10周年のSPコンテンツ!
29
発端となったやりとり、針谷問題の概要
砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
@chervbim 反原発デモからの反原発右翼排除(針谷排除)は2011年6月11日の素人の乱主催の高円寺デモのことです。ヘイスピ会は「針谷を集会で発言させるならデモのボイコットを呼び掛ける」と明言していました。
砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
@chervbim (続き)ヘイスピ会は「針谷が一参加者として参加するだけならまだしも集会で発言するという特権的なことをするのは許さない」と言っていました。
砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
@chervbim (続き)針谷氏は混乱を回避するために自ら集会での発言を辞退、針谷排除に怒ったアナキストがあえて「大嫌いな」日の丸を持って集会でのステージに上がろうとしたとき実力行使で排除したのがヘイスピ会です。
砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
@chervbim そして、その「特権的な」ステージでヘイスピ会はスピーチを行っている。自分達は特権的なものを甘受し考えの違うものは排除する。これが所謂「ヘサヨ」だと認識しています。
モン=モジモジ @mojimoji_x
.@sunafsunafsunaf 「従軍慰安婦はうそつきの売春婦だ」という立場を「考えが違うだけ」と扱うなら、在特会も全部「考えが違うだけ」でしょ。あなた方はみなそうだが、発言の「内容」への吟味が一切ない。それが無責任だと言批判されています。 @chervbim
モン=モジモジ @mojimoji_x
@sunafsunafsunaf 念のために注釈をつけておきますが、「あなた方」とは「ヘイトスピーチを考える会」を「ヘサヨ」呼ばわりする人たちですね。 @chervbim
砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
ではモジモジさんはいったいどれだけ発言内容の吟味をされているのでしょうか。どれだけその人の行動まで見て判断されているのでしょうかね。@mojimoji_x あなた方はみなそうだが、発言の「内容」への吟味が一切ない。
モン=モジモジ @mojimoji_x
.@sunafsunafsunaf はぐらかさないでください。繰り返しますが「従軍慰安婦はうそつきの売春婦だ」(こうやって引用するのも嫌ですが)という発言を黙認するのかどうか、それを「考えを違うだけ」とあなたは言うのか、そこをハッキリさせてください。
野間氏による下地の事実誤認の指摘とその内容
野間易通 @kdxn
@sunafsunafsunaf ちなみに針谷さんは慰安婦について「嘘つき」とも「売春婦」とも言ったことがないです。ちなみにこれは2010年の発言→https://t.co/RPjvQsyu6A @mojimoji_x
リンク t.co Twitter / giyuugungityou: 韓国に勿論大々的に抗議をするのは賛成。ただ慰安婦を売春婦とか ... あなたにとって最も大切なことと瞬時につなぐ。友だち、専門家、好きな芸能人や最新ニュースをフォローしよう。

針谷氏コメント転載
韓国に勿論大々的に抗議をするのは賛成。ただ慰安婦を売春婦とか書いてないかが心配。慰安婦は慰安婦で有りソープ嬢を売春婦とは敢えて呼ばないでしょ。せめて風俗嬢 RT @giyuugun_killer: 本日、統一戦線義勇軍関西管区は、米国、韓国、中国総領事館へ抗議街宣と抗議文を手交し

砂布均★闇の革命的泥酔者同盟 @sunafsunafsunaf
@kdxn @mojimoji_x これはwww 確かに売春婦だとも嘘つきだとも言うてへんけどこれはこれでどうしようもなくお目出度い発言ではあるなwww
野間易通 @kdxn
@sunafsunafsunaf そうですか? 在特会や西村修平らが「売春婦!」とか言いまくっていた当時に、そういう言葉遣いについて明確に釘をさしたものだと思いますけど。いずれにせよ、針谷さんは慰安婦当事者を批判したことは一度もないはず。@mojimoji_x
モン=モジモジ @mojimoji_x
こんな橋下みたいな言い訳でOKか。心底呆れている。RT @kdxn: @sunafsunafsunaf 在特会や西村修平らが「売春婦!」とか言いまくっていた当時に、そういう言葉遣いについて明確に釘をさしたものだと思いますけど。…針谷さんは慰安婦当事者を批判したことは一度もないはず
モン=モジモジ @mojimoji_x
確かに針谷が「売春婦」という言葉を使ってない、使うなと言っている点は、僕の発言を撤回して認めましょう。しかし、国家責任を認めることを要求している多数の「慰安婦」被害者を愚弄していることに変わりないし、「風俗嬢」との言い換えも無意味。 @kdxn @sunafsunafsunaf
モン=モジモジ @mojimoji_x
.@sunafsunafsunaf いずれにせよ https://t.co/6clDkC065y の野間「針谷さんは慰安婦当事者を非難したことは一度もない」は、針谷氏が国家責任を否認する点において、国家責任を主張する「慰安婦」被害者を実質的に非難していることをネグった虚偽です。
野間の批判と下地の反論(1回目)
野間易通 @kdxn
あなた反原連に関してもしばき隊に関しても私個人に関してもウソばかり書いてるので、全部撤回して謝罪するように。偉そうなことを言うのはそれから。RT @mojimoji_x: 確かに針谷が「売春婦」という言葉を使ってない、使うなと言っている点は、僕の発言を撤回して認めましょう。
野間易通 @kdxn
つか、この2年間、針谷さんの発言など一度も確認せずにいろんなものを非難してきたのでしょう。だからネトウヨなみと言われるのです。RT @mojimoji_x: 確かに針谷が「売春婦」という言葉を使ってない、使うなと言っている点は、僕の発言を撤回して認めましょう。
野間易通 @kdxn
つまり、下地真樹のような卑しいデマゴーグと針谷大輔のどちらと共闘するのが妥当かといえば、そりゃ後者に決まってる。常識で考えればわかるでしょう。RT @mojimoji_x: 確かに針谷が「売春婦」という言葉を使ってない、使うなと言っている点は、僕の発言を撤回して認めましょう。
野間易通 @kdxn
伝聞や流言を元にツイッター上で他人を批判するが、批判対象はブロックしているから反論や反証に気づかず、何年も事実誤認のまま誹謗中傷をつづける結果となる。そうした人間が社会運動に不適なのは火を見るより明らか→@mojimoji_x
モン=モジモジ @mojimoji_x
言うに事欠いてコレですか。 https://t.co/m80m1RYyEx 野間氏の紹介したTWですが、 https://t.co/LCdV1E6u5c 針谷氏は「売春婦」という言葉を使わずに「風俗嬢」と言い換えているに過ぎません。
リンク t.co Twitter / giyuugungityou: 韓国に勿論大々的に抗議をするのは賛成。ただ慰安婦を売春婦とか ... Verbind meteen met wat belangrijk voor je is. Volg je vrienden, experts, favoriete beroemdheden en belangrijk nieuws.
残りを読む(41)

コメント

野間易通 @kdxn 2013年8月6日
針谷さんは「風俗嬢と言い換えた」のではなく「慰安婦は慰安婦で有」ると言ってます。彼が使ってもいない「売春婦」という言葉で彼の印象を貶めようとする行為は、慰安婦を売春婦とわざわざ言い換えてその対象を貶めようとする行為の裏返しだと思う。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
《「『売春婦』という単語を回避しても中身は同じ」》が「実質」なのだとすれば、そもそも「嘘つきの売春婦なんて言うやつと共闘するのか」というあなたの問いは意味をなさなくなる。「実質」はそこにはないから発言の捏造もOKという立場は認められない。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
それが意図的な捏造でないなら、あなたは針谷大輔の発言を一度も見ずに書いていたということであり、テクスト参照なしの批判ということになる。テクストを参照せずに対象の「実質」に迫ることができるというのであれば、それはもはや反証不能の信仰にすぎない。
モン=モジモジ@天皇制拒否 @mojimoji_x 2013年8月6日
野間氏から、まとめにレスがついていたので、レスへの応答を含めて、まとめを更新しました。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
《「甘言・虚偽を含む徴用における強制性」「廃業・休業の自由のない使役における強制性」を否定している》という読解は、「家族の為に女子が赤せんに売られる。悲しい話です」という文言と矛盾しますね。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
それから、あなたは私の「手口」について解説することに必死な様子ですが、そうしたメタ議論は印象操作の一種にすぎず、あなたの悪意を顕在化させるだけです。私の場合は本論に反駁することによって、あなたの「手口」を十分に示すことができるので、取り立ててそれを強調する必要がありません。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
あなたは《「売春婦」という単語さえ使わなければ問題なしとしてきたわけではない》とおっしゃいますが、それではなぜ存在しない発言を捏造してしまったのか。その点についてもう少し真摯に自己批判したほうがよい。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
というのも、慰安婦を売春婦と言い換えることによって、批判したい対象に負のイメージを植え付けようとするという点で、あなたの発言はネット右翼/行動保守と寸分違わないからです。これも政治的な印象操作の一種。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
あともうひとつ。あなたは私の発言について《「ある一つのテクストを見ていないこと」と「針谷氏のテクストを一切見ていないこと」を混同し》と言っていますが、これはおかしい。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
針谷さんが慰安婦を売春婦と言っていないということは、「ある一つのテクストを見て」判明することではありません。その逆です。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
私が挙げた彼のツイートは、「売春婦と言ってなさそうなことの傍証」でしかなく、そのツイートを見たところで、ほかで彼が「売春婦」と呼んでいないことの証拠にはならない。彼が慰安婦を売春婦と呼んでいないことは、その他膨大なツイート、ブログ、動画等から総合的に導かれる判断です。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
針谷さんの慰安婦への言及というのはもともと少なく、そのほとんどすべてが対アメリカ批判の中において登場するものです。そうしたことから、一般の行動保守の慰安婦言及とは(主に目的と対象において)性質が違うものです。
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
あなたはそのような理解に及ばず、行動保守やネット右翼の類型的な慰安婦言及の図式にそのまま当てはめてそれを非難の材料にしている。「嘘つきの売春婦と呼んだ」という誤解もそこから来てますよね。あ
野間易通 @kdxn 2013年8月6日
そういうことから、あなたは彼のテクストを参照していないと結論づけました。彼の主張の大筋をまったく把握していないという意味です。それでも事実としては「見た」のでしょうが、単にテクストを「見た」こととそれを「参照した」ことが意味が違うのはおわかりですよね?
モン=モジモジ@天皇制拒否 @mojimoji_x 2013年8月7日
野間氏のお返事に対して再度お返事を掲載して、まとめを更新しました。
丸 宏一 @MaruKoichi 2013年8月12日
これ、まんまモジモジ論法にあてはまるでしょう > 「対して、反論する側はわかりにくい文脈を整理して提示する必要性に迫られる。」 邪推や捏造で拡散される話の論点を逸らさずに反論すれば「一点突破」「手口」などと言うわけで。ある論点に対しては一点突破が当然かつ論理的やろうに。