2013年6月13日

かわんご氏「上杉隆氏がうそをついた。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうかしらんけど、事実だとして、それがどれだけの罪なのか。」

73
かわんご @kawango38

公式設定 しがないIT企業の窓際で企画をやっています。 バースの背番号と同じ永遠の44歳です。 よく間違えられますが、某D社とはなんの関係もありません。

http://t.co/INtwoB758P

かわんご @kawango38

小倉秀夫弁護士は以前むちゃくちゃな理屈で突然、絡んできて、サイテーな奴だと思っていたけど、いい人に思えてきた。正しい / “【また炎上】「上杉隆は自殺するしか無い」発言の小倉秀夫(弁護士) vs 江川紹子 - Togetter” http://t.co/W7l97wpsQN

2013-06-12 20:01:15
かわんご @kawango38

あれだな、小倉弁護士はネットの中傷問題に怒り、真剣に向き合ううちに、ネットの中傷野郎たちと対抗できる同じ能力を身につけてしまったんだろうな。

2013-06-12 20:03:31
かわんご @kawango38

上杉隆氏がうそをついた。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうかしらんけど、事実だとして、それがどれだけの罪なのか。認めなければいくらでも叩いていいって、ネットでも批判されている自白するまで逮捕拘留をつづける日本の警察検察のやりかたと同じだ。

2013-06-12 20:11:48
cafeseaside @cafeseaside

彼が批判して止まない記者クラブメディアなら、一発だけでも業界追放です。 RT@kawango38 上杉隆氏がうそをついた。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうかしらんけど、事実だとして、それがどれだけの罪なのか…

2013-06-12 20:49:23
cafeseaside @cafeseaside

批判されて当たり前じゃないですか? RT@kawango38 だから?

2013-06-12 21:13:27
cafeseaside @cafeseaside

@koufukutarou9 @kawango38 と申しますか、彼の報道内容を批判してきた一般人に対し、批判には一切答えずに、本名を暴露する、根拠のないデマをばらまく、訴訟をちらつかせるなどの恫喝を行っているのですが。

2013-06-12 21:21:58
かわんご @kawango38

@cafeseaside @koufukutarou9 それはその都度、叩けばいいでしょ。

2013-06-12 21:24:20
幸福太郎 @koufukutarou9

@kawango38 @cafeseaside 追求する人は居ていいんじゃない?

2013-06-12 21:10:14
幸福太郎 @koufukutarou9

@kawango38 @cafeseaside 後はその人が納得するまでやるだけ。

2013-06-12 21:16:48
かわんご @kawango38

@koufukutarou9 @cafeseaside それはそのひとの勝手だけど、それが正義だと思っているなら、ぼくはそっちを叩きます。

2013-06-12 21:19:51
キャベ @Cabagine

ただでも混乱する状況で、情報の渇望に捏造でこたえ、しかもジャーナリズムを説く報道団体の長を叩くことが、なんの罪なのか RT @kawango38: 上杉隆氏がうそをついた。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうかしらんけど、事実だとして、それがどれだけの罪なのか

2013-06-12 20:27:56
かわんご @kawango38

@Cabagine 意味がわからない。いつまでも粘着して特定の個人を叩くのは罪じゃないの?少なくとも罰だよね。なんの権利があってそういうことができるの?

2013-06-12 21:12:35
かわんご @kawango38

@Cabagine 人を叩くのは罪じゃん。あたりまえじゃん。ばかじゃねーの?

2013-06-12 21:18:21
キャベ @Cabagine

@kawango38 じゃこれでおまえも罪人だな

2013-06-12 21:20:13
かわんご @kawango38

@Cabagine もちろん。他人を叩くにはその自覚が必要でしょう。

2013-06-12 21:21:22
キャベ @Cabagine

@kawango38 @koufukutarou9 @cafeseaside いつまでも顧みないなら、いつまでも言われるだろうし、嘘つきを使ってるニコ動も批判されてとうぜんだね

2013-06-12 21:18:01
かわんご @kawango38

@Cabagine @koufukutarou9 @cafeseaside くだらねえ。なんで他人の発言を封じようとするの?

2013-06-12 21:20:43
キャベ @Cabagine

@kawango38 @koufukutarou9 @cafeseaside わいとんか。おまえ上杉隆が嘘ついたいうたんちゃうんか

2013-06-12 21:23:59
残りを読む(73)

コメント

sakai @SkiMario 2013年6月13日
上杉さんの場合、新たな捏造とか虚偽が無ければここまで継続的に批判されることは無いと思う。彼は次々と燃料をくべてしまっているんだよ。
31
山元 太朗 @tarogeorge 2013年6月13日
「どうでもいいじゃん」「だからなんなんですか」最強。ニコ生は見たことないしこれからも見ない。一般人に情報を流布するジャーナリスト倫理を守れない者に、一般人側がちょっとは守れよと言い続けることも否定する媒体屋。
31
teruoharuo @teruoharuo 2013年6月13日
嘘をごまかして認めようとしない奴をその都度、みんなで罵倒する。それがどれだけの罪なのか
24
山元 太朗 @tarogeorge 2013年6月13日
おっと、まぎらわしい名前にひっかかっちまったぜ。
0
miki_bene @benevolent0505 2013年6月13日
かわんごの言ってることは倫理的に正しい。
3
夢乃 @iamdreamers 2013年6月13日
大手メディアが誤報等を認めて謝罪した、というのは見たことあるけれど、上杉隆氏が謝罪したという話は、とんと聞いたことがない。
36
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年6月13日
間違いなくどの職業でも「それやったら終い」というラインは存在してて、上杉さんはそれを犯してる。にも関わらずメディアが彼を放逐しないことに対する「苛立ち」がソーシャルメディアを通じて彼に直接帰ってきてるという現象だと思うですよ。彼がマスメディアから消えてればここまで大きくはならない。故にダイ◯モンドとかMX◯Vとか週刊プレイボ◯イとかはそうとう罪深いです。
41
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年6月13日
あとは、上杉氏の側も数を頼みにしてるところとか有ると思うですね。
15
T.U.Yang @tadatsome3 2013年6月13日
明らかに職業倫理に反する行為を行いつつ反省しないマスコミ関係者に対する批判を粘着と批判する垢が、自分への批判アカウントに粘着する図。アボリジニの狩猟道具の名前なんていったっけ?
19
桶庵 @sininenkuumeri 2013年6月13日
ジャーナリストが何度も嘘ついて毎回謝らないんだからネチネチ追及されるのは仕方ないだろ
25
osasuna @osasuna3 2013年6月13日
引いた位置で傍観している感じが嫌いということと、上杉さんにも賛同する人間がいて、そこから攻撃されている人間もいて、上杉自身、公の電波で、個人攻撃をし、イベントなどでエートスに対し攻撃をしていて、 上杉自身、間違っていたら素直に謝る、情報の取捨選択は受け取る側の云々、 その上杉さんに間違いだと思い批判する人間が増える。 当たり前の摂理
14
たろー @hanpa64 2013年6月13日
かわんごさんの言ってることは基本的には正しいんですよ。上杉隆の場合、福島で被害にあった方や被災地に心を寄せている人以外にはほとんどなんの害もない。逆に言やぁ…わかりますよね。
11
yfqd @qdid2101 2013年6月13日
本当に「福島で被害にあった方や被災地に心を寄せている人以外にはほとんどなんの害もない」のでしょうか。彼の情報を信じて引っ越した人、今でも本当だと信じて生活している人だっているでしょうし、捏造・虚偽報道の被害ってもっと広いものだと思いますが。
21
KIMOTA@気候悪党 @thor_tetsuya 2013年6月13日
上杉の嘘で迷惑した身としてはナニイッテンダって感じ
22
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2013年6月13日
本人は蛙の面に小便で、いまだに信者相手の有料メルマガで儲けてるんだから、社会制裁すら受けてないと言えますな。
11
kenafu @ke_na_fu 2013年6月13日
その都度しっかりと検証して訂正してくれる人達が居たから上杉被害はこの程度で食い止められてると思うんですよね。
31
煩悩な自意識(•ө•)♡ @satohiroid 2013年6月13日
叩かれ続けている理由を考えることはしないのかしら。おれも上杉なんて無視すりゃいいだけなのに、と思ってたけどtogetter削除の件で「さすがにこれはダメだろ」と思い署名した。つか、かわんごさんが言っている「叩く」ってなにを指しているのかわからない。署名のこと?
22
Sim @tamashirosama 2013年6月13日
嘘つきは泥棒の始まり。って言葉知ってるのかな?
6
神勇者ゴッドファーザーPART2 @kamiyusyagod 2013年6月13日
何の罪かと言われると、虚偽の風説の流布は信用毀損罪とか業務妨害になるでしょ?
25
bakabakaweb @bakabakaweb 2013年6月13日
こいつは、「恣意的な報道」が嫌だという理由で作られた「自由報道協会」は、上杉本人が作ったものだという事を知らないんだろうな。ところで、こういう反論する人って具体的に反上杉派のどういう行動がルール違反か言わないよね。空気的な「イジメ」的な表現だけで、なにがどうイジメなのか、何も提示できないという。
17
Q太郎 @9ta6 2013年6月13日
「公益社団法人自由報道協会 理事 上杉隆」が、「公益法人の(元)代表」が明らかな虚偽、捏造で社会に不利益まき散らして訂正しないんですよ。その批判はイジメだから駄目〜ってなんだそりゃ?
22
たけ爺 @take_ji 2013年6月13日
???報道(ジャーナリスト)が「虚偽の報道」をした時点で「その人の全ての発言の信憑性が揺らぐ」という簡単な事実も理解できないのか?一般人ならまだしも「報道」で飯喰っている人間が、自分の報道の信憑性を揺るがせてどうするのか、と。
10
たけ爺 @take_ji 2013年6月13日
「嘘デタラメな報道」が許されるのはタブロイドクラス。つまり上杉氏はタブロイドクラスの人間でしかないのだから責めるな、ってこの人は言いたいのかな?
12
marumushi @marumushi2 2013年6月13日
実際に被害を受けたわけでもない奴が批判するなと言うなら、自分が批判された訳でもないのにアンチ上杉を批判するなって話で。ニコ生常連である上杉に肩入れした弁護と言われてもしょうがない。
9
とてたちてとたちとてたち @h_hirai 2013年6月13日
お前はうそをつくのをやめろ、ってただ言っても聞きはしないのはもう分かってるんだから、それはもうよっぽど親しい人が本人にだけ言ってあげればいいことだけど、それとは別に、(過去の批判にもかかわらず) 新しいうそをつかれたら、それはそのたびに批判されなきゃいけないよね。実際、社会に広くうそをひろめられるのは害悪なんだから。いつまで叩き続けるんだ、って、それは叩かれるようなことをいつまでも繰り返すからであって。
12
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年6月13日
かわんご氏ご本人が、「反論の機会があるとなぜ必ず反論しなきゃいけないんですか?反論しない選択もある。反論する選択もある。反論して失敗して評判が下がるのも反論しないで評判が下がるのも、そういうのも含めて選択の自由はある」と仰ってますね。上杉氏は、「反論しないで評判が下がる」のを選択しただけ。
22
フレーバー @stflaver 2013年6月13日
確かに実際の炎上関係の話だと、最初に批判する人とある程度知れ渡ってから批判する人では、精神構造がかなり変わっちゃう部分があるのは否定できんしな。そういう意味ではこの人が言ってることもわかるし、小倉弁護士が言ってることも決してわからんではないんだが、当の上杉氏がどんどん燃料を運んでる現実があるしな。
4
フレーバー @stflaver 2013年6月13日
まあこんだけネットで問題になっても、メディアに出てこれる上杉氏ってのは、相当やり手か相当面の皮が厚いかのどちらかだろうな。
1
PKA @PKAnzug 2013年6月13日
ご自身で「(倫理にもとる行為は)それはその都度、叩けばいいでしょ」って仰ってるんだから、この方は「上杉氏は批判されるような行為を継続的に行っており、その都度叩かれてるだけ」というのをご存知なかっただけなんじゃないですかね。そりゃ、普通は叩かれても叩かれても懲りずに繰り返してるなんて思いませんよ。仕方ない。
38
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2013年6月13日
バカ杉はその立ち位置からすれば「やってはいけないこと」を犯した。謝罪も反省もない。しかもそれを複数回繰り返した。だから、仁義を終えるまでは彼は叩かれる、これは彼が受けるべき罰でしかない。 これについては弁護の余地は微塵たりともない。何故なら彼自身が招いたことだから。
11
言葉使い @tennteke 2013年6月13日
バオバブの木は小さいうちに引っこ抜かないと大変なことになる vs 将来のことなんて知ったことか小さい木を引っこ抜くなんて残酷だ の争い。
2
すとんこ伯爵 @mkstonecold 2013年6月13日
「よくしらない」「わからない」ならちょいと調べてってならないのが不思議だな。
12
makOTo @makOTo0804 2013年6月13日
どうでもいいはずなのに気に食わないのか。意味わからん
10
集会の自由 @oskimura 2013年6月13日
ニコニコヘイトスピーチの動画が継続的に上がってるんだがそれはいいの?
5
chou_mi @fire_good 2013年6月13日
ジャーナリストに嘘をつくなって言ってる人よりも、上杉隆やそういう類の発信者のデマに踊らされて人や組織を糾弾してる人の方がよっぽど自分のことを「正義」の側に置いてると思いますよ
11
集会の自由 @oskimura 2013年6月13日
kawango38は設定上匿名なんじゃなかったっけ?
7
そら豆 @solamame_k 2013年6月13日
どんどん新ネタが出てくるからエンドレスとか粘着に見えるだけで、実のところ都度叩いてるだけだよね。
23
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2013年6月13日
最近U氏を擁護するロジックが「氏に隠蔽された事実をあばかれて都合のわるい連中がウソツキよばわりしているだけ」から「氏がウソツキだったとしてそんなに問題なのか」にシフトしつつあるように感じます
25
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2013年6月13日
「それはその都度、叩けばいいでしょ」だから、その都度叩かれてるんじゃないか。継続しているように見えるのは、継続して燃料投下さてれるからだよ……。
13
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2013年6月13日
何が「ただしい正義」なのかよく分らなくなってきたのぉ…
0
集会の自由 @oskimura 2013年6月13日
kawango38が卑怯だと思うのは匿名の立場とドワンゴの会長の立場を使い分けることだよね
25
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2013年6月13日
「とあるスーパーが商品産地表示を偽装した。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうか知らんけど、それがどれだけの罪なのか。」
8
hsgfbvry @snamiaru 2013年6月13日
○○と言われてもしょうがない、という物言いは一切の責任を引き受けていなくて卑怯だなっていつも思うんだけど、ネットでイジメに便乗してる人達はこの表現好んで使うよね。
0
たけ爺 @take_ji 2013年6月13日
「報道人」が言葉を発する事を止めたら、もうそれは「報道人」じゃないだろう、と。「報道 人」が自分の発した言葉を批評されなくなったら、もう「価値が無い」ってことだろう、と。批判されるだけ、まだ「報道人」の端っこと思われているんだけどね。上杉さんは「無視される」=「一般人と同じ扱い」にされた方がいいと言うのだろうか?
1
ヤマダサトシ @yamasato777 2013年6月13日
個人個人は一言二言文句を言っただけでも、それを受ける側は膨大な数の批判に晒されることになる。だから、上杉氏を守るために、彼に文句を言うための記者クラブのような組織を作って、そこで交通整理をして代表者が叩くようにすれば良いんじゃないかな?個人が自由に批判するなんて止めるべき。(嘘です)
4
witman @witma 2013年6月13日
この件で一番驚いたのは捏造するジャーナリストがいても問題ないというやつが多いこと
24
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2013年6月13日
ところでこのかわんごという匿名アカウントさんは、何故そこまで自分の事のように有名人側の意見を語れるんですかね・・・
14
奈須信太郎@シニア・リベラルンルン @Already_Free 2013年6月13日
.@kawango38 日本国憲法にて「報道の自由」が保証されている目的は、日本における民主主義を健やかに成長させて成功に導くためです。上杉氏のようなジャーナリストの名を借りた虚偽の報道は、その目的に反します。
3
そら豆 @solamame_k 2013年6月13日
oskimura 知らんかったけどドワンゴの会長なんですか。「プレミアムになったら負けだと思ってる」という僕の考えは間違ってなかったようですね。
4
高千穂 伊織 @t_iori 2013年6月13日
なんで嘘つき批判(叩く)するのが「罰」なんだ?c⌒っ゚д゚)っ上杉の言論と同じ言論だろうに 【RT @kawango38 上杉隆氏がうそをついた。そしてそれを誤魔化して認めようとしない。それが事実かどうかしらんけど、事実だ として、それがどれだけの罪なのか。認めなければいくらでも叩いていいって、ネットでも批判されている自白するまで逮捕拘留をつづける日本の警察検察のや りかたと同じだ。
9
星五117体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年6月13日
情報を大々的に発信する側が嘘つくのが常態化するとか末期。
8
高千穂 伊織 @t_iori 2013年6月13日
天罰覿面みたいな慣用的な言い回しどころか本気で一般人が上から目線で「上杉に罰を」なんて言い出しとったらそれはあかんやろうけども
0
高千穂 伊織 @t_iori 2013年6月13日
逮捕拘留と文章での批判を同一視して扱うのもおかしいし、「それはその都度、叩けばいいでしょ」っていうなら、その都度叩いてるのが継続してるだけだし、「ぼくはそっちを叩きます」っていうなら上杉叩いてるやつと何が違うのって言うおかしさだらけc⌒っ゚д゚)っ
20
neologcutter @neologcuter 2013年6月13日
あっそ、じゃあドワンゴに風評被害がでるような情報流されたらどうするの?
5
beck6666 @beck66661 2013年6月14日
嘘をついて良いという人が結構いることにびっくりした。
1
beck6666 @beck66661 2013年6月14日
でも、かわかみさんてだあれ?@kawango38 茶化してるけど、茶化しじゃすまないほど事態は進んでる。 文春での博士と川上の態度は違ってる。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2013年6月14日
どんな職業でも「嘘をつく、ごまかす」って最悪の行為だと思うんだよね。マジシャンや俳優などがその範囲にはいるかは議論するとして。
0
九六 @cloq 2013年6月14日
はやく死ねばいいのに。
0
粒あん385えん(税込)のすけ @keroa18 2013年6月14日
『狼と羊飼い』の羊飼いは守られるべきというのが、設定上匿名アカウントの言いたいことなのだろう。「俺には関係無いから」的な意味で。
2
さいとー〇〇(ネコノミスト) @Rock_Junkie 2013年6月14日
継続的な批判→粘着するな。反論も訂正もない→既に社会的な制裁を受けている。 問題の本質(虚偽・風説)を突かれるとこうやって自分の気に入らない手口を叩くことに終始すんだよな。こういうのに限って自分に矛先が向くと上杉化するのがオチ。
2
毒眼鏡@暑いと融ける @poison_crawler 2013年6月14日
飲食にしても工業にしても自分トコで作ったモノに問題があって、実害が出たらお詫びをするのが当たり前。上杉の場合情報を商品にして、間違いがあるって言われてても次々と欠陥商品をリリースするから叩かれ続けてんのに……
3
長介 @chousuke 2013年6月14日
事実を知らせることでお金をもらってる人が、嘘をつき、データを盗用し、捏造してお金をもらい、結果、多くの風評被害を生み、人を怒らせ悲しませ、その罪を本人はいっさい認めていない、という基本の前提がある。カワンゴという人はその前提をすっとばして、「炎上」って切り取り方でしか物事を見てないから、こういうズレたことになるんだと思う。正体が誰かは知らないけど、あんまり考えが深い人じゃないなあ。
11
星五117体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2013年6月14日
後、アレです。いい大人が子供が教わる「嘘をつくな」って事も知らんのですかと。ましてや、上杉はジャーナリストって立場を利用してるんで、嘘をつくと洒落にならないことが起きる。
4
山田太郎 @sen3345 2013年6月15日
「追求している人は粘着質だ」ってのは誰を指しているのだろうねぇ。レモン氏をはじめとした特定の人達を見れば「解決しない事案をきっちり追っていったら膨大になった」だけなんだけどねぇ。文句だけ言って去ったら去ったで、炎上好きのつまみ食い野郎とか言われるんじゃないかねぇ。
6
山田太郎 @sen3345 2013年6月15日
何かの出来事に一斉に人が集中する現象をイナゴと評しているのだろうけど、多くの場合、数日からせいぜい1週間やそこらでしょ。他にこんなんなってる事案あるのかと。「新しい燃料が追加される」か「問題視する人が追加され続けている」ってことじゃないかと。
3
山田太郎 @sen3345 2013年6月15日
そもそも、有名人は「個」で、無名人はイナゴの「集団」かな。みんな画面の向こう側で「個」で、それが集中してるってのは、「そう思った人が多い」という結果だけで、それを否定されたって困るわな。無名人はSNSを読むだけにしろとでも言うのかと。もっとも、名を売り有料メルマガ募集なんかをしといて、具合が悪くなったら有利不利もないだろうと。
5
まいる @mile2461 2013年6月15日
まず気が付こうか ドワンゴ会長と別人ってことになあ
0
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2013年6月16日
もうそのへんでほっといてやれって事でしょうかね。 しかし、彼が表に出てメディアに登場する行動をし続ける限り、それと向き合う事は避けられないと思います。 彼がその道を選んでいるといっても良いでしょう。
2
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2013年6月20日
ほっとくも何も、上杉氏の場合は構って欲しくて自分でジャンジャン燃料追加してるんだから、それなら応えてやるのが筋だろう。
0
rogervoudouris @rogervoudouris 2013年6月20日
大声でウソを吹聴し、捏造記事を広めることでまるっきり叩かれないのだとしたら、世の中上杉のような人間が増殖するよね。かわんごはおそらく迷惑しようがなんだろうが、何にも感じない不感症人間なのかもしれん。
0
ジョエーウ @joejoeu 2013年6月20日
おいおい、イジメとか矮小化きわまれりだな。「ジャーナリスト」って名乗って商売して「私人」の扱いで当然だっての?二枚舌ってレベルじゃねーぞ。
0
いくた♥️なお C99 1日目O24a @ikutana 2013年6月24日
(自称)ジャーナリストが捏造記事書いて謝罪せずに逃げ回ったら、それこそ、死ぬまで攻撃は続くよ。それがジャーナリストとしての責任だと思う。未だに本多勝一はポル・ポト派を称賛したことを攻撃され続けている。
1
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2013年7月17日
ひさしぶりにホームラン級のバカを見たなあ。嘘ツキのジャーナリストを容認するとか。万引きばっかりしている警察官がいたらどう思うんだこのバカは。それくらい噛み砕いて言わんとわからねーんじゃねえのこのバカ。
0
すめらみこといやさか🍮🏹🏡💏🇬🇧🍇🍲🍙🐺🦉🌞🌛🇯🇵⛩️🎌 @sorarisu0088 2013年7月17日
上杉隆に関しては、「おっ新進気鋭のジャーナリストがでてきたねえ。おもしろいじゃん」なんて感じてた2年くらい前の俺自身をぶん殴りたい気分だわ。もしタイムマシンがあったら、2年前くらいの俺自身に「おい、そいつは実はサイコパスかっていうくらいの病的な嘘つきで、てめえのケツもてめえでふけねえ自己顕示欲だけはいっちょまえのチンポ野郎だぞ。ウガヤ弘道と同程度のそびえたつ糞だ」と教えてやりてえ。
0