カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
23
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
やり過ぎると「ちびくろサンボ焚書」に行っちゃいそう。ただ過去の作品でなく現代の作品が、過去に正しかったことをそのまま表現していいのかどうかは考えてみないと。/「風立ちぬ」にクレーム 喫煙場面多いと禁煙学会 ネットで賛否論争広がる http://t.co/FxAA7PhvN2
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
たとえばヒロポン(覚せい剤)が合法だった時代を、いま作られる映画のさわやかで好感持てる登場人物が「うぉー、ヒロポンは全身がすかっとして気持ちいいなあ。最高だ」と肯定的に描写することはオッケーなのかどうかというような問題がある。これ難しくないですか?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
私も「観客はそこまでアホじゃない」と思いますが、実際にそういう非難がメディアでもネットでも大量に現れてくる……というのがいまの日本の実態ではないでしょうか。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
古い時代の価値観がいまの価値観とどれほど違っていたかをもっと理解しないと。欧米における黒人差別や、日本の中世の乱交夜這いを「いま」肯定的に描くことが可能かどうか。死生観も昔と今では全然違う。自分自身の倫理感覚に照らし合わせて考えてみたい。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
私自身としては、今の時代には失われた古い価値観をそのまま肯定的に描く作品、というのはありだと思う。ただそれがいまの社会の倫理観の中で受け入れられるかどうかは微妙だと思うんだよね。特にいまのような非難者が多い時代にあっては。
スモールデザイン(菊竹進) @smalldesign
@sasakitoshinao 現時点でヒロポンは違法、たばこは合法。論じようがありません。
𝙧𝙖𝙙𝙞𝙤𝙮𝙖 📻(GVHDにより停滞中) @radioya
@sasakitoshinao 少なくとも煙草は違法ではありませんし、「過去が正しく、今は正しくない」ものではありませんから、一括りに「悪」として捉えてしまうことに大きな問題があると思いますよ。
ららら らー @LaLaLanLanLan
『風立ちぬ』がヤバイのは、こっちの面⇒https://t.co/93ak04uYM8 ユダヤ人を絶滅収容所にせっせと送り込む職務の“スペシャリスト”の官僚アイヒマンの裁判を描いた映画『スペシャリスト』と見比べてみると良いのではないかと思います。 @sasakitoshinao
トガシカズマサ@目指せゆるふわ @Flathisjuice
@sasakitoshinao 文化的創作物をどういう立場で鑑賞すべきか。という議論がなされるべきで、制作者へ全ての責任を追及するには無理があるかと思います
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
法律違反かどうかではなく、倫理的正しさと政治的正しさの相克の問題を問うているのです。法律違反と反倫理なんて歴史的に見れば紙一重にすぎない。 RT @smalldesign 現時点でヒロポンは違法、たばこは合法。論じようがありません。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そのロジックだと、煙草を描いた映画も最後は肺がんとか悲劇的な結末を用意すべきってことになりませんか? RT @dearestcroc 元気になるシーンと同時に止められなくなる場面も当然描くべきだと思います。過去の負の部分はなかったことにするような姿勢はいかがなものかと。
สุนัข @ayumew
@LaLaLanLanLan @sasakitoshinao なるほど、その辺にキモさの秘密がありそうですね。金はグローバルな価値を持ってるのでマシなんだな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
戦前日本を舞台にした映画で煙草を肯定的に描く=倫理的には正しいと思う。でも2013年の日本社会の「政治的正しさ」に合っているかどうかといえばかなり微妙という話。私自身は「政治的正しさ」など糞食らえという立場ですが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
おっしゃる通り本来は情報の受け手側の議論となるべきなんでしょうね。 RT @Flathisjuice 文化的創作物をどういう立場で鑑賞すべきか。という議論がなされるべきで、制作者へ全ての責任を追及するには無理があるかと思います
nae @_____nae_____
@sasakitoshinao 例えば私の亡くなった祖父(出兵経験あり、印刷会社経営)の人生を映画化したら、そこは最重要なシーンではあります(笑)ずいぶんお世話になったようですよ。
カイデュアイ @szkymdr
@sasakitoshinao なぜ戦争映画はOKで、戦時中の民間人がやっている合法行為はダメなのか。ちなみにアポロ13という映画では、NASAの職員が全員タバコや葉巻を吸いまくります。しかも管制室内で。この批判現象は日本だけなんでしょうか。
佐々井憲之 @SASSER15
@sasakitoshinao アレルギー表示みたいに「この映画にはタバコを吸うシーンがふくまれています」みたいな表示をするとか。綺麗なものだけみたい人はマークのないものだけでも見てれば良いのかと。
スモールデザイン(菊竹進) @smalldesign
@sasakitoshinao 今回の件は、政治・倫理うんぬんよりも、宮崎さんが愛煙家であることと、嫌煙を主張できるようになってきた昨今の風潮、の2つ背景の対立だと感じています。なお個人的には映画における喫煙シーンは規制されるべきだと思っています。その際の線引きが難しいのですが。
ららら らー @LaLaLanLanLan
倫理的正しさと表現の自由は分離すべきですね。受け手側が『風立ちぬ』を観た子供に教えてあげれば良いだけで、時に反道徳的役割も期待される映画監督に、全国民の道徳教師みたいな役割を負わせ高い倫理を要求することが間違ってます。 @sasakitoshinao @Flathisjuice
こふゆ @kof95fuy
@dorian5963 @Matsuhiro @sasakitoshinao これもなんですけど。評価されたとしても選択は迫られるんじゃないですかね、直接的でないにしても。『核家族』でDIWKSでも対応できる会社なら別ですが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
いまと昔では、煙草などの生活文化も含めてさまざまな価値観が異なっているということを認識すること自体が、倫理的正しさだと思うんですよね。いわゆる修身道徳的という意味ではなくて。>RT
da-24(だーにし) @24_da
@sasakitoshinao 男女を問わず、昔は普通に仕事ができれば管理職になれたのだろうが、バブル期入社組が40代になった今、その昇格エスカレーターはほとんど止まってしまった。なので女性個人の意思だけではどうにもならない。
ⓡ ⓘ ⓚ ⓤ ™ @ueriku
@sasakitoshinao @dearestcroc 異論が出るかも知れないが、R指定にするは一つの解決策になるのではないか?物語の内容に関係ない表現《薬物の中毒性の説明等々》をワザワザ脚本に入れるのはナンセンスだけど、未成年にも配慮する必要は有るとは思う。
クボトモ @kooloolong
@sasakitoshinao 受け手側次第で「タバコは時代背景」なのか「タバコ礼賛」に見えるのか別れてしまうのがこの問題の厄介なところ。どんな物に対しても穿った見方で執着してしまう人が現れる時代。企業のPL法対策の様に、制作サイドの説明責任になってゆくのかも知れませんね。
ACE @automatter
@sasakitoshinao 間違っていたら申し訳ありませんが、おそらく映倫に通ってるんですよね?チェックを通り抜けている以上批判されるいわれは無いのではないですか?文句があるなら個々の作品に対してではなく、映倫もしくは映画業界全体に対して言うべきだと思います
残りを読む(108)

コメント

五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月15日
まとめを更新しました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月15日
まとめを更新しました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月15日
まとめを更新しました。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月15日
まとめを更新しました。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年8月15日
いや、ここまで真面目に考えなくても「日本禁煙学会」という団体が憂さ晴らしとうまく行けば金の元になると因縁つけてるだけだと思うんだが。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2013年8月15日
「日本禁煙学会」は「在特会」みたいな団体だからね。ヘイトする対象が「煙草」か「在日韓国人」かの違いだけでやってる事は同じ。頭の中身も同じだしねw
五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月15日
まとめを更新しました。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2013年8月15日
ああ、なんかあったよね。強盗が車で逃げるシーンでシートベルトをちゃんと着用していないと非難される、でも強盗行為は非難されない、という政治的正しさのダブルスタンダード。でもあの映画には現代の禁煙社会への嫌味なメッセージは込められているよね。端的にくどいもの。
かもの ねねみづ @cmnnmz 2013年8月15日
ちょっと待て。堀越二郎って、酒も煙草もやらなかったのか。時代考証の話じゃなくて、創作してるのね。
slips @techno_chombo 2013年8月15日
一昨年のアメリカのドラマ「パンナム」を思い出したわ。アレも1960年代前半の「禁煙席?なにそれおいしいの?」って時代を描いてるのに喫煙シーンがほぼゼロとか、当時いなかった黒人スッチーが出たりとかの「政治的に正しい」修正があったのよ。
はっしー @dvm_hassy 2013年8月16日
「風立ちぬ」たばこ騒動って、結局、「創作だから勘弁してね」みたいな寛容さが世間に認められなかった宮崎駿の失敗という風に見ることもできるよね。
はっしー @dvm_hassy 2013年8月16日
そして、もう一つの考え方としては、堀越二郎という宮崎駿とは真逆の人物に、あえて宮崎駿の人格を投影させることで、反体制メッセージを入れ込んだという見方もできる。
はっしー @dvm_hassy 2013年8月16日
もし前者ならば、ジブリは明らかに民意の取り込みに失敗したといえるし、後者ならば、まさにジブリの思い通りの展開となる。実は、この騒動は、思索的には深いと思う。
はっしー @dvm_hassy 2013年8月16日
ちなみに、佐々木俊尚さん @sasakitoshinao が宮崎氏を「日本型リベラル」と称しているが、三里塚闘争や狭山事件に首を突っ込んでいる過去から、むしろ「日本型左翼」ではないだろうか?
はっしー @dvm_hassy 2013年8月16日
まぁ、リベラルだろうが左翼だろうが、55年体制下で保護されてきた思想集団が、現時点では保護されなくなったことに対してのもがきと哀愁が、この騒動から垣間見える気がする。
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock 2013年8月16日
禁煙学会が文句を言ってるだけの団体なら、これをきっかけに風立ちぬの喫煙描写について一席ぶつことが出来るわけで、それはプラスマイナスで言えばプラスなんじゃないスか。禁煙学会に映画の差し止めをする拘束力はないし、そうなると「クレーム→迷惑」というふうに直結するとも限らない
catspeeder @catspeeder 2013年8月16日
「殺人を肯定しない刀剣マニア」という存在は受け入れられるのに「戦争を肯定しない兵器マニア」という存在は受け入れられないのか。不思議なねじれだな。
VERITAS @VERITAS_vesper 2013年8月16日
モンペもそうだけど、いつからこうやって何でもかんでも文句言う人たちが増えたんだろう。 それとも昔からいたけど、誰も見向きしなかっただけ? 大きな声を上げる人達に無条件にヘコヘコしてたら、その他大勢には息苦しい未来しか待ってないと思うんだけど。 表現の自由、でいいじゃんか。 このタバコは◯◯という銘柄でね、とってもおいしいから是非吸ってみてよ!なんてCMしてる訳でもないんだし。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年8月16日
煙草が合法だからそこ問題(議論の的)になるんじゃないだろうか?主人公が銀行強盗する映画でも、「子供が銀行強盗になる」とか言わないわけで。それは強盗が違法でありまた倫理的にも間違った行為だと誰も知っているからなわけで。(実際に行う難易度が高いってのもあるだろうが)煙草は合法であるからこそこうした活動家の入り込む余地があるのだろう。
五代雄介 @Eric_Ridel 2013年8月16日
まとめを更新しました。
るばーと @rubato6809 2013年8月16日
喫煙シーンに嫌悪する人が少なからずいる事を忘れないでほしい。タバコは最大のリスク、全面禁止すべき毒物ですよ。今も毎年10万人以上亡くなるらしい。もはや子供連れで鑑賞するに相応しくない作品になったという事だな http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/figures1.html
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年8月16日
dvm_hassy 何かを創作したいと思っている人にとって、他人の価値観なんて邪魔なだけだよ。もののけ姫以降は、確実に『自分が描きたいものを、顧客の期待に反してでも描く』って信念を貫いているように思える。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2013年8月16日
まぁ、宮崎先生自体、老齢なのではっちゃけたい気持ちはあるのかもしれませんね。自分の晩節くらい、好きにやらせろと。
はっしー @dvm_hassy 2013年8月17日
astray000 世に創作物を出している人にとっては、難しい選択でしょうね。確かに宮崎氏くらいの御大になれば好き勝手な自分の世界観を客が理解しろ!で済むんでしょうけど、多くのクリエーターは他人の価値観とにらめっこしなきゃ売れないですからね。
ぉざせぃ @hijirhy 2013年8月17日
考えてみれば喫煙シーンなんて面倒なもの、必要もなくて描くわけがないわな。アニメーションというすべての線を人の手で描く表現手法である以上、そこに映し出されている全てのものは必要だという判断の結果である筈だ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする