2013年6月28日

想像して欲しい。1Kのアパートで若いカップルが一つのカップヌードルを分けあって「美味しいね」と頷きあっている風景と冷えきった熟年カップルが無言で高級フレンチを食べている風景を。明らかに前者の方がリッチである。

盛り上がっているみたいなのでまとめました。
99
Saussure @mamiyac330

朝日の耕論欄に映画監督の富田克也のインタビュー記事。見出しは「社会を変える意識、金の魔力で封じるアベノミクス」。富田は疲弊する地方都市で在日外国人への暴力に走る派遣労働者を描いた「サウダーヂ」という映画で知られている。そこにはネトウヨに通じる貧困の問題が横たわっている。

2013-06-28 06:29:05
Saussure @mamiyac330

貧困問題を考える時、我々は世帯あたりの年収で考えてしまうけれど、実感としての「貧困」は別のレベルにあるように思える。一千万の年収があろうと貧しい人は貧しいし、例え二百万の年収でも豊かさを感じる人はいる。それは豊かな中間共同体に属しているか否かに大きく作用している。

2013-06-28 06:38:33
Saussure @mamiyac330

考えてみれば簡単なことで四人世帯における一人あたりの生活費と単身者のそれを比較すればはるかに前者の方が安上がりである。耐久消費財を共用できるし、食材だってまとめ買いすれば安くなる。或は近隣住民と申し合わせてまとめ買いして分配すれば安くなるのだから。

2013-06-28 06:45:42
Saussure @mamiyac330

私見ではあるが現在日本の貧困の問題を「社会的貧困」という概念で考えると本質が見えてくるようになると思う。定義は「中間共同体を維持、形成するためのコストより中間共同体が分断されたために必要となったコストが上回る事態を社会的貧困と呼ぶ」としたい。どうだろう?

2013-06-28 07:03:48
Saussure @mamiyac330

想像して欲しい。1Kのアパートで若いカップルが一つのカップヌードルを分けあって「美味しいね」と頷きあっている風景と冷えきった熟年カップルが無言で高級フレンチを食べている風景を。明らかに前者の方がリッチである。お金がないと幸せに暮らせないという信憑は貧困の証左である。

2013-06-28 07:17:44
Saussure @mamiyac330

富田の話に戻そう。彼は疲弊する地方都市の現状から豊かな中間共同体を形成することが現代的な「貧困」から個人を救い出す方策になると、特に震災以後に意識化されてきたのにも関わらず、アベノミクスは「金さえあれば幸せになれる」という幻想で無効化しようとしていると論じているのだ。

2013-06-28 07:25:06
Saussure @mamiyac330

アベノミクスは「社会的貧困」を拡大し、分断され、生存のためのコスト(物理的にも精神的にも)を最大化することで資本に奉仕し、傀儡として国家の枠組みを保持しようとする方策に過ぎないのだ。

2013-06-28 07:29:32

その後の発言

Saussure @mamiyac330

「お金がないと〜できない」という発想自体が社会的貧困によってもたらされるということを言ってるんだけどね。全体像を読んで欲しいね。

2013-06-28 12:52:42
Saussure @mamiyac330

豊かな中間共同体を維持形成する基本動作というのは「お友達に優しく」とか「お友達と仲良く」という幼稚園、保育園で習うことだけど、みんな忘れちゃうのね。おじさんは力不足を感じるよ(T_T)。あと、「人の話はちゃんと聴こう」とかね。

2013-06-28 18:07:29

主な反応

まくるめ @MAMAAAAU

中年のカップルがカップ麺分け合ってるところを想像できないのがこういう人の限界

2013-06-28 11:27:27
Saussure @mamiyac330

高千穂牛ハンバーグ、美味しかったよ! http://t.co/Kswg3k83

2012-08-16 17:39:26
拡大
まくるめ @MAMAAAAU

てめえがまず半個のカップラーメンで暮らしてみろ。許さん。正式な祈祷方法で呪詛してやる https://t.co/BmRf2hdtLI

2013-06-28 11:51:28
Saussure @mamiyac330

朝飯だか昼飯だか・・・。いかになか卯がリーズナブルかがわかる。直ぐにお腹空きそう。 http://t.co/YnNHu9CM

2012-07-15 10:43:31
拡大
3pF @3pF

想像して欲しい。どうして若いカップルが1つのカップヌードルを分け合わなければならず、熟年カップルが高級フレンチを食べているのかを。ここにあるのは世代間の格差。高齢者寄りの政策が、そしてデフレが若い世代から中高年世代に富を移動したことの証左である。

2013-06-28 11:53:34
3pF @3pF

もう「お金がないと幸せに暮らせないという信憑」とかそういう問題じゃないんだよ。

2013-06-28 11:55:41
蒼炎の魔王ベトマックス( ●―● ) @zakmustang

ふと思ったけど、件の「若くて愛情があれば金なんて」って言い換えると「年寄り?死ねよ」だよなw

2013-06-28 12:02:01
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado

“お金がないと幸せに暮らせないという信憑は貧困の証左”なんてのはごく個人的なシバキ主義に過ぎないわな。お金はあったほうがいいに決まってる。 たぶんこのカップルはほどなくどっちかあるいは両方が身体壊して病院にもかかれず終了。お金がないので。

2013-06-28 12:08:10
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado

だいたい「若いカップル」を幸せそうだとする方におく時点でイメージ操作する気満点である。小汚い中年夫婦がカップヌードルを分け合いおいしいね、と言っているという絵にしてはいけないのか(いや見たくはないが)?

2013-06-28 12:14:12
熊野風。 @nobody2knows

「お金がなくても幸せ」な人でも「お金があったらもっと幸せ」だと思うよ。

2013-06-28 12:23:40
残りを読む(20)

コメント

AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2013年6月28日
まとめを更新しました。誰でも編集可にしたのでもしよかったらツイートの追加をお願いします。
0
ひろっぺ@内調的マスク&手洗い&うがい @hiroppe3rd 2013年6月28日
まぁ カップラーメン考えた人は今頃、高級レストランで愛する妻と一緒においしい料理に舌鼓をうってるでしょう。 きみら想像力なさすぎ
5
幸福太郎 @koufukutarou9 2013年6月28日
例え話が下手なんだろうな、政治の話ならそれのみをやればいいと思いますよ。
1
武田具朗 @grobda 2013年6月28日
お客様は神様です ← 店主が言う言葉で客が言っちゃ駄目 子供のしたことですから ← 子供に迷惑をかけられた方が言う言葉で迷惑をかけた方が言っちゃ駄目 お金がなくても幸せ ← お金がない人が言う言葉でお金がある人が言っちゃ駄目 ←New!!
27
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2013年6月28日
カップヌードルを分け合うカップルの女をカネで釣って、豪華フレンチをおごってパコるのが金持ち熟年男。
16
不労所得者 5G by Moderna vaccine @syo_sindou 2013年6月28日
「経済成長で幸せになれるのか」「経済の豊かさより心の豊かさ」みたいな中高年の戯言は、自分達の世代が過去の経済成長の恩恵を預かっているから、言えるんだよ
13
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2013年6月28日
冗談はともかく、そうした中間共同体みたいなのって、結局は「福祉の自己責任化」にすぎないんだよね。そうした中で弱い立場の人達は強者に「所有」されていく。貧乏カップルの女が、生活のために金持ち熟年にすがるように。
11
こゆるぎ岬 @o_thiassos 2013年6月28日
こういうこと言う人の年収を一律200万円にするルールまだ?
21
nolizo@労働は人類悪 @noonesland 2013年6月28日
あんましこういう事言う年寄りが増えると、若者が団結して暴力的な共産主義革命を起こしたくなるんじゃなかろかw 標的は中高年層。
9
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2013年6月28日
所詮貧困について語るのは金持ちでしかない。貧乏人は語るより喰う事の方が大切。
8
karedo @susumu_karedo 2013年6月28日
世代論にしたくないけど、どうもある世代より上の人って、「雇用」はなにもしなくても存在してて、どんなひどいところでも頑張りさえすればカップルでカップラーメンをすするくらいの幸せは手に入る、みたいな考えの人が急に増えるイメージあるなあ。
10
成瀬京太郎 @yuugekisen 2013年6月28日
金持ちが言う「貧乏を楽しめ」みたいな主張からは、ノブレス・オブリージュ精神が感じられない そんな方の言う発言は、たとえ素晴らしい主張でも信用できないね
20
karedo @susumu_karedo 2013年6月28日
アベノミクスの第一はそういう雇用の選択肢を増やすことで社会を豊かにするのが目的なんだと解釈してる。好景気になれば労働市場でも競争が起きるからブラック企業も労働条件をよくするしかない、というのを期待してるんじゃないかと。ただ、もちろんその目的が正しくても打った手段が稚拙で失敗することもあるだろうから、批判や修正は多いにされるべきとも思うが。
10
プリシコ @poni_2 2013年6月28日
社会主義革命最高~✌('ω')
2
teruoharuo @teruoharuo 2013年6月28日
問題設定が不自由な二択というアレ。
6
永沢壱朗 @Nichilaw 2013年6月28日
TLにちょろちょろ流れてたネタの水源はこれかー。
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2013年6月28日
ちょっと前にも、過去に食べ物画像アップしまくりながら、下記の主張をしていた手合いがいたが、その類いか。 →痛いニュース(ノ∀`) : 「なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日してる方々、アフリカは飢餓で苦しんでます」 北村潤 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/lite/archives/1739865.html
0
落雷MkⅢ @rakurai_uboa 2013年6月28日
お金があれば何でもできる訳じゃないけど、お金が無いとどうしようもない事はざらにある……というだけの事。
5
落雷MkⅢ @rakurai_uboa 2013年6月28日
お金があれば何でもできる訳じゃないけど、お金が無いとどうしようもない事はざらにある……というだけの事。
2
落雷MkⅢ @rakurai_uboa 2013年6月28日
あと、カップラーメン買う金があるなら、特売の野菜と麺で焼きそば作りますね。
6
ヨド @takuya_maiyuki 2013年6月28日
主旨と外れているかもしれないが、前者がそれなら後者は、30過ぎのオッサンが吉野家で牛丼大盛りを食す風景、とするとしっくりくる気がした
1
みゃおぞうとトラ @myaozou 2013年6月28日
幸福のために財産かなぐり捨てる金持ちはいないのが現実。
6
酔宵堂 @Swishwood 2013年6月28日
今時カップヌードル100均で売ってないよ。その下にスープヌードルってのがあるからね……
2
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月28日
いや、これあれじゃないの? .fdesaussurerb35氏は「自分は金持ちだけどパートナーとの仲は冷え切ってます。君らはこんなんなったらアカンよ」と言いたいのでは?
4
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年6月28日
ああもうこれは日本の八百万の貧乏人からの呪詛で血を吐いて死んでも仕方ないですねw。
2
そら豆 @solamame_k 2013年6月28日
貧乏って食うこと以外にもあらゆる選択肢が極端に減るからなぁ。金無くても幸せな瞬間はあるが所詮瞬間でしかない。
5
KoCyan64@12/18東方忘年読書会! @KoCyan64 2013年6月28日
@fdesaussurerb35 正気で言ってるんスカ?お金がなきゃ最低限の幸せすら無いですよ
5
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月28日
麻生さんが、カップ麺の値段を間違えてバッシングをうけた事があったけど、あの時と同じ香ばしさが漂うまとめ記事&コメント欄ですね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年6月28日
自分自身が貧困生活をしていて言うのなら説得力があるんだけどね。昔、自分の会社の社長が、会社の金で建てた大きな一軒家に住み、会社の金で買った車に乗り、会社の経費で飯を食いながら、「月10万もあれば生活できるだろ」と言い放ったときと同じ憤りを感じる。
18
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年6月28日
金がなければパートナーすらままならんのだよwwww。ブルジョワ死ねしwww。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2013年6月28日
てかね、貧困は医療にも波及するので、当然健康も害しやすくなるし、下手をすれば助かる命が助からない場合だってあるのですよ。最近じゃ死んだって葬式も出せないで部屋に遺体を放置してる事例なんか出てきてるじゃないですか。そういうのちゃんと見てないのかな。
10
ばじる @basil0510 2013年6月28日
精神論は貧困問題の対案にはならないよ(´・ω・)
15
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年6月28日
「貧しくても心は豊か」なんじゃなくて「貧しくても心は豊かと虚勢を張る」だなー。貧乏人だってちっぽけなプライドぐらい守るわ。それを金持ちに言われると只でさえいっぱいいっぱいなので「お前が言うな。」になる。
8
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年6月28日
「若い頃の苦労」と似た臭いがする。苦労なんてしたくてするヤツいねーよ。
3
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月28日
「フレンチを無言で食べる仮面夫婦」に対しては、「自作弁当を分け合うラブラブカップル」を持ってこないと。これなら対立軸が「高収入」VS「工夫&絆」となる。氏の「カップ麺を~」って例えだと、対立軸が「高収入」VS「貧乏」になって、そら袋叩きになりますよ。
11
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月28日
『「お友達に優しく」とか「お友達と仲良く」という幼稚園、保育園で習うことだけど』? ちゃんちゃらおかしい。習ってたり教えてもらってたら、こんな反応にはなりません。
1
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月28日
「人の話はちゃんと聴こう」。いやいや、叩けそうなものを曲解させて、寄って集って数の暴力で踏み潰すのが最近のトレンドですよ。あなたは間違っている。
0
Red Fox @redfox2679 2013年6月28日
グルメな展開に吹いた
1
福田 礼(鍵付きですがリハビリ中) @fukupage 2013年6月28日
カップラーメン分け合ってる若者は、その生活が続けば健康を害して早死にするんだろうけどな。かたや豪勢な食い物食ってる方は毎年人間ドックに通えるんだろうから、少なくとも生きたいだけは生きられるだろうね。
5
権力の狗 @daken3gou 2013年6月28日
貧困レベルがナツメロの神田川や3丁目の夕日、ゲゲゲの女房レベル越えてんじゃねーかよwww水木夫妻並みの才能が絆が無いとハッピーエンドにたどり着けねーぞソレwwwハードル高すぎるわwww
5
Red Fox @redfox2679 2013年6月28日
カップラーメンが貧乏の代名詞という話はイメージの問題。実際のカップ麺の値段を考えればもっと節約出来る食生活はあるだろ。
5
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年6月28日
インスタントラーメンでもそこそこ品質よくて美味しいものはあるよ。カップヌードルは割と工夫の余地が少ないから、極端な例になってしまう。それにお金がない人というよりも、時間のない人の食べ物的な意味合いが強い。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年6月28日
インスタントラーメンに野菜入れたり肉入れたりするのは楽しいから、カップルでそれやれるとしたら幸せだろうな。お金はあっても時間がない人と、お金も時間もない人は、それなりに共感できるかもと思った。時間超大事。
1
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2013年6月28日
お金も時間もあるのが理想だが、なかなかに遠い理想。
0
さとぽん(ぬ) @satopon0 2013年6月28日
こういう「貧乏でも心が通い合えば~」みたいな気持ち悪い言説って、おっさん特有だよな。
11
フライパンナちゃん @KSSS3 2013年6月28日
後者の設定はなんなんだよ。だいたい逆算して橋本内閣だか村山内閣の頃に結婚したような夫婦の長年積み重ねた末の精神的不和がなんで直近の安倍政策のせいになるんだよ。
12
舞坂龍破(まいは) @Myha1090 2013年6月28日
リッチの意味を辞書で調べてから言えよ
3
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2013年6月29日
一人歩きしている「カップヌードルを分けあった方が」という言葉そのものは間違ってないように思う。 しかしここで「ジミンガー」のためにそうしたカビの生えた「おとぎ話」を持ち出してくる感受性には、右派も左派も苦笑いではないだろうか。要は「経済効果を上げている人に対してインネンをつけるために」無理からにホコリを被った「清貧」を持ち出してきているのだから。
9
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2013年6月29日
考えるとバブルの頃は件の発言のような「清貧萌え」が真顔で語られていた。 しかし今、それを持ち出したこの言説がものすごく滑稽に受け取られるのは、言ってみればこの比喩の貧乏人が若者として設定されていることが象徴するように、「上がり調子だった頃の記憶のあるノスタル爺のマスターベーションだから」だ。
10
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2013年6月29日
恐らくバブルの頃は「カネが人間に愛情を失わせた」と言った言説も説得力を持ったろうし、それはそれでそれなりに正しい考え方でもあると思う。 が、今の社会にはカネも愛情もないわけで、件の発言はそうした現状へのぼくたちの「どうしてこうなった?」からあまりにも乖離しすぎている。 要はカネと愛情はワンセットだというぼくたちの実感と、それを対立概念のように考えている世代の断絶。
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2013年6月29日
もしアベノミクス叩きをしたいなら、「女性の活用とかほざくな、高度経済成長期のように家庭という単位を重視、男が稼いで女が家を守るモデルを作り上げれば経済状況も家庭も復活する」というのであれば、賛成できる(むろん男が「主夫」になってもいいのだが、女がそれを望まないのはみなさんご承知の通り)。
8
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2013年6月29日
お金があるからって幸せになれるわけじゃないけど、お金がないと幸せになるための手段や選択肢すら手にできないんだけどね。てか、中間共同体の崩壊は、別に安倍政権の責任じゃないだろ起きろ
10
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年6月29日
本当のセレブは1Kのアパートを建てて貧乏人の気分でカップヌードルをすすってから、早速貧乏人に貸して家賃収入を得て肥え太るのですよ
3
ダイス@転がる日々 @dice85 2013年6月29日
『タイタニア』だったかな。「俺の幸せは金があることだ」という世にも素敵なキャラクターがおったのう。その価値観には大体同意である。
3
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2013年6月29日
大抵の場合「金も無いしラーメン分け合う彼女もいねーよ」で終わる話でしかない。
11
ダイス@転がる日々 @dice85 2013年6月29日
体は健康だし、面白い友人はいるし、かわいい嫁も一応いるんだけど、金がねえから不幸だよ。旅先でいいもん食う金があるなら、それをカップ麺に切り替えて俺によこせや。
1
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2013年6月29日
仲の冷えきった高齢夫婦がより戻す方法は・・・財産を捨てて貧乏になることだったんだよ! ナ ナンダッテー!! Ω ΩΩ
12
テストユーザー @SiTube 2013年6月29日
金の素晴らしさって「あいつの一万円も俺の一万円も同じ一万円」ってところだろうよ。あと幸せになるのと不幸を避けるのは違う。
6
紙魚 @silver_fishes 2013年6月29日
ちなみに“映画監督の富田克也のインタビュー記事”はこう締めくくられております。“「夢も希望もない映画だ」とも言われました。でもそれは、かつての日本はよかった、元に戻りたい、しがみつきたいと思っている人たちですよね。この国はもう、これまでのようには回らない。”地方が地方ごとに回す社会だって、「かつての日本」なんだけどねえ。
0
テストユーザー @SiTube 2013年6月29日
何が「『お友達に優しく』とか『お友達と仲良く』」だ。どう頑張ってもお友達になれない、優しくも仲良くもできない相手ととりあえず喧嘩せずにやっていくために金がいるんだろう。
10
紙魚 @silver_fishes 2013年6月29日
で、その「地方ごとのかつての日本」が「一極集中のかつての日本」になったのは“考えてみれば簡単なことで”生活必需品製造にしても地方地方ごとに少量ずつ生産と一箇所で大量生産を“比較すればはるかに前者の方が安上がりである”からであります。
0
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2013年6月29日
想像してみて欲しい。スーパーでアイスを買おうとしてるカップルが「ハーゲンダッツの新しいの食わね?」「んー。ガリガリ君にしない?安いし」と話し合う姿と、その横からハーゲンダッツを3つ手に取る独身貴族の私の姿を。明らかに私の方がリッチである。
17
やらか堂(モデルナミュータント) @yarakado 2013年6月29日
お金イコール幸せではないかもしれないが、幸せになるための選択肢の数と不幸せにならないための防御能力に直結するものだからな。 そしてそれらをカバーするはずの共同体をぶちこわすのに荷担してきた世代の人間がなにをしたり顔で言ってやがる、としか思えん。
7
ハメル @BGenHummel 2013年6月29日
それにつけても金の欲しさよ。
7
御霊 @mitama8 2013年6月29日
昔のマンガに出てきた金持ちと言えば、螺旋階段にシャンデリア、甲冑と虎皮の敷物、暖炉って感じだが、想像の産物だと解るよね。 いわゆるマンガ家の発想の限界。 この騒動も似たようなもんで「貧乏人は、こうあるべき」って想像だろうね。 結果として馬鹿扱いされたわけだがw
6
ごえたろ @goetaro 2013年6月29日
ツイッター中毒だと金もってたりやカップ麺分けあってる事より自分の発言がバズったり大喜利のネタにされて拡散したりする事のほうがリッチで幸せだろうなぁ。
3
桶庵 @sininenkuumeri 2013年6月29日
いや全体像を読んでも現実見ろとしか
0
cavacombu @cavacombu 2013年6月29日
若いカップルがカップヌードル分け合って食ってるのは絵になるけど、熟年カップルがカップヌードル分け合うとか、キモいだけだろ…。想像してほしい。部屋で自分の両親が一つのカップヌードル分け合って食ってる姿を…。
2
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2013年6月29日
不自由な二択「お金がある/不幸」「お金がない/幸せ」で迫られても…。 本来なら 「お金がある/幸せ」「お金がある/不幸」 「お金がない/幸せ」「お金がない/不孝」 で考えないといけないのに。 評価軸を無理に決めつける人は思考が不自由じゃないの?
3
森野熊蔵 @kumakumakuma201 2013年6月29日
「清貧」って、大体において金持ちの娯楽なんだよね…。
12
karedo @susumu_karedo 2013年6月29日
http://togetter.com/li/304874 貧困と、人間の心の貧しさ、想像力の貧困さって容易に相互シナジーを起こしてしまいますよね。
0
BUFF🏳️‍🌈 @geishawaltz 2013年6月29日
「もしも心がすべてなら、愛しいお金はなんになる?」
0
コーリー(贋) @boguscorey 2013年6月29日
世界に一つだけの花 を礼賛する的な違和感を感じた。
6
9さん(モデ卒) @930_jp 2013年6月29日
この手の人って、「省電力と電気料金の高騰で熱中症ギリギリの生活と、十分に電力が行き渡った快適な生活」を比べて、前者が明らかに「リッチ」とか言いかねない気がする。「社会的貧困」の観点から(笑)
6
おじゃマンボー@クルーズロス中(*´・ω・) @DozaemonCruise 2013年6月29日
これって釣りでしょ?だってあんな「見ている方が恥ずかしくなるような、陳腐で安っぽいカップヌードルの話し」をした当の本人が、高千穂牛ハンバーグおいしかったとか黒豚おいしかったとか書いてるんだもん。 もし釣りじゃなかったとしたら……「清貧思想」なんてものを振り翳す人の頭の中のレベルを示す、良い標本になるんじゃないのかな?
9
喜那狐坊 @go2_kota 2013年6月29日
「(仮に金を持ってたとしても)カップ麺を分け合う生活に幸せを感じれるような精神になろう!」ってニュアンスかもしれないけど、それってつまり「高望みしないで満足して、経済規模を小さくしよう!」ってのと同義になりかねないんだよな。
4
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ 💉💉full @palomino3rd 2013年6月29日
栗良平氏の『一杯のかけそば』を想い出しました。 美談仕立てのフィクションは世間の人に感動を与えたようですが、当の作者の醜聞は金銭絡みで何だかなぁ、と当時は思ってました。 ちなみに当時も今も好きではないフィクションの筆頭ですが。
5
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2013年6月29日
お金を使ったときに拡大再生産のための投資だと確信できれば幸せだろう
0
T.U.Yang @tadatsome3 2013年6月29日
お金で買えない価値でも、お金がないと買えない。程度の差はあってもね。
0
jet @tainookashira 2013年6月29日
美味しいね,って牧歌的に頷きあえる瞬間はいいけど,お金がなくなると余裕がなくなりがちだから,その若いカップルが普段けんかばかりしてないかと心配になる
5
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2013年6月29日
「カップラーメンは高い」とか「それより自炊する」とか見ると、あのまとめを思い出す。 →
2
月永こん @tsukinagakon 2013年6月29日
この状況の若いカップルに、子供を産めというのが現状です。カップヌードルを親子三人で分け合って暮らし笑いあっている。何も問題無いと、本当に思えるかどうか。
11
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月29日
カップ麺~に関してはツッコミが入るのは当然だと思うけど、それ以外に関しての反論は弱いなぁ
0
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月29日
「誰が何かを言うこと」と「その人が正当な報酬を得て自分の食いたいものを喰うこと」・・・こんな当たり前の営みに文句が出る日本社会(ツイッター界?)って病気じゃねーの?
0
DenDen @DenDen39248459 2013年6月29日
まあ言ってることとやってることが違う人はよくいますよ。例えばほらどっかの食品業界の(元)会長とか。
2
メタ坊主(終了中) @himaari 2013年6月29日
カップ麺分け合ってるカップルがどうやって子供を産めるっちゅーんやろか… 病院にも行けず母子共々部屋でくたばる事故が多発する実に自然なお産が理想とか思ってんだろうなぁ。ステキ過ぎて反吐が出る。
5
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月29日
『「世帯収入400万だけど子供もいて近所付き合いも良好で毎週末にはのんびりできる夫婦」と「世帯収入600万だけど子作りの暇もなく仕事だけに追われ続ける夫婦」のどちらがリッチだと思う?』……後者ですね。ここの反応を見ていると。この、みんなが金に毒されているという風潮を暴き出したという点では、非常に有意義なまとめ。
0
月永こん @tsukinagakon 2013年6月29日
そんなにあくせくしなくては稼げない年収ではない場合もある、年収600万。夫婦が必死に働いて子供作りする暇もなく仕事だけに追われ続ける年収400万の話の方が実際の現実に即していると思われる。それが頭に浮かぶんだ。現実社会で生活しているものは。
4
月永こん @tsukinagakon 2013年6月29日
わかりやすいステレオタイプに弱い人がいるというのがやっぱりいる現実が分かった有意義なまとめ。
4
DenDen @DenDen39248459 2013年6月29日
一杯のかけそばのオチは母子でかけそばを一人一杯ずつ頼んだというものですが、どうやら世の中には一杯のかけそばを三人で分け合ったほうがリッチだという方がいるようです。ああこのまとめは世帯収入2000万の夫婦が一人一杯ずつかけそばを無言で食べているという話でしたね。
3
@sckr295 2013年6月29日
じゃあ私は夕張ちゃんと蕎麦を啜る作業に戻るから(嘘)
0
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年6月29日
tsukinagakon 『ではない場合もある』って言葉自体が、特殊なケースを想定してるじゃないですかヤダー。まぁ400万だろうと600万だろうと、各人が自由な時間を持ててないってのが現実でしょうね。日本の労働時間は世界一ィィィィィ! 安倍政権はもっと加速させてくれるぜ!
1
月永こん @tsukinagakon 2013年6月29日
naotokakashi 一か所だけを抜き出して鬼の首でも取ったようにいうのは愚かしいからおやめなさい。まあまあ落ち着いて。自由な時間を持ててないと総括するのは早急ですね。何でも総括すればよいという話でもないですよ。
2
かしす @cassis_jam 2013年6月29日
めぞん一刻の三鷹さんの台詞「お金で愛は買えないが、お金で愛は潤う」を思い出した
3
にのうらさとこ at home 💉💉 @ameayunon 2013年6月29日
自己批判ですね。わかります。(・ω・っ)З
0
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年6月29日
地域的な中間共同体を再設置すればいいみたいな趣旨だと思ってコメントするが、創価学会や共産党みたいな理念で動く中間共同体はまだ維持できているが、地域的な中間共同体は年収以外において母体になる連中が多様化しているんだから存続しえないだろ。
2
pker はやし @hayashi_TENTEN 2013年6月30日
さらに付け加えると発達障害者なんて地域共同体から真っ先に弾かれる代表格だろw
2
月傘真琴(ヘイトと言う言葉が嫌い @atro_p 2013年6月30日
その比較って、単に高い食い物よりも若い異性のほうが魅力的なだけw
4
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年6月30日
400万だか600万だかしらんが若者の年収200万という物があってだな……夫婦で400あったら結構マシなレベルじゃ無いかと思われ……
0
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年6月30日
年収200万そこそこの青年が結婚出産で嫁さんは仕事辞める事になり(社則で)、確かにいまはダブルワークしてねーけど確実にダブルワークか意図的に残業増やすしかないじゃないですかヤダー状態になってるので貧乏なんてろくな事無いと思います。
0
neologcutter @neologcuter 2013年6月30日
清貧なんて金持ってる強者の論理だよW というか本当に貧しい人が、朝日新聞のコラムで発言する余裕とか力あるのかえ?
2
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月1日
カップ麺云々は単なるたとえ話の失敗として本旨の「社会的貧困」について。「中間共同体を維持、形成するためのコストより中間共同体が分断されたために必要となったコストが上回る事態を社会的貧困」と定義してあるが、この「コスト」は(1)誰が負担するのか(2)金銭換算可能なものなのか。ここが曖昧なために清貧思想がどうこうという話になってしまう。
0
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月1日
「アベノミクスは「社会的貧困」を拡大し(略)生存のためのコスト(略)を最大化する」ってなんだろう。第三の矢での女性の労働力活用が中間共同体を壊すという主張かな。女は家庭を守るのが仕事という主張ではないと思うが。そして生存のコスト増大は…社会保障カットかな。でもこれってアベノミクスの話だろうか。もういろいろと駄目だ。
1
リベラル左翼を政府権力で規制せよ! @naotokakashi 2013年7月1日
tomekami そんな状態の人を救うために、金だけじゃなく、親類・友人・ご近所さん・役所の人間といった、『人的資産』も有効に機能する社会であれ、が氏の主張ですよ。レベルを上げて物理で殴る以外にも、仲間を増やしてタコ殴るのも手。まぁこれはこれで厄介な部分もあるでしょうが。
0
iwashiryo @iwashiryo1 2013年7月1日
ここでの「中間共同体」はカップルとか夫婦が例になっているように人付き合いのことで、「孤独はやばい、人付き合いが大事」くらいの話。アベノミクスとかは余計な脇道なんじゃ…。
0
彼氏出来ない専門家(ブス靴専門) @marurunn1 2013年7月1日
「金は無くても心は豊か」というのは「健康」が大前提ですよね カップラーメン分け合って喰ってるようではじきに身体壊しますよ。いくら若くても こういうのも歪んだ昭和30年代~高度成長期神話が元になってる気が。
1
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年7月2日
naotokakashi 幸いな事に彼の人的資産は抱負で、突き放しつつもヤバそうだったら助けられる状態でほっとかれてるみたいです。ただ、彼の場合両親4人も家族もしっかりしてたから良いだけで………
0
tomekami✐☡★お仕事募集中! @tomekami 2013年7月2日
母子(父子)家庭で借金は無いけど貯金もゼロよ!なトコは大変なのだぞ!!笑い事じゃねぇ
1
まめちしき☆ややbot @LinksAndBooks 2013年7月9日
おかねがないと辛いんだよっ。「たましい」も「ほこり」も、あしたの食事や治療代のために叩き売らなきゃならないんだよっ。
0
kawonasi @kawonasi4989 2013年8月22日
安倍首相をDISる朝日のアジテーション失敗ですね。これって、新聞誌面では成功してるんでしょうか?
0
28 channels @28channels 2013年12月29日
想像して欲しい。そこまで冷え切った熟年夫婦が、わざわざ高級フレンチに出向いてまで一緒に食事をするのかと。
0
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2014年4月17日
フランス料理が贅沢のステロタイプって、一体いつの時代の常識なんだろう。
0