浸られちゃ困るんだよ
西大立目 @relark 2013年6月6日
ところで「『勘案』という言葉の法律的な意味では『結果的には3年後に絶対規制する』という意味でしか無い」という話が出ていますが「研究するだけ」と言っているので「研究するだけ」に違いないのです!それを信じない連中はバカなのです!
べれお @GregoryWagiro 2013年6月6日
relark 「研究なんてのは建前であって必ず規制する」と思うのならば、そもそも「児童ポルノすら建前であって表現規制したいだけ」と気付かないといけません。すなわち、「表現は児童虐待につながらないよ!」って叫んでも推進派の人たちはむしろ「だからなに?表現規制しようぜ」にしかならんのです。相手の急所を突く事が大事。
西大立目 @relark 2013年6月6日
http://getnews.jp/archives/354693 「思う」じゃなくて、まぁ、国会議員がそう解釈しているって話なのですが。そして「表現は児童虐待につながらないよ」と言われた場合、リアクションは「だから何」じゃないです。「そういう研究結果を聞いている」とか素直に「研究するだけ」と解釈してしまう人と同じ「だから研究するのだ」です。出て来もしないリアクションなんで、急所すらも露呈させてくれないんですよ。
べれお @GregoryWagiro 2013年6月7日
relark いえですから、法案支持者(相手)の土俵に律儀に乗る必要ないんですよ。相手にとっては「表現は児童虐待につながらない」というのはどうでも良いんです。だから「表現と児童虐待の関連性」という切り口で攻めて言っても相手は心変わりしないんですわ。だからこそ「研究する」ってのは単なる建前なのだし。で、相手が心変わりしないという事は、それを支持母体にしてる議員も心変わりしないという事です。
べれお @GregoryWagiro 2013年6月7日
完全受け売りですけど、戦略としては、「こんなぬるい改正案では児童を守れない」と主張し、「表現について言及してない かつ 児童ポルノ規制を徹底的に考慮した」対案を出す、というのは一つの手段でしょうね。「児童を守るために我々も協力しますよ!」ってスタンスを取らないと相手はスルーするだけです。相手の土俵に乗るのではなく、相手自体を乗っ取りましょう。