10周年のSPコンテンツ!
8
れとれと @retlet
あと暗黒時代で間違えやすいルールに関してまとめるとか需要ありそうだよなー
れとれと @retlet
#ドミニオン間違えやすい 浮浪児が傭兵に変わるのはアタックカードを使った瞬間なので、例えば浮浪児-浮浪児とプレイして(2枚目の浮浪児で)1ドローしたらもう傭兵に変えることはできない。
れとれと @retlet
#ドミニオン間違えやすい 玉座(行進)-浮浪児では傭兵を獲得できない。
れとれと @retlet
#ドミニオン間違えやすい 草茂る屋敷やネズミを廃棄した際にその廃棄効果(+1カード)で引いてきた青空市場をリアクションして金貨を獲得できる。
入穂 @iriho
【物乞い】リアクションで獲得できる銀貨は「2枚」。1枚は「山札の上」。1枚をステ札に置く。その後、アタック効果を処理する。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【行進-ネズミの処理順】ネズミで1ドロー→ネズミを獲得→手札から1枚カードを廃棄→ネズミで1ドロー→ネズミを獲得→手札から1枚カードを廃棄→「使ったネズミを廃棄→1ドロー→更新の効果で5コストのアクションカードを獲得」 #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
#ドミニオン間違えやすい 行進-隠遁者とかでクリーンアップフェイズに隠遁者がプレイエリアからなくなっていたら狂人を獲得することはできない。(ただし、画策-隠遁者で隠遁者を山札の上に戻す場合は効果解決が同時なので狂人を獲得できる。ルールブックに獲得できないとあるがBGGで訂正済)
入穂 @iriho
【墓暴きの廃棄カード獲得効果】効果が二つある墓暴き。廃棄置き場から3~6コストのカードを獲得する時、獲得したカードは「山札の一番上に置く」 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【ゴミ漁り】ゴミ漁りで捨て札から山札にカードを1枚置くとき、そのカードは公開しなくて良い。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【行進-祝宴】行進-祝宴を使った時、祝宴の効果が2回発動し、5コストまでのカードを2枚獲得できる。その上で行進の効果で5コストのカードを1枚獲得できる。(計3枚獲得) #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
【行進-はみだし者】行進の効果ではみだし者をプレイして廃棄したあと獲得するカードは6コストのカード。はみだし者自体のコストを参照し、はみだし者で指定したカードのコスト+1「ではない」ことに注意。#ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【忘れやすい青空市場のリアクションタイミング】「勝利点を購入して納屋を廃棄する時」「祝宴をプレイして祝宴を廃棄する時」「隠遁者を使用後、購入フェイズに何も購入せず、狂人獲得のために隠遁者を廃棄した時」 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【行進(玉座)-はみだし者2】行進や玉座ではみだし者を使用する時、2回のはみだし者の効果を「別々に指定することはできない」。例えば最初に採集者として指定したら、2回とも採集者として使用する。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【地下墓所の効果】忘れやすい効果として、地下墓所の廃棄効果がある。地下墓所を廃棄した時は、地下墓所のコストより少ないコスト帯のカードを1枚獲得できる。行進で廃棄した時、地下墓所の効果での獲得を忘れないように注意 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【傭兵の効果】傭兵の+2金、+2カードを引く、他のプレイヤーの捨て札効果は「どでも、傭兵を使ったプレイヤーが手札を2枚廃棄しないと発生しない」。傭兵が場に出されてすぐに手札を捨てないよう注意。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【採集者の効果】採集者の廃棄置き場の財宝を参照する効果は、廃棄したその瞬間から発生する。最初に銅貨を廃棄した時から+1金はついているので忘れないように。 #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
【はみだし者のカード指定】山切れしたカードをはみだし者で指定することはできない。また手札にあるはみだし者を堀にしてアタックを防ぐとか青空市場にして廃棄にリアクションするといったことはできない。#ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【廃棄するものされるもの】効果発生の順番は、「廃棄されるものの効果が先」「廃棄するものの効果が後」と覚えるとわかりやすい。ex.ネズミと行進は、廃棄されるネズミの1ドローが先。行進による獲得効果が後。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【偽造通貨】偽造通貨の廃棄効果は絶対しなければならないわけではない。単に1金のカードとして偽造通貨を場に出すことができる。 #ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【書庫と廃墟】廃墟はアクションカードなので、書庫の効果使用中、脇に置くことができる。ついでに、廃墟は吟遊詩人の効果で山札の上に残る。 #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
BGGのドミニオンFAQ眺めてたら墓暴きで廃棄選んだあと手札にアクションカードがない場合に証明義務がない問題があるのに気付いてしまった(鉱山、金貸し、玉座の間と同じ)。まあ問題にならんだろうけど。
入穂 @iriho
【金物商の効果】金物商の効果で何を出したか「本当に忘れがちなので」プレイ中、なんらかの形で何の効果が出たのかわかりやすくする手段を講じることをオススメします。 #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
【廃墟は4人戦だと30枚】廃墟は(陰謀の追加ルールの)5-6人戦に対応できるように50枚用意されているが、4人戦で使用するのはそのうちランダムに30枚。#ドミニオン間違えやすい
入穂 @iriho
【行進で獲得できるもの】アクションカードだけです。行進‐武器庫で永久に公領獲得とかできませんので注意しましょう。(西の方を眺めながら #ドミニオン間違えやすい
れとれと @retlet
【行進-持続カードの処理】行進-船着場などとプレイした場合、船着場は行進の効果で廃棄されるが次ターンの効果は解決される。このとき行進だけが場に持続する。#ドミニオン間違えやすい
残りを読む(5)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする