「あまりに単純な意見」

前:http://togetter.com/li/53530 とりあえず作っときます。親切な人が編集を手伝ってくれると助かる。
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@NATROM 過去の事例を詳細に調べると、実質的には無視する選択肢はありません。指示に反して留まったひとを装甲車で救出(実際には強制排除)に行った例もあります。

2010-07-11 17:50:37
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「西洋医学は資源を限りなく消費する。人を死から生と引っ張り込もうとするが、それは限りある地球の資源を浪費し、最終的には多くの人を死に至らしめる一因となるかもしれない。」 http://ht.ly/2NuT1 『死を善悪で捉えるべきではない』

2010-10-03 07:24:03
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「そのうち、生身の人間を相手にして、現実に生きる問題について共に考えてゆくことは、「近代科学」とは異なる方法をとらざるを得ず、それが科学でないからと言って、間違いとか駄目というのではない、という考えがだんだんと明確になってきた。」河合 隼雄・鷲田 清一『臨床とことば』p10

2010-10-04 21:04:37
早川由紀夫 @HayakawaYukio

ホメオパシー・バッシングに関心のあるひとへ、よそさまのブログで私のホメオパシーに対する考え(とくにプラセボ効果)を取り上げていただいたので、そこのコメント欄で会話しています。 http://ht.ly/2P0OC

2010-10-06 06:38:17
早川由紀夫 @HayakawaYukio

生物多様性を守るって、いまの生態系をそのまま維持することを望むことだ。度を過ぎたそれは、地球上で何億年も継続してきた生物進化をひとが止めようとしてることじゃない?

2010-10-10 11:49:21
鴨澤眞夫 @kamosawa

正しいけど、速度が全然違う。維持しようにすると邪魔しないという効果。RT @HayakawaYukio: 生物多様性を守るって、いまの生態系をそのまま維持することを望むことだ。度を過ぎたそれは、地球上で何億年も継続してきた生物進化をひとが止めようとしてることじゃない?

2010-10-10 12:05:50
鴨澤眞夫 @kamosawa

って、@HayakawaYukio さんは地質の人だから釈迦に説法でしたね。

2010-10-10 12:06:33
早川由紀夫 @HayakawaYukio

いまの生物多様性を守る考え方は、種の絶滅を防ぐことのようだ。環境に適合しなくなった種が絶滅し、空いたそのニッチェを使って別の種が進化する。そういう仕組みがそれではうまく動かなくなる。生物多様性を守ることが無条件の善だと私には思えない。

2010-10-10 12:20:08
早川由紀夫 @HayakawaYukio

生物多様性を守ることによる利益と、守ることによる不利益を、誰かちゃんと計算しているのだろうか。生物多様性を守ることが無条件の善だとしてないか。

2010-10-10 12:21:59
早川由紀夫 @HayakawaYukio

ま、ひとが何しても何もしなくても、絶滅すべき種は絶滅するだろう。地震予知、地球温暖化、生物多様性、どれも同じようなニオイがする。その点、宇宙開発は潔い。そこに何があるか知りたいという知的好奇心を前面に出している。ま、ときには政治利用もあるけど。

2010-10-10 12:32:18
@it0tada

その通りですね。人が止められるのかは別として。品種改良や薬剤耐性なんかは進化促進 RT @HayakawaYukio: 度を過ぎたそれは、地球上で何億年も継続してきた生物進化をひとが止めようとしてることじゃない?

2010-10-10 13:41:32
Hack. @saba_neco

@HayakawaYukio 人間は自然や地球を保護するだけの力を持っていません。 だとすると、利益・不利益で言えば極力現状の生物多様性を維持するのが利益と言えるのでは?人為的な行為の結果起こる特定地域での生物種の減少や絶滅はどうお考えですか?

2010-10-11 10:51:23
Hack. @saba_neco

@HayakawaYukio 例えば日本の川に捨てられた熱帯魚、本来持っていなかった温帯での越冬能力を持てばそれは進化と言えるでしょう。 しかし、彼らが奪ったシェアの為に、在来種の進化を妨げたかもしれません。 それは何億年も続いてきた生物進化を人が止めた事になりませんか?

2010-10-11 10:56:42
早川由紀夫 @HayakawaYukio

@Y_Suzuki 私のブログにきのうついたコメントを読むと、すこしは納得行くかもしれない。 http://ht.ly/2TPLy ちっとも賛成しないけどね。

2010-10-15 12:13:31
切り取り線 @kiri_toru

✁------------ PM 0:30 ------------✂

2010-10-15 12:30:00
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「もし、誰かに火山は噴火しないと吹き込まれ、それを信じていたら話は違ってきます」 http://ht.ly/2TQef 災害リスクが確率でしか表現できず、火山の場合はその見積もりに大きな誤差が避けられない事情をまったく理解していないことがわかる。

2010-10-15 12:42:25
早川由紀夫 @HayakawaYukio

その結果、こうだという。「だから、後悔しないように、火山が噴火する確率は高いですよ、噴火しないと言っている、あの人の説明は、科学的におかしいですよ、と忠告するのは、しないよりも倫理的に妥当だと、私は考えます。 」

2010-10-15 12:44:16
早川由紀夫 @HayakawaYukio

おとといから、私のブログに愚行権にかかわるコメントが来ています。 http://ht.ly/2UiBp あまりに単純な意見に接して驚いています。どうぞ、お読みになってご意見をお寄せください。このコメント者の意見がどれくらいの支持を集めるものなのか知りたい。

2010-10-16 06:08:18
早川由紀夫 @HayakawaYukio

「あまりに単純な意見」とは、おおむね次のよう: 火山に危険が認められるときは、命を守るため国家権力によって住民をすみやかに排除するのが正しい。http://ht.ly/2UmbI

2010-10-16 08:59:34
1 ・・ 5 次へ