まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

堀江貴文さんのブラック企業に対するツイートをまとめました。

一節だけを切り取った煽り記事が多いので軽くまとめてみました。。。
経済 就職 ブラック企業 転職 ホリエモン 堀江貴文
84767view 55コメント
56
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん RT @mastar579: 堀江さん、ブラック企業について ご意見お願いします。長時間労働や残業代未払い、休日の拘束など様々な要素がありますが、堀江さんも経営者としてスタッフの待遇についてお話いただけたら•••
441 a.k.a Y.H.P @transporter0916
なぜブラック企業勤めの社員はこの単純な思考が出来ないのだろう。辞めずに文句言いまくってる社員はそれはそれで「ブラック社員」なのに。 RT @takapon_jp: 嫌だと思ったら辞めればいいのでは? RT @mastar579: ブラック企業について ご意見お願いします。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
辞めるの自由 RT @WDDS: やめさせないブラックがあるから問題なのでは?"嫌だと思ったら辞めればいいのでは?辞めるの自由よん RT @mastar579: 堀江さん、ブラック企業について ご意見お願いします。長時間労働や残業代未払い、休日の拘束など様々な要素がありますが、
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そんな事一言も言ってないじゃんw RT @nibitasi12: @takapon_jp @mastar579 それはスタッフにたいする待遇はどうでもいいと受け取っていいということですね。。。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
会社行かなきゃいいじゃん。起業すりゃいいじゃん RT @hana570105: @mastar579 辞めることすら自由にできない会社の場合や今やめても次の就職先が見つからず仕方なく務めている場合はどうなのでしょうか?
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
無いよそんなの。 RT @makoratti: 辞めるに辞められない弱い立場と言うのもあるのですよ。 @transporter0916 なぜブラック企業勤めの社員はこの単純な思考が出来ないのだろう。。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
無い頃から俺はそうだった。金なしコネなし20歳 RT @bluerose0415: 金持ちと人脈がある人の発言 RT @takapon_jp: 会社行かなきゃいいじゃん。起業すりゃいいじゃん RT @hana570105: @mastar579
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
ウチ社員、社長と俺しか居ないし。 RT @nibitasi12: @takapon_jp @hana570105 @mastar579 堀江さんの会社はブラックではないですよね。。。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
思い込み RT @masae0919ldr: @takapon_jp 多分、日本人の多くがサラリーマンやOLになること以外の道である起業を想像しない(あるいは、想像できない)んだと思いますよ。特別な人がするもので、自分に起こせるわけないと・・・
यoшмʌт゙ Л1 (李ヨシュマドorゆとり)🌏 @ebslmbwn
@takapon_jp はじめまして。 ゆとりというものです。 なぜブラック企業勤めの社員は「いやなら辞める」という思考が出来ないのかというと、それは辞めずに文句言いまくってれば自分の過去と向き合わなくて済むし、それが変な安心感を生んでいるからみたいです。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
そんな企業やめちゃえば市場から淘汰されるのにね、それをしない働く側も問題 RT @busgasexplosion: 不当に安い労働力を確保するブラックのダンピングに対して関連法規を順守している企業が不利になり、結果業界全体がブラックみたいな様相になるのが問題なのでは
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それに付け込まれるんでしょ。自分の心の持ちようの問題なんだよ RT @doku2012: @takapon_jp @makoratti @transporter0916 やめて次の選択肢がなくなるこわさもありますよ
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
資本なんていらねーよ。いまの時代。 RT @nino_pg: @takapon_jp 会社はどうでもいいけど、生きるために仕事をしなければいけない場合。起業したくても、資本がないと無理ですよ。
Gontact @Gontact
@takapon_jp きっとなんでも人のせいにしないと生きて行けない人ばっかりなんですよ、自分にことなのにね。Noと言えない日本人。
拓朗丸 @takuroumaru99
@takapon_jp @bluerose0415 堀江さん確か東大生の時起業してたけど、金彼女から借りてたし(起業資金を)人脈も同じバイトの人達と起業したみたいだから、そんなにない気がします。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
心の持ちようだから。 RT @makoratti: なぜわかるの?RT 無いよそんなの。 RT @makoratti: 辞めるに辞められない弱い立場と言うのもあるのですよ。 @transporter0916 なぜブラック企業勤めの社員はこの単純な思考が出来ないのだろう。。
azeu @kazue_tauchi
@takapon_jp ブラック企業辞められない。と配偶者や恋人への愚痴を言いなが「別れればいいじゃん」と言われると「でも…」と言う。は似ている…。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
言わずにバックレれば良いのに律儀やね RT @kimitanman: @takapon_jp 辞めたいって言ったら暴行受けて肋骨折られたけど、スキ見て逃げ出した。医者行って診断書とって、警察駆け込んだ。いい辞め方ではないけれど、戦い方はある。覚悟、決断、行動力かと。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それも貴方の勝手な思い込みで、ヤケになって自己満足してるだけ。 RT @mylife151a: 起業する能力も無く生活の為にブラック企業にしがみつかなきゃ生きていけない貧乏人は働かされるだけ働いて死ねばいいと言うことですね、勝ち組の皆様を呪って明日からも仕事頑張ります
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それも思い込み。世の中の社長なんて運だけの頭悪い人とか多いよー RT @yasaka8bb: @takapon_jp 堀江さんは能力がある側の人間ですが、無い人は社会のしがらみに囚われながら愚図愚図する事しか出来ないんですよ。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
あるよん! 面倒臭いけど RT @noberu2010: 堀江さんは裸一貫知名度0でもやり直せる自信がありますか?RT @takapon_jp: それに付け込まれるんでしょ。自分の心の持ちようの問題なんだよ
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
俺のメルマガ読め! RT @fk_501: @takapon_jp 起業資金が無い場合はどの様に起業すればいいのでしょうか?
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
それも思い込みやん RT @19ks2h091: @takapon_jp 弱い立場の気持ちなんて一生分からないと思うので、あまり神経を逆なでするようなことを言わない方が良いのではないですか?
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
仕事選びすぎ! RT @twittsCSAN: @busgasexplosion 辞めて次の仕事を見つける自信がない人もいるということです。そして、次があるという選択肢を示すための取り組みも始まっています。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp
思い込み RT @aomathuri: @takapon_jp 会社は三年は勤めないと転職で不利。それも思い込み?
残りを読む(45)

コメント

Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2013年6月24日
前後つけてもニュースとそう変わらなかった。
辻本さん @tsujimoto_ 2013年6月24日
なんだ。ホリエモンただの常識人じゃん。つまんね。
magius@MLPS @magius776 2013年6月24日
いまは外面を取り繕う時期なんだろ。事業もぱっとしないしな
子ぬこ @konukopet 2013年6月24日
安全地帯から投げ込まれる言葉って心に響かないよね…
万里さん跡地@新垢始めました @masatosanatochi 2013年6月24日
ぜひホリエモンにはワタミに入社してもらいたい。
そら豆 @solamame_k 2013年6月24日
勤め先ブラックだけど毎日出社してると安心とか、食い詰めノマドだけどとりあえずカフェでラップトップ開いてると安心とか、いま現在出来てる型を壊したがらない人ってそんなに多いんだろうか。
言葉使い @tennteke 2013年6月24日
洗脳のテクニックを舐めてるな。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年6月25日
己の血肉となると確信したら、ブラックといえども喜んで働けばよい。日本ってどーして独立=資本金がいるってガチガチの石頭で考えるのかね?発展途上国に行け!地下鉄の電車の中でギター弾いてけっこう稼いでいるヘタクソギタリストだっているぜ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年6月25日
この国には「起業罪」「成功罪」という犯罪があるんだよ。ほかならぬこの人がそれが無かったかのように言うのも滑稽な話だけど
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月25日
俺がお店やってたときも、お客さんで「自分のやりたいこと出来ていいねー」っていう人いたよ。お客さんだから言わなかったけど「じゃぁ、あんたもやればいいじゃん」って思ってた。何でもかんでも人並みに手に入れようと欲張らなければ、意外となんとかなるもんだよ。
Domeki @Domeki 2013年6月25日
ホリエモンがこう言えるのはは自分の才能があるのを信じてるからだって。俺みたいに基本無能で使われる人間が全体の9割なのが当たり前だろ。起業するほどの才能と情熱がなくてもコツコツまじめに働いている9割に、お前は努力が足りなくて才能がないからいい目見れないんだって。言ってもしょうがないだろう。
そら豆 @solamame_k 2013年6月25日
このままじゃダメだと思ってる人に「辞めれば」と言えば辞められない理由を並べられる。じゃあ「頑張って続ければ」と言えば今度はどんな言葉を並べるんだろうか。自分以上に自分のことを気に掛けてる奴なんて居ないんだから自分で考えて良い方に向かわせないとしょうがないって。
Domeki @Domeki 2013年6月25日
ブラック企業なんて法令違反してる起業なんだから、もっと労基の人数増やして、ブラック企業告発しまくればいい。で無理矢理でも残業代払わせるとかちゃんと対策取ればいい話。まあこういうブラック企業に搾取されてるような人間ほど労基で働くような公務員増やすとブーブー言う笑い話が今の日本だけどな。本質には法律違反してる存在とその対策であって、起業するべきとかは話のすり替えでしかねーわ。
sudo@Aqoursクラブ @ysudomac 2013年6月25日
「ウチの会社ブラックなんだけどどうすれば?」との質問には、質問者の立場によって回答が異なる。経営者なら「労務管理しっかりやれよ。訴えられるぞ?」だし、労働者なら「組合で文句言えよ。ダメなら辞めたら?」と言うのは至極真っ当な気がする。
アンドゥトロワ之助 @_udt 2013年6月25日
こういう話になるとホリエモンはいつも、人間が幸福になるために一番手っ取り早くて合理的な手段や社会構造を提案する。それは悪く言えば完全に理想論でしかないので、当然、個々人の価値観や思惑が複雑にこんがらがった今の世の中にそのまま当てはめる事は出来ないんだけど、ホリエモンのような事を言う人が社会からいなくなれば、それこそ世の中終わると思う。
紫 敦司 @atsushipurple 2013年6月25日
「不真面目であっていい」というアドバイスも真面目に受けとめ過ぎちゃうのがやっぱ悪い癖なのかな自分の。賢い人は、こういう助言の都合がいいとこだけをうまく切り取って吸収できるのかな。いい占い結果だけを信じるような
斉藤ほづみ @S_Hodumi 2013年6月25日
嫌なら辞めれば、というのは短期的には正解ですが、それで転職履歴が多くなりすぎてフリーターしかできなくなれば、ブラック企業に勤めることよりもマイナスになりますから、続けるのも辞めるのもリスクがある時点でブラック企業に入っちゃった時点で詰んでるんですよね。あと、「勤められないなら起業すれば」というのは「パンがないならお菓子を食べれば」並みにナンセンスだと思います。起業できる人はできますが、万人に求めるような話じゃないでしょう?
たろー @hanpa64 2013年6月25日
簡単につぎの仕事が見つかれば、簡単にやめられるんだけどね。
西大立目 @relark 2013年6月25日
辞めても社会保障にも頼れないし、次の仕事もない。そもそも「文句があるなら言わずに辞めろ」って労使交渉って概念も労働法規って概念もこの人にはないんですね。というかこの手の「嫌なら辞めろ」論って結局「不当な労働を強いる企業は全くの無罪」なんですよね。
西大立目 @relark 2013年6月25日
結局のところ「不当な企業の不当性は決して責められない」という、異常に企業に有利なルールを喚いているだけ。「起業しろ」も「自分の成功体験」に胡座かいてるだけで、結局ワタミと同類ですね。
西大立目 @relark 2013年6月25日
あと「アレは一部を切り取っているから批判的に受け止められている!全部を見れば全く印象が違う!」みたいなのが「全部を見ても結局同じ」という、いつものコント
西大立目 @relark 2013年6月25日
大体「辞める」か「辞めずに頑張って働く」という「そもそも不当な労働環境で働かせている企業が改善し無くてはならない」という当たり前の前提すらすっ飛ばして話をしている時点でね。
#53 @hsgwkyt 2013年6月25日
単純に、「自分だけが辞めると企業は存続、自分は職歴に傷が付く(実際に採用の時のネックになる)」って状態の囚人のジレンマなんだよな。ホリエモンの言ってるのは全体最適なので局所的な合理性が必ずしもあるとは限らない。
#53 @hsgwkyt 2013年6月25日
まあ私は「辞めちゃう派」なんだけどねw
BUFF @geishawaltz 2013年6月25日
なぜ企業がブラックなるかというと、「そちらの方が(短期的だろうが)儲かる。競争力が得られる」からなんだけど。だから、ブラック企業は真っ当な企業を駆逐する。そして結果的にはブラック企業しか働く場所がなくなる。「辞めればいい」という話じゃない。
atumisi @atumishi 2013年6月25日
「次の選択肢がなくなるこわさ」洗脳とか「辞めさせない」戦術とかブラック企業って宗教団体やねw
緑川だむ @Dam_midorikawa 2013年6月25日
かつては「経済的に見て損だから起業なんかしない」だったかもしれないが、今では「道徳的に見て起業と言うのは人としてやってはならないこと」なんだよな
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2013年6月25日
前の会社八ヶ月しか務めなかったけど、無事転職出来ました。^^
Salah Rieman @cosycube 2013年6月25日
壊してでも辞めさせる一方、辞めると報復訴訟まで起こすという現実を、この人は知らないのだろうか。どうも、「俺の見聞きした範囲に現実の全てがある」といった感じの過信が感じられる。
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013年6月25日
間違った事言っちゃいないんだけど、全方位的にはフォローできない内容だから、反発も招くんだろうね。辞めても続けても、どちらも全てOKにはならないんですよ。どちらがマシと判断するか、それしかない。
スズメ @suzume002 2013年6月25日
ブラック企業なんて見たことも嗅いだこともない人々が聞きかじりの現実を語るおなじみの風景。
スズメ @suzume002 2013年6月25日
ブラック企業なんて見たことも嗅いだこともない人々が聞きかじりの現実を語るおなじみの風景。
A Place In The Sun @aplacein 2013年6月25日
ブラック企業だなんだと言うならば会社なんて辞めれば良いだけ世の中に仕事も生き方も様々で何と比べて自分は恵まれてないって考えるのか不思議だね~自分に適正な仕事なんてやってみないと解らないのだから若いうちにいろいろ経験したらいいのにね~
広夢 @scidreamer 2013年6月25日
一人の社員が辞めただけではブラック企業は淘汰されないでしょうね。働く側の問題ではないでしょう。>そんな企業やめちゃえば市場から淘汰されるのにね、それをしない働く側も問題
広夢 @scidreamer 2013年6月25日
「仕事を選ぶな」「ブラック企業なんて辞めればいい」ってどっちなんでしょう?
nonomi @nonomi8 2013年6月25日
ブラック企業の体質が問題なのに、真面目に働いてる人をバカにするような意見には賛同できませんな。
katunfil @katunfil 2013年6月25日
ブラック企業の側はそもそも短いサイクルで人を食い潰してどんどん入れ替えるシステムなので、辞められるのは痛くも痒くもない。取りあえず辞めろで個人の救済になることはあっても根本的な問題の解決にはならない。
万里さん跡地@新垢始めました @masatosanatochi 2013年6月25日
ブラックだったらすぐやめるホリエモンと、ブラックじゃないからやめなくていいワタミとの「ほこたて」
青空ぷらす @aozorapurasu 2013年6月25日
やらない理由を出来ない理由にしちゃだめだよ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2013年6月25日
ホリエモンは「会社を作ったことはあるが、勤めたことがない」人って事かな。
babanba @babanba2 2013年6月26日
辞めればいいじゃんで済むなら愚痴は要らない、それを言っていいのは辞めた後も労働環境が保証される場合に限りだよ。職場を選ぶ権利があるが誰しもが希望の職場につける保証もない。なら努力しなかったお前が悪いと言うんだろうが、それも無責任だねぇ。
babanba @babanba2 2013年6月26日
何故なら自分が今働いている職場や日本の労働環境を改善する為の抗議と言うのも立派な努力だと言えるからねぇ。ちなみにこれは憲法で保障されている国民の権利ですからね。努力が至らないからと客や企業のモラルのなさの免罪符にはなるめぇしな。何でそう互いに首を絞めたがるのかねぇ、皆で支え合えば負担もぐっと減るというのに
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年6月26日
ブラック企業にいて抜けられないという呪縛にかかっている人は、3日ほど仮病で休んでみたら?どれだけ会社側が労わって声をかけてくれるかが分かる。99%の確率で貴方が急に抜けても会社はちっとも困らない(それが会社組織というネットワーク) それでクビになればそこまでのツマラン会社だってこった。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013年6月26日
@healthyart これには強く強く同意です。会社組織というネットワーク、ピラミッドはそのためにある。99.9%の人は急に休もうが止めようが会社に迷惑なんてかかんないよ。
Domeki @Domeki 2013年6月26日
個人の救済には辞めるのが一番手っ取り早い。だけど単純にやめればいいってのは、日本の労働環境無視した意見だよね。現状短期間の離職は本人の傷になる。そのうえ転職回数がそのまま生涯年収の減少につながっている。採用するほうが転職回数を低評価の条件にしている以上、簡単に辞めるというのに抵抗があって当たり前。
Domeki @Domeki 2013年6月26日
一般人に与える脅威としては、人件費抑制による市場の不当競争も含めて、ブラック企業というのはヤクザ等の反社会的な組織なみに迷惑な存在のはず。ブラック企業の悪影響による医療費なりの増加も含めて一度誰か試算してみてくれ。極論すぎるかもだけど暴対法と同じようにブラック会社だけでなく関わったらペナルティ受けるくらいの法整備が必要なんじゃない?
のりしー @bsits 2013年6月26日
意見を求めといて「勝ち組だからそんな事が言えるんだ」と言う人は、さすがに「辛いでしょうけど頑張って下さい」みたいな単純な励ましとか「ブラック企業は悪だ!」みたいな単純な言葉を求めてはいないのだろうし、こういう時著名人は何と言うのが正解なのかな。むしろ勝ち組なら「定年まで身を粉にして働くのが絶対正義!」という価値観を広めたほうが搾取しやすいわけで、堀江さんはそうせずに搾取される側に立って意見を言っている分、相当善良な方だと思うけど。
mndlack @mndlack 2013年6月26日
ホリエモンはブラック企業は悪くないとはいっていない.関わること自体が時間の無駄だといっているだけ.辞めるのでは本質的な解決にならないという人はその人自身が法律を変える等の運動をすればいい.でもそれは辞めるよりよっぽど大変なはず.さらに全ての企業に厳密に労基法を順守させると多分この国で会社運営はものすごくやりづらくなるだろう.
倉瀬美都 @clausemitz 2013年6月27日
私の場合、ブラック企業を辞められた理由は「こんなアホに尽くしても見返りが無いどころか、尽くして当たり前みたいな傲慢な奴らばかりだ」と自覚したからで、誰かから「辞めればいいのに」ってアドバイスは、むしろ反発してたな。
スケ番ブ~子 @WildcatBooko 2013年6月29日
ライブドアはどうなんだ?2000年以降に雨後の竹の子のように出てきたIT企業なんて、ブラック企業だらけだろうに。
ソモソモロン @daikeiAZP 2013年7月7日
ホリエモンの言っている事は(言い方は乱暴すぎると思うけど)ほぼ正しいと思う。経済的な問題より、「辞めさせない洗脳」といかに戦うかというメンタルな問題の方が解決すべき重要な問題で、それは「もう次の仕事とかどうでもいいから辞めちゃうか。起業できるかもしれんしw」というある程度バカな判断の方が良いのだと思う。ブラック企業の犠牲になった方は何も悪くないけど、今も苦しんでいる方は、ちょっとバカになって辞めてみると言うのも一つの手であるような気がしました。
romantic_cowboy @romantic_cowboy 2013年7月12日
まとめを更新しました。
じーさん @GAS474 2016年10月27日
ほとんど、この通りだと思います。
@NoStocking NoLife @kuma_256 2017年5月6日
結局文句言ってる奴って人任せなんだよね。ブラックはダメだから法律を遵守させるべきとか、自分でやれよ笑 出来ないんだったらさっさと辞めるか、ぶーぶー文句垂れながら一生搾取されてろ笑
《映画刀剣乱舞は》くらミツハ《いいぞ》 @7424h 2017年5月10日
自分の事なんだから愚痴ってないで自分で決める、って発想は大事だと思います。だってほかならぬ自分の事だもの。他人に意見やら労力やら求めてばかりじゃだめでしょうそれは。もうみなさん(統計で言えば大半が40代を超える)いい大人なんだから。家族が気になるのであれば胸襟を開いて家族と「話し合い」をすべきで、「自分だけが抱え込むのだ」って発想は誰も幸せにならないと思う。ブラック企業で苦労して働いてた時間をまともな企業で働いたら、標準的にはもっと給料も貰えるでしょうよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする